地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

沖縄の釣りポイント紹介!おすすめスポットや狙える魚種情報!

沖縄の釣りポイント紹介!おすすめスポットや狙える魚種情報!
投稿日: 2017年10月30日最終更新日: 2020年10月8日

美しい海の景色を楽しめる人気の観光地「沖縄」。沖縄には普段あまり見られない貴重な魚種が多く生息しており、おすすめの釣りポイントが数多く点在しています。港から、釣り船からとさまざまな釣りを楽しむことができ、沖縄の自然に癒されながら過ごすことができます。

沖縄のおすすめ釣りポイントをご紹介!見出し

さまざまな魚種が生息している沖縄県は、日本でも人気の釣りスポットとして人気があります。初心者から手ぶらで楽しめるポイントから、上級者向けのポイントまで多くの釣り場が点在しています。港から、釣り船からそれぞれ楽しめ、美しい沖縄の海も堪能できます。そんな沖縄県で数ある釣りポイントの中から、厳選してお勧めの場所をご紹介します。

沖縄おすすめ釣りポイント1:大型種を狙おう「三重城漁港」見出し

那覇市にある人気の釣りポイントになり、那覇市でも多い漁港で知られています。魚種はガーラやカーエーが狙えるポイントです。北側のネットのある場所が一番人気あり、深く、魚影も濃いので多くの釣り人が狙っている場所です。チンも狙うことができ、地元の方からも人気があります。穏やかな海の景色を見ながら、魚を探すことができます。

とにかく広い漁港になるので、日によってポイントを変えてみるのもおすすめです。家族連れでも楽しむことができ、根掛かりしにくいので初心者の方にもおすすめです。休日には多くの人々で賑わうので、上級者の方に話を聞いてからポイント決めるのもおすすめです。チンやボラを狙いながら、さまざまな沖縄の魚種を狙うことができます。

住所:沖縄県那覇市西3-20

沖縄おすすめ釣りポイント2:人気の釣り場「宜名真漁港」見出し

沖縄県内屈指の人気の釣り場になります。国頭郡に位置し、天然の珊瑚礁が隣接しているためさまざまな魚種と出会うことができます。主にカツオやアーラミーバイ、グルクン、チヌマン、ヒレーカーなど珍しい魚も釣ることができます。魚影も濃く、水深もとても深いので、初心者の方にもおすすめです。防波堤から釣れるので足場も安定しています。

色とりどりの沖縄らしい魚種を釣ることができ、海釣りがはじめての方はワクワクしながら釣りを楽しむことができます。足場が安定しているため、小さい子供から大人まで老若男女問わず釣りを楽しむことができます。ゆったりと流れる釣り船の景色を眺めながらのんびりとした時間を過ごすことができます。平日でも混みあうのでなるべく早く訪れましょう。

住所:沖縄県国頭郡国頭村宜名真

沖縄おすすめ釣りポイント3:魚影の濃い漁港「安田漁港」見出し

漁港とは思えないほどの魚の数、そして魚の大きさがあることで人気のある釣りポイントです。釣り船も運行しているので、自分の力量に合わせて選ぶことができます。沖縄県の数ある釣りポイントの中でも魚影が濃いことでも知られており、海いっぱいに広がるように魚種が沢山います。尾長グレ、トカジャー、カツオ、グルクンが主に釣れます。

釣り船に乗りながら、そして陸地からも釣りを楽しむことができます。どちらからも沖縄県の美しい海の景色を眺めながらのんびりと過ごすことができます。釣り方も沢山あるので、さまざまなやり方で釣りを楽しむことができます。手ぶらでは釣りができませんが、上級者にはやりがいのあるおすすめポイントです。ぜひ1度足を運んでみて下さい。

住所:沖縄県国頭郡国頭村安田114-6

沖縄おすすめ釣りポイント4:手ぶらでも楽しめる「東江テラス」見出し

近くにコンビニや釣り具店があるので、手ぶらでも楽しめる初心者に人気のポイントです。釣り船ではなく柵付きのテラスがあるので、小さい子供連れの方でも気軽に楽しむことができます。手ぶらでも思い立った時に釣りを始めることができ、水深はあまり深くはありませんがガーラ、サヨリ、イラブチャー、トカジャーなど魚種が豊富です。

釣り具店が近いので、手ぶらで行ってもさまざまな釣り具を用意することができます。水深はそれほど深くありませんが、さまざまな魚種が釣れるのでワクワクしながら楽しむことができます。潮が良い日には大型のトカジャーやカーエー、チヌが見える可能性があり、大物を釣れる可能性もあります。家族みんなで釣りをしたい方におすすめです。

東江テラスは夜釣りができることでも人気があり、海への落下防止の手すりもついているので安心して夜釣りを楽しめます。釣り具店も夜遅くまで開いているので、夜の場合でも手ぶらで楽しむことができます。夜はカーエーの他にもイカのポイントとして有名です。地元の方にも知られている釣りポイントになるので、休日には多くの人々で賑わいます。

住所:沖縄県名護市東江5

沖縄おすすめ釣りポイント5:家族連れにおすすめ「照間漁港」見出し

ここの漁港は沖縄県でも魚種が多いことでも知られており、地元の方からも人気があります。近くには照間ビーチと呼ばれる人気のビーチがあるので、家族連れにもおすすめの釣りポイントです。手ぶらでは釣りができないので、一式用意する必要がありますが、比較的魚が釣りやすいことでも知られています。初心者から上級者まで楽しめます。

昼間はもちろん、夜でも釣りが楽しめると人気のポイントです。基本的にチン、キス、サヨリ、コチ、タチウオ、ガーラなどさまざまな魚種が生息しています。漁港の周りは散策できるようになっているので、釣りの合間に沖縄の景色を楽しむことができます。周りは田んぼや海になるので、沖縄ならではののんびりとした時間を過ごせます。

住所:沖縄県うるま市与那城照間293

沖縄おすすめ釣りポイント6:絶景スポットで釣り「平敷屋漁港」見出し

沖縄らしい景色が楽しめるポイントになり、沖縄で有名なもずくの一大養殖産地として知られています。釣り船も運行しており、ツアーによっては手ぶらで釣りを楽しむことができます。魚種も豊富で、カーエーやイカも狙うことができます。平敷屋漁港は夜の満潮前後が一番狙い目の時間帯になり、タマンが良く釣れることでも知られています。

日曜日には珍しい魚が並ぶ人気の市場が開催され、多くの観光客で賑わっています。人気のもずく丼を食べられる場所もあり、沖縄県のグルメを堪能できます。釣り船では波に揺られながらのんびりと過ごすことができ、高台からは美しい沖縄の景色を楽しむことができます。冬にはタチウオが狙えるポイントでもあり、1年中釣りを楽しむことができます。

住所:沖縄県うるま市勝連平敷屋4184-2

沖縄の穴場スポットを徹底調査!観光マップに載ってない秘境やビーチも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄の穴場スポットを徹底調査!観光マップに載ってない秘境やビーチも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄にはビーチや歴史的建物など、多くの定番観光地が存在し毎年多くの観光客が訪れる人気のスポットです。今回は、観光マップには載っていないような秘境やビーチを含め、沖縄の穴場スポットをご紹介いたします。沖縄の穴場は意外と多くあります!

沖縄おすすめ釣りポイント7:沖縄で川釣りを楽しむ「安里川」見出し

沖縄の人気観光地である「国際通り」を流れる川でも釣りをすることができます。海釣りが基本になりますが、川釣りも人気があります。ですが、基本的に人通りが多いので竿を持ち出して釣りをするのは多少勇気がいります。ですが、釣り具店など近くにあるので、手ぶらでも釣りを楽しむことができます。数あるホテルからも近く、散策ついでにおすすめです。

家族や友人、そして1人でのんびりとした時間を過ごしたい方におすすめの釣りポイントでもあります。観光客がほとんどこない穴場の場所でもあるので、自分のスタイルで楽しむことができます。また、川ですが海魚がよく釣れることがでも知られており、川でサメが釣れると一時期話題になりました。ぜひ時間のある方は足を運んでみて下さい。

住所:沖縄県那覇市大通

沖縄おすすめ釣りポイント8:アウトドア好き必見「志喜屋漁港」見出し

志喜屋漁港は、すぐ近くにビーチやキャンプ場があることで人気があり、アウトドア好きにはたまらない釣りポイントです。漁港のすぐ近くにバーベキュー施設もあるので、釣った魚をみんなで食べることができます。漁港の防波堤ではウキ釣りでカーエーやチンを狙うことができ、ツアーによっては釣り船や手ぶらで釣りに参加することができます。

夜釣りもでき、魚種はポラ、タチウオ、ヤマトビーなどが狙えることでも人気がありあす。釣り船は基本的に上級者向けになるので、初心者や家族連れの方は陸地から魚を狙うのがおすすめです。那覇空港から車で約50分の場所に位置しており、とても広い漁港になるのでその日の天気や風向きなどを見ながらさまざまなポイントで釣るのがおすすめです。

住所:沖縄県南城市知念志喜屋40

沖縄おすすめ釣りポイント9:美しい海の景色「座間味港」見出し

沖縄屈指の美しい海の景色を楽しむことができ、ダイバーたちに人気のあるポイントです。冬にはザトウクジラの繁殖地としても知られています。陸地からの釣りはもちろん、釣り船をチャーターして沖釣りを楽しむことができます。美しい海の景色を見ながらのんびりと釣りを楽しめ、釣り船で沖まで出られるので、魚種もさまざまです。

島々の入り組む地形が数々のフィッシングポイントをうみだしており、沖釣りをする方はベテランの方に話を聞いてから決めるのがおすすめです。港からはクワガナー、ジューマー、カタカシ、ボラなどを釣ることができ、1年中ウキ釣りを楽しむことができます。ダイバーが集う場所としても知られているので、時間によって変わる海の景色を楽しめます。

住所:沖縄県島尻郡座間味村座間味

沖縄おすすめ釣りポイント10:数釣りができるポイント「熱田漁港」見出し

数釣りができることで人気のある漁港になります。さまざまな仕掛けを楽しむことができ、広い駐車場があるので大人数で釣りをしたい方におすすめです。さまざまな釣り方と試すことができるので、はじめてのやり方に挑戦したい方におすすめです。広い公園も隣接しているので、小さい子供連れの方から人気があります。外海テトラは2桁釣りができます。

朝か夕方の時間帯になると多くの釣り人が熱田漁港に集まります。ウキ、打ち込み、ルアー、サビキなどそれぞれの方法で釣りを楽しむことができます。初心者向けのポイントではありますが、手ぶらでは釣りができないので一式揃える必要があります。タチウオ、キス、カーエー、チンなどさまざまな魚種がおり、大漁に釣れることで人気があります。

熱田漁港では夜釣りを楽しむことができます。夕暮れの時間帯から夜にかけては多くの人々で賑わうので、ゆったりと釣りを楽しみたい方は朝に釣りを始めるのがおすすめです。カーエーを狙う人は防波堤から釣るのがおすすめになり、潮が満ちてくるタイミングが1番釣れると言われています。初心者の方はベテランの方にポイントを聞いてみるのもおすすめです。

住所:沖縄県中頭郡北中城村熱田2060

沖縄おすすめ釣りポイント11:磯釣りを楽しむ「那覇一文字」見出し

磯釣りを楽しめるポイントとして人気のある場所です。沖合に設けられた防波堤の釣り場になるので、渡し船でポイントまで行くことができます。ウキ、フカセ、垂らし釣り、カゴなどさまざまな仕掛けで釣りを楽しむことができ、各ポイントで釣れる魚や地形がわかれているので何度でも足を運びたくなる場所です。中級者、上級者向けのポイントでもあります。

ミーバイ、タマン、ヒレーカーをはじめ、大物はガーラやトカキン、カチューが釣れる場合があります。中でも初心者向けのカゴ釣りはグルクンが釣れ、そのまま沖縄グルメとして味わうことができます。さまざまな魚種がおり、釣り方1つで多くの魚を釣ることができます。釣りになれてきたら、1度大物仕掛けで狙ってみるのもおすすめです。

住所:沖縄県浦添市伊奈武瀬1-3-2

沖縄おすすめ釣りポイント12:テラス付きのポイント「名護漁港」見出し

のんびりと釣りを楽しめるようにテラスが用意されており、観光の合間などに気軽に立ち寄ることができます。釣りをしながら周辺を散策することもでき、落下防止用の柵があるので小さい子供連れの方でも楽しむことができます。各テラス3人程度で釣りを楽しんでおり、地元の方にも親しまれているおすすめの釣りポイントになります。

チンやタマン、カーエー、ガーラなどを釣ることができ、夜釣りにはイカが釣れるポイントとして知られています。すぐ近くには食堂もあり、獲れたての新鮮な海の幸を味わうことができます。周辺は見晴らしがとても良いので、散策がてら気軽に立ち寄ることができます。市場も近くにあるので、地元の方々の暮らしぶりを垣間見ることができます。

住所:沖縄県名護市城1-21-13

沖縄で満天の星空を観よう!おすすめの観測スポットを厳選して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄で満天の星空を観よう!おすすめの観測スポットを厳選して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄へ行ったら、星空観測は欠かせません。満天の星空に、皆さんの願いを込めてみませんか?今回は、沖縄で星空が観測できるおすすめのスポットを厳選してご紹介いたします。たまには沖縄に行って星空ツアーをするのも楽しいかもしれません!

沖縄おすすめ釣りポイント13:地元の方おすすめポイント「宜野湾新漁港」見出し

地元の方々に人気のある釣りポイントになり、宜野湾トロピカルビーチの近くにある場所になります。ウキ、打ち込み、フカセ、垂らし釣りを楽しむことができ、活気あふれる港町の風景を楽しむことができます。漁港内なので足場も良く、家族連れの方にもおすすめです。一部マキエ禁止のポイントがあるので、注意しながら釣りを楽しみましょう。

チン、カーエー、オジサン、イラブチャー、イカなどさまざまな魚種を狙うことができ、何度でも足を運びたくなるポイントです。同じポイントでも日によって釣れる魚や数が違ってくるので、今日釣れなくても明日釣れる可能性が充分にある釣りポイントになります。休日は多くの人々で賑わっていますが、不思議と静かな空間が広がっています。

沖縄で釣りを楽しもう!見出し

沖縄県にはさまざまな釣りポイントが点在しており、初心者から上級者まで釣りを楽しむことができます。魚種がとくに多いので、大物を狙えるチャンスが充分にあります。沖縄ではさまざまなマリンスポーツを楽しめますが、のんびりと過ごせる釣りもおすすめです。ぜひ沖縄県で釣りをしたい方は、この記事を参考にしてみて下さい。

投稿日: 2017年10月30日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote