地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ラペッシュは奈良の人気スイーツ店!こだわりのモンブランを調査!

ラペッシュは奈良の人気スイーツ店!こだわりのモンブランを調査!
投稿日: 2017年10月26日最終更新日: 2021年6月24日

ラペッシュは奈良県にあるケーキ屋さんです。様々なスイーツがある中でも人気なのが日本一と称されるモンブランです。見た目のインパクトに圧倒されますが、賞味期限はなんと1時間だそうです。今回はラペッシュのこだわりモンブランについて紹介します。

日本一のモンブランを食べよう!見出し

奈良県吉野郡に佇む一軒のケーキ屋さん「ラペッシュ」には、日本一のモンブランと称される人気商品があります。季節限定モンブランを買い求めて全国から多くのスイーツ愛好家が訪れる「ラペッシュ」の魅力についてたっぷりとご紹介します。モンブランの他にも、クロワッサンや焼き菓子など「ラペッシュ」の人気商品をご紹介しますので、ぜひ最後までご覧になってください。

「ラペッシュ」は奈良で人気のケーキ屋さん見出し

奈良県で人気のケーキ屋さんといえば「ラペッシュ」の名前があがるほど、多くの方に知られている有名な洋菓子店です。ホールケーキ、ショートケーキ、タルト、シュークリーム、プリンなどの他に、マカロンなどの焼き菓子から食パンやクロワッサンなどのパンまで幅広い商品ラインナップが魅力的です。

奈良・吉野山の麓に位置するお店には、奈良県内だけでなくお隣の大阪、京都、兵庫、いえ全国から「ラペッシュ」のケーキを求めて多くのファンが訪れます。こだわりの素材を生かした「ラペッシュ」のケーキはどれも評判が良く、立地がそれほど良くはないにもかかわらずわざわざ足を運びたくなるケーキ屋さんなのです。

「ラペッシュ」へのアクセス見出し

「ラペッシュ」は、奈良県吉野郡大淀町の国道169号線沿いにあります。最寄り駅は、近鉄電車六田(むだ)駅になります。六田駅からは徒歩約10分ほどで到着します。停められる台数に限りはありますが、「ラペッシュ」には駐車場もあるので吉野山をドライブがてらに立ち寄る方も少なくはありません。

住所:奈良県吉野郡大淀町新野(ならけんよしのぐんおおよどちょうにの)190-1 電話番号:0746-32-2484

「ラペッシュ」人気のモンブランとは?見出し

日本中から「ラペッシュ」のケーキを買いにたくさんのスイーツ愛好家が訪れる理由は、ずばり「ラペッシュ」が季節限定で販売している【モンブラン】です。ここからは「ラペッシュ」のモンブランの人気の理由についてくわしくご紹介します。日本一のモンブランとはどんなケーキなのでしょうか?

好きなケーキ上位のモンブランとは?

【モンブラン】とは、秋の味覚である栗をたっぷりと使ったケーキのことです。ケーキの形が山に似ていることからモンブランという名前がつけられました。アルプス山脈のモンブランという山のことです。フランス・パリが発祥とされています。

モンブランは、カップケーキの上に生クリームをのせ、その上にさらに栗のクリームをたっぷりと絞り出します。山頂にマロングラッセをのせて、雪をイメージした白い粉砂糖を振りかけるのが日本のモンブランの定番スタイルになっています。

「ラペッシュ」のモンブランはココがすごい!見出し

モンブランを作っているケーキ屋さんは日本中どこにでもありますが、なぜ「ラペッシュ」のモンブランが日本一!と称されるのでしょうか?「ラペッシュ」のモンブランの何がすごいのかをご紹介します。これを読んだらきっと奈良へ買いに行きたくなることでしょう。

「ラペッシュ」のモンブランは高さ日本一見出し

「ラペッシュ」のモンブランの、その特徴的な見た目にはびっくりします。モンブランというのは山の形とご紹介しましたが、「ラペッシュ」のモンブランは山というよりは円柱のような形をしています。縦長にぐんとのびたモンブランの高さはおよそ15センチ。こんなに高いモンブランは日本で「ラペッシュ」だけでしょう。

「ラペッシュ」のモンブランのこだわりは栗見出し

「ラペッシュ」のモンブランは、熊本県産と愛媛県産の栗をオリジナルの配分でミックスさせてクリームに使っています。絶妙な栗の味わいは病みつきになることでしょう。他のケーキ屋さんで食べるモンブランとは違った、栗きんとんのようなモンブランに出会えます。

「ラペッシュ」のモンブランはホールでも買える見出し

「ラペッシュ」のモンブランは、なんとホールケーキとしても購入することができます。モンブランのホールサイズケーキはなかなか珍しいです。お誕生日やご結婚記念日などのお祝いごとに喜ばれることでしょう。メッセージプレートの用意もあります。

「ラペッシュ」のモンブランは賞味期限1時間見出し

ケーキの賞味期限がそれほど長くないことはご存知の方も多いでしょう。「ラペッシュ」のモンブランはなんと賞味期限1時間と言われています。注文が入ってから絞られる栗のクリームは乾燥にとても弱いので、受け取ってからできるだけ早く召し上がることをおすすめします。

遠方から「ラペッシュ」を訪れた方は、ご自宅までのお持ち帰りが難しいかもしれません。そんなときは、買ったその場で食べてしまいましょう!なぜなら「ラペッシュ」のモンブランはできたてがいちばんおいしいからです。残念ながら現在はイートインスペースがありませんのでご注意ください。

「ラペッシュ」のケーキが気になる!見出し

「ラペッシュ」のモンブランについてご紹介いたしましたが、いかがでしたか?「ラペッシュ」はモンブラン専門店というわけではありません。もちろんその他にもおいしいケーキがたくさんあります。ここからは「ラペッシュ」のモンブラン以外の商品についてご紹介します。

モガドー

モガドーは、フランス創業のチョコレートメーカーであるヴァローナのチョコレートとフランボワーズを使ったチョコレートムースケーキです。フランボワーズの酸味とチョコレートがマッチした絶妙なムースは「ラペッシュ」のケーキの中でも人気があります。

レガル

レガルは、チョコレートをたっぷりと味わうことのできる「ラペッシュ」の人気ケーキです。外側をチョコレートとヘーゼルナッツでコーティングしたミルクチョコレートムースケーキです。チョコレートムースの下にはサクサクのパイ生地が敷かれています。

シュークリーム

「ラペッシュ」のシュークリームもおすすめです。外側の生地はさっくりと焼きあがっており、中にはバニラの香りが濃厚なカスタードクリームがたっぷりと入っていて見た目よりもずっとずっしりとしています。モンブランは季節限定として人気ですが、実は「ラペッシュ」の一番人気メニューはシュークリームとも言われています。

「ラペッシュ」人気のパン見出し

モンブランが有名な「ラペッシュ」ではベーカリーも販売されています。パン・ド・ミ(食パン)や、クロワッサン、チョコレートを包んだクロワッサンなど、ケーキ以外にも「ラペッシュ」のベーカリーは地元の方に人気がありますので、ぜひ試してみてください。

パン・ド・ミ

「ラペッシュ」のパン・ド・ミは、発酵バターを使用したふんわりとやさしい甘みのある山型の食パンです。土日祝限定の販売となっています。一日に数本しか焼いていないので、食べてみたいという方は事前に予約をしておくことをおすすめします。

クロワッサン

「ラペッシュ」のクロワッサンは、食べやすいちょっと小ぶりサイズです。バターの風味をしっかりと感じることができ、サクサクの生地が特徴です。ご自宅へ持ち帰って食べる際は、もう一度温めなおすとさらにおいしいクロワッサンになります。

パン・オ・ショコラ

クロワッサンと同じ生地ですが、チョコレートを包んだパン・オ・ショコラはボリューム満点です。中のチョコレートは少し苦みのあるビターチョコレートが使われていて生地との相性が抜群です。出来立てがサクサクとしていていちばんおいしいです。

「ラペッシュ」人気の焼き菓子見出し

「ラペッシュ」一番人気のモンブラン、そしてその他のケーキやクロワッサンなどと並んで「ラペッシュ」の焼き菓子も実は人気があります。ちょっとしたプレゼントや手土産、お中元やお歳暮などにも使える「ラペッシュ」の焼き菓子についてご紹介します。

マカロン

「ラペッシュ」のマカロンはざっくりとした歯ざわりが特徴的で、食べ応えのあるマカロンです。カシス、フランボワーズなどのベリー系、ラムレーズンなどのちょっと変わったマカロン、和栗やアズキを使った和のマカロンまで幅広い種類があります。

焼き菓子詰め合わせ

「ラペッシュ」自慢の焼き菓子は、フィナンシェ、マドレーヌ、クッキー、レーズンサンドなど種類もたくさんあるので詰め合わせもおすすめです。焼き菓子を単品買いをするならば、焦がしバターの風味が抜群のマドレーヌがとくにおすすめです。ガレットやパウンドケーキなどの焼き菓子も揃っています。

絶品モンブランを食べに「ラペッシュ」へ行こう!見出し

日本一のモンブランを購入することができる奈良の人気ケーキ屋さん「ラペッシュ」についてご紹介しましたがいかがでしたか?スイーツ、ケーキが大好きな方、とくにモンブランに目がない方はぜひ「ラペッシュ」の季節限定モンブランを召し上がってみてください。その他のケーキやタルト、クロワッサンや焼き菓子もおすすめです。

奈良のケーキ特集!ケーキバイキングをしているおすすめのお店はどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奈良のケーキ特集!ケーキバイキングをしているおすすめのお店はどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
みんな大好きなケーキ!おいしいケーキを食べると幸せな気分になりますよね。奈良には美味しいケーキが食べられるお店、思い切りケーキを食べたいときにおすすめのお店がたくさんあるんです。今回はそんなお店をご紹介します。よかったら奈良に行かれた際の参考にしてくださいね!
奈良の『くるみの木』!おすすめのケーキは?雑貨屋もある人気カフェ特集! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奈良の『くるみの木』!おすすめのケーキは?雑貨屋もある人気カフェ特集! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奈良の郊外にある「くるみの木」をご存知でしょうか。ここは知る人ぞ知る人気店です。カフェと雑貨店が併設された「くるみの木」ですが、奈良の中心街から離れた街中の線路沿いにあります。わざわざ遠方からここに来る方も多く、リピーターも沢山です。
空気ケーキ。ってなに?奈良にある話題のケーキ屋・メニューや値段をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
空気ケーキ。ってなに?奈良にある話題のケーキ屋・メニューや値段をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「空気ケーキ。」は奈良の人気ケーキ店の1つで、おしゃれな雰囲気の店内はカフェとしても注目のされています。メニューの中でも店名と同じ「空気ケーキ」は特に大人気で、奈良県外のスイーツ好きにも知られた商品だとか。「空気ケーキ。」とはどんな魅力的なお店なのでしょうか。
投稿日: 2017年10月26日最終更新日: 2021年6月24日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote