地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

首里城の周辺駐車場とアクセス方法をご紹介!営業時間や混雑状況は?

首里城の周辺駐車場とアクセス方法をご紹介!営業時間や混雑状況は?
投稿日: 2017年6月17日最終更新日: 2020年10月7日

首里城は沖縄観光では外せないスポットであり、車でアクセスするという方も多いです。今回はその首里城へのアクセスと駐車場の情報をまとめてみました。どうしても混雑しがちなので、無事に駐車場が確保できるよう、事前に確認しておきましょう。

首里城にアクセスする際の駐車場見出し

沖縄に観光に行く場合、外せない観光スポットが首里城です。首里城にはゆいレールを使って行くこともできますし、バスもありますが、他の観光地をめぐることを考えると、やはりレンタカーなどを使った方が便利ということも。そこで今回は首里城の周辺駐車場を調べてみました。アクセス便利な駐車場、チェックしておきたいところです。

首里城にアクセスする駐車場の場所見出し

首里城の駐車場

首里城に行く場合、まず選択肢としてあがるのは首里城公園内の駐車場です。入り口は綜合案内書の橫、首里杜館の地下になります。地下2階建てになっており、基本的には1階がバス、2階がバスと普通車になっています。

駐車場の収容台数は大型車で26台から46台、普通車で50台から116台となっています。修学旅行以外は予約はできません。首里城の観光をするならば、やはりここが一番便利です。可能ならばここに駐車するといいですね。

県営駐車場

首里城公園内に県営駐車場があります。位置としては前述の首里城の駐車場のそばになります。こちらも選択肢としてはありですよね。県営ですから、料金も安く駐車できそうです。

周辺民間駐車場

沖縄は車で移動する人が多いので、首里城公園周辺にもたくさんの駐車場があります。民間駐車場の案内も公式サイトに出ているので、混雑したりするようでしたら、そういったところを利用することになるかと思います。

まず、玉陵の近くにあるのが首里パーキング1・2です。収容台数が多く、比較的近いです。特に首里パーキング2は収容台数が70台です。さらに守礼門に近いのが首里城前駐車場、えんパーク・首里1、三井のリパーク首里城前などがあります。

また、弁財天堂や円覚寺跡の方にも駐車場があります。このうち首里城前パーキングは収容台数が多く、首里城から少し離れるので、それだけ駐車できる可能性があります。三井のリパークと首里城前パーキングの間あたりの龍潭にも龍潭前ひまわりパーキングがあります。

また、首里杜館をはさんで守礼門の裏側にも複数の駐車場があります。このなかではタイムズ駐車場首里城前が収容台数が多いです。このように、首里城周辺にはコインパーキングも含めて、多くの駐車場があります。これらも調べておくと、車の駐車ができそうですね。

首里城にアクセスする駐車場の料金見出し

さて、気になるのは駐車場の料金です。残念ながら、首里城周辺には無料の駐車場はないので、ある程度の料金は考えておく必要があります。以下、料金のめやすについて紹介します。

まず、首里城内の駐車場、県営駐車場は普通車が320円になります。これで開館時間いっぱい駐車できるので、ゆっくりと観光することができます。1年間有効の回数券もあり、これを使うと10回分の料金で11回駐車することができます。

一方、民間の駐車場は当然ながら料金はまちまちです。平均すると1時間100円から300円程度というところが多いようです。パーキングの中には全国展開しているものもあり、料金を公式サイトなどでチェックできるところもあります。料金が変わる可能性もあるので、そういったところでチェックするといいでしょう。

首里城にアクセスする駐車場が混雑したら見出し

首里城周辺の駐車場で問題となるのは、やはり混雑です。やはり沖縄ということで、レンタカーなどを利用して観光をすることが多いのでしょう。また首里城は数ある観光スポットの中でもとても人気が高いので、それだけ混雑することが考えられます。

まず、首里城有料区域に入れるのは8時からですが、この時間に合わせていくと、観光シーズンはまず県営駐車場などは駐車できません。ですから、首里城観光を考えている場合には、とにかく早めに行くこと。首里城観光の目安としては1時間半くらいかかりますから、午前中を首里城にあてるのがいいかもしれません。

県営駐車場などが満車だった場合、周辺駐車場を考えることになります。これもまた、首里城に近いところからどうしても込んできます。早めに行くことをおすすめするのはこういう点もあります。可能ならば、次の観光の目的地に近い側の周辺駐車場を確保できるといいかもしれません。

もう一点、もし観光シーズンに行く予定なのであれば、首里城を車での移動から外す、という方法もあります。というのは首里城は、ゆいレールの駅から徒歩でも行けますし、バスなどもあるため、移動しやすいからです。

もしゆいレールの1日フリーパスを持っているならば、首里城に特別割引料金で入ることもできます。たとえばゆいレールを使える範囲の観光を1日予定して、そこに首里城を組み込んで、割引料金で入る、ということも可能。観光予定の場所とレンタカーの日程と調べてみるといいでしょう。

首里城にアクセスする駐車場情報を確認見出し

首里城、および周辺には複数の駐車場があり、台数もそれなりに停められます。しかしそれでも、観光シーズンなどは混雑しますし、なかなか停められないということも考えられます。首里城観光を予定している場合は早めに行くことと、複数の駐車場場所を確認しておくと、スムーズに観光できると思います。無事に駐車場が確保できるといいですね。

沖縄首里城公園のご紹介!世界遺産の見どころなど情報満載!のイメージ
沖縄首里城公園のご紹介!世界遺産の見どころなど情報満載!
沖縄の首里城はドラマの舞台になったこともある、まさに琉球王国の歴史を今に伝える建物です。歴史の流れの中で何度も焼失を経験し、再建されて現在に至ります。今回はその沖縄首里城公園について、見どころなどについて調べてみました。

関連キーワード

投稿日: 2017年6月17日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote