地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

太田焼きそば人気ランキングTOP9!黒いソースの人気の秘密に迫る!

太田焼きそば人気ランキングTOP9!黒いソースの人気の秘密に迫る!
投稿日: 2017年11月3日最終更新日: 2020年10月8日

群馬県の南部に位置する太田市には、「太田焼きそば」というご当地グルメがあります。独自の黒いソースにシンプルな具材で仕上げるのが特徴の焼きそばです。これからこの太田焼きそばを提供する人気のお店をランキングで紹介していきます。どうぞご期待ください。

黒いソースが特徴!魅力的な太田やきそば見出し

群馬県にはいくつものB級グルメが存在しますが、中でも評判なのが「太田焼きそば」と銘打った人気のご当地グルメです。特徴はオリジナルの黒いソースにシンプルな具で作り上げた庶民的な焼きそばです。これからこの太田焼きそばについて詳細や人気のお店をランキングでご紹介してまいります。

群馬の名産物といえば?地元おすすめの品をランキングで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
群馬の名産物といえば?地元おすすめの品をランキングで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
上下三山をはじめとする大自然に囲まれている人気の観光地「群馬県」。さまざまな見どころがある群馬県には、地元の方がおすすめする多くの名産物があります。水が豊かな群馬県では、誰もが知っている定番の名産物から、群馬県ならではのお土産まで沢山あります。

太田焼きそばの歴史と特徴見出し

「太田焼きそば」の歴史は意外と古く、富士宮焼きそばや横手焼きそばに匹敵する日本三大焼きそばの一つとして認識されつつあります。自動車など産業の街として知られる太田市には全国各地から多くの労働者が移住し、工場で働く人たちに向けて安くてボリュームのある焼きそばがソウルフードとして根付いたというわけなんです。

「太田焼きそば」の特徴は何といってもその見た目にあります。一般的な焼きそばと比べて黒い色のソースが用いられ、濃厚で食べごたえのある焼きそばとして知られています。今ではご当地グルメとして観光客に親しまれていますが、それ以上に地元民にも長年親しまれて愛される人気のグルメであるようです。

シンプルさがウリの「太田焼きそば」は、作り方もいたってオーソドックス。麺はもちもちとした太タイプを使用し、具材はシャキシャキのキャベツに青のりと紅ショウガのトッピングしただけです。しかし、シンプルであるがゆえに素材の良さが絶妙に合わさって、焼きそば本来の旨みと深みが味わえる逸品となっています。

また、「太田焼きそば」は各店舗が独自に製造したこだわりのソースを使用して作られています。お店によって味付けが異なるので、さまざまなお店を食べ歩くといった楽しみ方ができるのもグルメファンには特にオススメと言えます。どのお店もリーズナブルな価格で提供されていますので、お気に入りをピックアップしてハシゴするのもアリです。

群馬の名物・グルメまとめ!食べておきたいB級グルメ・料理は?お土産にも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
群馬の名物・グルメまとめ!食べておきたいB級グルメ・料理は?お土産にも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
上州三山の豊かな自然や草津温泉など見どころいっぱいの群馬県には、絶対に食べておきたい名物グルメがたくさんあります。群馬のおいしい水が生んだ名物料理や人気上昇中のスイーツ、そして群馬県民のソウルフードまで、群馬の多彩な名物グルメをご紹介します。

群馬県太田市へのアクセス方法は?見出し

太田市は群馬県の南東部に位置し、東京から鉄道や車を利用して行くことができます。鉄道では東武鉄道の特急に乗って90分ほど、車では関越自動車道と北関東自動車道を経由して太田桐生インターチェンジが最寄りとなっています。太田市内はあまり鉄道網が充実していないので、各店舗を回るのであれば車で移動するのがオススメです。

太田焼きそばのランキングベスト9をご紹介見出し

「太田焼きそば」というものを、少しはお分かりいただけましたか?さっそくこれから、美味しい太田焼きそばが食べられるおすすめの人気店についてランキングベスト9店の紹介へと進んでいきましょう。いずれも「一度は食べてみたい!」「ここだけは見逃せない!」というお店ばかりです。

太田焼きそばのお店人気ランキング9位:立川屋見出し

おすすめしたい太田焼きそばのお店ランキング第9位は、こちらの「立川屋」です。東武伊勢崎線の細谷駅から約2㎞の場所にある郊外型の店舗で、店内はテーブル席と小上がりが用意されています。「立川屋」のおすすめポイントは、まるで田舎の家に帰ってきたような温かい雰囲気で味わうシンプルな焼きそばが自慢のお店です。

「立川屋」で食べてもらいたい看板メニューの「焼きそば」は、価格が量により200円から500円に設定されています。味については酸味と甘味のバランスがよく、麺については平打ちの太タイプとなっています。具材はキャベツのみがトッピングされたシンプルな一品です。こちらの定休日は月曜日、火曜日。営業時間は10時半から15時までです。

太田焼きそばのお店人気ランキング8位:チロリン村見出し

おすすめしたい太田焼きそばのお店ランキング第8位は、こちらの「チロリン村」です。東武小泉線の竜舞駅から徒歩12分の場所にあってアクセスに関してはまずまず良好。お店にはテラス席が用意されています。「チロリン村」のおすすめポイントは、飽きのこないシンプルな味付けが特徴である売店型の焼きそば店です。

「チロリン村」で食べてもらいたい看板メニューの「焼きそば」は、価格が小250円、中350円、大400円となっています。甘さ控えめの地元産特製ソースを使い、麺については丸い形状のモチっとした中細タイプとなっています。具材はキャベツと少しの豚肉がトッピングされた一品です。こちらのお店は無休で、営業時間は11時から17時までです。

太田焼きそばのお店人気ランキング7位:田舎屋見出し

おすすめしたい太田焼きそばのお店ランキング第7位は、こちらの「田舎屋」です。東武小泉線の竜舞駅から徒歩12分の場所にあってアクセスに関してはまずまず良好。店内はテーブル席などが用意されています。「田舎屋」のおすすめポイントは、昭和レトロな雰囲気で味わうあっさりオリジナルソースの焼きそばが特徴のお店です。

「田舎屋」で食べてもらいたい看板メニューの「焼きそば」は、価格が中350円、大450円となっています。味については甘味と酸味のあるやや黒いソースで、麺はしっかりとした太タイプとなっています。具材はキャベツなどのシンプルなトッピングです。こちらの定休日は月曜日。営業時間は11時から19時までとなっています。

太田焼きそばのお店人気ランキング6位:采女屋見出し

おすすめしたい太田焼きそばのお店ランキング第6位は、こちらの「采女屋」です。東武伊勢崎線の太田駅から徒歩20分の場所にあってアクセスに関してはまずまず良好。お店はテイクアウト専門となっています。「采女屋」のおすすめポイントは、コストパフォーマンスの高いシンプルかつ王道な焼きそばが特徴のお店です。

「采女屋」で食べてもらいたい看板メニューの「焼きそば」は、価格が小250円、中350円、大450円、特大550円となっています。やや濃厚な黒いソースで、麺については食べやすい中細タイプとなっています。具材はキャベツに紅ショウガ、青のりと定番の一品です。こちらの定休日は水曜日。営業時間は10時半から20時までとなっています。

太田焼きそばのお店人気ランキング5位:山口屋見出し

おすすめしたい太田焼きそばのお店ランキング第5位は、こちらの「山口屋」です。東武伊勢崎線の韮川駅から徒歩15分の場所にあってアクセスに関しては良好。店内はテーブル16席と座卓12席の合計28席が用意されています。「山口屋」のおすすめポイントは、地元密着型のリーズナブルで美味しい焼きそばが自慢のお店です。

「山口屋」で食べてもらいたい看板のメニューは「やきそば」で、価格は350円となっています。味についてはやや甘めのコクのあるソースで、麺についてはモチモチの中太タイプとなっています。具材はキャベツ、豚肉などがトッピングされたシンプルかつボリュームある一品です。こちらは不定休で、営業時間は11時から14時までとなっています。

太田焼きそばのお店人気ランキング4位:清水屋本店見出し

おすすめしたい太田焼きそばのお店ランキング第4位は、こちらの「清水屋本店」です。東武伊勢崎線の太田駅から約2.2㎞の場所にある郊外型の店舗で、店内はカウンター5席とテーブル12席の合計17席が用意されています。「清水屋本店」のおすすめポイントは、地元で長きにわたり親しまれる庶民的な雰囲気が特徴のお店です。

「清水屋本店」で食べてもらいたいメニューの「焼きそば」は価格が小300円、中350円となっています。味はシンプルで食べやすいソースで、麺は太田焼きそばとしては珍しい中細タイプとなっています。具材はキャベツ、豚肉がトッピングされた大衆的な一品です。こちらの定休日は火曜日。営業時間は10時から19時までとなっています。

太田焼きそばのお店人気ランキング3位:もみの木見出し

おすすめしたい太田焼きそばのお店ランキング第3位は、こちらの「もみの木」です。東武伊勢崎線の太田駅から徒歩10分の場所にあってアクセスに関しては良好。店内はカウンター6席、テーブル8席、和室8席の合計22席が用意されています。「もみの木」のおすすめポイントは、ジューシーなから揚げ焼きそばが特徴のお店です。

「もみの木」で食べてもらいたい看板のメニューは「から揚げ焼きそば」で、価格は500円となっています。濃いめの黒いソースで、麺については定番の太タイプとなっています。特徴的なのは薄衣を纏った揚げたてのから揚げが添えられた他にない珍しい一品です。こちらのお店は不定休で、営業時間は10時から19時までとなっています。

太田市ランチまとめ!おすすめの美味しい・おしゃれ・個室ありの店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
太田市ランチまとめ!おすすめの美味しい・おしゃれ・個室ありの店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
群馬県の南東部にある太田市。テレビや新聞・雑誌等にも取り上げられている「太田焼きそば」が超有名です。今回は、ソールフードの太田焼きそばをはじめ、太田市のおすすめのランチのお店をご紹介します。また、個室があり、ランチをゆっくり過ごせるお店もありますよ!

太田焼きそばのお店人気ランキング2位:やきそば松本見出し

おすすめしたい太田焼きそばのお店ランキング第2位は、こちらの「やきそば松本」です。東武伊勢崎線の木崎駅から約2㎞の場所にある郊外型の店舗で、店内はテーブル席が用意されています。「やきそば松本」のおすすめポイントは、地元に密着した住宅街にひっそり佇むこじんまりとした庶民的なやきそば専門店です。

「やきそば松本」で食べてもらいたい看板メニューの「焼きそば」は価格が小320円、中420円、大520円、特大620円となっています。ブレンドした甘めの黒いソースで、麺については蒸された極太タイプとなっています。具材はキャベツがトッピングされた特徴的な一品です。こちらの定休日は水曜日。営業時間は11時から15時までです。

太田焼きそばのお店人気ランキング1位:岩崎屋見出し

おすすめしたい太田焼きそばのお店ランキング第1位は、こちらの「岩崎屋」です。東武桐生線の治良門橋駅から徒歩7分の場所にあってアクセスに関しては良好。店内はテーブル20席と小上がり30席の合計50席が用意されています。「岩崎屋」のおすすめポイントは、酸味と甘みのバランスが絶妙な黒いソースが特徴のお店です。

「岩崎屋」で食べてもらいたい看板メニューの「焼きそば」は、価格は小220円、中330円、大440円、特大550円となっています。味については濃厚な甘口タイプで、麺についてはモチモチとした太タイプとなっています。具材はキャベツのみがトッピングされたシンプルな一品です。こちらの定休日は火曜日。営業時間は11時から18時までです。

太田焼きそばのお店人気ランキング番外編1:峯岸大和屋見出し

おすすめしたい太田焼きそばのお店番外編その1は、こちらの「峯岸大和屋」です。東武伊勢崎線の太田駅から徒歩12分の場所にあってアクセスに関しては良好。店内はテーブル席や座敷など20席が用意されています。「峯岸大和屋」は、老舗の和菓子屋さんでありながら絶品の焼きそばも提供する一風変わったお店です。

「峯岸大和屋」で食べてもらいたい隠れ看板のメニュー「焼きそば」は価格が小は250円、2人前以上ある特大は580円となっています。味についてはソースの甘さが香ばしく、麺についてはコシのある太タイプとなっています。具材はラードで炒められたキャベツがトッピング。こちらの定休日は火曜日。営業時間は11時から18時までです。

太田焼きそばのお店人気ランキング番外編2:助平屋見出し

おすすめしたい太田焼きそばのお店番外編その2は、こちらの「助平屋」です。東武伊勢崎線の木崎駅から徒歩12分の場所にあってアクセスに関しては良好。店内はテーブル席や座敷が用意されています。「助平屋」は、上州太田名物として知られる焼きまんじゅうとともに味わえる個性的な焼きそばがイチオシのお店です。

「助平屋」で食べてもらいたい人気メニューの「焼きそば」は目玉焼き付きで価格が並400円、大500円となっています。酸味控えめの黒いソースは旨味が抜群で、麺はモチっとした太タイプとなっています。具材はキャベツと豚肉がトッピングされた特徴的な一品です。こちらの定休日は月曜日。営業時間は9時半から17時までとなっています。

群馬の焼きまんじゅうが名物で人気!お土産にも良し!有名店も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
群馬の焼きまんじゅうが名物で人気!お土産にも良し!有名店も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
群馬県の名物料理「焼きまんじゅう」は、群馬県民のみならず観光客にも大人気のB級グルメです。甘辛い味噌ダレをたっぷり塗ったふわふわのおまんじゅうをこんがり焼き上げた焼きまんじゅうはやみつきになると評判!今回は群馬名物焼きまんじゅの有名店についてご紹介します。

太田焼きそばのお店人気ランキング番外編3:かわとみ見出し

おすすめしたい太田焼きそばのお店番外編その3は、こちらの「かわとみ」です。東武桐生線の三枚橋駅から約1.8㎞の場所にある郊外型の店舗で、店内はテーブル席など23席が用意されています。「かわとみ」は、極上なすの蒲焼き重や揚げ餃子、定食ものなどとともに安価でボリュームのある焼きそばも人気のお店です。

「かわとみ」で食べてもらいたいメニューの「焼きそば」は価格が300円となっています。味については昔懐かしい甘味と辛味のあるソースで、麺についてはもっちリの太タイプとなっています。具材はキャベツがトッピングされたシンプルな一品です。こちらの定休日は木曜日。営業時間は11時から17時半までとなっています。

太田焼きそばのお店人気ランキング番外編4:匠味堂 太田店見出し

おすすめしたい太田焼きそばのお店番外編その4は、こちらの「匠味堂」です。東武伊勢崎線の細谷駅から約2.5㎞の場所にある郊外型の店舗で、店内はテーブル席などが用意されています。「匠味堂」は、群馬のB級グルメとして人気の焼きまんじゅうのお店ながら絶品でお安い焼きそばもイチオシのお店です。

「匠味堂」で食べてもらいたい焼きまんじゅうに並ぶ人気メニューの「やきそば」は、価格が中350円、大450円、特550円となっています。味についてはあっさりとしたソース風味で、麺については太いストレートタイプとなっています。具材はキャベツと豚肉がトッピング。こちらの定休日は月曜日。営業時間は10時から17時までとなっています。

群馬へ行ったら太田焼きそばを食べよう見出し

群馬の人気B級グルメ「太田焼きそば」についておすすめの人気店ベスト9と番外編をご紹介してまいりました。お気に入りのお店はありましたか?いずれも個性に溢れた名店揃いで、行ってみたくなるようなお店ばかりでしょう。独特の黒いソースにシンプルな具材で仕上げた太田焼きそば。群馬へお越しの際にはぜひ一度味わってみてください。

投稿日: 2017年11月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote