地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

愛知県の動物園おすすめランキング!触れ合いを楽しめて子供にも人気!

愛知県の動物園おすすめランキング!触れ合いを楽しめて子供にも人気!
投稿日: 2020年6月26日最終更新日: 2020年10月8日

愛知県には子供と一緒に出掛けられるおすすめの観光スポットがたくさんあります。今回はそんな愛知県でおすすめの動物園をご紹介します。愛知県には子供に人気の動物とのふれあいを楽しむことが出来る動物園や、植物園も併設しているおすすめの動物園が勢ぞろいしています。

動物と触れ合いに愛知県の動物園に行こう見出し

Photo by Edward L

さまざまな観光スポットが充実している愛知県は、家族で出かけられるスポットがたくさんあります。そんな愛知県には人気の動物園が充実しているのをご存知ですか?今回は小さな子供も喜ぶふれあい動物園や、美しい植物と動物鑑賞を楽しむことが出来る植物園併設の動物園など、愛知県でおすすめの動物園をたっぷりとご紹介します。

愛知県の動物園おすすめランキングをご紹介!見出し

Photo by Akamera Photo

愛知県には遊園地や水族館など子供連れに人気のスポットがたくさんあります。その中でも特におすすめなのがたくさんの動物達に出会うことが出来る動物園です。

今回は愛知県にある数多くの動物園の中でも特に人気の動物園をランキング形式でご紹介します。子供連れの家族やカップルのデートにもおすすめです。

植物園併設の施設やふれあいができて子供に人気のスポットも!

Photo by torisan3500

愛知県にはさまざまな動物達に会うことが出来る多くの動物園がありますが、中でも人気なのが動物とのふれあいを楽しむことが出来る動物園です。

モルモットや羊など動物達とのふれあいを楽しめる動物園は小さな子供達にも大人気です。植物園併設の動物園であれば、植物園と動物園どちらも楽しむことが出来ます。

愛知県の動物園おすすめランキング:8位~7位見出し

Photo byAlexas_Fotos

愛知県の動物園おすすめランキングの第8位から第7位には、ゆっくり動物を観察することが出来る穴場の動物園がランクインしています。

動物とのふれあいをテーマにした子供が喜ぶ動物園や、かわいいヤギや羊がたくさんいる動物園などがあります。

8位:動物ふれあい広場

愛知県にある「動物ふれあい広場」は、愛知県の植物園と併設している小規模で気軽に訪れることが出来る動物園です。

こちらの施設にはふれあい動物園の他に、つばき園、梅園、しょうぶ園などがあるので植物園で花の鑑賞も同時に楽しむことが出来ます。

動物ふれあい広場のおすすめポイント・見どころ

Photo by12019

動物ふれあい広場では、チンチラ、イグアナ、うさぎ、モルモットなどの小動物、オンドリ、くじゃくなどの鳥達とふれあいを楽しむことが出来ます。

子供達に大人気の小動物エリアは、毎月の第4日曜日に抱っこなどのふれあいを楽しむことが出来るのでおすすめです。第3日曜日にはポニー乗馬も行っています。

施設情報

Photo byFree-Photos

こちらの施設は4月から10月の開園時間が9時から18時まで、11月から3月の開園時間が9時から17時までになります。休園日は毎週月曜日になります。

月曜日が祝日の場合は翌日がお休みになります。また年末年始もお休みになります。動物ふれあい広場は、9時から16時30分までの時間利用可能です。

住所 愛知県春日井市廻間町
電話番号 0568-92-8711

7位:アニアニまある

愛知県にある「アニアニまある」は、赤塚山の公園の敷地内にある小規模なミニ動物園です。無料で入園出来るので気軽に訪れることが出来ます。

動物園で動物とのふれあいを楽しんだ後は、公園で思いっきり遊ぶことが出来るので小さい子供連れの家族にもおすすめです。

アニアニまあるのおすすめポイント・見どころ

こちらの動物園は無料でありながらも、多くのかわいい動物たちにエサをあげたり触れたりすることが出来ます。

ポニー、ヤギ、モルモット、豚などとふれあいを楽しむことが出来ます。他にも無料の水族館や散歩が出来る遊歩道もあります。

施設情報

こちらの動物園へのアクセス方法は、国府駅または豊川駅からバスで20分ほどでアクセスすることが出来ます。

車でアクセスする場合は豊川ICから車で15分ほどになります。開園時間は9時から17時までになります。休園日は火曜日と祝日の翌日、年末年始です。

住所 愛知県豊川市市田町東堤上1-30
電話番号 0533-83-8891

愛知県の動物園おすすめランキング:6位~5位見出し

Photo byPexels

動物園のみならず植物園や公園散策などを同時に楽しみたいなら、愛知県の動物園ランキングの第6位から第5位を参考にするのがおすすめです。

動物園のみならず、自然溢れる池のある公園を散策したり植物鑑賞を楽しむことが出来るのでデートにもおすすめです。

6位:鞍ケ池公園動物園

愛知県にある「鞍ケ池公園動物園」は、さまざまな楽しみ方が出来る鞍ケ池公園内にある子供連れにおすすめの動物園です。

鞍ケ池公園には広々とした芝生や、UFOのようなユニークな形が印象的な植物園があり動物園の後も楽しむことが出来ます。

鞍ケ池公園動物園のおすすめポイント・見どころ

こちらの公園の動物園は無料で入園することができます。キリンやライオンといった人気の動物達はいませんが、希少な動物達に出会うことが出来ます。

希少動物の「ミナミカナダヅル」をはじめとする40種類ほどの動物達を鑑賞することが出来ます。動物達を紹介するボードもユニークなので注目です。

施設情報

こちらの公園の動物園の開園時間は10時から16時30分までになります。休園日は12月29日から31日までになります。

観光牧場に隣接している動物ふれあい広場の開園時間は13時10分から14時50分、休園日は月曜日になります。祝日の場合は翌日が休みになります。

住所 愛知県豊田市矢並町法沢714-5
電話番号 0565-80-5310

5位:わんわん動物園

愛知県にある「わんわん動物園」は、さまざまなワンちゃん達に出会うことが出来る犬好きの方におすすめの動物園です。

137種のワンちゃん達がいるこちらの動物園は、珍しい犬種にも出会うことが出来ます。ワンちゃん達とのふれあいも楽しむことが出来ます。

わんわん動物園のおすすめポイント・見どころ

こちらの動物園にはさまざまなワンちゃん達と触れ合うことが出来る「ふれあいコーナー」や「撮影コーナー」などがあります。

中でも人気なのが「お散歩レンタル」です。お散歩レンタルはお気に入りのワンちゃんと園内を散歩することが出来ます。一緒に記念撮影も可能です。

施設情報

こちらの動物園は電車の場合、男川駅から徒歩7分ほどでアクセスすることが出来ます。東岡崎駅からも徒歩10分ほどでアクセス可能です。

こちらの動物園の営業時間は10時から17時までになります。こいぬ館こねこ館の営業時間は10時から18時までになります。

住所 愛知県岡崎市大平町川田46-1
電話番号 0564-26-3884

愛知県の動物園おすすめランキング:4位~3位見出し

Photo byAlexas_Fotos

愛知県の動物園ランキングの第4位から第3位には、オリジナリティ溢れる魅力的な動物園がランクインしています。

たくさんのさる達とのふれあいを楽しむことが出来る動物園は、元気なさるやかわいいさるの赤ちゃんにも会うことが出来るので癒されます。

4位:日本モンキーセンター

愛知県にある「日本モンキーセンター」は、60種ものサル達に触れ合うことが出来るサル好きの為の動物園です。

850頭のサル達に出会うことが出来るこちらの動物園は、数あるサルの動物園の中でも世界最多の数です。普通の動物園とは一味違う動物園を楽しむことが出来ます。

日本モンキーセンターのおすすめポイント・見どころ

こちらの動物園ではさまざまな世界のサルに出会うことが出来ます。70頭ものヒヒが集まる「ヒヒの城」や3種類のサルがアスレチックを行きかう「モンキースクランブル」など見どころ満載です。

数あるエリアの中でも特に人気がある「ヤクシマザル」のエリアでは、冬は焚火にあたるサルの姿を見ることが出来ます。

施設情報

こちらの動物園へのアクセス方法は、犬山駅の東口を出て徒歩20分ほどでアクセスすることが出来ます。路線バスでアクセスする場合モンキーパークで下車します。

こちらの動物園は3月から10月の営業時間が10時から17時まで、11月から2月の営業時間が10時から16時までになります。

住所 愛知県犬山市大字犬山官林26
電話番号 0568-61-2327

3位:岡崎市東公園 動物園

愛知県にある「岡崎市東公園 動物園」は、緑溢れる自然の中で動物たちとたくさんふれあいを楽しむことが出来る動物園です。

おなじみのサルや象などの子供達に人気の動物はもちろん、珍しい動物達にも出会うことが出来ます。料金が無料なのが嬉しいポイントです。

岡崎市東公園 動物園のおすすめポイント・見どころ

こちらの動物園の1番人気の動物はアジアゾウの「ふじこちゃん」です。長い鼻をのばしてエサをぱくりとする様子がとてもかわいいです。

またモルモット、ひつじ、やぎなどの動物とふれあうことが出来る「ふれあい広場」もあり、動物達をより身近に感じることが出来ます。

施設情報

こちらの動物園へのアクセス方法は東岡崎駅からバスで20分ほどでアクセスすることが出来ます。東公園口で下車します。

こちらの動物園の営業時間は9時から16時30分までになります。定休日は月曜日で、月曜が祝日の場合は翌日がお休みになります。

住所 愛知県岡崎市欠町大山田1
電話番号 0564-27-0456

岡崎市の観光・デートスポットランキング!おすすめの名所から人気スポットまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡崎市の観光・デートスポットランキング!おすすめの名所から人気スポットまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大都市で知られる名古屋市が有名な愛知県ですが、他にも魅力的な街が沢山あります。岡崎市もそのうちの1つであり、観光スポットやデートスポットも非常にたくさんあります。この記事では、その岡崎市で人気の観光スポット、デートスポットをランキングをつけて紹介していきます。

愛知県の動物園おすすめランキング:2位~1位見出し

Photo by Akamera Photo

愛知県の人気動物園ランキングの上位の動物園には、子供連れの家族やカップルなど多くのお客さんが訪れます。

人気の動物園は広々とした敷地内でいろいろなジャンルの動物達に出会うことが出来るので、動物好きの方にはたまりません。

2位:のんほいパーク(豊橋総合動植物園)

愛知県にある「のんほいパーク」は、動物園、植物園、遊園地などが一緒になった一日かけて楽しむことが出来る人気施設です。

広々とした動物園のエリアには、ライオン、チンパンジー、レッサーパンダなど人気の動物が大陸ごとに分かれているので回りやすいです。

のんほいパークのおすすめポイント・見どころ

動物園には130種ものたくさんの動物達が飼育されており、動物とのふれあいを楽しむことが出来るなかよし牧場もあります。

キリン達が草原の中を気持ちよさそうに歩き回っている「アフリカ園」や、ホッキョクグマのダイビングを見ることが出来る「極地動物園」などが人気のゾーンです。

施設情報

こちらの動物園は電車でアクセスする場合、二川駅の南口から徒歩6分ほどでアクセスすることが出来ます。

車でアクセスする場合は、動物園入り口からすぐになります。営業時間は9時から16時30分までになります。入場料は大人が600円、小中学生が100円です。

住所 愛知県豊橋市大岩町大穴1-238
電話番号 0532-41-2185

豊橋動物園・のんほいパークはナイトガーデンや遊園地も!駐車場や割引は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
豊橋動物園・のんほいパークはナイトガーデンや遊園地も!駐車場や割引は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県の豊橋動物園のんほいパークをご存知ですか?動物園だけでなく植物園や遊園地まであって、大人から子供まで楽しめる施設なんです。そこで豊橋動物園のんほいパークの見どころや駐車場、ナイトガーデンについてなど、気になる情報をご紹介します。

1位:東山動植物園

愛知県の人気動物園ランキングで栄えある第1位に選ばれたのが「東山動植物園」です。東山動植物園は広大な自然の中にある動物園です。

動物園のほかにも、遊園地、植物園、東山スカイタワーなど見どころがたくさんあり、1日楽しむことが出来ます。

東山動植物園のおすすめポイント・見どころ

こちらの動物園で人気の「アジアゾウ舎」は、日本最大級の広さを誇るゾウエリアになります。続々と新しいエリアが誕生しているので楽しみです。

また、やぎやモルモットと触れ合ったりエサやり体験をすることが出来る子供に大人気のふれあい広場もあります。

施設情報

こちらの動物園へのアクセス方法は東山公園駅から徒歩3分ほどでアクセスすることが出来ます。星丘駅からも徒歩7分ほどでアクセス可能です。

営業時間は9時から16時50分までになります。定休日は月曜日です。大人の料金は500円、小人の料金は無料になります。

住所 愛知県名古屋市千種区東山元町3丁目70
電話番号 052-782-2111

東山動物園のゴリラがイケメンと話題!他にもたくさんある園の見どころもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東山動物園のゴリラがイケメンと話題!他にもたくさんある園の見どころもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋市にある東山動物園は、休日に家族連れが訪れる観光スポットです。ゴリラやゾウなどたくさんの動物が待っている東山動物園は、500種類以上の動物に会えるのが魅力です。イケメンゴリラや、ワニ、たくさんの可愛らしい動物に癒されてみませんか?

愛知県の動物園で動物とふれあおう!見出し

Photo by panda670928

いかがでしたか。愛知県にはこんなにたくさんのおすすめの動物園が勢ぞろいしています。今回紹介したのは愛知県の人気動物園ランキングで上位にランクインしている動物園ばかりです。ふれあい広場がある子供に人気の動物園や、植物園も併設している魅力的な動物園もあるので、是非愛知県の動物園に足を運んでみて下さい。

関連キーワード

投稿日: 2020年6月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote