地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

愛知県は独自の文化に囲まれた魅力的な町!おすすめ観光スポットやグルメを紹介!

愛知県は歴史の要所であったことから名古屋城を中心に歴史的な建造物が数多く残っています。また愛知県は独自の文化を形成してきたことでも知られており、それによる個性的なグルメや体験型のアクティビティーなども数多く用意されています。

愛知県とはどんな町?見出し

Photo by Sharon Hahn Darlin

皆さんは愛知県と聞くとどんなものを連想するのでしょうか。織田信長や豊臣秀吉、徳川家康が活躍したエリアであることから歴史的な建造物をイメージする方も多いことでしょう。しかし愛知県の魅力的な観光スポットはそれだけではありません。今回はそんな愛知県の魅力的な観光スポットをあれこれご紹介します。

愛知県の観光スポット見出し

名古屋は歴史の要所であっただけに歴史的な建造物が数多く残っています。そしてその多くは観光スポットとして見学することができます。

他にも愛知県には魅力的な観光スポットが目白押しで、ここでは愛知へ遊びに行った時にぜひ立ち寄りたい一押しのスポットをご紹介します。

名古屋城

名古屋を代表する観光スポットとして圧倒的な人気と知名度を誇っているのが名古屋城です。徳川家康が天下統一に向けて建てられたのがこの名古屋城です。

名古屋城は名古屋市街地からも程近い場所にある名所で、現代に蘇った天守閣は非常に迫力があって古のロマンを感じられます。
2018年6月に完成公開した本丸御殿では、豪華絢爛な「上洛殿」などご覧いただけます。※天守閣は現在、閉館中です。

トヨタ産業技術記念館

愛知県だけでなく日本を代表する企業として世界から知られているのがトヨタグループです。トヨタ産業技術記念館ではそんなトヨタグループの歴史を学ぶことができます。

車が大好きな人はもちろん、普段車に乗らない人でも学びながら楽しむことができる人気の観光スポットとなっています。

南知多温泉郷

愛知県名古屋市からもアクセスがいいメジャースポットとして知られるのが南知多で、ここは豊富な湯量の温泉地としても有名です。

南知多温泉は三河湾国定公園のなかにあり、特に夕方になると伊勢湾に沈む真っ赤な夕日を眺めながら温泉に入ることもできます。

佐久島

三河湾のほぼ真ん中に浮かんでいるのがこの佐久島で、名古屋市街地の賑やかなエリアとは打って変わって非常に風光明媚で静かな場所です。

また佐久島には数多くのアート作品が展示されており、波の音を聞きながら芸術に触れてみるのもおすすめの観光の仕方です。

愛知県の観光特集!おすすめの名所旧跡や日帰りで楽しめる穴場スポットなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛知県の観光特集!おすすめの名所旧跡や日帰りで楽しめる穴場スポットなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県には、たくさんの観光スポットがあります。そのジャンルも、遊園地、水族館から美術館、更にはアイドルに会える劇場まで非常に様々です。当記事では、そんな愛知県の観光スポットの中から、特におすすめ出来るものを紹介していきます。

愛知県のグルメ・特産品見出し

Photo by Lucy Takakura

観光の楽しみのひとつと言えばその土地でしか味わえないグルメです。愛知県はおいしいグルメが非常に充実しています。

ここでは愛知県を観光した時にぜひとも押さえておきたいおすすめのグルメや特産品を厳選してご紹介していきます。

なごやめし

愛知県は他にはない個性的なグルメの宝庫で、有名なところだとひつまぶしやきしめんといったところです。

これ以外にも台湾ラーメンやあんかけスパゲッティーなどおいしいグルメがたくさんあり、愛知県観光はグルメに関しては困る事はありません。

醸造

愛知県は日本の中でも特に醸造の文化が発達しており、グルメを見て味噌や醤油やみりんを使った料理が非常に多いです。

特に八丁味噌を始めとした濃い味付けの味噌を使ったグルメは絶品で、味噌煮込みうどんや味噌カツは名古屋観光では外せません。

さかな

Photo by masataka_muto

愛知県は伊勢湾に面していることからおいしい魚介類がたくさん集まる場所としても知られており、当然魚系のグルメも充実しています。

特にエビを使った名産物が愛知には色々とあり、エビフライや天むすは年齢や性別を問わずみんなが大好きなグルメです。

抹茶

Photo by GMT9

愛知県の西尾市周辺は全国的にもお茶の産地として知られており、抹茶を使ったスイーツなどを扱うお店が非常に多いのも特徴です。

もちろん名古屋市周辺にも西尾産の抹茶を使ったスイーツが数多くあり、愛知は甘いものが好きな人にも最高のエリアです。

愛知県名物のおすすめといえば?美味しいグルメやお菓子・お土産など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛知県名物のおすすめといえば?美味しいグルメやお菓子・お土産など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県の名物といえば、名古屋の味噌カツや味噌煮込みうどんなどを挙げる人が多いかと思います。しかし愛知には他にも美味しいグルメがいっぱいあるんですよ。一度は食べておきたいお菓子や貰ってうれしいお土産など、愛知県の名物で特におすすめのものをご紹介します。

愛知県の体験見出し

最近では自分の体を使って遊ぶことのできる体験型のアクティビティーが観光地を中心に大きく注目を集めています。

愛知県にも体験型のアクティビティーが数多く用意されており、子供から大人までみんなが楽しめるスポットが満載です。

やきもの(瀬戸物、常滑焼)

愛知県は陶芸が盛んなエリアとしても有名で、例えば瀬戸物や常滑焼は皆さんも耳にしたことがあるのではないでしょうか。

愛知県ではこれらの陶芸品を買う事はもちろん、自分で体験をしながらゼロから作っていくことも可能となっています。

フルーツ狩り(メロン狩り他)

Photo byImagesBG

愛知県は南側のエリアなどを中心にフルーツの栽培が盛んで、味わうだけでなくフルーツ狩りを楽しむこともできます。

いちご狩りといったポピュラーな体験施設はもちろん、メロン狩りのような少し珍しい体験も愛知県では可能です。

フォレストアドベンチャー新城

フォレストアドベンチャーとはフランス発祥のアウトドアの遊び方で、森の木から木をはしごなどをつたって渡って行きます。

自然の森をほぼそのまま利用したアクティビティーとなっており、愛知県の雄大な自然を全身で感じながら遊べる人気の観光スポットです。

あいち航空ミュージアム

あいち航空ミュージアムは県営名古屋空港内にあるミュージアムで、飛行機について体験しながら学ぶことのできるスポットです。

体験型のプログラムはもちろん、滑走路のすぐ脇に展望台も設置されているので飛行機の離着陸を間近で観察することもできます。

愛知県へのアクセス方法見出し

Photo by Sugaaaaa_LFLC

愛知県へのアクセス方法は非常に選択肢が多く、どのエリアを観光したいかによって使い分けるのがおすすめです。

名古屋エリアを観光したいのなら新幹線等で名古屋駅まで行くのがおすすめで、それ以外のエリアを回るのならセントレアまで飛行機で行くのもありです。

愛知県は独自の文化に囲まれた魅力的な町!見出し

Photo by mah_japan

愛知県と言うと名古屋城のような名古屋市周辺の観光地ばかりどうしてもクローズアップされがちですが、実はそれ以外のエリアにも魅力的な観光スポットが数多くあります。愛知県は他の地域とは違う独特な文化が形成されており、それによる個性的なグルメや体験型アクティビティーをぜひ足を運んで満喫してみてください。

愛知県公式観光ウェブサイト「Aichi Now」

関連キーワード

投稿日: 2020年12月3日最終更新日: 2020年12月3日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote