地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

沖縄で買い物を楽しむなら?おすすめの人気スポットや安い店を紹介!

沖縄で買い物を楽しむなら?おすすめの人気スポットや安い店を紹介!
投稿日: 2017年10月6日最終更新日: 2020年10月8日

日本一のリゾート観光地といっても過言ではない沖縄、そんな沖縄で買い物を楽しみたい方も少なくないはずです。「お店選びは?」「おすすめはどこ?」そんな旅行先でありがちな疑問に答えるため、沖縄での買い物のおすすめスポットをまとめました。

沖縄の買い物スポットを紹介見出し

旅先の買い物は旅の楽しみの一つです。人気のお土産を買ったり安いお店を探してウインドショッピングをしたりと買い物といっても様々な楽しみ方があります。今回は沖縄でおすすめのショッピングスポットを紹介します。おすすめのお店を探してあなたなりの「沖縄買い物計画」を立ててみましょう。

沖縄でおすすめの買い物スポット1:Tギャラリア沖縄見出し

まず初めにご紹介したいのが沖縄県の県庁所在地那覇市にある「Tギャラリア沖縄」です。観光客だけでなく現地の人にも人気な店舗が広がる空間はとってもお洒落です。「ゆいレールおもろまち駅」から直通でいけるのでアクセスも簡単です。恋人やお友だち同士でウインドショッピングを楽しむにはぴったりなおすすめの買い物スポットです。

「Tギャラリア沖縄」はハワイやグァムにも店舗を出している有名なTギャラリアbyDFSの系列店舗なので高級ブランドの品物がとにかく安いです。安い理由はここがパスポートなしで利用できる免税ショップだからです。店舗にはたくさんの高級ブランド店が軒を連ねています。品物は1流で安い値段の買い物ができるのが「Tギャラリア沖縄」の人気の秘密です。

沖縄でおすすめの買い物スポット2:読谷山焼「北窯」見出し

焼き物は琉球語で「焼物(やちむん)」と呼ばれています。この読谷山焼は人間国宝の金城次郎氏が読谷村の軍用跡地を利用して作ったのが始まりと言われている沖縄ならではの焼き物です。ご紹介する「北窯」では若手の陶芸家たちによる芸術的でお洒落な作品が手に入る人気のショッピングスポットです。かならずお気に入りの作品が見つかることと思います。

やちむんとは何?沖縄でお気に入りの食器を見つけてお土産に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
やちむんとは何?沖縄でお気に入りの食器を見つけてお土産に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄で出会う、素朴で心落ち着く焼き物たち。それが「やちむん」です。職人さんが一点ずつ丁寧に焼き上げたやちむんは、同じものは2つとないほど個性豊かでありながら、お部屋や食卓に自然にマッチします。沖縄に出かけて、素敵なやちむんを探してみませんか?

沖縄でおすすめの買い物スポット3:沖縄アウトレットモールあしびなー見出し

「沖縄アウトレットモールあしびなー」は地元では沖縄初のアウトレットモールとしても知られています。有名ブランドのアウトレット品を取り扱っているのでとにかく欲しいブランドグッズが安いのが特徴です。70店を超える店舗が広がっていてウインドショッピングにはとくにおすすめです。家族や友だち、恋人と1日過ごすことのできるアウトレットモールです。

ファッションショーやミニライブなど「沖縄アウトレットモールあしびなー」では定期的にお客様を楽しませるためのイベントを開催しています。ショッピングではなくこちらのイベントが目的のお客様がいるほどの人気です。店舗との連携イベントもあるので、買い物ついでにお気に入りのアイテムを探しに行くのも楽しみ方の1つです。

沖縄でおすすめの買い物スポット4:那覇空港ターミナルビル見出し

沖縄の空の玄関口「那覇空港」も実は買い物におすすめの穴場ショッピングスポットとして人気があります。国内外から多くの観光客が訪れる沖縄の「那覇空港」はいつも観光客で溢れています。とくに注目なのが国内空港では珍しいDFS(免税店)です。高級ブランド品が定価の30%近く安いので買い物スポットとしても人気があります。

もちろん沖縄土産の買い物もできます。シーサーの置物やゴーヤチップス、ちんすこうやサーターアンダギーなどのお土産グッズがズラリとあります。沖縄には今でも琉球文化が色濃く残っていますので、個性あふれるお土産が手に入ります。もちろんTシャツやタオルなどの定番グッズも安い価格で購入できます。お土産選びにはぴったりのショッピングスポットです。

沖縄でおすすめの買い物スポット5:平和通り商店街見出し

レトロな雰囲気を残した「平和通り商店街」は昔ながらの沖縄を感じながら買い物を楽しむにはぴったりの商店街です。ガレージが軒を連ねており、メジャーなものから、あっと驚くお土産までたくさんの買い物をたのしむことができます。行くたびに新しい発見があるのが「平和通り商店街」です。1度は訪れてみたい買い物スポットです。

沖縄でおすすめの買い物スポット6:御菓子御殿見出し

もはや全国区となった絶品スイーツ「元祖紅芋タルト」といえばこの「御菓子御殿」が有名です。スイーツ関連の専門ショップとなって、紅芋タルトの他にも沖縄の黒糖を使ったスイーツやその場で食べられるマンゴーソフトクリームなど、とにかく沖縄スイーツが堪能できる家族連れや女の子に大人気のおすすめスポットです。

中には売れきれ続出の人気商品も

「御菓子御殿」には元祖紅芋タルトなど大人気商品がたくさんあるので、観光客だけでなく地元のお客さんにも人気です。中には売り切れが続出する商品も少なくありません。読谷本店の他にも恩納店、国際通り松尾店、名護店など沖縄各地に店舗が展開されているので「御菓子御殿」巡りを旅のプランニングに入れても面白いかもしれません。

沖縄でおすすめの買い物スポット7:第一牧志公設市場見出し

沖縄で買い物といえばここを思い出す人も多いのが「那覇市第一牧志公設市場」です。沖縄県内各地から集められた商品がズラリと並んでいます。沖縄の綺麗な海から獲れた魚や豊かな自然で育った果物などまさに「沖縄の味」を実感することができる市場で、外国からの観光客や修学旅行生などにも人気のおすすめショッピングスポットです。

沖縄でおすすめの買い物スポット8:うまんちゅ市場見出し

普段はなかなか手に入れることが難しい沖縄産の甘いマンゴーも糸満市にある「ファーマーズマーケットいとまん・うまんちゅ市場」では簡単に手に入れることができます。糸満市は沖縄では有名な農耕地帯で、マンゴーだけでなくドラゴンフルーツなどの南の果実を買うことができます。また店内で沖縄の海の幸も味わうことができます。

沖縄でおすすめの買い物スポット9:うみちゅらら見出し

店舗の名前からも連想できるように「うみちゅらら」は沖縄の大人気水族館「美ら海水族館」のアンテナショップです。ジンベイザメやカクレクマノミなどのかわいいぬいぐるみが店内には陳列されています。子どもに大人気のおすすめスポットです。また店内にはミニ水族館もありチンアナゴやクマノミなどの魚たちが旅で疲れた心を癒してくれます。

沖縄でおすすめの買い物スポット10:美じ島雑貨がじゅまる見出し

「美じ島雑貨がじゅまる」は美しい琉球ガラスがお客様を出迎えてくれる綺麗な雑貨屋です。来間大橋を渡ってしばらくいくとかわいい店舗が見つかります。カフェも経営されていて沖縄の美しい海を眺めながら美味しいドリンクを楽しみながら旅の疲れを癒すことができます。店舗がそのまま観光地として成り立っているかのような美しい雑貨屋です。

沖縄の琉球ガラス!琉球グラスやちゅら玉のお土産の定番も大人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄の琉球ガラス!琉球グラスやちゅら玉のお土産の定番も大人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄は開放的になれる観光名所!そして琉球ガラス(琉球グラス)というお土産にもらったら喜ばれる素敵なお土産が多いことでも知られています。琉球ガラス(琉球グラス)は、沖縄で生まれた伝統工芸の一つで、歴史はまだわずか100年ほどだと言われています。

沖縄でおすすめの買い物スポット11:ゆらてぃく市場見出し

地元の農産物などが買える「ゆらてぃく市場」は石垣島にあるファーマーズマーケットです。店内にはシークァーサーやドラゴンフルーツなどの珍しい果物や野菜がたくさん並んでいて、直売所なので鮮度はばっちりで、多くの観光客や地元のお客さんなどで賑わっています。石垣島に旅行で来た際にはぜひ立ち寄りたいショッピングスポットです。

沖縄でおすすめの買い物スポット12:石垣島公設市場見出し

続けて紹介するのが同じく石垣島にある「石垣島公設市場」です。ミニマンゴーやバナナ、ドラゴンフルーツなど南国を感じさせる果物や、沖縄の青い海で獲れた海産物などがたくさん売られています。目移りするほどの商品があるので、お友だちと時間を作ってぶらぶら歩くだけでも楽しい石垣島のおすすめショッピングスポットの1つです。

沖縄でおすすめの買い物スポット13:パレットくもじ見出し

「パレットくもじ」は地下2階、地上10階からなる大型市民施設です。施設内には市民劇場や那覇市歴史博物館などもあり、市民だけでなく観光客に向けた施設も充実しています。もちろん買い物をすることもでき、沖縄ならではのお土産などを買うことができます。ゆいレール県庁前駅に直結しているのでアクセスもしやすく大変便利なスポットです。

ご紹介した「パレットくもじ」前は大きな広場となっていて、頻繁にイベントが開催されています。多くの観光客や地元のお客さんを楽しませる音楽イベントや食を楽しめる屋台広場など楽しいイベントが盛りだくさんです。「パレットくもじ」はこのように観光客だけでなく市民の憩いの場としても大切な役割を担っている施設です。

沖縄でおすすめの買い物スポット14:ウミカジテラス見出し

沖縄のおすすめ買い物スポット最後にご紹介するのは「瀬長島ウミカジテラス」です。瀬長島西海岸に隣接した「ウミカジテラス」はお洒落なカフェやショップがが立ち並ぶ商業施設です。琉球ガラスを使ったかわいい雑貨や話題の「首里石鹸」が買えるコスメショップなど女子に大人気のおすすめショッピングスポットです。海沿いなのでロケーションも最高です。

これぞ沖縄な買い物お楽しみください見出し

ショッピングはマリンスポーツや観光と並ぶ沖縄旅行の魅力の1つです。琉球文化が残る沖縄での買い物は本州などでは決して味わえない魅力が満載です。南国をイメージさせる魅力的な商品についついお財布の紐も緩みがちになります。沖縄に行った際にはぜひショッピングもお楽しみください。その1つ1つに沖縄の香りが漂っています。

投稿日: 2017年10月6日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote