地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都・先斗町は粋なグルメ街!おすすめのランチやディナー・人気の川床も!

京都・先斗町は粋なグルメ街!おすすめのランチやディナー・人気の川床も!
投稿日: 2017年10月6日最終更新日: 2020年10月8日

古き佳き京都を堪能するなら、粋なグルメ街の先斗町がぴったり。着物姿の芸子さんと会える楽しみもあり、外国の方にも喜ばれる街です。京都の季節の風物詩ともいえる川床は、日本の夏を感じるにも最高のシチュエーション。鴨川のせせらぎを聴きな先斗町を堪能してみませんか。

情緒漂う京都・先斗町見出し

京都の古きが残る先斗町

先斗町は着物を着た綺麗な女性たちが行き交い、趣のある建物が立ち並びぶ昔ながらの情緒あふれる街です。すれ違う人との距離も近く、互いを強く意識しながら生きていた当時の雰囲気がそのまま残されています。孤独を感じさせない街、先斗町。こんな時代だからこそぜひ足を向け、古き佳き時代を肌で感じに出かけてみませんか。

京都・先斗町の歴史と街並み見出し

日本の京都がここにある

先斗町は鴨川と高瀬川に挟まれたところに位置しています。川と川に挟まれたということを、皮と皮に挟まれた太鼓になぞらえ、叩くとポンと音がするからポントチョウ(先斗町)と名がついたとか、オランダの縁、先端にあるポントという都市の名前からとったとか言われていますが、正確なところはわかっていません。

先斗町に初めて水茶屋が設けられたのは、1712年頃と言われています。その頃は高瀬川を上り下りする高瀬舟の船頭や旅客が止まる場所でした。300年以上経った現在でも、当時の面影は色濃く残り、日本の歴史を代表するかのような街並みは、他では味わえない深い味わいを醸しだし、まるでタイムスリップしたかのような錯覚さえ覚えます。

舞子の街 京都・先斗町見出し

京美人と京都弁に浸る

京都の祇園と並んで芸者嫁業の認可が下りたのは1859年の頃。番傘と舞妓さんが行き交い、賑わいを見せていた時代には多くの人でごった返したといいます。現在でも、番傘を店先に展示している店もあり、雰囲気はたっぷりです。番傘をさした京美人が歩いているかもしれませんし、お店の中は、はんなりとし京都弁で満たされています。

京都・先斗町へのアクセス見出し

京都駅からのアクセスも便利

市営バスを利用するなら京都駅から6分程歩いたところにある市営バスのバス停「塩小路高倉」停留所から「四条河原町」まで10分。下車後4分で先斗町。または、地下鉄東西線で、京阪三条駅下車徒歩5分、京都市役所前駅下車徒歩10分。京阪電車なら、三条駅下車で徒歩5分、祗園四条駅下車で徒歩3分。阪急電車なら、河原町駅下車で徒歩5分。

佳き風と京都・先斗町グルメ見出し

京都のおばんざい

京都と言えば、出汁の効いた薄い味付けのおばんざいが有名。ちょっとずつ小鉢に盛られたおばんざいを上品にいただくのが京都流です。会話を楽しみながら、彩よく並ぶおばんざいをちょこちょこつまめば、お酒も進みます。時間をたっぷりかけて、景色と会話と食事を楽しめば、心も体もきっとリフレッシュすること間違いありません。

京野菜

昔から京都で伝統的に作られている京野菜。伏見トウガラシや辛味大根、聖護院かぶや加茂ナス、堀川ゴボウや九条ネギ等々、味わい深い野菜たちを味わえるのも京都の醍醐味。先斗町にも美味しい野菜が食べられるお店が沢山あります。京都の風を感じながら食べる京野菜はまた格別です。

京都の湯豆腐はおすすめ!絶品の美味しさにこころ温まる人気店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の湯豆腐はおすすめ!絶品の美味しさにこころ温まる人気店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
きれいな地下水に恵まれた京都の湯豆腐は、美味しいことで有名です。寒い季節になると、湯豆腐が恋しくなってきませんか?京都には絶品の湯豆腐ランチが食べられる人気店が数多くありますが、その中からぜひおすすめしたい名店を厳選してみました。
京都のおばんざいのおすすめ!美味しい人気店で味わい深い家庭料理を! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都のおばんざいのおすすめ!美味しい人気店で味わい深い家庭料理を! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
伝統的な建物など人気の観光スポットがたくさんある京都には、グルメでも伝統的なおばんざいという有名なものがあります。昔から京都の家庭で食べられてきたおばんざいが特に美味しいと評判のお店を厳選してご紹介していきます。京都で優しい味付けのおばんざいをご堪能ください。

京都・先斗町の観光スポット見出し

京都四条大橋

四条通りの鴨川にかかる橋が四条大橋。三条大橋や五条大橋と共に京都の名橋の一つです。八坂神社への参詣道でもあるので、祇園橋ともいわれ門前町として活気があります。デパートや金融機関、商店などが集中している場所で、京都の街中を悠々と流れる鴨川も見ごたえ十分です。

京都四条 南座

京都南座は、歌舞伎発祥の地として有名。元和年間以来、現在まで歴史と伝統を受け継ぐ劇場として長年活躍しています。建物は国の登録有形文化財としても認定されていて、この中で映画を楽しむのもなかなか乙なもの。ぜひお気に入りの映画をチェックしてみてください。

夏の京都観光へ行こう!デートにも使えるおすすめスポット11選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
夏の京都観光へ行こう!デートにも使えるおすすめスポット11選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
四季を楽しめる京都で、夏の京都の観光は真っ青な空と新緑が街中で彩られおすすめの季節です。真っ青な空にそびえたつ嵐山の竹林でマイナスイオンを感じたり、貴船の川床で涼を取るのもいいでしょう。夏の季節を楽しめるデートにもおすすめな京都の観光スポットをご紹介します。
雨の日の京都観光でも大丈夫!おすすめの過ごし方や人気スポットを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
雨の日の京都観光でも大丈夫!おすすめの過ごし方や人気スポットを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
雨でも楽しめる京都のおすすめスポットの情報・雨の日の過ごし方をご紹介していきます。京都には雨の日でも楽しめおすすめのデートスポットや観光スポットがたくさんあります。雨の日でも京都の観光を十分楽しめる過ごし方をご紹介しますので、参考にしてみて下さい。

京都・先斗町のおすすめコース見出し

先斗町は街並みをゆっくりと楽しむだけでなく、春には桜を楽しむことも出来ます。高瀬川は鴨川よりも川幅が狭く、趣があります。鴨川沿いには南座、八坂神社、知恩院などの歴史あるスポットが点在しています。各スポットを楽しんだ後に、ゆっくり先斗町で食事をするというのがおすすめのコース。帰りはゆっくりと夜桜を楽しみながら。

カップル向けの京都観光プラン!王道デートコースやおすすめホテル・旅館など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
カップル向けの京都観光プラン!王道デートコースやおすすめホテル・旅館など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
平安京の中心として栄えた京都は、広い日本の中でも特別な存在感を感じさせる地域です。どの地域を訪れても何となく懐かしさと親しみを感じる場所に溢れた京都は、正にカップルで楽しめるスポットと言えます。この京都のカップルで行けるスポットを中心に見どころをお伝えします。
秋の京都観光なら絶対にココ!感動的な紅葉の絶景スポットや見頃を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
秋の京都観光なら絶対にココ!感動的な紅葉の絶景スポットや見頃を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都といえば歴史のある街としても有名ですが、さまざまな観光スポットがあることでも人気になっております。そこで今回は美しい秋を楽しむことのできる京都の観光スポットをご紹介していきます。さまざまな観光名所を秋ならではの紅葉でお楽しみください。

京都・先斗町三条側エリアのおすすめランチ見出し

先斗町 禊川 (みそぎがわ)

日本の古都で本格フランス料理が食べられるお店。ディナーはもちろんですが、本格的なランチもあります。和モダンな店内はカウンター席と掘りごたつの座敷、個室等バリエーションに富んでいます。大切な人との特別な時間を過ごすには最高のお店。デザートに出てくるチョコレートやトリュフも絶品です。

有喜屋

昭和4年創業の手打ちそばのお店。40年そばを打ち続けてきたという職人さんの二八蕎麦が食べられます。マニア好みの十割蕎麦ももちろんあります!自慢の出汁うどんすき鍋「有喜屋なべ」は大人気。ランチはお手頃に、ディナーはコースもあります。個室もありますので、宴会ももちろんOKです。

京都のうどんのおすすめはココ!人気の名店から穴場まで奥深い美味しさ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都のうどんのおすすめはココ!人気の名店から穴場まで奥深い美味しさ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都で麺を堪能するなら、断然「うどん」がおすすめ!今回は、京都で美味しいと話題のうどん屋を9店舗ピックアップしてご紹介します。行列ができるほど人気の名店から、知る人ぞ知る穴場まで、美味しいと評判のうどん屋をチェックしましょう。
着物で京都観光へ!撮影向きの散策スポットやレンタル情報も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
着物で京都観光へ!撮影向きの散策スポットやレンタル情報も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都には格安のレンタル着物店が沢山!着物を着て京都を巡れば今までとは一味違う旅になる事間違いなしです。今回は着物での撮影に向いた観光スポットと個性豊かなレンタル着物店をご紹介します。古都京都の人気スポットを着物で観光してみませんか?

京都・先斗町三条側エリアのおすすめディナー見出し

余志屋

夜10時以降の入店も可能な京都のおばんざいと釜飯が楽しめるお店です。カウンター席と小上がり席、二階にはお座敷もあり、ゆったりと先斗町の夜を楽しむことが出来ます。ディナーのみなので、先斗町の街並みをじっくりと楽しんでから入りたいお店。日本酒や焼酎と一緒に。

先斗町ふじ田

京懐石が楽しめるお店です。3階まである店内は1階は堀ごたつのカウンター席、2回は座敷になっており少人数での会食を楽しめます。3階は宴会用に貸し切りなども出来て色々なシチュエーションで利用できます。一つ一つ手の込んだ綺麗に盛られた和食を目でも楽しめます。ランチは比較的リーズナブルなコースもあるのが嬉しい。

京都牛懐石 INAYOSHI

和モダンな落ち着いた空間で、ランチを気軽に楽しめるお店です。先斗町のど真ん中にあり、カレーランチやハヤシランチもあるので、先斗町の雰囲気を楽しむ目的の時にも最適です。店内も80席近くあり、大勢で入るのも心配ありません。京都の牛懐石コースはお肉もたっぷり楽しめます。グルメにはたまらないお店です。

京都・先斗町三条側エリアの川床見出し

先斗町 百練

先斗町で手軽に川床を楽しむなら、百錬がおすすめです。高級で敷居の高いお店が並ぶ中、夜でも3000円程度で先斗町の夏の夜を楽しむことが出来ます。席は全部で40席ほど。心地よい鴨川からの風を感じながら皆でワイワイやるにも最適なお店です。夜10時以降の入店も可能でラストオーダーは夜11時。〆の一杯にも最適です。

料理はビールに合う手ごろなメニューが並びます。ひじきの煮物や焼き魚、おでんなど庶民的な料理の数々はついつい頼みすぎてしまうほど。もちろん、ビールだけでなく外の風が寒く感じる頃には熱燗も!ちょっとしたおつまみで会話を楽しむのも先斗町の夜に似合います。

先斗町 魯ビン

5から9月限定で開かれる納涼床。悠々と流れる鴨川の景色を楽しみながら、ランチもディナーも満喫できます。席は50席程あり、個室や掘りごたつ席も。宴会も出来るので、シチュエーションに合わせた楽しみ方が出来ます。築150年にもなる「高木福」という古い京町屋をよみがえらせた建物は風情があり、先斗町の歴史を感じます。

丁寧にとられた出汁とひとつひとつこだわって出されるお料理はどれも優しく、体にすっと溶け込んできます。それもそのはず、化学調味料を一切使っていないというこだわりは、鴨川のせせらぎのように優しい雰囲気そのままです。コース料理や一品料理など多数あり、中でも目利きの職人による冬の鍋はグルメに人気です。

石原

広めの空間が特別な1組だけのために用意されるお店です。一日一組が基本で、おもてなしの心を最大限に味わえます。特別な高級感はないけれど、隅々まで行き届いた心遣いがお料理を更に美味しくさせてくれる、そんなお店です。京都旅行の記念に、また特別な人との特別な時間に行きたいおすすめのお店です。

出される料理は特別高級な食材を使っているわけでも、特別手が込んでいるわけではない素朴な料理。でも一品一品丁寧に作られたお料理は、どれも味わい深く、鴨川の川床にもぴったり。美味しいお酒もどんどん進みます。サバ寿司や豆腐といった京都らしいメニューやおばんざいがグルメにはたまりません。

四季 よし菜

代々受け継がれてきたお茶屋さんの要素が残る和の雰囲気と、現代風な洋の雰囲気が絶妙にマッチした店内と川床。見事なまでの今昔融合が鴨川の夜を一層風流に感じさせてくれます。老若男女問わず、ゆったりとくつろげるお店です。テーブル席の川床は気軽に楽しめるのでファンも多いのだそう。他、個室もあるので、大事な人とのひと時にもばっちり。

四季のある日本ならではの料理の数々。春には苦みを基調とした料理で、夏はあっさりと、秋は旨味が凝縮された料理で、冬は体を温める濃いお料理で楽しませてくれるお店です。シーズンごとに来店しても決して飽きることなく、存分に旬の食材を楽しめます。よし菜らしいグルメがいっぱいです。ランチは完全予約制です。

先斗町 みます屋

川床の席はたっぷり45席。店内にも40席ほどがあるので、ゆったりと食事が楽しめるお店です。川床のテーブル席は京都のおばんざいを気軽に楽しむには最適。堅苦しくなく、仲間とワイワイ盛り上がるにもピッタリのお店です。土日はランチ営業もしているので、まずはランチからはいかがでしょう。

美味しい料理が手ごろな値段でいただけるのが、みすま屋の一番のポイント。メニューが豊富で、野菜のしゃぶしゃぶなどグルメな料理もあります。自慢の南部鉄なべを使った鍋は丹波のあじわい鶏と野菜のうまみをたっぷりと閉じ込めた絶品。自家製の黒七味などこだわりの調味料でいただきます。他、奈良県産の大和豚グリルも人気です。

京都・先斗町四条側エリアのおすすめランチ見出し

京の居酒屋 先斗町 ぽんと

京都の野菜がリーズナブルにいただける外国人にも人気のお店です。コースもお手頃で、京都の食を堪能するには十分な位の品数が並びます。日本の古都、京都を代表するかのようなメニューはランチにぴったり。5~9月の川床の時だけランチタイムがあります。

京都・先斗町四条側エリアのおすすめディナー見出し

Italiana SAGRA

古い京町屋がオシャレなイタリアンのお店に生まれ変わりました。先斗町で粋なイタリアンを楽しむなら、このお店!お料理にぴったりのワインがずらりと並び、京のはんなりとした雰囲気の中いただく濃厚なワインは最高です。ランチもディナーもありますが、営業時間は短め。しっかりと予定を立てて行きたいお店です。

京都・先斗町四条側エリアの川床見出し

京料理 大當両

納涼床ならではのメニューも並ぶお店、その名もなんと「だいとうりょう」。納涼床での料理はランチはお膳、ディナーは懐石料理です。ちょっとリッチにお酒を楽しむなら最適なお店です。川床懐石ともいえる先斗町を代表するグルメを堪能できます。

10~4月のメニューと納涼床期間のメニューは大きく変わります。最低でも年に2回は通いたくなるお店。京都ならではの湯葉は年間を通してあるおすすめ人気メニューです。ランチ営業はなく、ディナーだけの営業です。綺麗に盛り付けられた数々のお料理を着物で楽しむにも粋なお店です。ぜひ、着物でお出かけを!

眺河

ランチもディナーも楽しめる落ち着いた雰囲気のお店です。テーブル席や座敷、鴨川を見渡せる個室等様々。どこかゆったりとした雰囲気が店内いっぱいに広がり、食事も進みます。気軽に先斗町の雰囲気を楽しむにもピッタリのお店です。

ランチタイムだけに食べられる「ながめがわ御前」は内容充実の人気のお膳です。その日の仕入れで美味しいものが食べられるお造りをはじめ、数々のおばんざいが絶品です。夜の懐石料理は5000円~で豆腐や湯葉が楽しめます。特別なおもてなしにはグルメもうなる松茸の入った懐石料理が人気です。

多から

上質な空間を演出している老舗の懐石屋さん。歴史感じるお店は創業120年を越えます。各部屋からの抜群なロケーションはこのお店の人気のひとつ。さりげなく使われている一つ一つのアイテムもどこか品があり、おもてなしにもピッタリのお店です。

ランチタイムもディナーもあります。ランチはお昼のコースが3000円代からで、1名からでも可能。旬の食材を網羅した懐石料理は大将の心意気が感じられる目にも美しい品ばかりが並びます。京都での思い出の時間を演出するには最高のロケーションとお料理です。

先斗町 いづもや

四条大橋からもその存在が目立つお店、いづもや。ロケーションが良く、観光で訪れ鴨川の景色を楽しむにはもってこいの場所。ゆったり流れる京都の時間を満喫できることは間違いありません。ランチタイムから通しで営業しているのも嬉しいポイントです。

比較的リーズナブルに美味しい鰻が食べられるのがポイント。外国人の観光客などにも喜ばれています。他にも京都ならではぶぶ漬けもランチでたべられます。コースのレベルをアップすれば、グルメが飛びつく松茸も堪能できます。

京都・先斗町で一晩過ごすなら見出し

ホテルぽんと

外国人観光も沢山利用しているホテルぽんと。清潔感のある室内は、先斗町の夜を満喫した後にゆったりと休むには最適です。もちろん素泊まりOK.マッサージのサービスや飲食店の予約サービス等、嬉しいサービスも充実しています。女子旅なども楽しめるので、先斗町のグルメを楽しみたい女子にもピッタリの宿です。

京都の銭湯紹介!旅先で暖まりたくなったら行きたい癒やしの湯! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の銭湯紹介!旅先で暖まりたくなったら行きたい癒やしの湯! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
毎年5000万人もの観光客が訪れる人気の観光都市「京都」。日本の古都の景色を楽しみながら、地元の方からも親しまれている銭湯で京都の名湯を楽しめます。気軽に楽しめる銭湯、早朝から営業している銭湯など、京都のバラエティ豊かな銭湯をまとめています。

日本を感じる京都・先斗町へ見出し

いかがでしたでしょうか。昼と夜とで違う顔を見せる先斗町。素通りするにはもったいなさすぎる街です。外国の方はもちろん、京都を初めて訪れる人にもぜひおすすめの先斗町へぜひ、足を運んでみてください。どこか懐かしい雰囲気のする鴨川の風と美味しいおばんざいがあなたを迎えてくれるでしょう。

投稿日: 2017年10月6日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote