地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

福岡で海鮮が人気のお店11選!居酒屋やランチにおすすめのお店もご紹介!

福岡で海鮮が人気のお店11選!居酒屋やランチにおすすめのお店もご紹介!
投稿日: 2018年11月19日最終更新日: 2020年10月8日

グルメの街とも言われる福岡県で人気の「海鮮」。福岡県の豊かな大自然が生み出す海鮮は、四季折々の食材を楽しめると人気があります。美味しいと評判が高く、居酒屋やランチでも気軽に味わうことができます。新鮮な海鮮だけを味わうことができ、身も心も癒されます。

福岡で美味しい海鮮をご紹介!見出し

Photo byPublicDomainPictures

美味しいグルメを味わえることで人気のある九州の観光地「福岡」。福岡には豊かな自然の作り出した海鮮が人気を集めており、居酒屋やランチで気軽に味うことができます。海鮮専門のお店も多く、お腹を満たしてくれます。今回はそんな福岡県で美味しい海鮮料理を味わえるお店をご紹介していきます。

福岡の海鮮料理がオススメな理由見出し

Photo by rawpixel

福岡県では九州でも美味しい海鮮料理が味わえると多くの観光客から注目を集めています。ランチでも居酒屋でディナーでも新鮮な魚介類を味わうことができ、地元の方からも親しまれています。

福岡ではさまざまな種類の海鮮を味わうことができ、四季を感じながら珍しい魚も食べることができます。子供から大人まで美味しい海鮮を味わうことができ、福岡の地形が生み出した豊かな自然を象徴するような味を楽しめます。

福岡は海鮮料理が美味しくて安い

Photo byshyukar

福岡では新鮮で美味しい海鮮を味わえますが、安い値段で提供されていることでも知られています。ランチや居酒屋でも採れたてのような美味しい海鮮が驚くほど安い値段で購入できるので、多くの人々から人気があります。

なぜ、福岡では新鮮で安い海鮮が食べられるのかというと、街の中心部に市場が設置されているからと言われています。中心部で魚屋やお店が立ち並ぶ場所からとても近いので、より新鮮なまま魚介類がお店へと運ばれています。そのため、より美味しい魚介類を味わえます。

近い場所で市場があるので、皆、安い価格で販売されている市場まで購入する方が多いです。また、福岡では魚が豊富に採れることでも知られており、1つ1つの値段が安く設定されています。

福岡には九州中の美味しい海鮮が集まる

Photo byPexels

福岡は九州中で採れる魚介類が集結していることでも知られています。玄界灘、山陰、瀬戸内海と福岡の周辺にある五島や壱岐島で採れる良質な魚も福岡の漁業に運ばれていきます。そのため、多くの種類の魚介類を味わえます。

そのため、福岡にいるだけで九州中の旬の海鮮を味わうことができ、どのお店でも美味しい海鮮を安く提供できるようになります。都会の中で大自然を大切に残している福岡ならではの魚介類も味わえ、多くの人々を魅了しています。

福岡で有名な「長浜鮮魚市場」は、4年連続で取扱額が1位を取得しています。全国でも有名な市場があるからこそ、九州中の魚介類を集めることができます。昔から続く文化でもあり、福岡の自然ならではの歴史になります。

コリコリの刺身と甘い醤油の相性が最高

Photo bycegoh

福岡の人々は、刺身にこだわりがあります。コリコリとした食感の刺身を好む傾向があり、お店ではコリコリした食感を残すために手間のかかる作業を行っています。生き締めや血抜きなど行っているため、福岡の刺身はとても新鮮です。

コリコリとした食感を求めている福岡では、刺身を甘い醤油で食べるのが特徴的です。関東は辛い醤油で味わうのが基本的なため、福岡ならではの食べ方だと注目を集めています。福岡でさばかれる魚は甘い醤油と相性抜群です。

昔から海鮮にこだわりのある福岡だからこそ、醤油1つにもこだわりを感じることができます。ランチではもちろん、居酒屋でも甘い醤油で海鮮を味わうことができます。ぜひ、福岡に訪れた際は1度、コリコリの刺身を食べてみてください。

福岡で人気の海鮮料理は?見出し

Photo by bryan...

福岡では種類豊富な海鮮を味わうことができ、その中でも人気の海鮮料理が存在します。昔と変わらぬ味を守り続けているご当地グルメも味わうことができ、お土産として販売されている福岡ならではの海鮮料理もおすすめです。

地元の方からはもちろん、観光客からも人気のある海鮮料理が存在します。また、1度食べるとやみつきになるようなグルメや、家でも簡単に作れるご当地グルメもあります。福岡は海鮮料理の宝庫とも言っても過言ではありません。

ゴマ鯖

Photo by is_kyoto_jp

福岡で古くから伝わる郷土料理になります。ゴマ鯖とは、鯖の種類ではなく、ゴマと鯖を使用した料理です。新鮮な真鯖が手に入る福岡ならではの海鮮料理です。あまり鯖を刺身で味わうことがありませんが、新鮮だからこそ味わえます。

脂がのっている美味しい鯖は、醤油ベースのタレとゴマであえただけの簡単な料理になります。そのまま刺身で味わうことはもちろん、丼ぶりやお茶漬けなどさまざまな種類のグルメで味わうことができます。

福岡では家庭ごとに少しずつ味が変わっており、お店では食べ比べも楽しむことができます。生卵やお味噌汁など合う料理も多く、外国人観光客からも人気があります。居酒屋ではお酒を飲んだ後の〆の料理としてもおすすめです。

イカの活き造り

Photo byumiyuki

イカの活き造りも新鮮なイカが採れる福岡ならではの海鮮料理になります。活き造りとは、イカを生かしたまま捌いて刺身にしたものを指します。透き通るようなイカの身はとても美しく、見た目からも楽しめる海鮮料理になります。

注文が入ってから生きているイカを捌いていくので、どこよりも新鮮なイカを味わうことができます。身もコリコリと引き締まっており、甘い醤油を少しかけて食べるとクセになる味になります。日本酒や焼酎ととても合うのでおすすめです。

福岡の居酒屋やランチ処でもイカの活き造りを味わうことができ、新鮮なイカでしかできない料理なので福岡ならではの海鮮料理でもあります。お寿司などのイカとは違う食感を楽しめ、海の旨味を口いっぱいに広げることができます。

福岡で海鮮が人気のお店①居酒屋編見出し

Photo bychaliceks

福岡には美味しい海鮮料理を味わえる居酒屋が数多く点在しています。お酒と海鮮と贅沢な時間を過ごすことができ、大人の時間を過ごすことができます。地元の方にも人気のある居酒屋から、穴場の居酒屋までさまざまなシチュエーションで利用することができます。

居酒屋でも旬の海鮮を味うことができ、安い値段で食べることができるので多くの人々から人気を集めています。居酒屋ならではののんびりとした夜を過ごすことができ、お店によっては時間ごとにお得なサービスも行われているので事前に確認しておきましょう。

きはる

Photo by is_kyoto_jp

美味しい天然の鯖を味わえることで人気のある居酒屋になります。漁師より独自のルートで天然の鯖を手に入れることができるので、より一層新鮮で美味しい鯖を味わうことができます。お酒の種類も豊富に提供されています。

鯖の刺身はもちろん、郷土料理であるゴマ鯖も味わうことができ、地元の方からも美味しいとおすすめされるお店でもあります。五島直送となるので、毎日脂ののった厳選されている鯖を味わうことができます。サイドメニューも豊富にあります。

とにかく鯖を使用したさまざまなグルメを味わえるので、何度でも足を運びたくなる居酒屋でもあります。店主も気さくでとても優しく、その日のおすすめメニューを丁寧に解説してくれます。休日には混み合う可能性があるので、事前に予約しておきましょう。

魚好亭

Photo by Shinichi Haramizu

リーズナブルな値段でイカの活き造りを味わいたい方におすすめの居酒屋です。イカの活き造りが1200円で提供されており、福岡でも安い値段で味わえると注目を集めています。新鮮さだけを求め、厳選された美味しい魚介類を味わうことができます。

海鮮を使用している天ぷらも70円から100円ととても安い値段で提供されています。旬の食材をふんだんに使用しているので、季節ごとにさまざまな味わいを楽しめます。福岡の観光名所、博多駅からの近いので、アクセスも抜群です。

Photo by Theages

料理やお酒はもちろん、居酒屋の人気の理由は大将にもあります。大将は気さくに話しかけてくれ、海の男のような堂々たる風格をしています。その日のおすすめの教えてくれ、メニューに迷っている方は大将のおすすめメニューを提供してくれます。

活気あふれるお店でもあるので、常連も多くいます。元気になれる居酒屋としても知られており、身も心も癒すことができます。安い理由は大将自身が魚を仕入れにいっているため、安い値段で提供できるそうです。ぜひ1度足を運んでみてください。

海風土

Photo by 羽諾

福岡で採れる新鮮な海鮮をはじめ、季節ごとの美味しい野菜を味わえることでも人気があります。海の幸と野菜のコラボレーションはとてもヘルシーになり、野菜の旨味と魚の旨味を同時に楽しめるので女性から人気を集めています。

お店には個室も用意されており、コースも設定されているので大人数での飲み会にもおすすめです。元気いっぱいの居酒屋でもあり、どれも旬の食材を使用しているので季節ごとの料理を味わえます。お酒の種類も豊富にあるのでお酒好きの方にもおすすめです。

カウンター席や掘りごたつなどさまざまなシチュエーションで利用することができます。個室は埋まっている可能性もあるので、利用したい方は事前に予約しておくのがおすすめです。海鮮に合う日本酒の種類が多いことでも知られています。

活うお居酒屋 ふじけん

Photo bycamum

地元の方からも人気のある居酒屋になり、魚屋直営店の居酒屋ならではの安い値段や新鮮な海鮮料理が人気を集めています。魚屋のプロの目でみた厳選された魚介類のみを使用しており、旬の食材をふんだんに使用しています。

福岡市だけでも4店舗ものお店を構えており、福岡では有名な居酒屋です。1つ1つの料理の調理法までこだわりを感じることができ、盛り付け方もとても綺麗です。魚の種類によって捌き方も変えており、海鮮への情熱を感じることができます。

店内には生け簀が設置されているので、活き造りの種類が多いことでも知られています。より一層新鮮な魚を味わうことができ、コリコリとした食感の刺身を味わうことができます。お得なコースメニューもあるのでおすすめです。

住所 福岡県福岡市中央区大名1-10-22
電話番号 092-732-8007

福岡で海鮮が人気のお店②ランチ編見出し

Photo by vivirishe

福岡ではランチでも美味しい海鮮を味わえるお店が数多く点在しています。ランチタイムから新鮮な魚介類を味わうことができるので、多くの人々から注目を集めています。おしゃれなお店もあるので、幅広い年齢層から人気があります。

子供から大人までお腹いっぱい海鮮料理を味わうことができ、平日でも混み合っている人気店もあります。地元の方から観光客まで人気があり、ランチならではのお得なセットメニューも提供されています。

梅山鉄平食堂

Photo by omoon

約40種類以上もの魚定食を提供しているおすすめのランチ処です。栄養バランスの整った美味しい魚定食は、定番のものから九州地方でしか採れない珍しい魚介類も使用しており、地元の方からも人気があります。

焼きや煮つけ、刺身と調理法も多く、並んでいる待ち時間にメニューを決めることができます。そのため、席に座ったと同時に料理を食べることができ、お店の回転率が良いことでも知られています。

Photo by jetalone

かつて魚屋に勤めていた店主は、その時のネットワークで新鮮な魚を入手しています。新鮮で身もたっぷりとついているので、食べ応えのある定食ばかりです。人気のあるメニューは福岡の名物グルメ「鯖」を使用した定食です。

とにかくメニューが豊富にあるので、迷った方は「本日の魚」を選びましょう。店主の選ぶおすすめの魚を調理してくれるので、ワクワクしながら海鮮料理を味わえます。

住所 福岡県福岡市中央区渡辺通3-6-1
電話番号 092-715-2344

梅山鉄平食堂は福岡・渡辺通りの行列店!絶品魚定食を味わおう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
梅山鉄平食堂は福岡・渡辺通りの行列店!絶品魚定食を味わおう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡の梅山鉄平食堂は連日開店前から行列のできる人気店です。お店の名物は豊富な数の魚定食、そして手作りふりかけで、遠方からもこれらを求めて多くの人がやってきます。ここではそんな梅山鉄平食堂のおすすめメニューを厳選してご紹介していきます。ぜひ参考にしてください。

味の正福

Photo by Koji Horaguchi

1976年から創業している老舗のランチ処になります。地元の方からも人気があり、福岡だけでも複数の店舗を構えています。ランチタイムには平日でも長蛇の列ができているため、時間帯をずらすのがおすすめです。

海鮮系の定食はもちろん、お肉を利用したガッツリ食べられる定食も提供しています。そのため、幅広い年齢層から人気のあるランチ処でもあり、日替わりの定食もあるので何度でも足を運びたくなります。

リーズナブルな値段で定食を味わえるので、サラリーマンやOLからも人気があります。一品料理や刺身だけでも注文することができ、休日には贅沢にもお酒片手に味わうことができます。ぜひ足を運んでみてください。

Photo by rhosoi

鯖の1枚定食のみで人気のあるおすすめのランチ処です。福岡名物である鯖は脂が美味しく、1枚焼きにすることによって、香りも楽しむことができます。常連も多く、1人でも気軽に足を運ぶことができます。

ご飯やお味噌汁もついて900円と安く、冬だけでなく1年中美味しい鯖を味わえることでも人気があります。定食は鯖の定食のみとなりますが絶妙の焼き加減で提供してくれるので、鯖の旨味を最大限に引き出しています。

ご飯はおかわり自由になるので、男性でもお腹いっぱい味わうことができます。添えられている大根おろしでさっぱりとした味わいも楽しむことができ、福岡ならではの定食を味わうことができます。

住所 福岡県福岡市中央区天神1-15-3
電話番号 092-712-0201

福岡で海鮮が人気のお店③寿司編見出し

Photo byDesignNPrint

美味しい海鮮料理の中でも、日本人から人気のある「寿司」。寿司は日本の文化を感じられると外国人観光客からも人気があり、福岡では美味しい寿司のお店が数多く点在しています。

老舗のお店から、おしゃれな今風のお店までバラエティ豊かにお店を構えています。安い値段で味わえる寿司から、少し贅沢な時間を過ごせる寿司屋もあり、記念日や誕生日などにもおすすめです。

鮨 行天

Photo by nekotank

福岡で最も予約の取れない寿司屋として知られる有名店になります。2014年にはミシュランガイドにも載った寿司屋になり、三星を取得しています。予約が取りづらいので、なるべく早く連絡を入れておきましょう。

館内では寿司の写真撮影を禁止しているので注意しましょう。静かな大人の空間で贅沢な時間を過ごすことができ、個室も用意されています。記念日や誕生日などにおすすめのお店でもあります。

1つ1つ丁寧に握られており、旬の食材をふんだんに使用しています。海の幸を最大限味わうことができ、1口食べるだけで魚の旨味を味わうことができます。酢飯も程良く、日本酒や焼酎でおしゃれに味わえます。

住所 福岡県福岡市中央区平尾1-2-12
電話番号 092-521-2200

ひょうたん寿司

Photo by Dal Lu

安い値段で美味しい寿司を食べられると幅広い年齢層から人気のあるお店です。家族連れからよく利用されており、1000円から美味しい寿司を味わうことができるので、お財布にも優しいと有名です。

ひょうたん定食と呼ばれる人気メニューは、旬の魚を使用した寿司を味わうことができます。何が入っているかは出来てからのお楽しみになり、お吸い物もついているのでお腹いっぱい味わうことができます。

カウンター席からは板前が寿司を握っている姿を見ることができ、出来立てを提供してくれます。ウニやアワビ、大トロなども安い値段で提供されており、福岡ならではの値段設定に驚きを隠せないはずです。

福岡で海鮮が人気のお店④海鮮丼編見出し

Photo byprincesshoei0

美味しい海鮮を丼ぶりとしてボリュームたっぷりに味わえる「海鮮丼」。男性もお腹いっぱい楽しめるメニューとして、福岡でも人気を集めています。贅沢にも旬の海の幸をふんだんに使用している海鮮丼ですが、安い値段で味わえます。

季節ごとに載せられるネタも変わっていくので、何度足を運んでも美味しい海鮮丼に出会うことができます。ランチからディナーまで味うことができ、福岡には多くのお店が点在しています。

博多魚がし市場会館店

Photo by Richard, enjoy my life!

地元の方からも人気のあるおすすめのお店になります。福岡で有名な長浜漁港の市場に設置されているお店になり、どこのお店よりも新鮮な海鮮を味わうことができます。ボリュームたっぷりの海鮮丼が人気あります。

メディアにも取り上げられる人気店になり、有名人もお忍びで訪れることがあるそうです。店内はとても清楚な空間が広がっており、カウンター席も設置されているので1人でも気軽に立ち寄れます。

Photo by TagPhotoLog

海鮮丼にはその日に採れた魚介類を使用しており、さっきまで海で泳いでいた魚を捌いています。そのため新鮮度が高く、魚本来の旨味を味わえると地元の方からも人気があります。

海鮮丼は、特製の丼ダレをかけていただくことができます。醤油で食べる海鮮丼とはまた違った味わいを楽しむことができ、ご飯に特製のタレがしみ込んでいき、最後まで美味しく味わうことができます。

住所 福岡県福岡市中央区長浜3-11-3
電話番号 092-711-6339

海輪亭

Photo by 羽諾

溢れんばかりのネタがのっている海鮮丼を味わえるおすすめのお店です。ご飯の上にタワー状になった多くのネタを盛り付けており、見た目からインパクトのある海鮮丼を味うことができます。

若い世代から人気のあるお店でもあり、メディアでも紹介されたことがあります。見た目からインパクトがあるので、SNS映えすると有名です。種類豊富に載せられているネタはどれも絶品の刺身です。

男性でもお腹いっぱい味わうことができ、かなりのボリュームで2000円以内と安い値段で味わえます。大人数で利用する際は、1つの海鮮丼をみんなでシェアしながら味わうのもおすすめです。

住所 福岡県福岡市南区清水2-1-57
電話番号 092-512-6533

福岡の海鮮丼が美味しい名店まとめ!大盛りで豪勢な美味しい店もいっぱい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡の海鮮丼が美味しい名店まとめ!大盛りで豪勢な美味しい店もいっぱい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
あらゆる飲食店が集結する福岡は、九州屈指のグルメスポットです。とりわけ博多駅周辺や天神といった界隈には美味しい「海鮮丼」のお店がたくさん存在しています。安い大盛りの人気店や名店など、福岡の美味しい海鮮丼のお店をピックアップしてご紹介いたします。

福岡で海鮮が人気のお店⑤モーニング編見出し

Photo by sarahleejs

海鮮料理の美味しい福岡では、朝から美味しい魚介類を味わえるお店が数多く点在しています。朝から重たくないメニューで海鮮を味わうことができ、2日酔いの方でも美味しく味わうことができます。

朝早く福岡に到着した方でも気軽に足を運べるお店もあり、観光客からも人気を集めています。朝からボリュームたっぷりに海鮮を味わい方、海風を感じながら海戦を味わいたい方にもおすすめのお店が点在しています。

おきよ食堂

Photo by bobbyjam99

地元の方からも人気のある食堂です。朝早くから営業しており、海鮮料理のメニューが豊富なことでも知られています。基本的には定食が多く用意されており、ご飯はおかわり自由なのでお腹いっぱい味わえます。

福岡で人気の辛子明太子が添えられており、煮付けや焼き魚、刺身など種類豊富なメニューの中から選ぶことができます。海の近い場所に設置されているので、海風を感じながら味わうことができます。

福岡の名物であるゴマ鯖定食も人気があり、家庭の味を楽しめます。木の温もりを感じる店内ではのんびりと過ごすことができ、地元の方からも人気のあるお店です。

住所 福岡県福岡市中央区長浜3-11-3
電話番号 092-711-6303

柳橋連合市場

Photo by toshifukuoka

福岡の台所とも呼ばれている人気の市場になります。朝から美味しい海鮮丼を味わうことができ、市場の活気あふれる雰囲気も楽しむことができます。採れたての魚介類がズラリと並んでいます。

老舗のお店も多く、お店によってはお弁当として海鮮料理も販売されています。ウニといくらの海鮮丼がとくに人気を集めており、観光客はあまり知られていない穴場の市場でもあります。地元の方とのやりとりを見学できる市場でもあり、座って食べられるスペースも設置されているので、ぜひ足を運んでみてください。

住所 福岡県福岡市中央区春吉1-5
電話番号 092-761-5717

柳橋連合市場を紹介!ランチがおすすめのお店や食べ歩き情報を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
柳橋連合市場を紹介!ランチがおすすめのお店や食べ歩き情報を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大正7年頃、那珂川にかかる柳橋のたもとで、鮮魚商数人が大八車に積んだ魚を売り出したのが始まりとされる柳橋連合市場は、博多の台所と言われ、福岡の市場と言えば、柳橋連合市場と言われるほど地元では有名な活気溢れる生鮮市場です。

美味しい海鮮を食べに福岡へ行こう!見出し

Photo byolafpictures

九州地方でもグルメの街として知られる観光地「福岡県」。福岡には美味しい海鮮を味わえるお店が数多く点在しており、人々の身と心も癒しています。地元の方から観光客まで人気があり、海鮮から日本の四季を感じることができます。ぜひ、福岡へ観光の際は美味しい海鮮料理を味わってください。

投稿日: 2018年11月19日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote