地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

関東の鍾乳洞おすすめランキングTOP15!美しく神秘的な人気スポットを紹介!

関東の鍾乳洞おすすめランキングTOP15!美しく神秘的な人気スポットを紹介!
投稿日: 2020年1月11日最終更新日: 2020年10月8日

関東には鍾乳洞がたくさんあり、地上とは異なる神秘的な空間を楽しむことができます。今回は関東の人気鍾乳洞のランキングを紹介しましょう。ライトアップされた鍾乳洞や冒険家になった気分を味わえる鍾乳洞もあるので、ぜひ楽しんでください。

関東の鍾乳洞おすすめランキングをご紹介!見出し

Photo by Kentaro Ohno

関東には鍾乳洞がいくつもあります。中には観光用にライトアップされた鍾乳洞もあり、神秘的な世界を楽しむことができます。

ここでは冒険家気分を味わえる鍾乳洞から穴場まで、関東の人気鍾乳洞をランキングで紹介しましょう。

関東の鍾乳洞おすすめランキング15位~12位見出し

Photo by tatakaba_jp

関東には人気の鍾乳洞がたくさんあります。まず最初に関東の鍾乳洞おすすめランキング15位~12位を紹介します。

小さな鍾乳洞でも冒険家気分を味わうことができ、休日に周囲の観光を兼ねて訪れてみるといいでしょう。

関東の鍾乳洞おすすめランキング15位:尾須沢鍾乳洞

尾須沢鍾乳洞は埼玉県飯能にある鍾乳洞です。周辺の岩壁は関東でも人気のロッククライミングスポットとなっています。

3つの鍾乳洞がり、観光用の鍾乳洞ではありませんが、第一洞と第三洞は自由に内部を見学することができます。

基本情報

西武池袋線「飯能駅」またはJR八高線「東飯能駅」からバスか車でアクセスできます。車では圏央道青梅ICからアクセスできます。

観光鍾乳洞ではないので、懐中電灯などを持参してください。終日、無料で内部を見学するいことができます。

住所 埼玉県飯能市下名栗字尾須沢
電話番号 0277-73-2006

関東の鍾乳洞おすすめランキング14位:小平鍾乳洞

小平鍾乳洞は群馬県みどり市にある鍾乳洞です。周辺は小平の里鍾乳洞公園となっていて、関東の人気観光地の一つです。

鍾乳洞の内部には関東の他の鍾乳洞ではあまり見られない貴重な鍾乳石が発達していて、見ごたえがあります。

基本情報

アクセスは東武桐生線「相老駅」または JR両毛線「桐生駅」で、わたらせ渓谷鉄道に乗り換え「大間々駅」で下車します。駅からは乗合バスを利用します。

料金は大人310円、小中学生150円です。営業時間は4月~9月9:00~17:00、10月~3月9:00~16:00となっています。冬季は不定休です。

住所 群馬県みどり市大間々町小平 甲445
電話番号 0277-73-2006

関東の鍾乳洞おすすめランキング13位:ワシノ巣風穴

ワシノ巣風穴は伊香保森林公園内にある関東のおすすめ鍾乳洞です。二ツ岳の火山活動によってできた風穴の一つです。

公園内にある風穴の中では最も大きく、鍾乳洞の内部は常に5度から6度と低く、避暑にも人気があります。

基本情報

アクセスはJR渋川駅からバスで25分、ロープウェイでアクセスすることもでき、ほととぎす駅からロープウェイで4分となります。

県立伊香保森林公園の開園時間は9:00~16:00となっています。鍾乳洞は開園時間内に無料で見学できます。

住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保999-9

関東の鍾乳洞おすすめランキング12位:出流鍾乳洞

出流鍾乳洞は栃木市出流町にある満願寺の奥之院にある鍾乳洞です。関東でも歴史のあるお寺で、坂東三十三観音の第十七番札所となっています。

拝殿が鍾乳洞の入口になっていて、洞内には自然の鍾乳石でできた十一面観世音菩薩が安置されています。

基本情報

出流鍾乳洞は栃木駅からタクシーや路線バスでアクセスできます。車でのアクセスは東北自動車道栃木ICから約35分です。

奥之院の見学時間は8:30~16:00で、10月から3月は15:00までとなっています。料金は大人300円、子供200円です。

住所 栃木県栃木市出流町288
電話番号 0282-31-1717

関東の鍾乳洞おすすめランキング11位:西湖コウモリ穴見出し

西湖コウモリ穴は、山梨県富士五湖の近くに広がる青木ヶ原樹海にあります。後で紹介する富岳風穴・鳴沢氷穴とともに、関東の人気観光スポットです。

青木ヶ原樹海にある溶岩洞穴の中では最大級の大きさで、総延長は350m以上あります。鍾乳洞の奥には貴重なコウモリが生息しています。

基本情報

こちらのアクセスは富士急行線河口湖駅からバスで34分です。車でのアクセスは、中央自動車道河口湖ICから20分です。

料金は大人300円、子供150円で、営業時間は9:00~17:00です。コウモリの保護のため、見学できる期間は3月20日~11月30日となっています。

住所 山梨県南都留郡富士河口湖町西湖206
電話番号 0555-82-3111

関東の鍾乳洞おすすめランキング10位:源三窟見出し

源三窟は、関東の人気観光スポットである栃木・那須塩原にあります。塩原温泉にも近く、夏の避暑スポットとしてもおすすめです。

源頼朝に追われた落人が隠れ住んでいたと伝えられ、洞内には武者人形も置かれています。併設して武具資料館があり、こちらもおすすめのスポットです。

基本情報

こちらの観光スポットへはJR那須塩原駅西口からバスでアクセスできます。車でのアクセスは西那須野塩原ICから約30分です。

料金は大人600円、子供400円です。営業時間は8:30~5:00で、冬季は開館時間が短くなるので確認してください。

住所 栃木県那須塩原市塩原1118
電話番号 0287-32-2338

関東の鍾乳洞おすすめランキング9位:富岳風穴見出し

富岳風穴は、山梨県河口湖の近くにある青木ヶ原樹海に位置します。後述する鳴沢氷穴と合せて、関東の人気観光スポットの一つです。

総延長201mある横穴で、約15分で洞内を歩いて見学することができます。幻想的な氷柱を見ることができます。

基本情報

富岳風穴のアクセスは、東名高速御殿場ICから約45分、中央自動車道河口湖ICから20分です。河口湖駅から路線バスでもアクセスできます。

料金は大人350円、子供250円です。次に紹介する鳴沢氷穴との共通券もあるので合せて見学するといいでしょう。

住所 山梨県南都留郡富士河口湖町西湖青木ヶ原2068-1
電話番号 0555-85-2300

富岳風穴を散策しよう!所要時間や料金・服装についても紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富岳風穴を散策しよう!所要時間や料金・服装についても紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
青木ヶ原樹海に多くの溶岩洞窟がある中で、最も大きいと言われる自然洞窟「富岳風穴」は天然記念物に指定されています。熱い溶岩流によって出来た「富岳風穴」は、年間を通して一定の低温を保ち特に夏には涼を求め多くの観光客が訪れます。見所も沢山有り人気の観光スポットです。

関東の鍾乳洞おすすめランキング8位:鳴沢氷穴見出し

Photo by MACHIDA Hideki

鳴沢氷穴は山梨県の青木ヶ原樹海の東の端にあり、富士五湖観光の人気スポットの一つとなっています。

国指定天然記念物で、総延長は156mあります。洞内には氷柱があり、昔の氷の貯蔵庫跡なども見ることができます。

基本情報

Photo by f59t8y

鳴沢氷穴は河口湖駅からバスで約30分です。車でのアクセスは中央自動車道河口湖ICより20分となります。

営業時間は季節によって異なります。料金は大人350円、小学生200円となっています。富岳風穴との共通券もあります。

住所 山梨県南都留郡鳴沢村8533
電話番号 0555-85-2301

鳴沢氷穴は寒い!気温や気になる服装は?観光に役立つ情報を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鳴沢氷穴は寒い!気温や気になる服装は?観光に役立つ情報を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は国の天然記念物でもある「鳴沢氷穴」観光の役立つ情報をご紹介していきます。山梨県にある洞窟として有名なのがこの鳴沢氷穴で、洞窟内の気温は非常に低く、夏でも極寒という神秘的な洞窟です。そんな洞窟観光の服装などもご紹介していきます!

関東の鍾乳洞おすすめランキング7位:江の島岩屋見出し

Photo by ume-y

江の島岩屋は、神奈川県の江ノ島にある関東の人気観光スポットです。古くから僧の修行場として知られ、源頼朝の戦勝祈願など様々な伝説があります。

波によって浸食された洞窟で、第1と第2の2つの鍾乳洞があります。神秘的な雰囲気が漂い、関東のパワースポットとしても知られています。

基本情報

江の島岩屋は江ノ島の奥にあります。江ノ島の弁天橋から歩くと約40分かかりますが、夏場は船を利用すると簡単にアクセスできます。

料金は大人500円、子供200円で、営業時間は9:00~16:00です。営業時間は季節によって変わるので確認してください。

住所 神奈川県藤沢市江の島2-5
電話番号 0466-22-4141

関東の鍾乳洞おすすめランキング6位:橋立鍾乳洞見出し

橋立鍾乳洞は、関東の人気観光スポット・埼玉県秩父市にある鍾乳洞です。秩父三十四箇所の札所である石龍山橋立堂の境内にあります。

入口と出口の高低差が33mもある珍しい鍾乳洞で、長さは約140mあり、手軽に冒険気分が味わえる人気スポットです。

基本情報

橋立鍾乳洞へのアクセスは、秩父鉄道浦山口駅から徒歩で20分ほどです。車でのアクセスは、国道140号線を長瀞方面に走ります。

料金は大人200円 、子供100円で、営業時間は8:30~16:30です。冬季の2月中旬~2月末まで閉鎖されます。

住所 埼玉県秩父市上影森677
電話番号 0494-24-5399

橋立鍾乳洞の見どころや所要時間は?秩父では外せない観光スポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
橋立鍾乳洞の見どころや所要時間は?秩父では外せない観光スポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県秩父市にある橋立鍾乳洞はとても珍しい鍾乳洞なので、埼玉県の天然記念物にも指定されています。鍾乳洞の中には、鍾乳石や石筍などが多数あり、名称の付いたものもあります。そこで、冒険気分の味わえる橋立鍾乳洞の見どころや所要時間・料金など詳しくご紹介します。

関東の鍾乳洞おすすめランキング5位:宇津野洞窟見出し

宇津野洞窟は栃木県佐野市にあり、関東でも人気の観光スポットです。佐野坂東32番札所でもあり、如意輪観音に似た岩があり信仰の対象になっています。

幅約2m、長さ約100mの横穴で、高さは約10mあります。洞内は鍾乳洞があり、自由に見学できます。

基本情報

宇津野洞窟へのアクセスは、栃木ICより県道32号線を経由すると便利です。東武佐野線「葛生駅」より市営バスが運行されています。

こちらの鍾乳洞は無料で見学できます。見学時間は9:00~16:00となっています。入洞の際には、記帳が必要です。

住所 栃木県佐野市会沢町1074
電話番号 0283-27-3011

関東の鍾乳洞おすすめランキング4位:大岳鍾乳洞見出し

東京あきる野市には鍾乳洞がたくさんあり、ハイキングを楽しみながら訪れることができます。大岳鍾乳洞もその一つで、関東で人気の鍾乳洞です。

大岳鍾乳洞は大岳山の標高520mのところに位置する観光スポットで。総延長は320mあり、東京都の天然記念物にも指定されています。

基本情報

こちらの観光スポットへのアクセスは、武蔵五日市駅からバスで35分となります。バス停からは、林道を歩いて約30分です。

料金は大人600円、小中学生400円、幼児200円です。営業時間は9:00~17:00で、木曜定休となっています。

住所 東京都あきる野市養沢1587
電話番号 0425-96-4201

関東の鍾乳洞おすすめランキング3位:三ツ合鍾乳洞見出し

三ツ合鍾乳洞は東京都あきる野市にある鍾乳洞で、周辺には観光スポットが多く、関東で人気がある鍾乳洞の一つとなっています。

標高約470mの地点にある総延長120mの鍾乳洞で、洞内には滝が流れ、オーロラ天井など自然の造形美が楽しめます。

基本情報

三ツ合鍾乳洞は武蔵五日市駅からバスで約25分、下車後徒歩15分です。車でのアクセスは、あきる野ICからアクセスできます。

料金は大人400円、中学生300円、小学生200円で、営業時間は9:00~17:00です。冬季は土日祝日のみの営業で、10:00~16:00となっています。

住所 東京都あきる野市養沢1075 
電話番号 042-596-4225

関東の鍾乳洞おすすめランキング2位:不二洞見出し

不二洞(ふじどう)は群馬県上野村にある鍾乳洞です。総延長2.2kmあり、関東で最大級の鍾乳洞として人気があります。

長いこと仏教の修行場となっていて、鍾乳石には地獄や極楽に由来する名前が付けられています。洞内はライトアップされ、神聖な雰囲気に包まれています。

基本情報

不二洞はJR高崎線「新町駅」からバスで約120分、下車後徒歩40分です。車でアクセスする場合は下仁田ICから約40分です。

料金は大人800円、小中学生500円で、営業時間は8:30~17:30(冬季は10:00~15:00)となっています。

住所 群馬県多野郡上野村川和655
電話番号 0274-59-2146

不二洞(群馬)アクセス方法は?観光情報まとめ!割引方法はある? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
不二洞(群馬)アクセス方法は?観光情報まとめ!割引方法はある? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
群馬県上野村にある『不二洞』鍾乳洞は、数々の伝説を持つ鍾乳洞です。関東一と言われる鍾乳洞ですが、まだまだ未開発の洞穴も残されています。そんな『不二洞』についてアクセス、入場料、入場時間や口コミも含めご案内して行きたいと思います。入場割引についてもお調べします。

関東の鍾乳洞おすすめランキング1位:日原鍾乳洞見出し

Photo by Kentaro Ohno

日原鍾乳洞は関東で最大の鍾乳洞で、東京の奥多摩にあります。日本7大鍾乳洞の一つで、総延長は約1270m、高低差は約134mあります。

鍾乳洞は水琴窟や死出の山など、多くの見どころがあります。死出の山は7色にライトアップされ、幻想的な世界が楽しめます。

基本情報

Photo by i-saint

日原鍾乳洞へのアクセスは、JR青梅線の奥多摩駅からバスで約35分、東日原バス停で下車し徒歩25分です。車の場合は中央高速八王子ICからアクセスできます。

料金は大人800円、中学生600円、小学生500円です。営業時間は8:00~17:00(冬季は8:30~16:30)です。

住所 東京都西多摩郡奥多摩町日原1052
電話番号 0428-83-8491

日原鍾乳洞は奥多摩の観光名所!アクセスや見所などおすすめ情報を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日原鍾乳洞は奥多摩の観光名所!アクセスや見所などおすすめ情報を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「日原鍾乳洞」は奥多摩にある関東で最大級の鍾乳洞です。東京都天然記念物に指定された人気の観光地です。東京でありながら、ライトアップされた「日原鍾乳洞」は地下にある大宮殿の様です。日原鍾乳洞と共に奥多摩湖周辺のおすすめ見所の情報をご紹介させていただきます。

関東のおすすめ鍾乳洞で冒険気分を楽しもう!見出し

Photo by Kentaro Ohno

関東には鍾乳洞がたくさんあり、非日常的な空間を体験することができます。ちょっとした冒険家になった気分を味わうこともできます。

関東で旅行に出かける際は、こちらで紹介した様々な鍾乳洞を訪れ自然の造形美をゆっくりと味わってください。

投稿日: 2020年1月11日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote