地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

福岡のかき氷はふわふわ!北九州・博多駅・天神などで人気のスポットをご紹介!

福岡のかき氷はふわふわ!北九州・博多駅・天神などで人気のスポットをご紹介!
投稿日: 2017年10月15日最終更新日: 2020年10月8日

暑い夏、とにかく頭をキーンと冷やしてくれるかき氷は夏の必須アイテム!日本の中でも猛暑地のひとつ九州、福岡で食べるふわふわのかき氷は絶品です。福岡の中心地である、北九州・博多駅・天神地域のふわふわかき氷を一挙ご紹介します。

暑い夏!かき氷が美味しい福岡 北九州・博多駅・天神へ!見出し

暑さの厳しい夏はどうしても体を冷やす冷たい食べ物が食べたくなるもの。スムージー、ソフトクリーム、冷やし中華等々、冷たくておいしい食べ物は沢山あれど、やっぱりかき氷にかなうものなし!どうせかき氷を食べるなら、思いっきり熱い場所で!さあ、かき氷を食べに出かけましょう。

福岡 北九州・博多駅・天神ってどんなとこ?見出し

福岡は九州の最も北に位置する県、県庁所在地は福岡で2016年の時点で510万人が暮らしている日本で9番目に大きな都市です。三池炭鉱や八幡製鉄所等の世界遺産もあり、歴史的な価値の高い都市でもあります。福岡市の隣にある博多市の博多駅は開業当初から現存する九州一古い駅にひとつで、福岡の商業の拠点でもあります。

福岡 北九州・博多駅・天神へのアクセス見出し

福岡での移動は地下鉄が便利です。福岡空港から博多駅までは地下鉄で17分程。車でもやや同じ位の時間がかかります。博多駅から天神までは地下鉄で12~3分です。北九州まで足をのばす時はバスか車が便利。博多から北九州までは約1時間程かかります。

福岡 北九州・博多駅・天神の観光人気スポット見出し

海の中道海浜公園

海の中道海浜公園は、博多湾と限界灘の2つの海に囲まれた場所にあります。東西に6kmほどに渡って広がり、土地面積は約300ha程ある広々とした国営の公園です。季節の花々が咲き誇り、園内にはリスざるやカピバラなど、動物たちと触れ合える場所もあり、都市部にありながらもゆったりと自然を感じて和める場所になっています。

櫛田神社

櫛田神社は福岡の博多区にある神社で、古くから博多の氏神・総鎮守として信仰を集めています。博多祇園山笠の飾り山が常設されていたり、境内の入り口付近には樹齢1000年ともいわれるイチョウの木がそびえたち、「櫛田の銀杏」として有名です。県の天然記念物にも指定されている見ごたえのある神社です。

かき氷に負けない福岡 北九州・博多駅・天神グルメ見出し

屋台

福岡のグルメと言えば、屋台。天神、博多駅周辺、中州など様々な場所で屋台が並びます。焼き鳥やラーメンはもちろん、最近はおしゃれな屋台も登場しているのだとか。他では味わえない雰囲気を満喫できる福岡の屋台は、旅の〆には最高です。評判の屋台は込み合っていることもあり、並ぶのを覚悟で行くべし!

とんこつラーメン

福岡と言えば、何と言っても外せないのがとんこつラーメン。替え玉で何度でもお替りの出来るラーメン店も多く、濃厚な豚骨の出汁が体の芯まで温めてくれます。紅しょうがをたっぷりとのせて、いただくラーメンは夏でも冬でも、一年中美味しい!もちろん屋台だけでなく、店舗も沢山あります。食べ歩きするにはもってこい!

博多駅でラーメン!構内・周辺のおすすめや深夜営業店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
博多駅でラーメン!構内・周辺のおすすめや深夜営業店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡の玄関口として知られるエリアの博多駅には、駅構内や周辺に美味しいラーメンをいただくことができるラーメンの有名店や人気店が多数集結しています。行列ができる有名店から深夜でも行きたくなるような穴場まで、博多駅エリアでおすすめのラーメン人気店をご紹介します。

ばり旨いったい!福岡 北九州・博多駅・天神のかき氷見出し

九州と言えば、美味しい水も有名。大分や鹿児島など、大地から流れ出る湧水は製品になって販売されているほど。そんな九州、福岡のかき氷が美味しくないはずがない!美味しい水を使って作られるかき氷にセンスの光るトッピングは思わずSNSにアップしたくなるかき氷ばかり。でも見た目だけじゃない美味しさが福岡のかき氷なんです!

ふわふわかき氷!福岡 北九州編見出し

果実堂

氷屋さんのかき氷!門司港駅から歩いて8分ほどのところにある、あまりにも有名なで人気のあるかき氷屋さん。本格的な氷で作られるふわふわの氷に、たっぷりのフルーツシロップがとにかく美味しい!季節に合わせたシロップはその時でなければ食べられないものばかり。ミルクあんこや栗ミルクは何としても食べたい北九州人気の逸品です。

グリーングリーンビレッジ

天然酵母をつかったピザが人気のこのお店。こだわっているのは酵母だけではありません!もちろんかき氷にかけるシロップだって無農薬のフルーツを使っています。体にとことん優しく美味しいかき氷は、暑さで疲れた体にはすっと溶け込んでいきます。有機コーヒーのシロップや有機抹茶のシロップも抜群の美味しさ。北九州でおすすめの店。

甘党の店 梅月

北九州にある門司港駅から徒歩4分ほどの所にある焼きそばやうどんが食べられる食堂。ここで出しているかき氷の宇治抹茶が人気です!半端ない濃さの宇治抹茶は体を引き締めてくれるような苦みと優しい甘みがたまりません。カウンター席も含め、席数は27席。軽くランチをして、最後の〆に宇治抹茶かき氷!シンプルだけど贅沢さを感じるランチです。

雪の香り

小倉駅から徒歩8分ほどの所にある、雪のようにフワフワでとろけるようなくちどけがたまらないかき氷。決して冷たすぎない新食感は韓国式のかき氷なのだとか。贅沢にたっぷりと盛られたフルーツは視覚も十分に満足させてくれます。店内はおしゃれでポップ。視覚も味覚も、体全体の五感が満たされるかき氷屋さんです。

桝屋

小倉駅から徒歩10分ほどの所にある昔ながらの甘味処、桝屋。本格宇治抹茶のかき氷が食べたくなったら、桝屋がおすすめです。抹茶の苦みとミルクのとろんとした甘みがたまらなくマッチしています。2つちょこんと盛られた白玉ももっちもちで人気があります。早めに食べないと固くなってしまうので、最初に食べるのがおすすめです。

ふわふわかき氷!福岡 北九州・おしゃれな喫茶店編見出し

ベツバラ

小倉駅から10分ほどの所にある夜中までやっているかき氷屋さん。カウンター席と2人用のテーブル席があり、フラッと思わず立ち寄りたくなるような開放的な雰囲気が魅力です。木彫のカウンターや椅子もどこか気持ちの安らぎ、一人でも気軽に入れます。

たっぷりの氷にオリジナルなソースが美味しい。別もりで更に味を変えられるソースがついているので、どのかき氷も最後まで飽きずに食べられます。パンケーキがメインですが、飲み物も充実。お酒と一緒にいただくかき氷も乙なもの。眠れない暑い夜にもおすすめのお店です。

ふわふわかき氷!福岡 博多駅編見出し

雪の晶

これってかき氷なの!?と言ってしまうようなとろけるような食感のかき氷。ふわふわだけじゃない、口の中で瞬間的に消えてしまうようなそんな特別感のあるかき氷は、とてもリッチなソースがマッチングしてとても美味!白玉やアンコが添えられた宇治抹茶は見た目もインパクトのある人気商品。博多駅からは地下鉄で。祇園駅徒歩5分。

おいしい氷屋

お店の名前の通り氷が美味しい人気のかき氷屋さん。自慢の氷は、72時間かけてゆっくり凍らせた硬度と純度の高い「博多純氷」を使っています。口に入れたとたんにふわりと溶けるような食感は高さ20㎝にもなり盛られてきます。「八女抹茶」や「きなこ」等オリジナルな商品が8種類あります。博多駅からは地下鉄空港線で唐人町駅下車ですぐ。

古蓮茶房 福岡三越店

無添加アイスで有名な古蓮茶房。西鉄福岡駅からすぐの所にある三越6階にあります。綿菓子のように盛られたかき氷のトッピングはどこかレトロな雰囲気のする安心なかき氷。年配の方でも口馴染みのあるあんこと、缶詰のフルーツがたまりません。ゆっくりと食事とかき氷を楽しむには最適のお店です。ご年配の方にも人気の西鉄福岡駅すぐ。

ふわふわかき氷!福岡 博多・おしゃれな喫茶店編見出し

うめのま

渡辺通駅から159mの所にある甘味処うめのみ。しっとりと落ち着いた店内は和の雰囲気が満載で、心が落ち着く空間になっています。甘いものを食べてゆっくりとしたい時には最適なお店。11時から19時まで通しで営業しているのも嬉しいポイントです。火照った体を静かにクールダウンさせたい時はここ。地元でも人気のお店です。

贅沢なソースがたまりません。ふわっとしたかき氷にオリジナルのソースが美味しく、それぞれにトッピングするリキュールも大人の味で癖になります。冷たいクリームぜんざいなどもあり、とりあえず暑さに耐えられず甘いものが食べたくなったら、ここに駆け込めば間違いありません。

鈴懸本店

創業は大正12年という本格的な和菓子屋。店内は和の雰囲気一色で落ち着いています。暑い夏に体を休めるのには最適なお店。テーブルとカウンター席があり、ランチもあるので、ランチとかき氷をゆっくりと楽しめます。博多からは、市地下鉄で中州川端駅まで。降りてすぐの所にあります。

色のバランスといい、見た目の可愛らしさといい、抜群のビジュアルで運ばれてくるかき氷はインスタ映えを気にする若い世代にも人気です。福岡山のあまおうを使ったかき氷や八女抹茶を使った地元ならではの味を楽しめるのも醍醐味。変わったところでは新生姜なども人気です。何度でも通いたくなるのは老舗の魔力でしょうか。

博多駅周辺で朝食を!おすすめのモーニングは?朝ラーメン情報もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
博多駅周辺で朝食を!おすすめのモーニングは?朝ラーメン情報もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
毎日ビジネスや観光目的で多くの人が利用する博多駅では、美味しい朝食を提供しているお店がたくさんあります。博多名物のラーメンを食べたり、美味しい和食を食べたりして朝から幸せな気分で一日を過ごしましょう。ここでは博多駅周辺でおすすめの朝食をご紹介していきます。

ふわふわかき氷!福岡 天神編見出し

Eggs ’n Things

生クリームがたっぷり乗ったパンケーキが人気のお店。まるでハワイを感じるようなかき氷は見た目にもキュートで大人気。暑い夏を吹き飛ばしてくれそうなポップなかき氷を食べに、連日若者たちで込み合います。イチゴ、ブルーハワイ、マンゴーのシロップ3色で虹を表現したレインボーシェイブアイスは大人気です。

白玉屋新三郎 大丸福岡天神店

白玉の美味しい老舗。まるで塔のように積まれた氷は思わず先端からかぶりつきたくなるような形をしています。かき氷に添えられているのは漬物とお茶という、なんとも甘味の老舗らしい組み合わせ。地下鉄七隈線天神南駅下車徒歩5分ほどのところで夜10時まで営業しています。

伊都きんぐ 

ふわふわのどら焼きが有名なお店です。あまおうを使ったかき氷はイチゴの味が濃厚で人気があり、遠方から訪れる人もいるほど。地元のイチゴを愛する気持ちはどこにも負けません!西鉄電車「福岡(天神)駅」から徒歩1分の所にあります。

田頭茶舗 

地下鉄天神駅.西鉄福岡(天神)駅下車、徒歩約3分のところにあるお茶漬けが有名なお店。お茶屋さんのかき氷はラインナップも渋く、ほうじ茶金時と濃厚抹茶金時の2種類。宇治の高級抹茶を使ったかき氷は本格的で人気です。練乳のトッピングもあり、大人のかき氷が堪能できます。

中州ぜんざい

博多駅より徒歩20分の所にあるぜんざいの美味しい甘味処です。かき氷のメニューも宇治抹茶金時や宇治ぜんざい、水ぜんざいなどマニア好みのものばかり。濃厚な抹茶は暑さで火照った体をしっかりと引き締めてくれます。営業は11時から18時まで。

ふわふわかき氷!福岡 天神・おしゃれな喫茶店編見出し

Sweet Snow DAIMYO

カウンター席とテーブル席のあるこじんまりとしたおしゃれなお店。夜中の3時までやっているお店で、熱帯夜にふらりと立ち寄るには最適です。赤坂駅から500mほどの所にあります。大人に人気のかき氷屋さんです。

氷のメニューは8種類。マンゴーやバナナの他、カフェモカ、ミルクティー、定番の抹茶など、どこか大人っぽいラインナップも魅力です。テイクアウトもできるので、夜中に美味しいかき氷が食べたくなったら、ここにGO!

天神のカフェで人気でおしゃれな店は?おすすめスイーツも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
天神のカフェで人気でおしゃれな店は?おすすめスイーツも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡県福岡市中央区にある天神は、九州一の繁華街と言われいます。天神は繁華街なので飲食店もたくさんありますが、その中でも人気のカフェを特集していきます。スイーツのおすすめのカフェや夜にも人気なおしゃれなカフェまでご紹介していきます。

ふわふわかき氷!福岡 その他の地域編見出し

村上家本舗 白雪

車で走ってでも食べに行きたいのがこのお店、村上家本舗 白雪。白糸の滝のようなかき氷は他のどこにもない食感と味わい。氷に味がついているのはここだけ!?選べるかき氷の種類は10種。トッピングもユニークで、一度食べたら忘れられない味になることは間違いありません。

茶亭SUMI

八女抹茶の専門店が作るかき氷は、とにかく本格的。白玉も抹茶味で、ほろ苦さがたまらなく体に染みわたります。比較的リーズナブルにいただけるのも嬉しいポイントです。軽食もあるので、ランチとセットでかき氷をいただきたい。さりげなく出されるお茶も本格的で、暑い夏の火照った体を癒してくれます。

Comatsu Premiere

天神西通りすぐの所にあるダイニングバー。イタリアンやフレンチをワイワイと楽しく食べられる人気のお店です。夏限定のかき氷は最後の〆にも人気。お酒で火照った体をクールダウンしてくれます。モヒートをかけていただくかき氷は最高!こんな食べ方もありなのね、と発見させてくれます。

モーメントコーヒー

本格的なコーヒーがかき氷で楽しめるお店、モーメントコーヒー。コーヒー好きにはたまらない夏の贅沢です。赤坂駅すぐの所にあるので、ちょっと一息いれるのにホットコーヒーとかき氷なんて組み合わせを楽しむのもあり!

福岡の中洲のおすすめ屋台は?ラーメンなど人気のスポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡の中洲のおすすめ屋台は?ラーメンなど人気のスポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡の屋台事情は、平成25年9月に施行された「福岡市屋台基本条例」によって大きく様変わりしました。福岡の観光スポットのひとつである屋台、特に中洲の屋台事情は、中洲歓楽街での規制もあり今までの場所から移転するなど変化を遂げています。

ふわふわかき氷!福岡 その他の地域・おしゃれな喫茶店編見出し

かまどや

かき氷を作る段階からイチゴを投入してイチゴ氷を作っているかまどや。出来上がってくるかき氷は一味もふた味も違っています。お弁当やおにぎりなど、今日の昼ごはんや晩御飯を買って帰るついでに思わず食べたくなるのがかまどやのかき氷。イートインスペースがあるので、その場で座って食べることが出来ます。

カフェインザパーク

大淀公園の水辺にあるカフェは解放感溢れるロケーションが抜群の場所。一日の内でも見える景色と雰囲気が変わるのも魅力。公園で遊んだ後に休憩するには最高の場所です。夏は風を感じながらテラス席も心地よいです。

6種類のトッピングが出来るかき氷。最後まで少しずつ楽しみながら食べることが出来る新しいタイプのかき氷です。お洒落に添えられたトッピングは抹茶やきなこ、イチゴソースなど組み合わせも自由自在です。

福岡の3大スタバはおしゃれ!おすすめの理由と場所や営業時間などご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡の3大スタバはおしゃれ!おすすめの理由と場所や営業時間などご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡にはおしゃれと話題のスターバックスの店舗が3つあります。ここではその3大スタバの場所や営業時間などの基本情報、そしておすすめの理由をそれぞれご紹介していきます。福岡の3大スタバで他では味わえない贅沢なコーヒータイムをお過ごしください。

体も心も楽しい福岡のかき氷見出し

いかがでしたでしょうか。福岡のかき氷は、見た目にも綺麗で、更にかかっているソースも本格派のものばかり。視覚にも味覚にも嬉しいかき氷が、熱をもった体にすうっと溶け込んできます。夏に福岡にお出かけの際はぜひ、福岡の夏の暑さをたっぷりと楽しんで、美味しいかき氷を食べに足をのばしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月15日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote