地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

フランスの食べ物を現地で堪能しよう!有名な本格派の代表料理を一挙紹介!

フランスといえば美食の国と言われているほど、美味しい食べ物や名物料理がたくさんあります。フランスに旅行に行く際は食事も楽しみたいですよね。ここではフランスでおすすめの食べ物を厳選してご紹介していきます。フランス旅行計画の際に参考にしてください。

フランスでおすすめの名物料理をご紹介!見出し

Photo by Rodrigo_Soldon

フランスといえば、世界遺産や美しい街並みなど楽しい観光スポットがたくさんありますが、名物料理を楽しみにフランス旅行に行く方も多いのではないでしょうか。そこで今回はぜひフランスで食べてほしい名物料理や人気スイーツなどをまとめてご紹介します。事前に情報をチェックして美食の国フランスをより楽しんできてください。

フランスの食べ物・代表料理の特徴見出し

Photo by bortescristian

フランス料理は16世紀から発達した宮廷料理メニューの総称で、世界的に有名な料理がたくさんあります。スープ、魚料理、肉料理、野菜料理からデザートまでそれぞれにフランス発祥で日本でも馴染みのある人気メニューがあります。ワイン大国でもあるため、ワインに合った料理が多いのも特徴です。

高級レストランで食事をする時は、ドレスコードに気をつけ、マナーも一通り覚えていくとスマートに振る舞うことができるでしょう。高くはなりますが、旅行中一度は高級レストランで本場フレンチのフルコースを堪能してはいかがでしょうか。もちろんリーズナブルなビストロでも美味しいフレンチが食べられます。

フレンチのマナーを知りたい!現地で困らない!フランスの料理・順番・服装は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
フレンチのマナーを知りたい!現地で困らない!フランスの料理・順番・服装は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
フレンチはマナーが厳しいというイメージはありませんか。旅行先での作法が心配な人も多いと思います。今回は、フランス料理を食べるときの流れや順番、求められる服装や現地での注意点などをご紹介いたします。ぜひ、マナーを身に着けて楽しいフレンチにしてください。

フランスでおすすめの食べ物1:キッシュ見出し

キッシュはフランスのアルザス・ロレーヌ地方の家庭料理で16世紀半ば頃に誕生した料理だそうです。現在では日本のパン屋さんで見かけることも多くなった人気のある食べ物です。パイのような生地の中にはほうれん草やベーコン、きのこや魚介など様々な具材が入っていおりお腹いっぱいになるので、ランチなどで食べるのがおすすめです。

フランスで食べるキッシュは外側がカリッとしていて中はしっとりしているものが多いです。ホール型で焼かれたものがケーキのようにカットされており、ピースごとに販売されています。冷めても美味しいので、もしお店で食べられない場合は持ち帰りしてもいいでしょう。

フランスでおすすめの食べ物2:ガレット見出し

Photo by sota-k

ガレットはフランスの北西部の名物料理でそば粉を使って作られた生地を薄く伸ばして焼き、中に生ハムや肉、魚、トマトなどを入れ、卵を割り入れます。円形だった生地を正方形に畳んでいるのも特徴です。薄焼きの生地のガレットが起源となってクレープが生まれたとされています。

ガレットは肉や魚などが入ったおかずガレットもあれば、フルーツやアイスをのせたスイーツガレットもあります。ランチで利用するのも食後のデザートとして食べにいくのもおすすめです。手軽に食べられるよう屋台などで販売されていることもあるので食べ歩きにも最適です。

フランスでおすすめの食べ物3:エスカルゴ見出し

フランスに行ったらぜひ食べてみてほしいのがエスカルゴです。食わず嫌いで食べたことがないという方も多いと思いますが、フランスでエスカルゴを食べるときっと好きになります。エスカルゴは前菜で出されることが多く、パセリやにんにく、バターなどで濃いめに味付けされています。

初めてエスカルゴを食べた人も意外と美味しいという感想の人が多いようです。多くのレストランで食べられる人気料理なのでメニューで見つけたらぜひ注文してみてください。ワインともよく合うので、ワインが好きな方はワインとともに味わうとより楽しむことができるでしょう。

フランスでおすすめの食べ物4:ラタトゥイユ見出し

Photo by is_kyoto_jp

ラタトゥイユはフランス南部の名物料理で、夏野菜をふんだんに使った煮込み料理です。よく入れられる野菜はズッキーニ、ナス、玉ねぎなどでそれらを炒めた後にトマトや香草などを入れて煮ていきます。野菜の美味しさがしっかりと味わえて優しい家庭の味という印象の料理です。

フランスでおすすめの食べ物5:鴨のコンフィ見出し

近年日本でも耳にするようになったコンフィとはフランス料理の調理方法の一種で、その中でも鴨を使った鴨のコンフィが有名です。元々は肉などを長期保存するために考えられた調理方法で、肉の場合は塩や香草などで味付けしたあと、油脂の中でじっくりと低温調理していくものだそうです。

鴨のコンフィは高級料理とされていますが、リーズナブルに食べられるお店もあります。外側はカリカリで中は柔らかくジューシーな鴨のコンフィを美味しいワインとともにお楽しみください。見た目の大きさの割にお腹がいっぱいになるので、そこまでお金をかけずとも満足できます。

フランスでおすすめの食べ物6:ムール貝見出し

ムール貝もフランスで人気の食べ物の一つです。レストランなどでムール貝を食べている観光客も多く見かけます。ワイン蒸しで出されるのが一般的でそれが一番美味しく手軽に食べられておすすめです。フォークで身をとって食べていく方法もありますが、空のムール貝で身を挟んで口に運ぶとより食べやすいです。

多くのレストランでムール貝を注文すると一人前でも深くて大きな鍋に入って運ばれてきます。最初はその量に圧倒されますが、とても美味しいのであっという間に食べてしまえます。少しだけ食べたいという方は誰かとシェアするといいでしょう。フライドポテトがついてくることも多いのでお腹いっぱいになります。

フランスでおすすめの食べ物7:ブイヤベース見出し

Photo by yamataka

ブヤベースはマルセイユの名物料理で、魚やエビ、貝などを香味野菜で煮込んだ料理です。世界三大スープとして名前が挙がることもあり、世界的にも有名な料理でとても美味しいのでぜひ本場フランスで食べてみてください。魚介の美味しさが最大限に感じられる味わい深いスープです。

フランスでおすすめの食べ物8:ミルフィーユ見出し

Photo by veroyama

フランスには人気のスイーツもたくさんあります。ミルフィーユはフランス発祥のお菓子で、その歴史は長く古くから多くの人に愛されてきた人気スイーツです。パイ生地とクリームで層になっており、食べるとサクサクした食感となめらかなクリームが絶妙に合わさって、様々な味を楽しませてくれます。

フランス、特にパリにはミルフィーユを販売している有名なお店がいくつもありますが、中でもおすすめしたいのがCARETTEというお店です。パリのマダム御用達の高級スイーツのお店で、ミルフィーユが特に絶品です。パイのサクサク感や濃厚なクリーム、文句無しの一品です。パリに行く方はぜひチェックしてみてください。

フランスでおすすめの食べ物9:マカロン見出し

日本でも大人気のスイーツ、マカロンもフランス発祥のお菓子です。卵白に砂糖、アーモンドパウダーなどを混ぜて焼いたものの間にジャムやガナッシュなどをサンドしているものが一般的です。フランスにはマカロンの有名店がいくつもあります。味だけでなくカラフルな見た目も人気の秘密と言えるでしょう。プレゼントに購入する人も多いです。

マカロンを食べたいと思っている方にとてもおすすめなのがラデュレというお店です。かなり有名なお店で、いつも多くのお客さんで賑わっています。ラデュレのマカロンは様々なフレーバーがありますが、どれも美味しく、いくつも食べられてしまいます。おしゃれな店内で贅沢なティータイムを楽しんではいかがでしょうか。

フランスでおすすめの食べ物10:モンブラン見出し

モンブランは山の名前が由来となっている栗のケーキで、フランスの名物スイーツの一つです。パリのアンジェリーナというお店のモンブランは特に有名で、ここがモンブラン発祥のお店とも言われています。きっと食べてよかった!と思えるモンブランなのでぜひ予定を調整して行ってみてください。モンブラン好きの方は特に外せないお店です。

フランスでおすすめの食べ物11:マドレーヌ見出し

マドレーヌもフランス発祥のお菓子で、多くのケーキ屋さんで販売されています。薄力粉、バター、卵、砂糖と材料はシンプルで素朴な味がします。万人受けするお菓子と言えるでしょう。生地はケーキの中では固めで、小さいながら食べ応えがあります。観光の途中でも気軽に食べられるので、ぜひケーキ屋さんやパン屋さんを覗いてみてください。

マドレーヌがおすすめのお店はブレシュクレというところです。丁寧に手作りされたマドレーヌが優しい味でとても美味しいです。また、マドレーヌはスーパーなどでパックで売られていることもあるので、お土産にするのもおすすめです。美味しいフランスの味を家でも楽しみましょう。

フランスのお菓子でお土産に人気の品は?有名なスイーツの歴史も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
フランスのお菓子でお土産に人気の品は?有名なスイーツの歴史も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
美食の宝庫と呼ばれているフランス。そんなフランスを代表する食文化といえば、世界三大料理の一つフランス料理とお菓子たち。宝石のように美しいお菓子たちは、その場で味わうも良し、お土産にも大人気です。今回はそんなフランスの有名お菓子を、歴史とともにご紹介します。

フランスで絶品料理を楽しもう!見出し

Photo by bortescristian

フランスでおすすめの食べ物をご紹介してきましたが、食べてみたいものは見つかりましたか?フランスには美味しいものが本当にたくさん集まっています。フランス旅行の際は、観光に加え食べ物にも重点を置き、できるだけ多くの絶品料理を楽しんできてください。美味しい思い出がたくさんできることでしょう。

フランスのテーブルマナーもおさえておきましょう!

フランス料理のテーブルマナーとは?ふさわしい服装や食事の基本を解説 | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
社会人になると結婚披露宴や会食などでフランス料理を食べる機会が増えますが、フランス料理を食べる際にマナーが合っているのか不安になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は、フランス料理のテーブルマナーや食事の基本などを分かりやすく解説していきます。
Kuraneo[クラネオ] | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
Kuraneo[クラネオ]は副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディアです。
投稿日: 2017年10月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote