千葉のインスタ映えスポット21選!おしゃれなカフェや綺麗な滝・海もご紹介

千葉のインスタ映えスポット21選!おしゃれなカフェや綺麗な滝・海もご紹介

千葉県には、カフェやスイーツ、海や滝、山などインスタ映えスポットがたくさんあります。ここではその中から特におすすめの人気インスタ映えスポットを紹介しましょう。千葉の絶景スポットで写真を撮ってSNSにアップして楽しんでください。

記事の目次

  1. 1.千葉のインスタ映えスポットでお気に入りの写真を撮ろう!
  2. 2.千葉のインスタ映えスポット「カフェ・スイーツ」4選
  3. 3.千葉のインスタ映えスポット「滝・渓谷」2選
  4. 4.千葉のインスタ映えスポット「海」2選
  5. 5.千葉のインスタ映えスポット「公園」3選
  6. 6.千葉のインスタ映えスポット「観光」6選
  7. 7.千葉のインスタ映えスポット「夕焼け」2選
  8. 8.千葉のインスタ映えスポット「鉄道」2選
  9. 9.千葉のインスタ映えスポットはこれで完璧!

千葉のインスタ映えスポットでお気に入りの写真を撮ろう!

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

千葉県は、海も山も楽しめるおすすめの観光スポットです。写真に撮りたくなるような風光明媚な場所も多く、インスタ映えスポットとして多くの人が観光に訪れます。

ここでは数多い千葉のインスタ映えスポットの中から、特に人気があるおすすめスポットを紹介しましょう。海も山も千葉の自然をぜひカメラに収めてください。

千葉のインスタ映えスポット「カフェ・スイーツ」4選

Photo byugglemamma

まず最初に千葉県でおすすめのカフェとインスタ映えするスイーツを紹介しましょう。ここで紹介するお店はどれも思わず写真に撮りたくなるようなかわいさです。

フードはもちろんのこと、スイーツもきれいに盛られていて、女性客から高い評価を得ています。写真を撮って楽しましょう。

1:Sghr cafe Kujukuri【千葉県山武郡九十九里町藤下】

Photo by sayo-tsu

Sghr cafe Kujukuri(エスジーエイチアールカフェ)は、千葉県九十九里のスガハラファクトリー内にあるおしゃれなカフェです。

スガハラは職人が1つ1つ手作りするガラス食器の有名メーカーですが、こちらのお店では全てのお料理にスガハラの食器が使われています。

おすすめ撮影ポイント

Photo bycserebogareu

大きな窓があり、優しい木の温もりが感じられるお店です。フードやドリンク、スイーツを自然光で撮影したい時は、窓際の席に座るといいでしょう。

ガラス製のコップで飲む紅茶や、大きめのガラスのプレートに盛られたサンドイッチ、かわいいスイーツなど、お料理はどれもフォトジェニックです。ガラスの器とのマリアージュを楽しめる、人気インスタ映えスポットです。

基本情報

Photo by : : Ys [waiz] : :

こちらのカフェの営業時間は10:00~18:00で、年末年始以外無休です。テラス席のみ喫煙可、ペット同伴可となっています。

駐車場が自家用車10台分あります。カフェで使われているガラス食器は、工房内のショップで購入することができます。

住所 千葉県山武郡九十九里町藤下797
電話番号 0475-67-1020

2:木の実【千葉県流山市南流山】

Photo byFree-Photos

木の実は千葉県流山市にあるおしゃれなカフェです。住宅街の一角に佇む一軒家カフェで、周囲は緑に囲まれ、まるで森の中にいるようです。

ノスタルジックな雰囲気が漂う店内と、庭園が眺められるテラス席があります。植物に囲まれたテラス席は、どこを見てもインスタ映えスポットばかりです。

おすすめ撮影ポイント

Photo byRitaE

木の実の人気メニューは、土日限定の「木の実スペシャル プリンアラモード」です。大きな器にプリンが隠れるほどたっぷりとフルーツが盛られていて、インスタ映えするスイーツとしてとても人気があります。

スイーツの他にも、ランチタイムにはまっ黒な「イカ」カレー、野菜がたっぷりと入ったホワイトカレーなどがあり、どれもインスタ映えするメニューです。

基本情報

Photo by iyoupapa

こちらのカフェの営業時間は、10:00~20:00です。モーニングの提供は10:00~11:30、ランチの営業は11:30~14:00となっています。
 

アクセスは、JR武蔵野線・つくばエクスプレス南流山駅から徒歩10分ほどです。定休日は火曜日です。

住所 千葉県流山市南流山6-23-4
電話番号 04-7159-7005

3:茶寮 煉【千葉県市川市八幡】

Photo byRitaE

茶寮 煉(れん)は市川市本八幡にあるおしれな甘味処です。京都宇治の抹茶や奈良県の吉野葛、徳島県の阿波和三盆など厳選した素材でおいしいスイーツを作っています。

落ち着いたインテリアのお店で、ゆっくりとくつろぐことができます。ランチから和のスイーツまで豊富なメニューが揃っていて、どれもインスタ映えすると大人気です。

おすすめ撮影ポイント

Photo by oonnuuoo

夏季限定かき氷は、黒糖きなこソフトクリーム氷や自家製練乳のみるく氷など、どれもとてもフォトジェニックなスイーツです。

こちらは甘味処ですが、午後から食べられるホットケーキが大人気です。ふわふわのスフレホットケーキや、季節限定の生いちごのホットケーキは、味はもちろんのことインスタ映えするスイーツとして人気があります。

基本情報

Photo by Lucy Takakura

こちらのカフェの営業時間は11:00~19:00です。テイクアウトは10:00より営業しています。定休日は日曜です。

アクセスはJR八幡駅北口から徒歩数分です。あんみつや豆かんてん、季節のスイーツなどがテイクアウトできます。

住所 千葉県市川市八幡2-5-6
電話番号 047-335-1110

4:アパートメントエムカフェ【千葉市中央区弁天】

Photo by t-mizo

アパートメントエムカフェは千葉市にあるインスタ映えスポットです。モロッコをイメージしたおしゃれななインテリアのカフェで、ピンクや茶色、紫などの色使いがエキゾチックな雰囲気を醸し出しています。

ランチメニューはモロッコ料理のタジン鍋、キーマカレー、イタリアンハンバーグ焼き、ガパオライスとバラエティに富んでいます。

おすすめ撮影ポイント

Photo byEinladung_zum_Essen

インスタ映えスポットとして人気があるこちらのカフェでは、フードの他にもスイーツが人気です。

ふわふわのパンケーキは、弱火でじっくりと焼かれていてフルーツがたっぷりとのっています。自家製ケーキも盛り付けがきれいで、インスタ映えするスイーツとして女性から好評です。

基本情報

Photo by sayo-tsu

スイーツがおすすめのアパートメントエムカフェは千葉駅北口から徒歩4分、東口からは徒歩2分のところにあります。

営業時間は火~土11:30~21:30、日・祝日11:30~21:00で、定休日は月曜日です。予約は開店時のみ可能です。

住所 千葉県千葉市中央区弁天2-23-1 1F
電話番号 043-256-9336

千葉のインスタ映えスポット「滝・渓谷」2選

Photo by Yoshikazu TAKADA

続いて千葉県のおすすめインスタスポットで、滝と渓谷を紹介します。最初に紹介する濃溝の滝・亀岩の洞窟は、SNSで人気上昇中のインスタ映えスポットです。養老渓谷とともに、千葉の人気観光地です。

こちらの人気スポットでは千葉県の大自然が楽しめます。ハイキングや山歩きをしながら楽しみましょう。

5:清水渓流広場(濃溝の滝・亀岩の洞窟)【千葉県君津市】

Photo by senngokujidai4434

千葉県君津市にある清水渓流広場は、濃溝の滝・亀岩の洞窟というインスタ映えスポットで知られています。

清水渓流広場は豊かな自然の中にあり、初夏のホタルやアジサイ、紅葉などインスタ映えスポットがたくさんあります。なお「濃溝の滝」の正式名称は、さんずいが付かない「農溝の滝」です。

おすすめ撮影ポイント

Photo by senngokujidai4434

インスタ映えスポットとしてSNSで話題になっている濃溝の滝は、滝つぼがハートの形に見えます。

亀岩の洞窟は、洞窟内に亀の形に似た岩がることからその名が付けられました。洞窟の反対側から光が差すと、水面に映る洞窟の形がハート型に見えます。ハート型をはっきりと見るには3月と9月がおすすめです。

基本情報

Photo by senngokujidai4434

濃溝の滝は都心から車で約1時間でアクセスできます。東京湾アクアライン・君津ICから房総スカイラインまたは県道92号を使って約15分です。

電車でアクセスする場合は、最寄駅のJR久留里線・上総亀山駅からデマンドタクシー(乗合タクシー)を利用し、約10分です。

住所 千葉県君津市笹1954-17
電話番号 0439-56-1325

6:養老渓谷【千葉県市原市朝生原】

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

養老渓谷は千葉県を代表する観光スポットで、温泉やハイキング、渓流釣り、バーベキュー、滝めぐりなど様々な楽しみ方ができます。

春はツツジやフジ、秋は紅葉の名所として知られ、観光シーズンには多くの人がカメラを持って訪れます。

おすすめ撮影ポイント

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

養老渓谷は紅葉と川や滝とのコントラストが美しいインスタ映えスポットです。写真を撮るなら、房総一の滝と言われる「栗又の滝(養老の滝)」がおすすめです。

ちょうど2つの滝が合流する地点では、迫力のある景観が楽しめます。特に春と秋は、滝の絶景が楽しめます。足場が悪いのでしっかりとした靴を履いて行きましょう。

基本情報

Photo by akabane_hiro2

養老渓谷へのアクセスは上総中野駅からバスで15分です。上総中野駅、五井駅から小湊鉄道を利用し、養老渓谷駅までアクセスすることもできます。

東京から車でアクセスする場合は、市原ICから国道297号、県道81号を使ってアクセスできます。また久留里からもアクセスできます。

住所 千葉県夷隅郡大多喜町

濃溝の滝へのアクセスまとめ!電車・車・バスなどおすすめのルートを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
濃溝の滝へのアクセスまとめ!電車・車・バスなどおすすめのルートを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉県「濃溝の滝」周辺は蛍が舞う美しい清流や、季節と時間により絵画のような光景が見れる「亀岩の洞窟」等、混雑必須の人気観光スポットになっています。そんな濃溝の滝への電車・車・バスでのアクセスや駐車場の混雑状況、それとアクセス途中の周辺施設もご紹介します。
養老渓谷の駐車場情報!混雑状況や料金・おすすめの時間帯など徹底解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
養老渓谷の駐車場情報!混雑状況や料金・おすすめの時間帯など徹底解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉で紅葉の名所と言えば、やはり「養老渓谷」は忘れてはなりません。養老渓谷は名所が沢山あり、メディアでもおすすめの紅葉スポットとして、よく登場するため、毎年大変混雑します。そのため駐車場はもちろん、駐車場までの道のりも大混雑です。そこで駐車場情報を解説します。

千葉のインスタ映えスポット「海」2選

Photo by TAKA@P.P.R.S

千葉県は海に囲まれた県で、房総半島には海を望む絶景スポットがたくさんあります。ここではその中から厳選して、犬吠埼灯台と原岡桟橋を紹介します。

どちらも海を望むインスタ映えスポットとして人気があります。朝日や夕日、星空など刻々と変わる生みの風景が楽しめます。

7:犬吠埼灯台【千葉県銚子市犬吠埼】

Photo by hwat

犬吠埼灯台は千葉県銚子半島の先端に立つ白亜の灯台です。三方を海に囲まれた断崖絶壁に立ち、銚子のシンボルとして人気があります。

犬吠埼灯台は1874年(明治7年)にイギリス人技師ブラントンの設計で作られたもので、日本には5つしかない第1等灯台の1つです。

おすすめ撮影ポイント

Photo by くーさん

犬吠埼灯台の高さは約32mあり、99段のらせん階段を使って展望台まで昇ることができます。展望台からは目の前に広がる雄大な大海原を見ることができ、インスタ映えスポットとして人気があります。

犬吠埼は日本一初日の出が早く見られるスポットで、元旦には大海原から昇る初日の出の写真を撮ろうと多くの人が訪れます。

基本情報

Photo by くーさん

犬吠埼灯台の営業時間は8:30~16:00で、年中無休です。アクセスは銚子電鉄犬吠駅から徒歩で7分です。

展望台の料金は大人200円で、小学生以下無料です。隣接して資料展示館があり、灯台に関する貴重な資料を展示しています。

住所 千葉県銚子市犬吠埼9576 
電話番号 0479-25-8239

8:原岡桟橋【千葉県南房総市富浦町原岡地先】

Photo bywickelbock9

原岡桟橋は千葉県富浦町にある全国でも珍しい木製の桟橋です。まるで南の島のリゾートのような光景を見ることができ、インスタ映えスポットとしてSNSで注目されています。

CMやドラマのロケ地にも使われている美しいスポットで、幻想的な海の風景を楽しむことができます。

おすすめ撮影ポイント

Photo byMariamichelle

原岡桟橋は天気がよければ、真正面に富士山を望むことができます。季節によってはダイヤモンド富士を見ることができ、撮影スポットとして人気があります。

早朝から日中、夕暮れ、そして夜と時間によって刻々と変わる海の風景を写真に撮ることができます。一眼レフを使えば、富士山と桟橋、海との絶景を撮ることができます。

基本情報

Photo byPexels

原岡桟橋のアクセスはJR内房線・富浦駅から約1kmです。徒歩で10分から15分くらいで着くでしょう。

周辺の道路はたいへん狭いので、車でアクセスする場合は十分に気を付けてください。桟橋のすぐ近くに駐車場があります。

住所 千葉県南房総市富浦町原岡

千葉のインスタ映えスポット「公園」3選

Photo by alberth2

自然豊かな千葉県には公園やテーマパークがいくつもあります。ここではその中から厳選して、インスタ映えスポットを3件紹介しましょう。

ローズマリー公園はイギリスの田舎、ふなばしアンデルセン公園は19世紀のデンマークをテーマにしていて、月の沙漠記念公園では砂漠のような1枚を撮ることができます。

9:ローズマリー公園【千葉県南房総市白子】

Photo by kaidouminato

ローズマリー公園はぐるっと海に囲まれた千葉県の南房総にある道の駅です。中世のイギリスをテーマに、教会やシェイクスピアの生家を再現した建物があり、インスタ映えスポットとして女性やカップルに人気があります。

レストランや地元の野菜や果物を販売する直売所、かわいい雑貨を販売するショップなどもあります。

おすすめ撮影ポイント

Photo byHans

インフォメーションセンターの2階はシェイクスピアの博物館になっています。ベランダからは園内に咲く花々を眺めることができます。

園内には、イギリスの田舎を思わせるようなおしゃれな建物がいくつも並んでいます。お友達と写真を撮り合って楽しみましょう。

基本情報

Photo by sybarite48

ローズマリー公園へ車でアクセスする場合は、富浦ICから館山へ抜け、国道128号線で約20分です。電車でアクセスする場合はJR千歳駅から徒歩約25分です。

ローズマリー公園の営業時間は9:00~17:00で、年中無休です。シアターがあり、コンサートや演劇なども催されています。

住所 千葉県南房総市白子1501
電話番号 0470-46-2882

10:ふなばしアンデルセン公園【千葉県船橋市金堀町】

Photo by alberth2

ふなばしアンデルセン公園は千葉県船橋市にあるテーマパークで、東京ディズニーリゾートやUSJに次ぐ人気レジャースポットです。

姉妹都市のデンマークのオーデンセ市の協力によって作られた公園で、園内には水車や花畑などどこを見てもインスタ映えスポット満載です。

おすすめ撮影ポイント

Photo by alberth2

アンデルセン公園は「花の城」や「メルヘンの丘」など5つのゾーンに分かれています。童話作家アンデルセンの故郷をイメージしていて、まるで童話の中に迷い込んだような体験ができます。

子供だけではなくデートにも人気があるスポットで、のどかな風景を楽しみながらゆっくりと過ごすことができます。

基本情報

Photo by alberth2

ふなばしアンデルセン公園へ電車でアクセスする場合はJR船橋駅、新京成線三咲駅・北習志野駅などが最寄駅となります。

車でアクセスする場合は、最寄ICは、京葉道路花輪IC、常磐道柏IC、東関東自動車道谷津船橋ICとなります。営業時間は9:30~16:00です。

住所 千葉県船橋市金堀町525
電話番号 047-457-6627

11:月の沙漠記念公園【千葉県御宿町六軒町】

Photo by izunavi

月の沙漠記念公園は千葉県御宿町にあります。童謡「月の沙漠」は、この御宿町の海岸を舞台として、加藤まさを氏が作詞したものです。

月の沙漠記念公園には童謡に登場するラクダに乗った王子とお姫様の銅像が設置されていて、インスタ映えスポットとしておすすめです。

おすすめ撮影ポイント

Photo by izunavi

御宿海水浴場に佇む「月の沙漠記念像」は、砂浜をバックに撮影すると、まるで本物の砂漠のような光景に見えます。

像の土台が砂浜に隠れるように設置されているので、構図を考えて上手に撮ると、本物のラクダのような写真になります。

基本情報

Photo by izunavi

月の沙漠記念公園は自由に入ることができます。アクセスはJR外房線御宿駅から徒歩7分となります。

車でアクセスする場合は、市原ICから国道409号線、国道297号線を利用します。市原ICから約90分となります。

住所 千葉県御宿町六軒町505-1
電話番号 0470-68-2513

ふなばしアンデルセン公園の楽しみ方!多彩なイベントにドッグランも併設! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ふなばしアンデルセン公園の楽しみ方!多彩なイベントにドッグランも併設! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
船橋にある「ふなばしアンデルセン公園」がいまとっても注目を集めています!あの有名サイトであるトリップアドバイザ―でも国内3位、アジア10位に輝いたアンデルセン公園。え?そんな公園が船橋に?と少しでも興味を持った方、この記事を参考にぜひ訪れてみてください!

千葉のインスタ映えスポット「観光」6選

Photo by Kentaro Ohno

緑と海に囲まれた千葉県の房総半島はインスタ映えスポットがたくさんあります。中でも鋸山はハイキングなど自然を満喫できる人気スポットです。

その他にもバラが楽しめる京成バラ園や、チューリップと水車の風景が無料で楽しめる佐倉ふるさと広場もおすすめです。

12:鋸山【千葉県安房郡鋸南町鋸山】

Photo by Kentaro Ohno

鋸山(のこぎりやま)は房総半島の南部にある標高は329mの山です。ハイキングや登山など、手軽にアウトドアを楽しめるスポットとして人気があります。

日本最古でかつ最大の大仏がある日本寺、石切り場跡、「地獄のぞき」などいくつもの撮影スポットがあります。

おすすめ撮影ポイント

Photo by honobon

「地獄のぞき」は断崖が垂直に切り立つ場所で、房総半島を一望できる絶景スポットです。スリル満点の景観を楽しめます。

石切り場跡は切り立った石が壁のように並び、まるで古代遺跡の中を歩いているような気分になります。

基本情報

Photo by Kentaro Ohno

鋸山はハイキング、ロープウェー、車などいろいろな方法で登ることができます。体力に合わせて選びましょう。

ロープウェイ乗り場まではJR浜金谷駅から徒歩で15分です。また館山自動車道富津金谷ICから車で10分です。

住所 千葉県富津市金谷 

13:千葉ポートタワー【千葉市中央区中央港】

Photo by Takashi(aes256)

千葉ポートタワーは千葉港を望む場所に1983年に建てられました。日本夜景遺産や恋人の聖地に認定されているインスタ映えスポットです。

4階地上113mのところに展望台があり、千葉港の絶景を楽しめます。また3階にはレストラン、2階には恋人の聖地のモニュメントがあります。

おすすめ撮影ポイント

Photo by Kabacchi

展望台へは夜も入ることができるので、千葉港沿いに並らぶコンビナートの夜景が楽しめます。また冬期限定のクリスマスイルミネーションも撮影におすすめです。

千葉ポートタワーはタワー全体がハーフミラーガラスで覆われています。天気のいい日には、建物に空と雲が映り、絶好のインスタ映えスポットとなります。

基本情報

Photo by Kabacchi

千葉ポートタワーの営業時間は6月~9月は9:00~21:00、10月~5月は月~金が9:00~19:00、土日祝は9:00~20:00です。

入館料は大人420円、小中学生200円です。電車でのアクセスは千葉都市モノレール・JR京葉線千葉みなと駅から徒歩約12分です。

住所 千葉県千葉市中央区中央港1-10
電話番号 043-241-0125

14:ふるさと広場【千葉県佐倉市臼井田】

Photo by t.kunikuni

ふるさと広場は、千葉県佐倉市の印旛沼そばにあります。佐倉市とオランダは江戸時代から交流があり、国際親善の場として作られました。

大きな風車の回りには四季折々の花々が植えられていて、春にはチューリップフェスタ、夏にはヒマワリフェスタ、そして秋にはコスモスフェスタが行われます。

おすすめ撮影ポイント

Photo by t.kunikuni

風車と花々の光景はとてもフォトジェニックです。日中はもちろんのこと、夕闇に佇む風車もロマンチックでインスタ映えスポットとして人気があります。

その他にも通年を通して花々が楽しめるオランダ庭園などがあり、いつ訪れても美しい風景を撮ることができます。

基本情報

Photo by t.kunikuni

ふるさと広場は24時間、無料で見学することができます。アクセスは、京成臼井駅から徒歩30分、京成佐倉駅から徒歩40分です。駅からはレンタサイクルがおすすめです。

車でのアクセスhあ東関東自動車道佐倉ICから車で30分です。専用駐車場はないので、公共交通機関の利用がおすすめです。

住所 千葉県佐倉市臼井田2714

15:京成バラ園【千葉県八千代市大和田新田】

Photo by NakaoSodanshitsu

京成バラ園は千葉県を代表するインスタ映えスポットです。千葉県八千代市にあるバラのテーマパークで、園内には1600品種、1万株のバラが植えられています。

バラの見ごろは5月中旬から6月上旬、10月中旬から11月上旬の年2回で、この時期にはいろいろなイベントが催されます。

おすすめ撮影ポイント

Photo by NakaoSodanshitsu

京成バラ園は恋人の聖地にも認定されていて、園内にはガゼボやバラのアーチなどインスタ映えスポットがたくさんあります。

園内は広く、バラの花を楽しむ他、おしゃれなカフェで休憩したり、ワークショップに参加したりして楽しむことができます。

基本情報

Photo by NakaoSodanshitsu

電車でのアクセスは東葉高速鉄道・八千代緑が丘駅下車徒歩15分です。あるいは京成線八千代台駅西口下車後、バスで30分です。

営業時間や定休日は季節によって異なるので、ホームページで確認してください。またバラのシーズンと、それ以外のシーズンでは入園料も異なります。

住所  千葉県八千代市大和田新田755
電話番号 047-459-0106

16:ワットパクナム日本別院【千葉県成田市中野】

Photo by Paul Trafford

ワットパクナム日本別院は成田市の郊外にあるタイ仏教の寺院です。ここが最近、インスタ映えスポットとしてSNSで話題になっています。

日本に暮らすタイ人のために建てられた寺院で、まるでタイにいるような雰囲気を味わうことができます。

おすすめ撮影ポイント

Photo by Paul Trafford

色使いが鮮やかな寺院はどこを見てもフォトジェニックです。スタッフも訪れる人もタイ人で、庭園や僧坊も備えた別世界となっています。

園内には自由に入ることができますが、写真を撮る際にはここが宗教施設であることを忘れないように、マナーを守りましょう。

基本情報

Photo by hans-johnson

電車でのアクセスはJR成田線・京成電鉄成田線成田駅からタクシーで約30分です。最寄のバス停はありません。

車でのアクセスは、東関東自動車道空港出口からとなります。年中無休で、無料で園内に入ることができます。

住所 千葉県成田市中野294-1
電話番号 0476-73-8090

17:矢切の渡し【千葉県松戸市】

Photo by t-mizo

矢切の渡しは、千葉県松戸市と対岸の葛飾区柴又を結ぶレトロな渡し船です。江戸時代初期から続く渡し船で、関東地方ではほとんど見られなくなりました。

伊藤左千夫の名作「野菊の墓」の舞台ともなった場所で、ヒット曲「矢切の渡し」などでも勇名です。

おすすめ撮影ポイント

Photo by shinji_w

矢切の渡しは観光船というよりは、両岸を結ぶ交通手段として使われています。岸からのどかな風景を撮影するのもおすすめです。

対岸の柴又には帝釈天や寅さん記念館&山田洋二ミュージアムなどがあり、観光を楽しむのもおすすめです。

基本情報

Photo by puffyjet

矢切の渡しは3月中旬~11月は毎日、12月~3月上旬土・日・祝日のみ、10:00~16:00の間運航されています。

料金は中学生以上200円、4歳~小学生100円です。バスでのアクセスは、松戸駅西口より矢切の渡し行に乗り、終点「矢切の渡し」下車すぐで、土・日・祝日のみ運行しています。

住所 千葉県松戸市下矢切1257
電話番号 047-363-9357

鋸山絶景ロープウェイ!アクセスは?観光やハイキングのおすすめポイント!	 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鋸山絶景ロープウェイ!アクセスは?観光やハイキングのおすすめポイント! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
房州石の産地で鋸の歯のイメージそのままのダイナミックさが人気の鋸山。山頂へのアクセスにはロープウェイが便利です。今回は鋸山やロープウェイ乗り場までのアクセス方法、大仏、地獄覗き、下山後におすすめ金谷温泉など観光スポットを余す所なくご紹介します!
京成バラ園へのアクセス・入園料は?開花情報や見どころをを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京成バラ園へのアクセス・入園料は?開花情報や見どころをを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉県八千代市にある京成バラ園を知っていますか?ここは千葉県の中でも多くの品種のバラが見られる有名なバラ園です。京成バラ園は平日やイベントの時以外はあまり混雑もせず、ゆったりとバラを鑑賞が出来るスポットでもあります。そんな京成バラ園について詳しくご説明します。

千葉のインスタ映えスポット「夕焼け」2選

Photo by torne (where's my lens cap?)

海に囲まれた千葉県では、日の出も日の入りも楽しめます。ここではおすすめの夕焼けスポットを2選紹介します。

最初に紹介する美浜大橋は美しい夕焼けと夜景が楽しめます。次に紹介する大山千枚田は都心からのアクセスもよく、おすすめの夕焼けスポットです。

18:美浜大橋【千葉市美浜区美浜】

Photo by ototadana

美浜大橋は千葉市美浜区の花見川河口に架かる道路橋です。稲毛海浜公園と幕張海浜公園を結び、東京湾を一望できるスポットとして人気があります。

晴れた日には富士山まで見ることができ、デートや千葉のインスタ映えスポットとしておすすめです。

おすすめ撮影ポイント

Photo by ototadana

海沿いに架かる橋なので景観は抜群です。日中の風景もすばらしいのですが、おすすめは日没で、夕闇に佇む橋はとてもロマンチックです。

その他、夜景スポットとしても人気があります。海沿いに歩道があり、散歩を楽しみながら写真撮影ができます。

基本情報

Photo by ototadana

電車でのアクセスはJR京葉線・海浜幕張駅から約28分、検見川浜駅から約26分です。日没後は周囲が暗くなるので、注意しましょう。

車でのアクセスは東関東自動車道湾岸千葉ICから約12分です。13台ほど収容できる駐車場があります。

住所 千葉県千葉市美浜区磯辺8

19:大山千枚田【千葉県鴨川市平塚】

Photo by shishamo72

大山千枚田は千葉県鴨川市大山にある棚田です。面積約3.2ヘクタールの急傾斜に大小さまざまな畑が広がっています。

千葉県指定名勝の他、「日本の棚田百選」にも選定されていてのどかな光景が広がります。秋には棚田の夜祭りが開催されます。

おすすめ撮影ポイント

Photo by PYONKO

毎年10月の棚田の夜祭りでは、棚田に1万本以上のキャンドルが立てられ、幻想的な光景を見ることができます。

棚田は年間を通じて様々な風景が楽しめますがおすすめは日没で、夕闇に染まる幻想的な光景をカメラに収めることができます。

基本情報

Photo by cotaro70s

JR外房線安房鴨川駅からアクセスできます。車でのアクセスは、君津ICから房総スカイライン・鴨川有料道路を通って約90分です。

通常は無料で見学できますが、イベントの際は有料となります。時間や内容は公式サイトでチェックしてください。

住所 千葉県鴨川市平塚

千葉のインスタ映えスポット「鉄道」2選

Photo by A_CUVE

最後に千葉で有名なローカル線を2つ紹介しましょう。小湊鉄道といずみ鉄道はのどかな里山を走るローカル列車で、鉄道ファンにも人気があります。

年間を通して様々な風景が楽しめますが、おすすめは菜の花の季節や紅葉の季節です。また実際に列車に乗って旅を楽しむのもおすすめです。

20:小湊鉄道【千葉県市原市】

Photo by haru012

小湊(こみなと)鉄道は、千葉県市原市の五井駅から大多喜町の上総中野駅を結ぶ約40kmのローカル鉄道です。

駅のほとんどが無人駅で、のどかな光景を楽しむことができます。鉄道ファンも多く訪れる人気撮影スポットです。

おすすめ撮影ポイント

Photo by ume-y

小湊鉄道は年間を通じて写真撮影が楽しめますが、最も人気があるのが3月中旬から5月上旬にかけて満開を迎える菜の花とのコラボです。特に有名なのは里見駅~月崎駅間です。

また桜の季節になると、飯給駅で夜桜を鑑賞することができます。ライトアップされた桜と列車が、線路の近くの川に映り、美しい写真を撮ることができます。

基本情報

Photo by yousukezan

JR内房線五井駅は横須賀・総武線快速、京葉線から直通列車があります。また新宿から高速バスでもアクセスできます。

週末や夏休などには上総牛久駅~養老渓谷駅間でSL風の里山トロッコ列車が運行されていて、こちらも人気があります。

住所 千葉県市原市五井中央東1-1-2 

21:いすみ鉄道【千葉県いすみ市】

Photo by : : Ys [waiz] : :

いすみ鉄道は大多喜町からいすみ市大原までを結ぶローカル線です。1~2車両のレトロな列車で、鉄道ファンも多く訪れるフォトジェニックなスポットです。

ムーミン列車やレストラン列車などのイベント列車が行われて来ましたが、鉄道自体の利用者が少なく、イベントは減る傾向にあります。

おすすめ撮影ポイント

Photo by 海爾渥 / Hairworm

のどかな里山を走るいずみ鉄道はとてもフォトジェニックです。桜や菜の花、アジサイ、紅葉と年間を通して美しい写真を撮ることができます。

ダイヤも1時間に1本程度なので、写真を撮る際には運行時間をチェックしましょう。駅ではオリジナル商品の販売も行っています。

基本情報

Photo by : : Ys [waiz] : :

電車でのアクセスはJR外房線大原駅でいすみ鉄道に乗り換え大多喜駅までアクセスし、車窓からの風景が楽しめます。

いすみ鉄道大多喜駅まで車でアクセスする場合は、圏央道市原鶴舞ICから国道297号線を通って約15分です。

住所 千葉県大多喜町大多喜264
電話番号 0470-82-2161

小湊鉄道は千葉のローカル線!人気の観光スポットやおすすめグルメは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
小湊鉄道は千葉のローカル線!人気の観光スポットやおすすめグルメは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
このページでは、千葉のローカル線の小湊鉄道にスポットライトを当て、小湊鉄道で行くおすすめ観光スポット、駅、おすすめグルメのご案内をメインに、小湊鉄道で人気のトロッコ車両のご案内や小湊鉄道の色々な情報や魅力もご案内します。

千葉のインスタ映えスポットはこれで完璧!

Photo by goodsurfers2015

自然豊かな千葉県にはインスタ映えスポットがたくさんあります。ここではその中から厳選して、特におすすえのスポットを紹介しました。

お出かけの際には、海や山、テーマパークなどここで紹介したスポットを訪れ写真を撮って楽しんでください。

Momoko
ライター

Momoko

東京の下町生まれです。東南アジアやアメリカ、中東などいろいろな国で暮らしてきました。現在は東京に住み、史跡巡りやカフェ巡りを楽しんでいます。

関連記事

人気記事ランキング