地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

沖縄でサーフィン体験の人気スポット!初心者も上級者も楽しめる!

マリンスポーツにおいて最もメジャーなサーフィンですが、日本国内のみならず世界各地の海で楽しむことができるサーフィンは老若男女問わず誰でも挑戦できることが魅力と言えます。その中で沖縄の海は絶好の波乗りスポットが多く、サーファーにとって沖縄は大変人気があります。

沖縄の海はサーフィンの絶好のポイント見出し

四方を海で囲まれた沖縄では毎年多くのサーファーが集まってきます。サーフィンを楽しむポイントは波の状態の良し悪しが重要であり、沖縄においては人気のスポットが沢山あります。またサーフショップも充実しているので初心者でも安心してサーフィンを始めることができます。そんな沖縄のサーフィンスポットを紹介していきます。

沖縄古宇利島のビーチ特集!沖縄最強の絶景ビーチでシュノーケリング! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄古宇利島のビーチ特集!沖縄最強の絶景ビーチでシュノーケリング! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄の北部、古宇利島を知っていますか?のどかな空気と透明度の高い綺麗な海が魅力の島です。沖縄本島から車でいける離島としていま大人気なんですよ。古宇利島は美しいビーチがいくつかある魅力的な島。今回は古宇利島のビーチとおすすめマリンスポーツをご紹介します。

沖縄のおすすめサーフィン体験スポット:真栄田見出し

沖縄の北部にある国頭郡恩納村の真栄田岬は透き通った海の美しさと青の洞窟と呼ばれる海岸にある岩にできた洞窟と海とのコントラストが有名であり、ツアーによる観光客が多いスポットです。主にシュノーケリングやダイビングを楽しむことができる真栄田岬ですがサーフィンのおすすめのポイントとしても知られています。

真栄田岬でのサーフィンは満潮時の波の状況から難易度が高く主に中、上級者向けのサーフィンポイントになりますが、干潮時における状況では初心者であっても十分楽しむことができます。駐車場やトイレも完備され休憩できるエリアもあります。真栄田岬では9月頃から3月にかけてがベストシーズンとなっています。

沖縄のおすすめサーフィン体験スポット:伊計島見出し

沖縄本島から東の海に位置するうるま市の突出した島であり、島一帯にサトウキビ畑が広がる自然豊な環境が特徴です。毎年ビーチにおいては海水浴客で賑わいを見せる伊計島では他にもフライボードやジェットスキー等のマリンスポーツが盛んですが、サーフィンのポイントとしてもおすすめのスポットになります。

伊計島の長く続くビーチの反対側の岸がサーフィンのポイントとなっています。岸から沖までの波をキャッチする距離が長く潮の流れには非常に注意する必要があります。波のうねりの向きや風向の難しさから中、上級者向けのポイントといえるでしょう。ベストシーズンは春から夏場にかけてが中心となっています。

沖縄のおすすめサーフィン体験スポット:砂辺見出し

沖縄本島の南部にある北谷町の宮城海岸ではサーフィンをはじめスキューバーダイビング等のマリンスポーツができる沖縄で最も人気の高いスポットになります。海岸沿いでは駐車スペースも十分にありダイビングショップも多数立ち並びサーファーがたくさん訪れ、初心者であっても安心できるおすすめのポイントになります。

砂辺では防波堤からのサーフポイントを含め、ハワイアンポイント、カリフォルニアポイント等波の状況に応じていくつかのポイントが存在します。中でも砂辺では沖縄を通過する台風により波のうねりと風が激しくなり、より上級者向けのコースへとなっていきます。ベストシーズンは7月から3月にかけてが中心となります。

沖縄のおすすめサーフィン体験スポット:天願見出し

沖縄県うるま市の金武湾に面した天願(昆布ビーチ)では自然のままの人の手が加えられていないビーチであり、サーフィンのポイントとしておすすめのスポットになります。普段ビーチでは住民の方の散歩やジョギングなどで利用する方も多く沖縄の中でも非常にゆったりとした雰囲気のビーチとなっています。

天願では比較的に水深が深いことが特徴であり干潮時でも十分楽しむことができます。普段はゆったりとした波と風によって初心者のサーファーやロングボードでのライディングに人気のサーフィンのポイントとなっています。台風通過による影響を受ける波や風が天願においては最も最適のライディングのタイミングになります。

沖縄のおすすめサーフィン体験スポット:辺戸岬コーチャン見出し

沖縄本島の国頭郡国頭村にあり最北端のサーフィンのポイントである辺戸岬。天気が良ければ水平線の先に鹿児島の与論島等を見渡すことができるほど沖縄では有数の絶景のポイントとなっています。海岸沿いの崖には遊歩道が設けられ透き通った海が大変綺麗な観光スポットとしてもおすすめの場所となっています。

海岸と透き通った海の絶景を楽しみながらサーフィンを楽しめる辺戸岬のコーチャンと呼ばれるサーフィンポイントですが、岩場の為専用のブーツが怪我防止の為に必要になります。ライディングが難しくどちらかと言えば上級者向けのサーフィンポイントと言えます。9月以降から冬場にかけてがベストシーズンとなっています。

辺戸岬を観光!沖縄本島最北端の見どころは?駐車場は広い? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
辺戸岬を観光!沖縄本島最北端の見どころは?駐車場は広い? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄本島の最北端にある「辺戸岬」はダイナミックな景観が見られるスポットです。「辺戸岬」の近くにはダイビングスポットやパワースポットなどの人気スポットがあります。辺戸岬の見どころと、アクセス方法、駐車場情報、周辺の観光スポットについて、ご紹介します。

沖縄のおすすめサーフィン体験スポット:スーサイド見出し

沖縄本島の最南端にある糸満市の米須海岸のスーサイドと呼ばれる地方からも訪れるサーファーが非常に多い人気のポイントになります。海岸では公衆トイレはあるものの駐車スペースはありません。那覇空港からのアクセスが非常に近いことも人気のサーフィンポイントである理由です。

スーサイドの特徴は1年を通じてサーフィンを楽しめる環境になっています。水深が浅く初心者から上級者までそれぞれのレベルに応じたポイントが多く点在し、珊瑚礁や岩によって生まれる波はいずれも質の高い波を発生させることからもサーフィンポイントとして人気の高さが伺えます。

沖縄では初心者でも安心のサーフショップが満載!見出し

サーフィンに留まらずスキューバーダイビング等の様々なマリンスポーツを楽しむことができる沖縄ではそれぞれの海岸に伴って多くのサーフィンショップが点在しています。各地のサーフィンポイントからのアクセスが近いショップも多く、波の状況等の情報をいち早く知ることができる利点があります。

レンタルやスクールも利用できる!沖縄のサーフショップを紹介見出し

沖縄県名護市喜瀬にあるサーフィンショップであるJOY SUP × SURF になります。サーフィンに関するグッズの販売とサーフボードのレンタル、スクールも実施しています。スクールにおいては初心者コースで90分5000円となっています。あらかじめ予約しておくことをおすすめします。

沖縄県沖縄県中頭郡北谷町にあるサーフショップであるアイランドブレイク。サーフグッズの取扱いの豊富な品揃えやオーダーメイドによるウエットスーツを依頼できるお店として初心者から上級者まで安心できるサポートを実施しています。スクールも充実し予約にて申し込み8500円の体験価格やレンタル等コースも盛沢山となっています。

沖縄県糸満市潮崎町にあるイエスサーフでは、サーフグッズはもちろんのこと数多くのサーフボードを取り揃えています。サーフボードにおいては4000円前後からレンタルすることも可能ですが、利用者に合わせたオリジナルボードのメンテナンスもおこなっています。またマンツーマンによるサーフスクールも充実しています。 

​沖縄県糸満市潮崎町にあるサーフショップpadopado okinawa。有名ブランドのサーフボードやグッズを数多く取り揃え1日5000円や4時間3500円で利用できるサーフボードのレンタルや、基本からの徹底した指導や個々のレベルに応じた体験ができるスクールも完備しています。

沖縄県中頭郡読谷村のサーフィンやスケートボードショップであるチャンプルーサーフになります。各種サーフブランドを多数取り揃え、2時間で8000円のサーフィンスクールも実施しています。初心者でも手ぶらで気軽に参加することができ、基本から丁寧に指導してくれます。もちろん一人でも挑戦することができます。

沖縄県恩納村字前兼久のサーフィンショップであるシーナサーフでは初心者から上級者向けまでそれぞれのコースに合わせたサーフィン教室やサーフグッズをはじめとするレンタルを実施しています。サーフィン入門コースでは8000円から利用することが可能で、特に安全管理に重点をおいてスクールを開催しています。

沖縄県那覇市前島のサーフィンショップであるクリフスサーフになります。店内に展示されたサーフボードには新しいモデルから中古に至るまで多数取り揃えてあります。スクールの開催はありませんが、沖縄の海をよく知るスタッフがサーフポイントの案内をおこなってくれますので初心者でも安心して参加することができます。

沖縄県糸満市潮平のサーフショップであるサーフモンキーではサーフボードや付属品の販売からサーフィンスクールを開催しています。サーフボードはニューモデルから中古まで幅広く販売し、スクールにおいては1人8640円から利用可能です。熟練のスタッフにより初心者でも基礎から丁寧に指導してくれます。

沖縄でサーフィンを楽しもう見出し

沖縄でサーフィンはいかがでしたでしょうか。沖縄ならではの透き通った海には実に多くのサーフポイントが多位上に、初めてサーフィンに挑戦する方でも安心できるサーフショップがあり、スクールも充実していることが魅力です。ぜひこの機会に沖縄の波を体感してみてはいかがでしょうか。

沖縄オクマビーチがおすすめ!シュノーケリングや観光に!駐車場は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄オクマビーチがおすすめ!シュノーケリングや観光に!駐車場は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
白い砂浜が何処までも続く「オクマビーチ」は、観光やリゾートに満足出来るビーチです。1キロに渡って続くロングビーチは天然のビーチ、巻貝や海の生き物も目にする事が出来ます。「オクマビーチ」は息を呑む程の美しさで、環境省から毎年の様に最高レベルの評価を受けています。
投稿日: 2017年10月19日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote