地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

全国の巨大迷路特集!関東から関西まで子供から大人も楽しめる!

全国の巨大迷路特集!関東から関西まで子供から大人も楽しめる!
投稿日: 2017年10月2日最終更新日: 2020年10月8日

巨大迷路は、頭と体をいっぱい使って楽しむことができます。子供から大人まで楽しめるので、ひとりや友達同士・カップルや家族連れになど色々な方におすすめです。そんな巨大迷路を紹介していきます。関東関西だけではなく全国にありますので、ぜひ参考にしてください!

巨大迷路は全国に点在している!見出し

巨大迷路は、知力と体力を使って攻略する大型アトラクションで、子供から大人まで楽しめます。そんな巨大迷路ですが、実は関東・関西問わず全国のいたるところに点在しています。造りは平面的なものから立体的なものまで種類も豊富で、魅力的なものばかりです。その中でも、おすすめの巨大迷路を紹介します!

巨大迷路って?見出し

巨大迷路は、もとはヨーロッパの修道院の庭などに生垣で作られていました。日本には明治時代に渡ってきており、横浜に作られたものが最初です。当時、関東では松・関西では竹林を利用して作った迷路が楽しまれていました。1980年代にブームが来ましたが、現在でも全国のあちこちに点在しています。ひまわりやトウモロコシで造った期間限定のものから、遊園地や公園などの施設内にあるものまで様々です。

ひまわり畑で癒されるなら関東で!おすすめの有名な場所や人気の迷路型に見頃も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ひまわり畑で癒されるなら関東で!おすすめの有名な場所や人気の迷路型に見頃も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
自然豊かで広大な敷地に一面ひまわり畑が咲いているのは海外だけだと思っていませんか?実は日本にもたくさんあるんですよ。関東にも数多くのひまわり畑があり、毎年賑わっています。そこで関東の有名でおすすめなひまわり畑を紹介していきます。

現在巨大迷路はどのくらいある?見出し

ブーム時には全国に100カ所以上ありましたが、現在は半分にも満たない数しかありません。また、有名な巨大迷路は、関西よりも関東に多い傾向があります。全国に巨大迷路はあり、イベントなどで短期間作られることも多いですが、有名な巨大迷路を体験したいという場合は、関東方面に行くのがおすすめです。

おすすめ巨大迷路1:日光江戸村「忍者からくり格言迷路」見出し

栃木県の日光江戸村にある「忍者からくり格言迷路」は、あちこちにからくりが施された関東でも人気の迷路のひとつです。見るだけではわからないのですが、仕掛けがあちこちにあって、忍者の気分を味わいながら進んでいきます。また、迷路の中には格言が色々な場所に書かれており、出口へと向かうヒントとなります。

忍者からくり格言迷路の場所は、日光江戸村でもうひとつの人気スポットである忍者怪怪亭のすぐそばにあります。料金自体は無料ですが、日光江戸村への入場料が必要になります。有料ですが、子供用の忍者コスチュームがあるので、コスチュームに着替えてから体験すると更に面白いかも知れません。

住所:栃木県日光市柄倉470-2 電話番号:0288-77-1777

日光江戸村「江戸ワンダーランド」へのアクセスは?見どころやお土産情報! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日光江戸村「江戸ワンダーランド」へのアクセスは?見どころやお土産情報! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日光江戸村「江戸ワンダーランド」は栃木県日光市にあるテーマパーク。関所をくぐって街道を進むと、そこには江戸時代がそのまま残っています。お土産も個性があり、観光客にも人気。今回は日光江戸村へのアクセス方法、体験、ショーなどの見どころ、お土産などの情報をご紹介!

おすすめ巨大迷路2:鬼怒川「巨大迷路パラディアム」見出し

「巨大迷路パラディアム」は、栃木県の鬼怒川温泉エリアの日光江戸村に近い場所にあります。関東で有名な巨大迷路のひとつで、入口と出口にはタイムレコーダーがあります。スタンプを集めつつ平均的なクリアタイムである40分の半分である25分以内にクリアをすると、景品の飲み物がもらえます。制限時間が決められておりちょっとした景品があるので、大人が入っても盛り上がります。

巨大迷路パラディアムの料金は大人が800円・小学生以下が500円です。平均クリアタイムは40分ですが、2時間近く掛かる場合もあります。途中で出ることのできる脱出口もありますが、最後までクリアしたいという方は入場前に御手洗に行くことをおすすめします。御手洗は和式の仮設トイレのため、現地に着く前に済ませておくのが一番おすすめです。

住所:栃木県日光市柄倉465 電話番号:0288-77-2239

鬼怒川観光!ファミリーおすすめスポット11選!子供と一緒に楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鬼怒川観光!ファミリーおすすめスポット11選!子供と一緒に楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
江戸時代に開湯され今では年間200万人もの観光客で賑わう鬼怒川温泉。泉質の高さも人気の理由ですが、テーマパークもあり自然たっぷり!観光スポットも満載です。ここでは家族旅行にもおすすめな鬼怒川の観光スポットを11選ご紹介します。早速ご覧ください。

おすすめ巨大迷路3:富士急ハイランド「絶望要塞2」見出し

全国的に有名な遊園地である富士急ハイランドの「絶望要塞2」は、2012年にできた絶望要塞をリニューアルしたものです。絶望要塞は難易度が大変高く、3年間で出口までたどり着きクリアしたのは2組12人のみでした。絶望要塞2もその難易度をしっかりと受け継いでおり、かなりのやりごたえがあります。

絶望要塞2は潜入をテーマとして作られています。迷路になっている要塞の中を、監視カメラや巡回ロボットをすり抜けつつミッションをクリアし進んでいきます。使われている巡回ロボットは、あのセキュリティ会社のALSOKが開発したものです。迷路以外の要素がふんだんに盛り込まれているので、何度でも楽しめます。

絶望要塞2は、小学生以上からの利用で、フリーパスを所持していない場合800円の料金が掛かります。また、ベストを着用して遊ぶのですが、身長が120センチ以下の場合ベストの着用が困難な場合があるので気を付けてください。

住所:山梨県富士吉田市新西原5-6-1 電話番号:0555-23-2111

富士急ハイランドのアトラクションおすすめランキング!絶叫系の人気No.1は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富士急ハイランドのアトラクションおすすめランキング!絶叫系の人気No.1は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
富士急ハイランドに行かれたことのある方は多いと思います!富士急ハイランドは、絶叫系のアトラクションで定番のスポットです。そんな富士急ハイランドの人気のおすすめアトラクションをご紹介いたします。No.1のアトラクションとは一体なんでしょう!

おすすめ巨大迷路4:清水公園「アクアベンチャー」&「立体迷路」見出し

千葉県の清水公園にある「アクアベンチャー」は、世界初の噴水迷路です。迷路としての難易度は低いですが、噴水が止まり、通れると油断した瞬間水が吹き出てくるなど、見ていても参加しても楽しい迷路です。噴水の高さが小さい子供の背丈程なので、子供がひとりで進んでいっても目が届きやすくて安心できます。たいへん濡れやすいので、着替えが必須です。また、迷路内はサンダルや靴の着用が決められています。

アクアベンチャーの隣にあるのは「立体迷路」です。迷路内にある4つのスタンプを集めて進んでいきます。黄色い壁の平面エリアと、緑の壁の立体エリアに分かれており、脱出までには30分ほど掛かると言われています。途中で出口まで行けなかった方のための出口もあります。栃木の忍者からくり格言迷路や巨大迷路パラディアムと同じく関東では有名な巨大迷路で、入口の壁には有名人のサインが飾られています。

料金は、4歳児未満は無料で、4歳以上は550円・中学生以上は650円掛かります。また、シルバー割引や、大人と子供ひとりで1000円のファミリーセットなどもあります。清水公園は大変広く、園内には桜の名所やアスレチックなどもあり、巨大迷路以外にも楽しめる場所です。

住所:千葉県野田市清水906 電話番号:04-7125-3030

清水公園に行こう!アクセスや豊富なイベントにお花見情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
清水公園に行こう!アクセスや豊富なイベントにお花見情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉県野田市にある清水公園。園内には約2000本もの桜の木があり、駅からのアクセスもよく、千葉県の桜の名所100選にも選ばれました。広い園内にはフィールドアスレチックなどの様々な施設があります。今日はそんな清水公園のアクセスや人気スポットについてご紹介します。
清水公園で国内最強のアスレチックに挑戦!アクセスや料金は! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
清水公園で国内最強のアスレチックに挑戦!アクセスや料金は! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
国内最強とも言われる「清水公園」内のフィールドアスレチックを詳しくご紹介!「清水公園」のアスレチックは何と全部で100種類も!大人1人1000円で気軽に楽しめるのでファミリーやサークルの集まりにも便利。千葉県野田市にあり首都圏からのアクセスも良好です。

おすすめ巨大迷路5:ぐりんぱ「立体カラクリ迷路ココドコ」&「忍術道場忍びの掟」見出し

静岡県にあるぐりんぱの「立体カラクリ迷路ココドコ」は、全国でも最大級の床面積を誇る立体巨大迷路です。難易度の違う2つのコースに分かれており、スタンプを集めながら出口のある頂上を目指していきます。ぐりんぱは、富士山二合目にある遊園地なので、天気のいい日に頂上までたどり着くと美しい富士山を眺められるかも知れません。

また、ぐりんぱには「忍術道場忍びの掟」という2017年7月にオープンした巨大迷路もあります。最初に手裏剣道場と弓矢道場に参加し、コースを決めます。コースはハットリコースとサルトビコースと分かれており、スタンプを集めつつ忍者修行をこなし、出口のある頂上を目指します。全てのスタンプを集め2コースとも制覇すると、忍術皆伝がもらえます。

立体カラクリ迷路ココドコと忍術道場忍びの掟は、ワンデークーポンを利用しない場合、400円の料金が掛かります。2歳以下の子供は入場できず3歳以上からの参加で、3歳から6歳までは保護者同伴が決められています。また、施設内には入ることはできませんが愛犬との入園が可能です。ドックランや屋内施設も充実している場所なので、巨大迷路を楽しんだあとも楽しめます。

住所:静岡県裾野市須山字藤原2427 電話番号:055-998-1111

おすすめ巨大迷路6:関西サイクルスポーツセンター「リッキー・リンリンの森の立体迷路」見出し

大阪にある関西サイクルスポーツセンターには「リッキー・リンリンの森の立体迷路」があります。知力を使うリンリンコースと、体力を使うリッキーコースと分かれています。分かれ方が難易度ではなく知力・体力なため、自分に合ったコースを選ぶことができます。迷路内のスタンプを3つ集め、頂上にある鐘を鳴らしてゴールです。

リッキー・リンリンの森の立体迷路は、フリーパスを持っていない場合は500円の料金が掛かります。フリーパスでの利用は初回のみで、2回目以降は400円です。利用条件が3歳以上の身長110センチ以上と、年齢制限だけではなく身長制限もあります。また、中にはアスレチックなどあるため、スタッフの判断により条件を満たしていても利用できない場合があるので気を付けてください。

住所:大阪府河内長野市天野町1304 電話番号:0721-54-3101

おすすめ巨大迷路7:東条湖おもちゃ王国「カラクリ迷宮のお城」見出し

兵庫県の東条湖おもちゃ王国にある「カラクリ迷宮のお城」は、上級者向けの冒険コースと初心者用のエンジョイコースに分かれています。関西最大級の立体迷路で、スタンプを集めながらゴールである頂上までを目指していきます。名前の通りからくりがあちこちにあるので、柔軟な発想が大切です。

カラクリ迷宮のお城は、フリーパスでは利用できず料金がひとり500円掛かります。また、2歳からの6歳の子供は必ず付き添いが必要で、0歳から1歳の子供は付き添いがあっても利用できません。しかし、巨大迷路に参加できない0歳からでも遊べる施設が充実した場所なので、1歳以下の子供でも楽しめます。

住所:兵庫県加東市黒谷1216 電話番号:0795-47-0268

おすすめ巨大迷路8:匹見中央公園「匹見の迷路」見出し

島根県の匹見中央公園にある「匹見の迷路」は、匹見ミステリーハウスの横にあります。1980年代に流行したスチュワート・ランズボロー氏が手掛けたランズボロー迷路と呼ばれる、数少ない現存する迷路のひとつです。1986年にオープンし、現在は個人経営で続けられています。チェックポイントにある4つのスタンプを集めて進んでいきます。

匹見の迷路は年齢制限がなく、料金は4歳以上から500円掛かります。出口にたどり着くまでに、時間の掛かる人だと50分ほど要します。また、年末年始以外に12月から3月の冬期休業がありますので気を付けてください。匹見中央公園は、紅葉スポットや温泉・キャンプ場なども近いので、観光し自然を楽しむのにおすすめの場所です。

住所:島根県益田市匹見町匹見イ915 電話番号:0856-56-0550

おすすめ巨大迷路9:神山森林公園イルローザの森「生垣迷路」見出し

徳島県の神山森林公園イルローザの森には、「生垣迷路」があります。サザンカの木で造られた高さのある生垣で、大人が背を伸ばしてもなかなか先が見えません。木々に囲まれた迷路はメルヘンチックで、不思議の国のアリスを彷彿とさせます。高いところから眺めると規模は小さそうですが、迷路内に入ると視界が一気に狭くなり、攻略が難しくなります。

生垣迷路の場所は公園内なので、料金は掛かりません。また、入口には案内地図があり、途中には出口にたどり着けなかった方のための出口があるので安心です。神山森林公園イルローザの森には迷路以外にも、芝生広場やアスレチックや遊具もたくさんあるのでおすすめです。

住所:徳島県名西郡神山町阿野字大地459-1 電話番号:088-678-0114

巨大迷路を知力と体力を使って楽しもう!見出し

全国的に少なくなってきている巨大迷路ですが、昔も今も迷路内を散策するワクワク感は変わりません。巨大迷路は年齢制限のあるものもありますが、子供から大人まで楽しめますし、親子や友達・カップルで参加すれば一緒に攻略することで絆も深まります。ここで紹介した以外にも巨大迷路はあちこちにありますので、ぜひ巨大迷路を楽しんでください。

投稿日: 2017年10月2日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote