地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ガトウィック空港情報!ロンドン市内へのアクセス・免税店・ラウンジなど紹介!

ガトウィック空港情報!ロンドン市内へのアクセス・免税店・ラウンジなど紹介!
投稿日: 2017年11月8日最終更新日: 2020年10月8日

ロンドン観光で人気があるのはロンドン・ヒースロー空港ですが、実はロンドンにはそれ以外に4つも空港がありガトウィック空港はその一つ。そんなイギリス第二の空港でありロンドン近郊のガトウィック空港について、市内へのアクセスやターミナルなど詳しくご紹介します。

ロンドン観光の際どの空港を利用するのかは悩ましい見出し

イギリスの首都でありヨーロッパ最大の都市ロンドン。そんなロンドンは古くからの歴史ある町でもあり、旅行者にとって魅力的な都市です。しかしロンドン観光の際、どの空港を利用するかというのは悩みどころ。というのもロンドンには有名なロンドン・ヒースロー空港以外に4つも空港があるんです。今回はその中の一つガトウィック空港について、市内へのアクセスやターミナル、ラウンジや免税店など詳しくご紹介します。

ロンドン空港は5つある!それぞれの施設情報と市内へのアクセスをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ロンドン空港は5つある!それぞれの施設情報と市内へのアクセスをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
イギリス・ロンドン空港と言えばヒースロー空港ですが、実はロンドンにはヒースロー空港以外にもガトウィック空港、スタンステッド空港ほか合計で5つの空港があります。こちらではその5つのロンドン空港の施設やアクセス情報などを集めてみました。

ガトウィック空港とは?見出し

ガトウィック空港はロンドン・ヒースロー空港に比べると知名度は若干劣りますが、実は年間40万人程度が利用するイギリス国内で2番目に大きい空港として知られています。ただ、ガトウィック空港はウェスト・サセックスからは5kmと近いものの、ロンドン中心部からは47.5kmと少々距離があるため、利用する際には少々注意が必要です。

日本からの直行便はない

こちらのガトウィック空港、ロンドン・ヒースロー空港に次ぐイギリス第二の空港として知られていますが、実は日本からの直行便は出ていません。そのためガトウィック空港を利用する際にはイギリスのブリティッシュ・エアウェイズをはじめとした欧州各国の国際線、あるいは香港のキャセイパシフィックやアラブ首長国連邦のエミレーツ航空など、欧州以外の地域からの国際線を利用していかなければなりません。

ガトウィック空港での入国審査見出し

ガトウィック空港に到着したら最初に訪れる関門が入国審査。しかしイギリスで最も大きな空港として知られるロンドン・ヒースロー空港の入国審査が非常に厳しいのと比較すると、ここガトウィック空港での入国審査は比較的スムーズに済ませることが可能です。また利用客にヨーロッパ人が多いためNon-EUの列に並ぶ利用客が少なく、有難いことに入国審査の際に待たされることもあまりありません。

ロンドンのバス!乗り方・料金!観光で2階建てに乗って移動しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ロンドンのバス!乗り方・料金!観光で2階建てに乗って移動しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
霧と曇りの都ロンドンを舞台にした映画の中でも頻繁に登場する目が覚めるような配色の2階建て赤バス、通称ダブルデッカー。ロンドンの交通機関はそれ自体が名物化し、観光や日常に欠かせないものとなっています。この個性あふれる名物バスを賢く使い街を移動していきましょう!

ガトウィック空港のターミナル見出し

ガトウィック空港には北と南の2つのターミナルが存在します。北ターミナルではガトウィック空港の拠点航空会社であるブリティッシュ・エアウェイズや、フランスのエールフランス航空、ドイツのルフトハンザ航空さらにはアラブ首長国連邦のエミレーツ航空などが乗り入れており、南ターミナルには格安航空会社が乗り入れています。

ターミナル間の移動はガトウィック空港トランジットを利用しよう!

ガトウィック空港の南北ターミナルは1.21km離れていますが、ターミナル間の移動には「ガトウィック空港トランジット」という乗り物が利用できます。こちらは自動運転のモノレールのような乗り物となっており、無料で利用できる上に乗り方も簡単。南北ターミナル間での移動で迷うことはまずないでしょう。

ガトウィック空港内での両替見出し

ガトウィック空港へ到着し、ひと段落したら両替をしたいとお考えの方は多いかと思います。ガトウィック空港には、北ターミナルの到着階ゾーン12、南ターミナルの到着階ゾーン1に両替所があり、日本円からポンドへの両替が可能となっています。ただ注意したいのはガトウィック空港内でのレートが非常に悪いということ。こちらでの両替は最低限に留め、市内でよりレートの良い両替所を探して両替する方がよいでしょう。

ロンドン地下鉄!乗り方・料金は?イギリスのチューブ事情まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ロンドン地下鉄!乗り方・料金は?イギリスのチューブ事情まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大都市ロンドンでは観光地を巡る際にかかせない交通手段となる地下鉄。イギリス英語ではアンダーグラウンドと呼びバスに比べ料金はやや高めですが主要な路線を覚えれば観光名所・目的地へ行くのに便利です。ここでは日本とは違うロンドンの地下鉄を見ていきましょう!

ガトウィック空港からロンドン市内までのアクセス見出し

ガトウィック空港からロンドン市内中心部までは47.5kmと少々距離が離れています。そのため、ガトウィック空港からロンドン市内までアクセスする際には、バスか電車利用でアクセスすることになります。またタクシー利用でのアクセスという方法もありますが、ロンドン市内からの距離が離れている分お値段がお高くなってしまうので、このアクセス方法はおすすめ出来ません。

ガトウィック空港からバスによるアクセス見出し

ガトウィック空港からロンドン市内までバスでアクセスする際には、空港とロンドン市内中心のバスターミナルである「ビクトリア・コーチ・ステーション」を結ぶ中長距離シャトルバス、ナショナル・エクスプレス(National Express Gatwick Airport)の利用が可能となっています。

こちらのバス、ナショナル・エクスプレス利用の際は、南ターミナル到着階にあるバスステーションから乗ることが出来、乗車券の購入は窓口で行えます。市内中心までの所要時間は1時間~1時間半と、電車利用でのアクセスより時間がかかりますが、料金は7.5ポンドと比較的お安いので、時間がある際にはこちらのバスでのアクセスがおすすめです。また運行時間は午前5:15~21:45、一時間に1、2本の運行となっています。

ガトウィック空港から電車によるアクセス見出し

ガトウィック空港からロンドン市内までの電車によるアクセスは、ナショナル・レイル(National Rail)利用とガトウィック・エクスプレス(Gatwick Express)利用との二通りのアクセス方法があります。ロンドン市内中心部までの所要時間やお値段、さらには運行時間等、両者で異なっているため、目的に合わせてどちらの電車でアクセスするか決めた方がよいでしょう。

ナショナル・レイルによるアクセス

ナショナル・レイルはガトウィック空港とロンドン市内中心のヴィクトリア駅を結ぶ在来線です。ヴィクトリア駅までの所要時間は約45分となっていますが、途中その他の駅にも停車するので、ヴィクトリア駅の手前でホテルを予約している場合などはナショナル・レイル利用でのアクセスの方が便利となっています。

ナショナル・レイルの乗り場は南ターミナルの到着階に乗り場があり、北ターミナルからのアクセスの際には無料のガトウィック空港トランジットを利用して行くことが出来ます。乗車券は自動券売機で購入でき、ヴィクトリア駅までの乗車券は15ポンドとなっています。またナショナル・レイルは20~60分間隔で24時間運行されているので、深夜の到着の際にも利用が可能となっています。

ガトウィック・エクスプレスによるアクセス

ガトウィック空港とロンドン市内中心のヴィクトリア駅を直通で結ぶ特急電車、ガトウィック・エクスプレスによるアクセスは、所要時間約35分となっています。運行時間は午前4:35〜午前1:35となっており、15~60分間隔で運行されています。料金は19.9ポンドとなっていますが、席の等級ごとに値段が異なっており、また往復割引も存在します。

ガトウィック・エクスプレスによるアクセスの際は、南ターミナルの到着階に乗り場があります。また北ターミナルからは無料でガトウィック空港トランジットを利用して乗り場まで到着することが出来ます。乗車券の購入は自動券売機で購入できるほか、車内での購入も可能ですが、その場合の料金は割高になってしまうので注意が必要です。

ロンドン旅行!費用や注意することは?訪れる前に知っておく事! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ロンドン旅行!費用や注意することは?訪れる前に知っておく事! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ロンドン旅行を検討している方は、ロンドン旅行に関する基本情報も知っておきましょう。ロンドンの物価やロンドン旅行で必要な費用、滞在中の予算、注意点など。特にヨーロッパという地域は詐欺が頻発しています。基本情報や注意点を知り、安全で計画的な旅行にしましょう。

ガトウィック空港からタクシーでのアクセス見出し

ロンドン市内中心部からの距離があるガトウィック空港から市内まで、タクシーによるアクセスはお高くなってしまいます。その上週末、祝日、そして深夜には料金が割り増しになってしまうので、タクシー利用によるアクセスはお勧めできません。それでもタクシーを利用する場合には、北ターミナルは到着フロア右側出口付近、南ターミナルは1階ゾーンDとE間出口付近に乗り場があり、そこからタクシーに乗ることが出来ます。

ガトウィック空港からはレンタカーでのアクセスも!見出し

ガトウィック空港から市内までのアクセスには、バスと電車以外でもレンタカーを借りてアクセスするという方法もあります。レンタカーは、格安航空が乗り入れる南ターミナル到着フロアの駐車場出口付近にある、各社サービスカウンターで手続きをして借りることが出来ます。ロンドン市内中心地だけではなく、市内中心から距離がある観光地も訪れたいという方にはこちらのアクセス方法もおすすめです。

ガトウィック空港ではWi-fiの無料利用も見出し

ガトウィック空港からロンドン市内までのアクセスを改めて調べたいなど、インターネットの利用が必要な際、ガトウィック空港ではWi-fiが90分間無料で利用できるようになっています。「Gatwick FREE Wi-Fi」を選択し、簡単な登録を済ませるだけで利用できるので、インターネット利用にも困りません。

空港外でのインターネット利用に関して不安な方もいらっしゃるかもしれませんが、ロンドンはWi-fiが無料で利用出来る場所がとても多くなっています。カフェやレストランはもちろんのこと、地下鉄の駅やさらには美術館、スーパーマーケットなど、ありとあらゆる場所で無料Wi-fiが利用できるので、ここロンドンでインターネット利用に関して悩む必要はないかと思います。

ロンドンのお土産おすすめランキングTOP17!人気のお店情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ロンドンのお土産おすすめランキングTOP17!人気のお店情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ロンドンのお土産と言えば紅茶を思いつく人が多いのではないでしょうか。ですが、紅茶以外にもロンドンの名物は沢山あるんですよ。有名スポットでのお土産もあります。今回はそんなロンドンの様々なお土産にスポットを当てていきたいと思います。

困ったことがあればインフォメーションセンターに見出し

ロンドン市内へのアクセス方法や両替等、ガトウィック空港内で何か困ったことがあればインフォメーションセンターに相談してみましょう。インフォメーションセンターは北ターミナルと南ターミナルにそれぞれあり、北ターミナルでは到着階の国内線到着ロビー付近、南ターミナルでは到着ロビーの手荷物引き取り所付近に設置されています。

ガトウィック空港の免税店見出し

ガトウィック空港では免税店などのショップも充実しています。その中でも出国後の免税店は特に充実しており、ロンドンならではのブランド品を扱う免税店もあります。免税店の中には24時間営業しているものも複数あるので、深夜の到着の際にも利用できて便利となっています。

ガトウィック空港内にはブランド品の免税店も数多く揃っています。ロンドンを訪れるのであれば、その中でもやはりロンドンのブランドが気になるところですが、もちろんロンドン発のブランド品を扱う免税店もあります。「Harrods」はもちろん、「Ted Baker」や「Skinnydip」など、日本ではあまり見かけないブランドの免税店も揃っているので、そちらの免税店でレアなお品をお安く購入されてみてはいかがでしょうか。

ガトウィック空港内にあるブランド品の免税店は合計30店舗以上となっています。免税店が充実しているか否かというのは空港を利用する際には気になるところですが、免税店に関してもここガトウィック空港はイギリス第二の空港というだけあってとても充実しています。

ガトウィック空港内の免税店は、ガトウィック空港のホームページから確認することが可能です。空港のホームページからは免税店が南北ターミナルのどこにあるか、またどのブランドの免税店があるのか全て記載されているので、免税店でお得に買い物を楽しみたいという方は、そちらで事前に免税店について調べてみてもよいかもしれません。

ガトウィック空港で利用できるラウンジは?見出し

ガトウィック空港においては北ターミナルでは3つ、南ターミナルでは2つと、それぞれ複数のラウンジの利用が可能となっています。その中には優れたラウンジに贈られる「ラウンジ.オブ・ザ・イヤー優秀賞」を受賞したラウンジや、スパまで備えられたラウンジ等もあり、プライオリティパス等をお持ちの方はぜひ訪れてみたいところです。

北ターミナルでは「No1 Lounge, Gatwick」「Aspire Lounge」「My Lounge」の3つのラウンジが利用可能となっています。いずれのラウンジもプライオリティパスで利用出来、またエレベーター利用で簡単に移動できるため、時間がある際には複数のラウンジを訪れてみることも可能です。

ガトウィック空港内に複数設置されているラウンジの中でも一番人気は「No1 Lounge, Gatwick」。こちらのラウンジでは品質の高い料理やアルコールを含むドリンクをオーダーすることが出来るだけではなく、映画館にスパ、美容室にビリヤードまで備えており、非常に充実した設備となっています。またラウンジ内にキッズルームもあるので、お子様連れの方でも安心して利用することが出来ます。

南ターミナルでは「No1 Lounge, Gatwick」「Grain Store Cafe & Bar」の2つのラウンジが利用可能となっています。ガトウィック空港内で一番人気のラウンジ、「No1 Lounge, Gatwick」の利用は南ターミナルからも可能となっているので、洗練された空間でゆったりと時間を過ごされたい方はぜひそちらのラウンジを訪れてみてはいかがでしょうか。

ガトウィック空港内のレストラン&カフェ見出し

ガトウィック空港内には、南北ターミナル共に様々なレストランやカフェが設置されています。店舗数は南ターミナルの方が多いようですが、北ターミナルにもレストランが並ぶエリアがあり、また24時間営業の「Costa」という名のカフェがあるため、深夜でも軽食とドリンクをいただくことが出来るようになっています。

ロンドン観光の際にはガトウィック空港を利用しよう!見出し

ガトウィック空港はロンドン・ヒースロー空港と比較すると規模も小さく日本からの直行便もないため、日本人利用者は多くはありません。しかし欧州圏外からの利用者が少ないため入国審査がスムーズに行え、その上ラウンジや免税店などの空港設備も充実しているなど、ガトウィック空港を利用するメリットは数多くあります。ロンドン観光をする際には、ぜひそんなガトウィック空港を利用されてみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2017年11月8日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote