地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

関東の初詣スポットを調査!人気の有名神社から穴場までおすすめを紹介!

関東の初詣スポットを調査!人気の有名神社から穴場までおすすめを紹介!
投稿日: 2017年9月21日最終更新日: 2020年10月7日

関東地方の初詣の人気スポットは数多くあります。とても全部は選びだせません。その中から、人気神社や名刹など、おすすめの初詣スポットを厳選し、穴場を含め、関東の初詣の参考となるスポットを選びました。初詣だけでなくすぐにお参りしてご利益を授かりたいスポットです。

初詣で一年間安心見出し

関東の人気初詣スポット情報です。一年の初めに今まで過ごしてきた年月に感謝を捧げ、その年の無事と安寧を祈ります。初詣をすることで一年間の無事と平和を得られたような気分になります。多くの人が多くの願いをささげる場所は、人智では理解できない壮大なパワーが潜んでいます。そんな関東の人気初詣スポットの紹介です。

関東に鳴り響くご利益:成田山新勝寺見出し

初詣といえば、関東に限らず、頻繁に全国ネットのニュースで取り上げられる、千葉県成田市の成田山新勝寺でしょう。1100年近い歴史のある真言宗智山派の新勝寺です。ご本尊は不動明王様です。御堂の多くが重要文化財に指定されています。由緒歴史がある大名刹です。

成田屋 歌舞伎市川家ゆかりのお寺

家内安全、交通安全を祈る護摩祈祷が有名です。歌舞伎の市川家と深い関係があり、市川家の屋号「成田屋」も成田山新勝寺に由来しています。千葉県出身の読売ジャイアンツ終身名誉監督である長嶋茂雄さんは今でも成田山新勝寺を初詣されます。野球人としての成功の遠因であることは間違いありません。

関東の大師様:川崎大使平間寺見出し

川崎大師として有名な平間寺(ヘイケンジ)は、関東で有名な初詣スポットです。歴史ある寺院で正式名称は、金剛山 金乗院 平間寺といいます。災厄をことごとく消除する厄除け大師様として有名で、交通の便も良いことから、一年最初のデートに最適です。初詣客は300万人を超えます。

初詣のご利益は信心しだい!

川崎大師は厄除に絶大な効果があるのですが、初詣客が多い理由は、平間寺にある「皆が幸せになるように」との願いを込めて彫られた弘法大師像のご利益にあやかりたい気持ちもあります。熱心に初詣すると弘法大師様のご利益が授かれるのです。

川崎のおしゃれでおすすめなカフェBEST25!勉強場所にも使える! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
川崎のおしゃれでおすすめなカフェBEST25!勉強場所にも使える! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
朝モーニングや夜カフェができるカフェや、勉強場所にも使えるカフェなど神奈川県川崎市には、おしゃれなカフェがたくさんあることをご存知ですか?そこで川崎のおしゃれでおすすめなカフェBEST25を紹介していきます。自分に合ったカフェが必ず見つかるはずです。

関東一円の氷川神社本社:武蔵一宮氷川神社見出し

明治天皇の御親祭以降は勅祭社に列せられ8月1日の例祭には勅使の御差遣と東游の御奉納がある。東京、埼玉を中心に全国に鎮座する有名神社、氷川神社280社の氷川神社の本社です。御祭神は須佐之男命(すさのおのみこと)、稲田姫命(いなだひめのみこと)、大己貴命(おおなむちのみこと)の三柱の神を祀っています。

初詣は大宮駅から参拝人の列

中山道の一の鳥居から続く2kmの参道は全国でも有数の長さです。氷川神社の規模と信仰深さがわかります。今は、さいたま市大宮区高鼻町になりましたが、大宮の名前は氷川神社に由来しています。初詣の後に周辺の公園にも足を延ばせば、意外と穴場のデートスポットです。

関東の人は読める:大國魂神社見出し

有名神社とはいえ、大國魂神社を「おおくにたまじんじゃ」と読めるのは、関東を離れると、そう多くはありません。それでも、大國魂神社は大國魂大神[おおくにたまのおおかみ]を武蔵の国の守り神としてお祀りした神社です。大國魂大神は、出雲の大国主神と御同神です。その昔、武蔵の国の人々に衣食住の道を教えられたそうです。

初詣のついでに競馬で運試しも

大國魂大伸は医療法やまじないの術にも優れた神様です。福神ともいわれ、縁結び、厄除けの神様として有名です。厄除、八方除、初宮詣、七五三詣、交通安全、家内安全、学業成就、商売繁盛等のご利益があります。東京都府中市にある人気初詣スポットで、穴場パワースポットでもあります。東京競馬場も近くデートもできます。

東京競馬場はグルメの宝庫!おすすめフードまとめ!競馬だけじゃない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京競馬場はグルメの宝庫!おすすめフードまとめ!競馬だけじゃない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
競馬場といえば、競馬を楽しむ場所というイメージがありますが、東京競馬場は、飲食店が100店舗もある人気グルメスポットでもあります。競馬以外にも乗馬体験イベントなど、家族でレジャーを楽しめる楽しい場所です。そんな東京競馬場のおすすめのB級グルメをご紹介します。

関東でも最強のパワースポット:東京大神宮見出し

明治13(1880)年に伊勢神宮の遥拝殿として、千代田区富士見二丁目に創建された有名神社です。それ以来「東京のお伊勢さま」といわれ多くの人々に親しまれ信仰されています。伊勢神宮(内宮と外宮)の御祭神である天照皇大神と豊受大神がお祀りされています。家内安全、商売繁昌、厄除開運、交通安全、学業成就などあらゆる願い事の成就を祈念できます。

初詣も女性の参拝者が多い

関東の初詣でスポットとして有名ですが、最近は関東でも最強のパワースポットとしておすすめ人気有名神社になっています。常に、若い女性の参拝客があふれています。縁結びの神様でもあり、神前結婚式を創始した、結婚願望の強い方におすすめの初詣スポットです。デートで参拝すれば結ばれそうです。

関東下町の人気名刹:浅草寺見出し

関東の人気初詣スポットは浅草寺(せんそうじ)です。浅草(浅草)にある、金龍山浅草寺です。住所も、東京都台東区浅草二丁目です。お勧め初詣スポットのとおり、東京都内最古のお寺です。本尊は聖観音菩薩(しょうかんのんぼさつ)様です。浅草は、昭和の半ばまで東京一の繁華街でした。その中心のお寺です。

初詣土産は仲見世商店街

浅草寺は「雷門」が有名です。表参道入口の門になります。門に向かって右の間に風神像、左の間に雷神像を安置しています。正式には「風雷神門」といいます「雷門」として有名です。松下幸之助さんが浅草観音に寄進したものです。東京下町のおすすめ人気初詣スポットです。花やしきにも近く、下町でデートが楽しめます。

浅草の天ぷら特集!老舗のランチから評判の人気店まで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅草の天ぷら特集!老舗のランチから評判の人気店まで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都台東区にある浅草は外国からの観光客も多い人気スポットです。そんな浅草の名物といえばおいしい天ぷらです。そこで今回は浅草で人気の天ぷら屋さんをご紹介したいと思います。おいしい天ぷらが食べられる老舗や有名店ばかりです。ぜひご覧ください。

北関東ではなく足立区の名刹:總持寺西新井大師見出し

足立区西新井の西新井薬師は、地元では「お大師さま」と慕われる下町のお寺です。正式名は五智山遍照院總持寺といいます。昔から「火伏せの大師」「厄除開運」の霊場として知れ渡っています。除夜の鐘は1月1日0時から始まり、人数制限がなく並べば全員が鐘をつくことができる。三が日の参拝者数は約50万人といわれています。

少しだけ北関東の風が漂う!

厄災消除の祈願寺として創建されました寺院ですから、御利益は、厄除、方位災難除、家内安全、学業成就、交通安全、旅行安全、商売繁盛、開運など広くご利益が授かります。100種2500株のボタンが植えられ、梅、桜、藤も有名で花のお寺としても知られています。花好きの方やデートカップルにおすすめの穴場スポットです。

歴史の教科書にも登場関東の歴史神社:鶴岡八幡宮見出し

鶴岡八幡宮は鎌倉市雪ノ下にある有名神社です。この地に幕府を開いた源氏の守り神として崇敬を集めた神社で、今は古都鎌倉のシンボルとなり初詣の有名神社になっています。流造と権現造をあわせた流権現造の本宮(上宮)は文政11年(1828年)に徳川家斉が再建したものです。国の重要文化財に指定されています。

鎌倉で初詣

鶴岡八幡宮は、正月には全国有数の参拝者数を記録する初詣の人気スポットです。正月元旦から7日までは、ご利益が期待できると人気の「御判行事」という御神印を額にいただき、厄除けや身体健全を祈る神事が行われます。期間中の初詣の参拝客は大にぎわいです。鎌倉の意外なデートの穴場なのです。

鎌倉の居酒屋!おすすめのおしゃれなお店!デートや女子旅で使える! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉の居酒屋!おすすめのおしゃれなお店!デートや女子旅で使える! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日中は多くの人で賑わう鎌倉も、夜になれば静かな飲み屋街へと変身します。鎌倉散策の後には、まったりと居酒屋ディナーはいかがですか?鎌倉には、デートや女子旅で使えるおしゃれな居酒屋がたくさんあるんです!今回は特にオススメの居酒屋をご紹介します。

関東の古き有名神社:寒川神社見出し

やや難解な読み方ですが、寒川神社はさむかわじんじゃ、と読みます。神奈川県高座郡寒川町宮山にある有名神社です。古くは源頼朝、北条義時、武田信玄等の有名武将や徳川家代々の将軍にも篤い信仰を集めた有名神社です。八方除の守護神として厚い信仰があります。

初詣で八方除祈願

寒川神社は、大晦日午後1時に師走大祓式、除夜祭が行われます。元旦の0時に、新年の年明けの大太鼓を合図に、御神門に飾る「迎春神話ねぶた」が点灯されます。元旦祈祷祭が行われます。多くの初もうで客が福徳開運を願い参拝されます。例年の約40万人の初詣の参拝客があります。

ご利益は関東以外でも:関東厄除け三不動見出し

鎌倉中期、筑前大宰府の妙泉法印により開山された寺院。千葉市と東金市と八街市にまたがる地にあります。厄除け、厄払い、方位除け等の祈願の護摩堂のほか、境内には縁結び大社、千葉子安地蔵尊、人形の供養塚、全七福神をめぐるご利益めぐり、とげぬき地蔵などもあり、各種祈願と供養の寺として知られています。

放せません 願いが叶うお守り

関東厄除け三不動・千葉厄除け不動尊では、毎日、厄除け、厄払いの護摩祈願が行われています。この不動護摩は、厚い信仰を集めていて、イメージキャラクター「こぼんさん」も生まれたくらいです。初詣の参拝客は約60万人といわれています。千葉県で穴場人気の初詣スポットです。

千葉市動物公園へのアクセスや料金を紹介!レッサーパンダの風太くんに会える! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
千葉市動物公園へのアクセスや料金を紹介!レッサーパンダの風太くんに会える! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉市動物公園はアクセスが便利な動物公園として、幅広い世代が訪れる観光スポットとなっています。また、レッサーパンダの風太君がいることでも有名です。今回は、知っていると便利な千葉市動物公園の魅力、アクセス・料金情報や、周辺情報を合わせてご紹介いたします!

国を治める神社:香取神宮見出し

香取神宮は千葉県香取市香取にある有名神社です。国を治める神として伊勢神宮、鹿島神宮と並んで皇室からも崇敬された神宮です。主祭神は経津主大神(ふつぬしのおおかみ)様です。神宮と名乗ることができた由緒正しき格式高き有名神社です。国宝の「海獣葡萄鏡」や、陶器の「古瀬戸の狛犬」など数多くの文化財が収蔵されています。

初詣で勝ち運が!

香取神宮のご利益は勝運、家内安全、心願成就、縁結び、安産、厄除けと幅広くご利益があります。特に勝ち運は有名で、勝運やスポーツ必勝、受験合格、力強さ、粘り強さアップ祈願が多くあります。正月三が日で約50万人の参拝客が初詣に訪れます。

関東小江戸川越:川越八幡宮見出し

小江戸として有名な埼玉県川越、にもその地にも関東で有名な初詣スポットがあります。川越八幡宮です。日本全国にある八幡宮ですが、川越八幡宮は、長元3(1030)年、甲斐守源頼信の創祀と伝えられる神社です。勝負の神様としても知られています。古くから川越の守護神として、地域住民に崇敬されてきました。

足腰にも良い神社

境内のイチョウの御神木は、雄株と雌株のイチョウが1本に結ばれていて「縁結びイチョウ」と呼ばれています。2本の御神木に触れて良縁を祈願すると叶うかも。摂社の民部稲荷神社(別名相撲稲荷)は、アスリートも訪れる足腰健康の神様として信仰されています。2010年箱根駅伝で優勝した東洋大学も参拝に訪れたそうです。桐生選手も参拝した?

川越のスイーツ!大人気はさつま芋!レトロな小江戸でカフェタイム! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
川越のスイーツ!大人気はさつま芋!レトロな小江戸でカフェタイム! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
蔵造りの町並みが残る埼玉県の川越は、江戸時代に城下町として発展しました。川越では近隣でさつま芋がたくさんとれることから、それを使ったスイーツを多く見ることができます。さつま芋を使ったスイーツの数々、そしておしゃれなカフェなどが堪能できます。

国を治める神社:鹿島神宮見出し

創祀は紀元前660年といわれています。すでに二千三百年以上の歴史を誇る有名神社です。香取、息栖(いきす)とともに東国三社の一つで、茨城県から関東一円の有名神社です。背後に広がる広大な森には鹿が自由に暮らす環境が整っています。広大で静かな境内はデートに向いています。

アントラーズも信心

剣豪、塚原卜伝は鹿島神宮の神職の家系だったため、武芸上達のご利益があります。旅行安全、五穀豊饒、殖産・安産、開運祈願などのご利益があります。Jリーグの鹿島アントラーズの「アントラー(角)」は、境内にいる鹿の角にちなんだものです。アントラーズも必勝祈願に参拝します。初詣の人出は約70万人です。

関東一いや日本一の初詣客:明治神宮見出し

関東の初詣は、誰が何と言おうと明治神宮です。近代日本を開いた明治天皇と天皇の皇后さま、昭憲皇太后を祭神としてお祀りしています。比較的新しい神社です。それでも、初もうで客は日本1位です。代々木という便利な場所にありますが、明治神宮の神宮や神宮の森は日本国民の勤労奉仕により大正から昭和初期に造苑整備されました。

日本人の精神の中心:皇室

日本国民が明治神宮の造営に勤労奉仕するほど、日本の皇室と日本国民の結びつきは強いものがあります。それだけ、明治神宮は国民に親しみのある神社の代表であるともいえます。初詣の参拝者数は300万人を超えます。県の人口が全国11位の茨城県、 約290万人以上の人々が初詣に参拝されます。

明治神宮前でランチ!安いのにおしゃれな人気店ランキングTOP11 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
明治神宮前でランチ!安いのにおしゃれな人気店ランキングTOP11 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
明治神宮前は、世界各国のグルメやショップが並ぶエネルギッシュな街ですが、ランチにおすすめのおしゃれなお店もたくさんありますね。そんな明治神宮前で、おしゃれに安いランチが楽しめるお店TOP11をランキングにしてみましたので、迷ったときにお役立てください。

関東のみならず日本といえば富士山 富士山を初詣見出し

関東一円に、初詣の人気スポットであり、おすすめスポットであり、穴場スポットである、初詣スポットが無数にあります。日本を代表する富士山の初詣です。当然、登山はできませんが、首都圏の有名初詣スポットの帰りに、富士山が遙拝できる場所で富士山を初詣しましょう。関東には富士見町が多くあります。色々な場所から富士山が見えます。

初詣で一年間の安心を授かりましょう!見出し

東京はじめ、関東地区は日本の心臓であり頭脳として毎日、毎年活動しています。多忙で複雑で煩雑で、少し危ない一面もあります。人智だけでは乗り切れない危険や事故が起こることもあります。そんな危険から遠ざかるパワーが有名初詣スポットには潜んでいます。そのパワーを授かるため関東の初詣スポットに出かけましょう。

投稿日: 2017年9月21日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote