地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

国八食堂の豆腐ステーキは絶品!高山の名店で人気メニューを満喫しよう

国八食堂の豆腐ステーキは絶品!高山の名店で人気メニューを満喫しよう
投稿日: 2018年4月12日最終更新日: 2020年10月8日

岐阜県の高山市にある国八食堂で、行列ができるほどの絶品豆腐ステーキが食べれると注目を浴びています。国八食堂はB級グルメの定食屋さんですが、どんなメニューがあるかとても気になります。国八食堂の絶品メニューを徹底調査して詳しくご紹介いたします。

高山の「国八食堂」の絶品豆腐ステーキを食べに行こう!見出し

Photo by G4GTi

岐阜県高山市にある「国八食堂」は、絶品豆腐ステーキが食べれることで有名です。素朴な田舎の風景にある国八食堂ですが、いつも行列ができる人気店です。今回はそんな国八食堂の豆腐ステーキをはじめとする絶品おすすめメニュをご紹介いたします。高山市観光へ行かれた時の参考にして頂ければ嬉しいです!

高山の「国八食堂」はどんなお店?見出し

高山市にある国八食堂は、地元ではほとんどの人がしっている有名店です。平日にもかかわらず、開店と同時に満席になるほどの人気ぶりです。店内に入ると、鉄板から立ち上がる食欲をそそる香りが充満していてテンションが上がります。いい感じに年季が入っていて店内の雰囲気に趣があります。

ほとんどの料理メニューは鉄板の上にアツアツの状態で出てきます。それをふーふー言いながら食べるのがこれまたウマイのです。国八食堂の看板メニューは豆腐ステーキですが、その他もいろいろなメニューが揃っています。数種類のメニューを単品で頼んで皆でシェアしても良し、定食にして好きなメニューを一人でがっつり楽しむこともできます。

国八食堂の魅力は味はもちろんのこと、メニュー価格が全体的に安いことです。単価が安いのであれもこれもいろいろなメニューを気軽に楽しめます。高山に来たら必ず国八食堂に立ち寄るというお客さんが多いのも納得です。全体的にこってりした美味しさのメニューが多く、洋服も少し油のにおいが付きます。上等なオシャレ着は避けた方が良さそうです。

高山の「国八食堂」の営業時間は?見出し

高山市の国八食堂の営業時間は11:00から15:00頃までと17:00から19:00頃までです。メニューが売切れ次第終了となります。お昼時は行列ができていることがほとんどです。どうしても食べたいメニューがあれば、開店と同時に行くのがおすすめです。土日営業しているのが嬉しいです。ちなみに定休日は水曜日ですのでご注意ください。

国八食堂はいわゆる定食屋さんなので、長居するお客さんはほとんどいません。なので、行列ができていても比較的待ち時間は短いです。口コミでは15分から20分程度の待ち時間だそうです。国八食堂はカード払いや電子マネーは不可です。店内は完全禁煙です。席がゆったりしていて座敷もあるので、ご家族やお子様連れの方の利用も多いです。

高山の「国八食堂」へのアクセス方法は?見出し

Photo by tsuda

国八食堂へのアクセス方法をご紹介します。国八食堂は国道41号線沿いの高山市の北の方にあります。電車を利用する場合は、JR高山本線上枝駅で降りて徒歩13分ほどです。ちなみにJR高山駅周辺には、レンタサイクルショップがいくつかあるのでそちらを利用するのもいいと思います。上枝駅から距離にして1009mです。

車で来られる方は、高山駅から約12分ほどの距離です。高山市街地と飛騨古川市街地のちょうど中間地点くらいです。高山から飛騨方面に向かう国道471号線沿いの左手に国八食堂の看板が見えてきます。国八食堂は無料の駐車場を完備しています。店舗敷地内の駐車場に約9台、道を挟んだ対面の第2駐車場に15台ほど駐車できます。

住所:岐阜県高山市下切町1441-3 電話番号:0577-33-5171

飛騨高山の駐車場情報!料金の安いおすすめや穴場などまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
飛騨高山の駐車場情報!料金の安いおすすめや穴場などまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
飛騨高山にマイカーで訪れる人の最大のポイントはどこの駐車場に停めるかということです。行きたい場所がどこの駐車場から近いのかを知っておくと便利です。ここでは、飛騨高山の駐車場情報を紹介しますので、飛騨高山観光をする上でのおすすめ情報です。

高山の「国八食堂」の美味しさの秘密見出し

国八食堂のメニューは全般的に味が濃い目で白ご飯がどんどん進みます。美味しさの秘密は、鉄板の上にジュージュー音を立てながら出てくるので、いつまでもできたての美味しさを味わえます。オーダーして料理が出てくる時間が比較的短いのもお腹をすかせてやってくるお客さんにとってはありがたいです。

どのメニューも基本的な味付けは同じですが、この醤油ベースのオリジナルのタレが絶品なのです。これはビールにも合うこと間違いなしです。お店で食べる時間のない方は、テイクアウトもできるそうです。あらかじめ電話で注文しておくと待たずに済むのでおすすめです。あえてテイクアウトをして、自宅でキャベツなどを足して楽しむツウな方もいます。

高山の国八食堂の絶品おすすめメニュー1:「豆腐ステーキ」見出し

国八食堂へ行ったら、やはり食べておきたい絶品「豆腐ステーキ」。さすが看板メニューだけあり、周りのほとんどの方が豆腐ステーキを注文しています。アツアツの状態で運ばれてきて、豆腐の表面がほどよくカリッとしています。青ネギが豆腐ステーキの上に散りばめられ、良い味のアクセントになっています。

豆腐ステーキは、醤油と味噌、そしてオリジナルのタレで味付けしています。鉄板の上でジュージュー焼かれ、いい感じで焦げめがついて香ばしい匂いもがたまりません。豆腐にしっかり味が染み込んで、白ご飯が何杯でもいけそうです。家庭ではなかなか出せない絶品豆腐ステーキは是非食べて頂きたいおすすめの一品です。

豆腐ステーキは厚みが1cmほどあり、1人前で4切れです。豆腐がしっかりステーキされているにも関わらず、結構柔らかくて口当たりが良いです。とっても美味しいのですが、男性の方は豆腐ステーキ1人前では量的にもの足りないかもしれません。そんな時は、単品でホルモンや焼にくなどを追加注文する方も多いそうです。

高山の国八食堂の絶品おすすめメニュー2:「ホルモン」見出し

豆腐ステーキも美味しいのですが、こちら「ホルモン」もはずせないおすすめのメニューです。食べやすく小さくカットされたホルモンと玉ねぎをアツアツの鉄板の上で炒め、そのままテーブルに持ってきてくれます。見た目もかなり茶色く味もこってり濃い味です。これでこそホルモン焼きといった存在感のあるメニューです。

国八食堂のホルモンは鶏肉を使っています。様々な部位を使用しているので、食感もいろいろ楽しめてホルモン好きの方にはたまりません。味にも臭みやクセが全くないので食べやすいです。というより美味しくてガツガツ食べれます。期待通りのコリコリした食感は、思い出してはまた食べたくなるヤミツキの美味しさです。

ホルモンの味付けは、ニンニクと味噌ベースがメインの味付けで、ご飯にもビールにもよく合います。気にいった方は、ホルモンの持ち帰りもできるそうです。高山近辺から来られる方や、近くでキャンプをされる方などにはいいと思います。車の運転でビールを飲めなかった方も、テイクアウトにして自宅でゆっくりビールと一緒に楽しむのもアリです!

高山の国八食堂の絶品おすすめメニュー3:「焼肉」見出し

「焼肉」は豆腐ステーキやホルモンほどのインパクトはありませんが、美味しいことは間違いありません。ピーマンや玉ねぎなどの野菜もたくさん入っているので、前者の2品に比べると優しめの味付けです。上質な肉を使った野菜炒め的な感じです。味付けも焼肉のタレっぽくて、お子様にも馴染みやすい味です。

焼肉のメニューの他に肉炒めというメニューもあります。この2つのメニューにどんな違いがあるかと言うと、焼肉は牛肉を使用し、肉炒めは豚肉を使用しているそうです。味付けは全く一緒なので、お好みで選ぶといいと思います。どちらを選んでも、ご飯がもりもり食べれてしまうおすすめのメニューです。

高山で飛騨牛ステーキや焼肉を食べるなら?おすすめのお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高山で飛騨牛ステーキや焼肉を食べるなら?おすすめのお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「飛騨高山で、美味しい飛騨牛を味わいたい!」という方に、おすすめの高山で飛騨牛が食べられる人気店をご紹介します。ロマンあふれる古めかしい街並みは、飛騨の小京都とも呼ばれているほどロマンチック。自然や温泉もあり、大人の旅行スポットとしてもおすすめです。

高山の国八食堂の絶品おすすめメニュー4:「イカ焼き」見出し

豆腐、肉ときたらお次は「イカ焼き」などいかがでしょうか?イカの身が肉厚でぷりぷりしていて食べごたえがあります。豆腐ステーキやホルモンは味噌ベースですが、こちらのイカ焼きは醤油ベースの味付けになっています。イカの上に振り掛けられた刻み青ネギを絡めながら頂くと最高です。

あともう一品欲しいなという時にもってこいなのがイカ焼きです。丸々イカ一杯を使っていると思わせるほど大ぶりのイカです。皆でシェアして食べるのにもおすすめです。鉄板の上にのっているので、最後までアツアツで美味しく頂けます。特にイカには目がない方には、かなり満足感のあるメニューです!

高山の国八食堂の絶品おすすめメニュー5:「定食メニュー」見出し

国八食堂には様々な定食メニューがあります。というより国八食堂は定食屋さんといっても良いと思います。もちろん単品メニューでもOKですが、白ご飯、味噌汁、漬物が付いた定食セットがおすすめです。定食の白ご飯はプラス50円で大盛りに変更できます。白ご飯にぴったりのメニューばかりなので、大盛りでも充分食べれそうです。

ツウな方は人数分の定食と単品を組み合わせてオーダーし、いろいろなメニューをシェアして楽しんでいます。定食メニューはどれも安い値段設定なのが嬉しいです。定食セットのメインはどれもこってり系ですが、あっさり系を好む方は定食意外にも中華そば、花巻うどんなどの麺類メニューもあります

定食につく味噌汁は、高山特有の大豆とコウジを使った赤味噌で割と塩分が薄めの味です。メインメニューが濃い味なので、味噌汁の控えめな品のある味がほっとさせてくれます。味噌汁はいらないという方は、定食にせず白ご飯だけオーダーすると定食セットより少し割安になります。豆腐ステーキ、ホルモン、焼肉、イカ焼き、肉炒め全てに定食セットメニューがあります。

高山の国八食堂周辺の観光スポット1:「古い町並み」見出し

Photo by Travel-Picture

国八食堂がある高山市で一番人気の観光スポットとも言われている古い町並み(さんまち通り)です。まるで江戸時代の頃にタイムスリップしたかのような情緒的な街並で、散歩をするだけでも楽しいです。お土産などのショッピングや食べ歩きなどをしながら町を散策してみてはいかがでしょうか?

Photo by Kiwi He

レンタルサイクルをして、高山市の古い街並みを散策するのもおすすめです。さんまち通りから1本外れた小道でも、結構オシャレなお店が立ち並んでいます。飛騨牛の寿司やコロッケ、みたらし団子などを食べ歩きながら楽しい時間を過ごせます。冬の雪景色のさんまち通りも、風情が一段と増しておすすめです。

飛騨高山の古い街並みを散策!趣深い雰囲気あふれるスポットも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
飛騨高山の古い街並みを散策!趣深い雰囲気あふれるスポットも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
飛騨高山は豊かな自然にあふれ、そこにある町並みもいつのころからか違和感なくすっかり溶け込みかつ懐かしい雰囲気を醸し出しています。そんな飛騨高山の古い町並みを歩いてみたいと思いませんか?飛騨高山の古い町並みの趣深い魅力を徹底紹介しちゃいます。

高山の国八食堂周辺の観光スポット2:「白川郷」見出し

Photo by Travel-Picture

世界文化遺産に登録されている「白川郷」は、高山市まで出向いたのなら是非訪れて頂きたい観光スポットです。外国からの観光客も多く、日本の伝統的な木造建築とその美しさを肌で感じることができます。日本らしい風景ですが、日本ではほとんど見られない貴重な風景でもあります。

Photo by emrank

白川郷の合掌造り集落の風景です。日没と同時にライトアップされて、その風景が息を呑むほど美しいです。冬は銀世界になります。この絶景を上から眺めるには、集落から徒歩20分程の場所にある荻町城跡展望台へ行きます。美味しい豆腐ステーキを食べた後は、飛騨の世界遺産へ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

飛騨高山の観光おすすめスポット紹介!子供も楽しめる場所も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
飛騨高山の観光おすすめスポット紹介!子供も楽しめる場所も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岐阜県の北部にある飛騨高山は、今注目の観光スポットです。映画「君の名は」の聖地として、その舞台を一目みたいと訪れる観光客が増えています。子供にせがまれる前に計画してみてはいかがでしょうか。他にも行きたい飛騨高山のおすすめの観光スポットをまとめてご紹介します。

高山の国八食堂周辺の観光スポット3:「飛騨大鍾乳洞」見出し

Photo by inazakira

標高900mの位置にある日本で一番標高が高い「飛騨大鍾乳洞」です。そのため夏でも鍾乳洞の中はひんやりと涼しく上着があって丁度良いくらいです。観光洞は3層に分かれていて、様々なルートがありまるで探検しているような気分になります。観光洞は約800mもあり自然が作りだす壮大なエネルギーを肌で感じることができる神秘的な場所です。

Photo by inazakira

鍾乳洞内は様々な色のライトアップが演出されていて、まるで異次元の世界に入ってきたような感覚になります。太古は海の中にあったと言われている飛騨大鍾乳洞には、サンゴから形成された石灰岩なども多く見られます。場所は高山清見道路の高山ICから車で約20分程の距離です。大規模な飛騨大鍾乳洞は見ごたえのあるおすすめスポットです。

高山の国八食堂周辺の観光スポット4:「下呂温泉」見出し

Photo by Tamago Moffle

日本三名泉の一つの有名な「下呂温泉」です。下呂温泉街にはたくさんの宿があるので、ゆっくり宿泊しても良いし日帰り温泉を楽しむこともできます。下呂駅前の観光案内書で地図をもらって散策するのも楽しいです。下呂大橋付近には噴泉塔や噴泉地があるので、是非立ち寄ってみてください。

Photo by Tranpan23

日帰り温泉を楽しむ場合は「湯めぐり手形」を購入すると、下呂温泉街にある3箇所の温泉に入ることができてかなりお得になります。下呂温泉街のあちこちに無料で「手湯」ができるように設置してあるというのも趣があります。国八食堂で満腹になった後は、下呂温泉でゆっくり温泉につかるコースもおすすめです!

高山の温泉でおすすめは?日帰りOKな施設、人気の旅館などを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高山の温泉でおすすめは?日帰りOKな施設、人気の旅館などを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「古風な街並み」で有名な岐阜県の飛騨高山は国内外問わず人気の観光地です。そんな高山には温泉も多くあり日帰りで温泉旅行気分が楽しめる施設も多いと聞きます。今回は日帰りでも温泉旅行気分が味わえる施設から、人気の旅館までまとめてみました。
高山でランチするなら?飛騨牛料理や人気カフェなどを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高山でランチするなら?飛騨牛料理や人気カフェなどを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高山と言ってもなかなかピンと来ないと思いますが、「飛騨高山」と言えばお分かりいただけるでしょう。四季折々の景色と名所を、ランチを挟んで一日中巡れる町です。自然に囲まれた景色で目の保養をし、名産品でランチを楽しみ、日本の古き良き文化が立ち並ぶ場所です。

高山の「国八食堂」の絶品おすすめメニューを堪能しよう!見出し

Photo by Andrea Schaffer

いかがでしたでしょうか?高山市の国八食堂は、B級グルメを低価格で思い切り堪能できるお店です。その土地、そのお店でしか食べることができないものを味わうことは旅の楽しさの一つでもあります。高山市を訪れた時は、行列ができるほどの人気店の絶品メニューたちを是非堪能して下さい!

投稿日: 2018年4月12日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote