地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

竹富島でランチならココ!島人おすすめの人気カフェや居酒屋など!

竹富島でランチならココ!島人おすすめの人気カフェや居酒屋など!
投稿日: 2017年10月8日最終更新日: 2020年10月8日

竹富島には、沖縄と聞いて思い浮かべる風景のほとんどがあると言っても過言ではありません。のんびりした空気が流れ、時間もゆるゆると進むような感覚になります。そんな竹富島でのランチはどこがおすすめでしょう?ランチから居酒屋使いまでできるお店をセレクトしました。

竹富島でのんびりランチ!見出し

独特のゆるい空気が流れる竹富島。竹富島を訪れたら、ゆっくりランチもいただきたいものです。小さい島ながら、ランチにおすすめのお店は居酒屋からカフェまで色々あります。子連れ可能だったり、ニーズや気分に合わせてチョイスできる竹富島ランチ人気のお店をご紹介します。

竹富島で沖縄そばをランチに!「そば処竹の子」見出し

沖縄を訪れると必ずいただきたいのが沖縄そば。滞在中何度も食べる方もいるのでは?そんな沖縄そばを竹富島で、と思う方には「そば処竹の子」がおすすめ。創業40年を超える竹富島の人気の老舗と言えます。メニューは八重山そば、骨付き肉の乗ったソーキそばの他にカレーや沖縄風炊き込みご飯のじゅーしーなどもあります。

こちらのそばの特徴は、何よりやさしい味わいのだしでしょう。最後まで飲み干す人も多いのもうなずけます。そばにはお店特製の竹富島の唐辛子を使った香辛料、くちゅを使ってみてください。風味が加わり美味です。そばは子連れにも嬉しいあっさり目。暑くて疲れた時にもするするといただけます。

夜の営業は不定期ですが、やっていたらラッキー。ランチにはいただけない1品もあるということです。もちろんお昼のメニューもオーダー可能。アルコールの後のそばははずせません。観光中の休憩には、お店の前のテラス席でかき氷やシークァーサーやパイナップルなどのドリンクをどうぞ。

竹富島らしい定食をランチに「竹富島ガーデンあさひ」見出し

「竹富島ガーデンあさひ」は、清潔感のある店内でバリアフリーにもなっているお店です。こちらのおすすめランチは、何と言ってもAセットです。石垣牛を使ったハンバーグ、車エビのフライや魚フライ、ミニ八重山そばがセットになって1200円です。おなかをすかせたランチにぴったりのボリューミーな竹富島でも人気のセットです。

特に人気のエビフライはさくさくに揚がっており、単品でも注文でき子連れにも人気。あまり量を食べられない人にはもずく丼もおすすめです。さっぱりヘルシーです。他にも石垣牛を使ったカレーやフライの単品、ちゃんぷるーやタコライスなど気分に合わせてチョイスできる多様なメニューがうれしいです。

夜は居酒屋になります。ゆっくりと泡盛などをかたむけながら食事が楽しめるので、素泊まりを予定している方はぜひ。この時間は地元の人も訪れるので、竹富島のローカルな雰囲気を感じることができるかもしれません。オリオンの生ビールを飲み、しめはそばで決まりです。

子連れも気楽にランチできるお店「お食事処かにふ」見出し

竹富島の食事処としては大き目の「お食事処かにふ」は、駐車場もお店のすぐ横にありアクセス良好です。ちょっとおしゃれなランチから居酒屋利用までが可能な、利用シーンが多いのが特徴です。お店の前ではにこやかなシーサーが出迎えてくれるのですぐにわかります。

石垣牛ハンバーグと島豚ハンバーグのどちらも乗ったセット、シーフードのフライセット、ヘルシー志向の方に嬉しいベジタリアンセットは沖縄料理のお店ではあまり見かけないのでおすすめです。ふんだんな島野菜や紅芋を使ったコロッケなどが乗っています。どれも地元の食材を使った献立というのが旅行者には特にうれしい点です。

かにふとは肥沃な大地のことで、お店の名前に豊穣の願いを込められています。夜は居酒屋になるお店ですが、子連れでも過ごせるように子供用の取り皿やカラトリーなどもあるのはありがたいでね。沖縄らしい食材を豊富なメニューで味わわせてくれるお店は滞在中重宝すること間違いなしです。

竹富島の郷土料理をランチに「カフェテードゥンしだめー館」見出し

竹富島郷土料理を堪能できる「カフェテードゥンしだめー館」のおすすめメニューはなんと言っても竹富そばです。このお店発祥の竹富そばは、三枚肉などと共に長命草が入っているのが特徴です。長命草は食べると長生きできると言われています。ビタミン、鉄分、食物繊維、カルシウム、マグネシウム、ポリフェノールが豊富だそうです。

どのメニューもボリュームがあり、夜には居酒屋になるためメニューも多彩。お昼からちゃんぷるーと生ビールという人もいます。竹富島の中でもアクセスしやすい立地です。テーブル席の他に子連れでもくつろげる座敷の席、外にもおしゃれな席がありますので、気持ちよく食事ができます。

沖縄で一般的にサーターアンダギーと言われるドーナツは竹富島でサタクンコと呼ばれています。手作りのサタクンコは揚げたてさくさくです。沖縄風かき氷であるぜんざいもありますので、食後の別腹にどうぞ。スタッフの方のフレンドリーな接客や心遣いにほっと癒されるのもこのお店の魅力と言えます。

ランチ使いもバー使いもできる「ちろりん村」見出し

のどかな竹富島にぴったりの装いの古民家風のおしゃれな建物が「ちろりん村」です。店内のBGMはジャズで、大人の時間が流れています。おすすめは竹富島らしい素材のフレッシュなジュースやスムージー。オーダーが通ってから作られるドリンクで、暑くなった体がしゃっきとするのがわかります。味も素材の味が濃く感じられます。

ランチタイムのおすすめメニューは八重山つけそばです。ざるそばやつけ麺のように八重山そばをいただくアイディアは他ではあまり見ることがなく新鮮です。冷たいそばはこしがあり、ぴりっとした胡麻ベースのつけだれがよく絡んだところをいただきます。竹富島の野菜を使ったカレーも人気です。

夜にゆったりとお酒を傾けながら過ごすのもいいですね。居酒屋というよりやはり洗練されたおしゃれなバーといった趣で、ハンモックやテラス席では至福の時を過ごせます。ドリンク付きのナイトクルージングも行っており、石垣島に宿泊の人も夜の竹富島を楽しむ方法の1つとしていかがでしょうか。

水牛車とヤギが見られる竹富島らしい「たるりや」見出し

おいしい沖縄料理がいただける「たるりや」では、開放的な庭でいただくのが何よりもおすすめです。竹富島を感じさせる心地よい風に当たりながらのランチで、選ぶべきメニューとしてますは縄文ざるそばでしょうか。一般的なそばや沖縄そばとは一線を画した、黒米から作った縄文そばはのど越しもよく、暑い日でも食べられます。

おなかがすいている時のおすすめは車エビフライ定食です。たっぷり5本の車エビのフライが頭からしっぽまで食べられるくらいに香ばしく揚がっています。ちゃんぷるーや八重山そばなど定番も揃っています。こちらのお店ではオーダーをしてお会計をしてから料理の出来上がりを待ちます。

水牛車のルートがお店のすぐ横を通っているので運がよければ竹富島らしいランチタイムとなります。またお店に犬や猫、やぎなどがいるので子連れでも楽しめます。夜は居酒屋として地元の人も集まります。ゆんたくとは沖縄の言葉でおしゃべりするという意味ですが、まさにゆんたくにぴったりのゆったりとした時間が流れています。

竹富島きってのおしゃれカフェ「ハーヤナゴミカフェ」でランチ見出し

竹富島の景観と言えば赤い瓦の町並みですが、「ハーヤナゴミカフェ」ならこの景観がまるでお店の1部のようになっています。カウンター席に座ると、のんびりとした竹富島らしい集落が広がっているのが眺められます。のどかな眺めとともに楽しめるおしゃれなメニューの数々も魅力です。

立地とおしゃれさにおごることなく、八重山そばや島野菜を使ったカレーなどきちんと空腹も満たしてくれるラインナップになっています。満腹でも食後にいただきたいスイーツも気になります。フォトジェニックなパフェやケーキ、竹富島のお菓子サタクンコウなどが揃っています。

小上がりもあるので子連れも安心して過ごせます。ゆるい空気の流れるくつろげるカフェは、夜もまた違った顔を見せてくれます。アルコール類もありますが、居酒屋使いというより食後のまったり時間におすすめです。なごみの塔のすぐ近く、集落を眺められるおしゃれで人気のカフェへぜひ。

竹富島を満喫できる実力派カフェ「ぱーらー願寿屋」見出し

竹富島東部、港から徒歩圏内の「ぱーらー願寿屋」はカフェ好きな方も満足できるすてきなお店です。テレビなどでも紹介されたことのある絶品スイーツはもちろん、コーヒー1杯に至るまでおいしく、くつろげるひとときを過ごせます。おすすめはかき氷。ふんわりとした氷と、ほどよい甘みのシロップがじんわり体にしみていくようです。

パフェも秀逸。うちなーサンデーは竹富島らしく紅芋アイスやちんすこうなどでデコレートされていています。フルーツたっぷり南国パフェもあります。かき氷もパフェも気になるラインナップで、違うフレーバーを食べるために竹富島滞在中2度3度と訪れる人もいるそうです。

集落からもすぐの立地で、人の出入りも多い人気店でありながら、スタッフの方の丁寧な対応でゆっくりとした雰囲気が保たれています。同じ空気感漂う併設の宿もあり、宿泊すれば、ぱーらー願寿屋で朝食もいただけます。竹富島で宿泊の時には要チェックです。

人気のランチで竹富島の島時間満喫!見出し

いかがでしたか?竹富島は散策やサイクリングにもぴったりの島です。その途中に訪れられる人気のランチのお店やカフェをご紹介しました。どのお店も竹富島独特のゆったりとした島時間が過ごせることでしょう。旅の思い出にすてきなお店を訪れてみてください。

竹富島を観光しよう!見どころ満載のおすすめのスポットご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
竹富島を観光しよう!見どころ満載のおすすめのスポットご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄県の竹富島は、昔ながらの沖縄の風景が残り日本の誇る観光名所の1つです。竹富島にある島を囲む美しい海がもたらす大自然の絶景、竹富島ならではのおすすめ観光スポットを紹介していきます。沖縄特有の観光地、竹富島で有意義に過ごせる観光スポットを探しませんか。
竹富島を水牛車に乗って散歩!料金や所要時間もご紹介!集落をのんびり散策! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
竹富島を水牛車に乗って散歩!料金や所要時間もご紹介!集落をのんびり散策! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
石垣島からフェリーで10分で行ける竹富島。竹富島では、美しい沖縄の原風景が残っておりゆったりとした時間がすごせます。今回は、竹富島を水牛車に乗って散策する見所を中心にご紹介致します。水牛観光の料金や所要時間などもご紹介。竹富島観光の参考にしてください。
投稿日: 2017年10月8日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote