地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

兵庫でグランピングのおすすめ施設はどこ?安く楽しめる人気スポット厳選!

兵庫でグランピングのおすすめ施設はどこ?安く楽しめる人気スポット厳選!
投稿日: 2018年8月8日最終更新日: 2020年10月8日

新しいキャンプのスタイルであるグランピングが少しずつ浸透してきています。山と海があって自然が豊富な兵庫県に続々とグランピングができる施設が誕生しています。そこで、兵庫県で安く楽しめるグランピングスポットの情報をお届けしていきます。

兵庫でグランピングを楽しんでみたい!見出し

Photo by Flower Power girl

グランピングとは聞き慣れない言葉ですが、新しいキャンプのスタイルのことで、アウトドアが趣味ではない人たちの間でも少しずつ広がりつつあります。兵庫県内には多くのキャンプ施設やバーベキューができる施設がありますが、グランピング施設も続々とオープンしています。山と海の自然が豊富な兵庫県でグランピングを楽しめる施設をご紹介します。

グランピングとは?見出し

Photo by .angels.

グランピングという言葉は「Glamorous」と「Camping」を掛け合わせた造語で、優雅で豪華なキャンプのことです。欧米ではすでに定着しているアウトドアの形ですが、日本でも少しずつグランピングの施設がオープンしています。グランピングの特徴は、施設に設備が充実していますので、自分で用意していく必要がなく手ぶらで楽しめるということです。

Photo by The Travel Manuel

キャンプにつきもののテントにしても自分たちで張る必要はなく、リゾートホテルのようなテントがあらかじめ用意されています。テント内は冷暖房完備のことが多く、夏だけでなく冬でも楽しむことができます。日帰りで豪華な雰囲気を味わうことも可能です。特に難しいことは必要ないので、キャンプ初心者でも十分楽しむことができます。

グランピングのおすすめ施設は?人気の贅沢なキャンプを国内で体験! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
グランピングのおすすめ施設は?人気の贅沢なキャンプを国内で体験! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今国内で人気がある贅沢なキャンプ「グランピング」。普段のキャンプとは異なった施設で、手ぶらで気軽に楽しめ、大自然の中贅沢な時間を過ごすことができます。今回は国内にある1度は足を運んでほしいおすすめのグランピング施設をどんどん紹介していきます。

グランピングとキャンプの違いとは?見出し

Photo by nidate

キャンプとグランピングの違いの一番のポイントは、手ぶらで行けるかどうかということです。キャンプは山や海、河原などどこでもテントがあれば、安い費用で楽しむことができます。ただしテントや食事の食材、調理用具などは全て自分で持って行かなくてはなりません。トイレやシャワーのない場所も多いです。寝るのはテントの中の寝袋です。

Photo by .angels.

グランピングは食材なども自分で用意する必要はなく、テントや宿泊施設もあらかじめ用意してあるものを使用します。寝る場所は寝袋ではなくベッドです。トイレやシャワーもあります。グランピングは施設まで出向く必要がありますが、日帰りであっても後片付けも必要ないので、キャンプに慣れない人でも大自然を満喫することができます。

兵庫のおすすめグランピング施設1:NESTA RESORT KOBE見出し

兵庫県三木市にある「NESTA RESORT KOBE」はホテルやプール、温泉、スポーツなどが宿泊でも日帰りでも楽しめるリゾート施設です。施設内の「グランプバーベキューパーク」では宿泊グランピングと日帰りグランピングとバーベキューを楽しむことができます。宿泊施設には4つのタイプがあり人数や目的に応じて使い分けることができます。

「プールガーデンスイート」はプールとジャグジーが付いた宿泊施設で、別荘感覚で過ごすことができます。「メゾネットスイート」はメゾネットタイプのキャビンです。バーベキューは専用デッキで楽しむことができます。「プレミアムキャビン」はデッキテラス付きのキャビンで、テラスではバーべキューをしたり星空を見たりして楽しめます。


「ロイヤルスイート」は最高級タイプのプール付きのグランピング宿泊施設で、豪華な時間を過ごすことができます。天然温泉の給水口がついたものもあります。日帰りのグランピング施設にもエアコン、キッチン、リビング付きのテントがあり、安い費用でグランピングの雰囲気を存分に味わうことができます。兵庫で人気の施設なので早めの予約がおすすめです。

ネスタリゾート神戸 GLAMP BBQ PARK

住所:
兵庫県三木市細川町垂穂894-60
アクセス:
車以外/JR大阪駅桜橋口ガード下、直通バス平日1日3往復/土日祝1日4往復
料金の目安:
8,800円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:
ネスタリゾート神戸とは?グランピングやバーベキューなど楽しみ方を徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ネスタリゾート神戸とは?グランピングやバーベキューなど楽しみ方を徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
兵庫県三木市に登場した総合リゾート施設「ネスタリゾート神戸」。グループやファミリー、カップルに大人気です。ネスタリゾート神戸は今話題のグランピングが気軽に楽しめたり、本格的なバーベキュー施設が充実しています。注目のリゾートの楽しみ方をご紹介しますね。

兵庫のおすすめグランピング施設2:FBI AWAJI-First Class Backpackers Inn.見出し

FBIは兵庫県淡路島にあるキャンプ施設です。FBIという名前は「First class Backpackers Inn」の頭文字を取ったものです。レストランやビーチバーも隣接していて、手軽にキャンプを楽しむことができる施設になっています。グランピングはベルギー製のティピー、コットンテントによるスタイリングテントで行います。

スタイリングテントの他にもキャビンで宿泊することもできます。キャビンにはハンモックが備えられている所も多く、のんびりと自然の中での時間を過ごせます。安い費用でグランピングを楽しみたい場合はティピーで大人数で過ごすのがおすすめです。予約は2ヶ月前位には受け付けているので、早めの予約がおすすめです。日帰りバーベキューも可能です。

住所:兵庫県洲本市五色町鳥飼浦2539
電話番号:0799-34-0900

淡路島のグランピングはFBI淡路で!予約や料金は?おしゃれなビーチ大調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
淡路島のグランピングはFBI淡路で!予約や料金は?おしゃれなビーチ大調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
淡路島は都市部からのアクセスもよく、関西のアウトドアシーンに欠かせない島です。そんな淡路島にグランピングができる、FBI淡路があります。グランピング人気の高まる今、ぜひチェックしたいスポットです。気になる予約方法や料金も合わせて、FBI淡路の魅力をご紹介!

兵庫のおすすめグランピング施設3:casa carina見出し

「カーサカリーナ」は兵庫県淡路島にある貸し別荘地です。貸し別荘、コンテナハウス、そしてグランピングエリアに分かれていて、「シエロ」と呼ばれるグランピングエリアでは素晴らしい眺望の豪華なテントでグランビングを楽しむことができます。テントにはキッチンはもちろん、ジャグジーバスまで備えられていて優雅に過ごすことができます

テラスではバーベキューも楽しめる他、共有スペースにはテニスコートやバスケットゴールもあります。テニスコートは予約制になりますので、早めの予約をしておくようにしましょう。敷地内にはハーブもあるので料理にも利用することができます。「カーサカリーナ」では日帰りのグランピングも可能ですので、予約の際に問い合わせてみましょう。

住所:兵庫県淡路市久留麻2587-3
電話番号:0799-70-7258

兵庫のおすすめグランピング施設4:GRAND CHARIOT見出し

「GRAND CHARIOT」は兵庫県淡路島のテーマパーク「ニンゲンノモリ」内にあるグランピングホテルです。ニンゲンノモリ内でのアクティビティの他にも淡路島の自然の中のアクティビティを存分に楽しむことができます。ホテルの形は繭(コクーン)を模したものになっていて、内部から満点の星空を眺めることができ、自然のプラネタリウムを楽しめます。

夕食には兵庫産の淡路ビーフと淡路産の玉ねぎなどを使用した「淡路ビーフ山海トマトすき焼き」が用意されています。朝食は名物の「淡路出汁巻き玉子」と炊き立てのご飯、自社農園の野菜を使用した天ぷら、焼き魚などの和朝食が用意されています。移動式のBARもあり、大自然の中で豪華な時間をたっぷりと味わうことができます。予約はHP内から行えます。

住所:兵庫県淡路市楠本2425-2
電話番号:0799-64-7090

兵庫のおすすめグランピング施設5:MOON JELLY見出し

「MOON JELLY」は兵庫県淡路島にあるリゾート施設です。一日一組限定の宿泊施設や新鮮な素材で作られる寿司店、カフェなどが併設されています。グランピングは高級テントで宿泊という形ではありませんが、シーサイドでのバーベキューやキャンプファイヤーなど、日帰りの場合は安い費用で豪華なグランピング気分を手軽に味わうことができます。

グランピング気分のバーベキューの他にも、テラスで豪華なバーベキューパーティーや海辺で食材を自由に持ち込んでのバーベキューを日帰りで楽しめます。グランピングとバーベキューは予約が必要ですので、早めに電話かメールで問い合わせをしておきましょう。明石海峡が見えるロケーションで手軽にリゾート気分を味わいたいときにおすすめです。

住所:兵庫県淡路市岩屋1871番地
電話番号:0799-72-3113

兵庫のおすすめグランピング施設6:神鍋山荘見出し

スキーで有名な兵庫県の神鍋高原にある宿泊施設「神鍋山荘」では4月から10月までの期間限定でグランピングを楽しむことができます。高原の中のおしゃれなテントで、バーベキューを楽しんだり星空を眺めたりして、都会では味わえない時間を過ごすことができます。兵庫の自然の澄んだ空気の中で味わう朝食も格別です。

グランピングの専用の客室が用意されていますので、急に雨が降ったときなどはテントから客室に直接移動することができます。また客室で宿泊することも可能です。アウトドアはあまり得意でないけれど、静かに自然を満喫したい人におすすめのグランピング施設です。グランピングは一日一組限定ですので早めの予約が必須です。

神鍋山荘

住所:
兵庫県豊岡市日高町太田1-1
アクセス:
車/北近畿豊岡自動車道~八鹿氷ノ山IC~国道312号線で江原方面 車以外/JR特急「こうのとり」か「はまかぜ」で江原駅下車、バスで約20分
料金の目安:
5,000円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 16:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

兵庫のおすすめグランピング施設7:若杉高原おおやキャンプ場見出し

兵庫県養父市の「若杉高原おおやキャンプ場」は、大自然の中のファミリー向けのキャンプ場です。通常のキャンプを楽しめるのはもちろんですが、手ぶらで豪華なグランピングも楽しむことができます。グランピングの宿泊はテント、トレーラーハウス、ログハウスの3タイプから選択します。

兵庫県内では比較的安い料金でグランピングが楽しめるので、手軽に豪華に過ごしたいキャンプ初心者にもおすすめです。ハイシーズンを避けて大勢で利用するのが、より安い料金で楽しめるコツです。グランピングの予約はキャンプ場の施設「ロッジふじなし」で受け付けていますが、「ロッジふじなし」での宿泊も可能です。

キャンプ場内には温泉施設がありますので、安い料金で温泉を楽しむこともできます。ガイド付きのイベント「星空ハイキング」に参加して「星がきれいに見えるまち全国1位」の星空を堪能するのもおすすめの過ごし方です。「星空ハイキング」は予約不要なので気軽に参加できます。

若杉高原 ロッジふじなし

住所:
兵庫県養父市大屋町若杉奥山99—2
アクセス:
車/名神高速道(阪神高速道)→中国道~山崎IC~国道29号線を鳥取方面に約50分→県道48号養父方面へ右折約5分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

兵庫のおすすめグランピング施設8:GLAMINKA見出し

兵庫県神河町にある「GLAMINKA」では、リノベーションした古民家でグランピングを楽しむことができます。1棟貸切なので、周りを気にせずに過ごすことができます。閑静な高台に位置する古民家は夏だけでなく冬もレトロな薪ストーブで暖を取りながら自然を満喫することができます。キッチンが備えられていますので自炊を楽しむこともできます。

お風呂は滅多に体験できない「五右衛門風呂」も体験することができます。夕食は囲炉裏料理が用意されていますので、バーベキューとは一味違う雰囲気を楽しめます。朝食は滞在中にGLAMINKAの様子をSNSにアップしたリアンケートに答えたりすると、無料で提供されます。1棟に付き10人まで宿泊できるので、大勢で利用すると費用も安くなりお得です。

住所:兵庫県神崎町南小田958

兵庫のおすすめグランピング施設9:IPPEN見出し

「IPPEN」は海辺の町、兵庫県香住町にあるグランピング施設です。テントサイトは3タイプあり、一日3組限定なので早めの予約がおすすめです。比較的安い価格でアットホームなグランピングが楽しめます。テントはベルギー製でコットン100%、中にはダブルベッドが2台置かれています。一歩外に出れば香住海岸なので、夏季には海水浴も楽しめます。

バーベキューは予算に応じて、安い料金で楽しむことも豪華に楽しむこともできます。IPPENでは、ただテントに宿泊してバーベキューをすること以外にも、釣りやシーカヤック、スケートボードやサイクリングなど、いろいろなアクティビティを楽しむことも可能です。入浴は姉妹宿「さだ助」の温泉大浴場を無料で利用できるのも楽しみの一つです。

住所:兵庫県美方郡香住町香住区七日市308
電話番号:080-2506-7335

兵庫のおすすめグランピング施設10:Mineyana Marvelous Village見出し

兵庫県神河町にある峰山高原はキャンプなどいろいろなアクティビティが楽しめるリゾート地です。リゾートホテルもありますが、自然と親しむのならグランピングを体験してみましょう。グランピング場には玉ねぎ型のテントが設置してあり、内部はベッドや椅子、テーブル、冷蔵庫はもちろん、タオルなどのアメニティも完備されています。

夕食と朝食の食材も完備されていて、夕食は屋外バーベキュー、朝食は地元野菜を使用したポトフやパンやデザートなどが用意されています。入浴はホテルの入浴施設を利用することができますので優雅なバスタイムを過ごすことができます。宿泊料金は5名利用の場合、一人当たり19,440円位となり、比較的安い料金でグランピングを楽しむことができます。

住所:兵庫県神崎郡神河町上小田881-146
電話番号:0790-34-1900

兵庫のおすすめグランピング施設11:MAAK見出し

「MAAK」はプールやフィットネス、温泉などが楽しめる兵庫県西宮市の施設「リゾ鳴尾浜」にあるバーベキューテラスです。日帰りバーべキューのみで宿泊はできませんが、安いグランピング施設を探している人におすすめです。日帰りでもゴージャスなグランピングの雰囲気を味わうことができます。夕方に参加すると夜景も楽しめます。

バーベキューの食材は大体5人分位の分量があり、AからCまで3つのコースがあります。一番高いCコースは1人分に換算すると3,000円になり、一番安いAコースでは1人分1,800円でと非常にリーズナブルです。食材や設備は全て揃っているので手ぶらで楽しむことができるのですが、食材を持ち込むことも可能です。

住所:兵庫県西宮市鳴尾浜3-13 リゾ鳴尾浜4F
電話番号:06-7650-8835

兵庫のおすすめグランピング施設12:キャンプリゾート森のひととき見出し

「キャンプリゾート森のリゾート」は兵庫県丹波市にあるキャンプ場です。ファミリー向けのキャンプ場ですが、宿泊施設がコテージやデッキハウスなどからリゾートホテルまで選ぶことができますので、手ぶらでキャンプを楽しむことが可能です。設備も豪華なものが多いので、比較的安い料金でグランピング気分を味わえるキャンプ場と言えるでしょう。

バーベキューはテラスレストランで楽しむことができます。屋根がありますので雨天でも大丈夫です。食材も自分で用意する必要はありません。朝食は別のレストランで焼き立てパンの朝食ビュッフェが用意されています。露天風呂もありますので、自然の中での入浴も楽しむことができます。日帰りでバーベキューを楽しむこともできます。

キャンプリゾート 森のひととき

住所:
兵庫県丹波市市島町与戸長尾52-1
アクセス:
車以外/市島駅よりお車で約10分
料金の目安:
2,250円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

兵庫のおすすめグランピング施設13:GREEN'S FARMS見出し

最後に少し風変わりなグランピング施設「GREEN'S FARMS」を紹介します。「GREEN'S FARMS」は兵庫県淡路島にある貸別荘スタイルの宿泊施設ですが、住所が非公開になっているのです。住所は予約をした人にのみ知らされます。園芸関連の会社が運営している施設なので、広い農場にはいろいろな植物が育てられています。

宿泊施設のタイプはテントの他、母屋に併設された客室「FARMER'S SUITE」と「TRAILER HOUSE」があります。夕食は食材持ち込みの自炊になりますが、朝食はコーヒーとパンが用意されます。テントにはベッドや冷蔵庫が備えられていますので快適に過ごすことができます。おしゃれに農場体験ができる穴場のグランピング施設です。

兵庫以外の関西のおすすめグランピング施設1:GLAMP ELEMENT(滋賀県)見出し

GLAMP ELEMENTは滋賀県米原市にあるグランピング施設です。伊吹山をバックにした大自然の中で、豪華なテントやキャビン、ヴィラで優雅な休日を過ごすことができます。夕食は豪華なアウトドア料理、朝食は和食と洋食のどちらかを選択します。夜はメニューが豊富なバーを営業していますので、大人同士でゆっくりとした時間を過ごせます。

宿泊はロータステントとレインドロップ、ホワイトドームの3つのタイプのテントとウッドキャビン、ヴィラの中から選択します。テントとウッドキャビンは大勢で利用すると比較的安い価格で宿泊できますがレインドロップはテントの中でも設備が揃っていて高級なタイプです。ヴィラは2階建てで、一番高級感を味わえるタイプになっています。

住所:滋賀県米原市池下60番地1
電話番号:0749-55-3755

グランピングなら滋賀で!予約方法や料金が安いおすすめスポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
グランピングなら滋賀で!予約方法や料金が安いおすすめスポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
最近流行りのグランピングが滋賀でもできる場所がありました!手ぶらですることができるゴージャスなキャンプということで人気があるグランピングですが、滋賀県のスポットはどうなのか?予約方法や料金が安いなど、おすすめスポットをご紹介していきます!

兵庫以外の関西のおすすめグランピング施設2:伊勢志摩エバーグレイズ(三重県)見出し

三重県の「伊勢志摩エバーグレイズ」は宿泊だけでなく、カヌーなどのアクティビティを楽しめるキャンプとグランピングのための施設です。宿泊施設はキャビンとテントの2種類で、どちらも夕食と朝食が付いています。水辺に建つグランピング専用の宿泊施設は豪華ホテルのような設備でプライベート空間を演出してくれます。

夕食はボリュームがある肉を中心としたバーベキューです。朝食はアメリカンサンドイッチが部屋に届けられます。「伊勢志摩エバーグレイズ」ではグランピングの他にも、キャンプや日帰りキャンプも楽しむことができます。豪華に過ごすのもカジュアルに過ごすのも自由自在です。キャンプサイトにはペットと宿泊できるキャビンもあります。

住所:三重県志摩市磯部町穴川1365-10
電話番号:0599-55-3867

グランピングを三重で楽しもう!人気スポットの予約方法や料金もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
グランピングを三重で楽しもう!人気スポットの予約方法や料金もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
三重県のグランピングスポットはなかなか魅力的でした。三重の自然を使ったグラマラスなキャンプをするならここがおすすめです。グランピングスポットのご紹介から、予約方法や料金まで、すべてご紹介しているので三重でグランピングがしたい方は要チェック!

兵庫以外の関西のおすすめグランピング施設3:GRAX(京都)見出し

「GRAX」は京都るり渓にあるグランピング施設です。宿泊はテントの他にもトレーラーハウスやキャビンなどがあり、テントが苦手な人や、小さい子供、シニアも、安全に手ぶらでキャンプを楽しむことができます。夕食はオプションをプラスすることで、より豪華なアウトドアディナーを楽しめます。朝食はカフェで好みのホットサンドを作ることができます。

GRAXではいろいろなアクティビティを楽しむこともできます。温泉・プールがあるので遊ぶだけでなく入浴もゆっくりと楽しめます。他にもゴルフや渓流や周辺の散策、通天湖での釣りやボート、公園で子供たちと遊ぶなど、楽しみ方が盛りだくさんです。料金はテントを選択してハイシーズンを避けると、安い料金でグランピングを楽しめます。

住所:京都府南丹市園部町大河内広谷1-14
電話番号:0771-65-5001

グランピングを京都で楽しもう!日帰りでも楽しめるスポットや予約方法もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
グランピングを京都で楽しもう!日帰りでも楽しめるスポットや予約方法もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
みなさんは今海外で話題のグランピングをご存じでしょうか?日本でも数年前から人気が高まってきています。そんなグランピングを京都で楽しむ事が出来ます。そこで京都で日帰りでも楽しめる人気のおすすめスポットや予約方法、料金などをご紹介します。

グランピングの楽しみ方見出し

Photo by martinrobles

グランピングはキャンプ用品など重くてかさばるものを持って行く必要がなく、手ぶらでキャンプを楽しめるということが最大の魅力です。持って行くものは身の回りのものだけで十分ですが、服装はその場に合わせて用意しましょう。日帰りのバーベキューパーティーだけならドレッシーな服装でも可能です。

Photo by Traveloscopy

予約はできるだけ早めにしておくようにしましょう。予約なしで利用できる施設もありますが、一日に数組だけに限定されている施設も多いので、行きたい時にはもう埋まっているということも多いです。宿泊はできないけれどグランピングを体験したい場合は日帰り可能な施設を利用すると、安い費用で豪華なグランピングの雰囲気を味わえます。

自然がいっぱいの兵庫でグランピングを楽しもう!見出し

Photo by artistector

兵庫県は山や海など自然が豊富なので、グランピングに適した場所が多いです。グランピングは夏だけでなく冬も楽しめるのが特徴です。日帰りも可能なことが多いです。一日に利用できる組数が限定されている施設が多いので、予約をしておくことが楽しく過ごすコツです。自然がいっぱいの兵庫で気の合う仲間とおしゃれにグランピングを楽しみましょう!

投稿日: 2018年8月8日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote