地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

出町柳を120%楽しめる観光スポット17選!絶景や神社&グルメデートを堪能♡

出町柳を120%楽しめる観光スポット17選!絶景や神社&グルメデートを堪能♡
投稿日: 2023年5月8日最終更新日: 2023年5月8日

京阪線の始発駅「出町柳」。出町柳は京都でも学生の町として知られていますが、最近ではアニメの聖地として再度注目されています。出町柳は京都らしい観光地が数多く点在しており、1人旅やデートも楽しめます。出町柳の観光地は神社・絶景・グルメと魅力的な場所ばかりです。

出町柳の人気観光スポットの情報・口コミを紹介見出し

Photo by hazuijunpei

京都の中心部から少し離れた静かな観光地「出町柳」。出町柳はのんびりと散策デートや、歴史に触れながら過ごせる神社など京都でも有数の観光地が数多く点在しています。

今回はそんな出町柳のおすすめ観光地をまとめてご紹介します。デートに人気の絶景スポットをはじめ、美味しいグルメや絶景など出町柳でしか体験できない貴重な場所も。

出町柳の人気観光スポット3選【デート】見出し

フリー写真素材ぱくたそ

京都でのんびりと大人のデートを楽しみたい方におすすめなのが「出町柳」。出町柳はノスタルジックな景色を楽しむことができ、古くから学生の町として有名なので若者の活気にあふれています。

出町柳のデートスポットは有名な神社をはじめ、出町柳ならではの散歩道などたくさん。デートのシチュエーションに合わせて選べるので、ぜひ目を通してみてください。

旧三井家下鴨別邸

2011年、国の重要文化財にも登録された出町柳の観光名所「旧三井家下鴨別邸」。明治期の主屋をはじめ、江戸時代からある茶室や大正時代に増築された玄関棟など歴史ある見どころが点在しています。

庭の景色を楽しみながら茶室で抹茶をいただけるので、大人のデートを楽しみたい方におすすめです。江戸後期の画家・原在正の杉戸絵も展示しており、貴重な時間を過ごすことができます。

旧三井家下鴨別邸は特別公開期間になると、普段は見られない2階に上がってみることが可能。特別公開期間については事前に公式HPで情報をチェックしておくのがおすすめです。

男性

男性

歴史ある建造物でお庭を見ながらぼーっとする、貴重な時間でした。四季の花が美しかった。

住所 京都府京都市左京区下鴨宮河町58-2
電話番号 075-366-4321

鴨川デルタ

出町柳の観光名所であり、のんびりとした時間の流れるデートスポット「鴨川デルタ」。出町柳は京都の賀茂川・高野川の合流地点があり、その合流地点を「鴨川デルタ」と呼んでいます。

鴨川デルタの周辺は緑豊かな自然に囲まれており、透明度の高い水の流れを間近で観察できるので癒しのひと時を過ごせます。ベンチも点在しているので、散策デートの合間に休憩がてら立ち寄るのもおすすめです。

鴨川デルタはアニメ好きなカップルにおすすめのデートスポットでもあります。京都アニメーションの代表作「けいおん!」のオープニングに登場する飛び石はまだに鴨川デルタのものです。

飛び石は子供でも渡れる幅なので、カップルで一緒にわたってみるのもおすすめ。京都を代表する川「鴨川」のスタート地点でもあるので、ぜひ鴨川デルタへ立ち寄ってみてください。

女性

女性

河原から見る水面と橋、空、とても素敵な風景でした。

住所 京都府京都市左京区下鴨宮河町

京都府立植物園

出町柳には1924年、日本で最初の公立植物園としてオープンした「京都府立植物園」があります。京都府立植物園はデートにピッタリで、国内でも珍しい植物に出会える場所です。

1年を通してさまざまな花の絶景を楽しむことができ、バラ園を一望できる展望テラスは必見。地元の方おすすめのデートスポットでもあり、京都府立植物園は入園料も安いので気軽に立ち寄ることができます。

京都府立植物園はガイドもつけることができ、植物に関する豆知識を得ることが可能。毎月のように内容が変わる展示会も人気があるので、ぜひ参加してみてください。

女性

女性

独自の生態系が形成されていて、珍しい花や昆虫もたくさんいました!

住所 京都府京都市左京区下鴨半木町
電話番号 075-701-0141

鴨川デルタはおすすめの癒しスポット!アクセス情報や人気の理由もご紹介!のイメージ
鴨川デルタはおすすめの癒しスポット!アクセス情報や人気の理由もご紹介!
京都を流れる賀茂川と高野川が合流して鴨川となる場所の三角州である「鴨川デルタ」。四季折々の京都の自然を感じられる親水スポットとして、地元の人々から観光客まで幅広く人気を集める「鴨川デルタ」の魅力やアクセス方法、周辺のおすすめカフェや見どころをご紹介します。

出町柳の人気観光スポット4選【絶景スポット】見出し

Photo by focusc

京都の出町柳には、美しい自然の見せる絶景の観光地がたくさんあります。デートではもちろん、1人旅の方や家族連れで出町柳へ観光に来ている方も絶景に癒されている方が多いです。

出町柳の絶景観光地は京都らしい歴史あふれる建造物も。京都の四季を感じながら過ごすことができるので、出町柳へ初めて訪れる方は目を通しておきましょう。

京都御苑

出町柳には地元の方おすすめの絶景観光地「京都御苑」があります。京都御苑は四季の景色を楽しめる観光名所になり、かつて天皇が実際に暮らしていたことでも有名です。

京都御苑内には閑院宮邸や近衞邸跡など見どころがたくさん。春の枝垂れ桜をはじめ、秋には美しい紅葉が境内を彩ってくれるので、海外からの観光客にも人気があります。

都会のオアシスとして地元の方にも親しまれており、梅林や小川、森など小さい子供連れの方でも楽しめるスペースも点在しています。出町柳で四季を感じたい方はぜひ足を運んでみてください。

女性

女性

構内を散歩しているだけで絶景に出会うことができます。ゆっくりと四季を体感。

住所 京都府京都市上京区京都御苑3
電話番号 075-211-6364

円山公園

出町柳には京都市内で最も古い公園「円山公園」が人気です。桜の名所であり、全国的に円山公園の祗園しだれ桜は有名。桜の見せる絶景は海外からの観光客にも絶大な人気を集めています。

円山公園全体が文化財として価値のあるエリアになり、地元の方が気軽に散歩できるアットホームな空間も広がっています。桜以外でも絶景を楽しめ、京都らしい風景を楽しみたい方におすすめです。

円山公園は桜の見頃の時期になると、日没とともにライトアップが行われています。24時間いつでも利用できる公園だからこそ、夜のデートや観光にも利用したい方におすすめです。

円山公園内には茶屋も点在しているので、桜や紅葉、雪景色と四季の絶景を楽しみながらゆったりと休憩することができます。花見茶屋では桜の木の下で、お酒やグルメを味わうことが可能。

男性

男性

祇園枝垂桜は見事でした。昼間はもちろん、夜も幻想的で美しかったです。

住所 京都府東山区円山町
電話番号 075-561-1778

無鄰菴

東山を背景に、歴史感じる絶景を楽しめる「無鄰菴」。国指定の名勝であり、明治・大正時代に活躍した政治家「山縣有朋」の別荘になります。母屋・洋館・茶室と3つの建物に、見事な日本庭園が広がっています。

日本庭園に関しては有名な七代目・小川治兵衛により作られた近代日本庭園の傑作。出町柳では1年中公開されている観光地として有名ですが、入場制限があるので事前に公式HPをチェックしておきましょう。

苔の美しさ、もみの木のささやきなどその場所にいるだけで絶景と出会える場所です。母屋の広間からは東山の絶景を見渡すことができ、濃いめの抹茶と和菓子を味わうことができます。

女性

女性

ネットでの事前予約してやっと行けました。入場制限のおかげで、ゆっくりと庭園の美しさを感じることができました。

住所 京都府京都市左京区南禅寺草川町3131番地
電話番号 075-771-3909

もみじのトンネル

秋に出町柳へ観光に行く方はぜひ「もみじのトンネル」をチェックしておきましょう。もみじのトンネルとは叡山電車の市原駅から二ノ瀬駅間までの約250mの間、電車の両側にある紅葉の木によってトンネルが作られています。

その景色はまさに絶景で、車窓からはもちろん、電車に乗っていなくても美しい光景を撮影できます。秋の時期をはじめ、夏の時期は見事な青もみじを楽しめることでも人気です。

車窓からもみじトンネルを楽しみたい方は、叡山電車へ乗車しましょう。始発から終点まで約30分と比較的短い路線になり、普段は交通量が多くありません。ですが、紅葉の時期はかなりの人で賑わいます。

とくに夜間はもみじのトンネルがライトアップされ、幻想的な景色を楽しめます。11月中旬から11月下旬が見頃の時期となっており、普段使いしている人もいるので騒がないように気を付けてください。

女性

女性

夜間は区間車内の照明を消してくれるので、ライトアップされた紅葉が映えます。

住所 京都府京都市左京区静市野中町
電話番号 075-781-3305

京都の円山公園の魅力!桜や紅葉のおすすめスポット!美味しいランチも!のイメージ
京都の円山公園の魅力!桜や紅葉のおすすめスポット!美味しいランチも!
京都の円山公園は、桜や紅葉が美しいと評判で、敷地内には回遊式の日本庭園や料亭、かつての迎賓館など見どころがたくさんあります。そこで今回は京都の円山公園のおすすめスポットやランチの情報をまとめてご紹介していきます。ぜひ参考にしてください。

出町柳の人気観光スポット4選【神社】見出し

Photo byJordyMeow

出町柳には京都らしい観光地、神社が数多く点在しています。出町柳内で神社巡りを体験することができ、御朱印帳を集めている方に人気があります。

出町柳の神社は京都でも有名な場所が多く、パワースポットとしてもおすすめです。神社によっては祭事も行っているので、参拝する前に公式HPにて情報を確認しておきましょう。

下鴨神社

出町柳の観光名所「下鴨神社」。下鴨神社は平安京以前からの歴史ある神社になり、京都の三大祭り「葵祭」の会場としても有名です。下鴨神社の御祭神は美麗の神としても名高い「玉依姫命」になります。

そのため、下鴨神社は縁結び・美容のパワースポットとして女性から絶大な人気を誇ります。下鴨神社の参道は「糺の森」と呼ばれる大きな並木道。小川の流れる自然豊かな参道で心癒されます。

下鴨神社でおすすめなのが「水みくじ」。全国的にも珍しい水みくじは、おみくじの紙を水に浸して浮かび上がってくる文字を読んでいくおみくじです。待ち時間も楽しめると人気があります。

下鴨神社で時期のあう方は、約1,400年の歴史を誇る葵祭に参加してみてください。京都でも歴史ある祭りの1つなので、全国から多くの観光客が訪れています。

女性

女性

糺の森は静寂で神々しさが溢れていました。結婚式が行われており、幸せな気分になれました。

住所 京都府京都市左京区下鴨泉川町59
電話番号 075-781-0010

河合神社

先ほど紹介した下鴨神社と同じ敷地内にあるのが「河合神社」。手鏡のような絵馬がかわいいと人気を集めており、美しさに磨きをかけることができます。すぐ近くの茶屋には「美人水」というカリンジュースの販売も。

絵馬には自分の顔、そして願い事を書いて奉納します。奉納する場所の近くにある「御白石」は、美白の願いを叶えてくれるご利益があるので、必ずタッチするようにしてください。

河合神社の絵馬は予め口・鼻・目が描かれているものと、何も描かれていない無地の2種類があります。美人は顔だけでなく、心もきれいになれると言い伝えられており、女性はぜひ立ち寄ってほしい神社になります。

女性

女性

自分で絵馬に色を塗って化粧するのが楽しかったです。

住所 京都府京都市左京区下鴨泉川町59
電話番号 075-781-0010

平安神宮

出町柳から南東に位置する観光地「平安神宮」。1895年、平安遷都1,100年を記念して作られた神宮になり、朱塗りの大きな鳥居が有名です。庭園がとても広いので、ゆっくりと散歩したい方に人気があります。

毎年10月になると、京都三大祭りの1つ「時代祭」が行われています。時代祭とは維新勤王隊から延暦時代まで、約1,000年の歴史に登場する人物などに扮し目の前を通っていく圧巻の祭りです。

桂小五郎、西郷隆盛、織田信長など歴史の教科書に名を刻むような人も馬に乗って通っていくので、歴史好きな方は必見。毎年多くの人で賑わうので、時期の合う方はぜひ参加してみてください。

男性

男性

巨大な鳥居に圧巻!商売繁盛と厄除けにご利益があるそうです。

住所 京都府京都市左京区岡崎西天王町97
電話番号 075-761-0221

貴船神社

全国二千社を数える水神の総本宮「貴船神社」。水の供給をつかさどる「高龗神」を御祭神として祀っており、水が濁らないようにという意味を込めて「きぶね」ではなく「きふね」と読むそうです。

貴船神社は縁結びのパワースポットとして京都の観光名所になり、始まりはハッキリとしていませんが、約1,300年前からあったのではないかと言われてます。京都でも指折りに入る古社になります。

貴船神社は貴船山の麓にある神社なので、緑豊かな自然に囲まれていることでも有名です。本宮はもちろん、結社や奥宮、水古みくじなど見どころが数多く点在しています。

貴船神社は夏の時期でも水に囲まれているので、涼しく参拝できることでも人気があります。夜間はライトアップが施され、冬の時期は雪化粧した幻想的な雰囲気を楽しむことが可能です。

男性

男性

神社全体の雰囲気が別格。絵馬の発祥の地とも言われていて歴史を感じる神社でした。

住所 京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
電話番号 075-741-2016

京都の下鴨神社を観光!お守り効果やパワースポットもご紹介!のイメージ
京都の下鴨神社を観光!お守り効果やパワースポットもご紹介!
京都の下鴨神社は葵祭などでも有名な神社であり、おしゃれなお守りもあることで人気の神社です。今回はこの下鴨神社について調べてみました。パワースポットとしての力も強い神社なので、京都観光では外せない場所です。お守りも忘れずに。

出町柳の人気観光スポット2選【寺院】見出し

フリー写真素材ぱくたそ

京都の出町柳には、全国的にも有名な寺院が点在しています。寺院は見事な仏像を設置しており、一般公開している場所も多いので寺院巡りを楽しんでいる方も多いです。

出町柳周辺にある寺院は観光地としてはもちろん、地元の方の憩いの場として利用されている場所もあります。幻想的で、ゆったりと過ごせる空間が広がっているので幅広い世代におすすめ。

岩倉実相院

今から約300年前、京都御苑から移築された「岩倉実相院」。岩倉実相院は床もみじ・床みどりが絶景と言われている寺院になり、文化財保存のために敷地内での撮影は禁止されています。

そのため、岩倉実相院へ訪れた人にしか見られない絶景が広がっています。敷地内は2つの庭があり、季節によって違う表情を見せてくれることでも有名。何度でも足を運びたくなる景色が待っています。

女性

女性

お庭を見ながら、ゆっくり出来ます。庭の池を椅子に腰掛けて見ることも。

住所 京都府京都市左京区岩倉上蔵町121
電話番号 075-781-5464

鞍馬寺

出町柳の観光名所になり、義経と天狗をめぐるパワースポット「鞍馬寺」。鞍馬寺は義経が幼少のころ過ごしたと言われるお寺になり、神秘の森に包まれた京都最強のパワースポットとも言われています。

山上の本殿金堂には毘沙門天・千手観世音・護法魔王尊を祀っていることでも有名です。鞍馬寺の石畳には六芒星の形で作られた金剛床があり、そこに立つと宇宙と一体化して宇宙のエネルギーを得らえると言い伝えがあります。

鞍馬寺は桜・紅葉の名所としても有名なお寺になり、約1,200年ほどの歴史が刻まれています。敷地内には長い鼻が特徴的な大天狗像が設置されており、今見られるのは2代目の大天狗像です。

鞍馬寺周辺は緑豊かな自然に囲まれており、ハイキングを楽しみながら寺院や神社巡りを楽しめる観光名所。敷地内に入ると一気に空気が変わるので、ワクワクできます。

女性

女性

本殿から眺める景色はとてもきれい。桜や紅葉が有名ですが、新緑もおすすめです。

住所 京都府京都市左京区鞍馬本町1074
電話番号 075-741-2003

鞍馬寺へのアクセス方法を紹介!周辺の駐車場やお寺の基本情報も!																																					のイメージ
鞍馬寺へのアクセス方法を紹介!周辺の駐車場やお寺の基本情報も!
京都にある鞍馬寺は若い人達に訪れてほしいパワースポットです。鞍馬、貴船のエリアは歴史を考慮すれば関西一或いは、日本で一番のパワースポットかもしれません。京都駅をアクセスの起点とすれば、電車やバスの本数もあり洛北の鞍馬までアクセスし易いです。

出町柳の人気観光スポット4選【グルメスポット】見出し

フリー写真素材ぱくたそ

出町柳には観光を楽しみながら京都らしいグルメを味わえるお店がたくさんあります。出町柳のグルメは歴史がとても深く、京都でも1度は食べたいと話題を集めています。

出町柳のグルメはランチはもちろん、観光の休憩がてら利用できるお店が多いです。子供連れでも気軽に利用可能なので、ぜひ目を通しておきましょう。

加茂みたらし茶屋

下鴨神社ゆかりのグルメスポット「加茂みたらし茶屋」。加茂みたらし茶屋はみたらし団子発祥のお店として京都でも有名なお店になり、数百年前と変わらない味でみたらし団子を味わうことができます。

加茂みたらし茶屋の団子は5個串にささっており、先端だけ少し離れているのが特徴的。木のスプーンがセットになっているので、たっぷりとタレをつけながら最後まで美味しく食べることが可能です。

女性

女性

やはり元祖みたらし団子が最高!黒糖の効いた甘めのタレがクセになります。

住所 京都府京都市左京区下鴨松ノ木町53
電話番号 075-791-1652

出町ふたば

出町柳で明治32年から続く老舗のグルメスポット「出町ふたば」。出町ふたばは平日でも長蛇の列ができているほど有名なグルメスポットになり、看板メニューは「名代 豆餅」。

名代 豆餅は豆の歯ごたえ、そして餅の風味が絶妙なバランスで絶品だと人気があります。上品な甘さなので幅広い世代から人気が高く、豆がとても大粒なので食べ応えも抜群です。

京都が誇る伝統の和菓子なので、お土産としても大人気。熟練の職人が作り出す和菓子は、日本ならではの味として海外からの観光客にもおすすめになります。

男性

男性

いい感じの塩加減とお豆と餡のコラボ。昔と変わらぬ美味しさでホッとします。

住所 京都府京都市上京区青龍町236
電話番号 075-231-1658

茶房 いせはん

出町柳で甘いグルメを食べたい方におすすめなのが「茶房 いせはん」。茶房 いせはんのメニューはすべて手作りになり、厳選された素材だけを利用しているので幅広い世代から美味しいと話題を集めています。

お店の看板メニューである「あんみつ」のシリーズはテイクアウトも可能。茶房 いせはんは四季に合わせた食材を利用しているので、グルメを食べながら季節を感じたい方にもおすすめです。

女性

女性

非常に明るくきれいな店内でお洒落でした。パフェの種類も多く、観光の休憩にピッタリです。

住所 京都府京都市上京区青龍町242
電話番号 075-231-5422

茂庵

出町柳駅から徒歩20分の隠れ家的グルメスポット「茂庵」。吉田山の山頂に位置するグルメスポットになり、車が入れない細道にあるのでハイキングをしながら目指すことができます。

大正時代に建築された茶苑を改装した建物で、店内からは緑豊かな自然を一望。茂庵は月替わりのランチメニューをはじめ、サンドウィッチなど軽食やケーキなど時間帯やお腹の空き具合に合わせて選ぶことが可能です。

茂庵にある茶室では、お茶の稽古もうけることができます。GWや夏休みなどは期間限定のメニューも販売されているので、茂庵へ行く前に公式HPにて情報をチェックしておきましょう。

男性

男性

どの席に座っても緑と光を浴びることができ、静かでのんびりと過ごせました。グルメも絶品!

住所 京都府京都市左京区吉田神楽岡町8
電話番号 075-761-2100

出町柳の観光スポットで絶景&グルメなデートを楽しもう見出し

Photo by hazuijunpei

京阪電車の終点に位置する京都の観光地「出町柳」。出町柳には神社や絶景スポットなど京都の魅力を感じられる観光地が数多く点在しており、1人旅の方やデートなどいろんなシチュエーションで利用できます。

京都の出町柳は穴場のお店も多く、ショッピングやグルメも満喫したい方におすすめです。ぜひ、初めて出町柳へ訪れる方はこの記事を参考に観光地を巡ってみてください。

投稿日: 2023年5月8日最終更新日: 2023年5月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote