地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「むろまち加地」のメニューや料金を調査!ミシュラン掲載店の味とは?

「むろまち加地」のメニューや料金を調査!ミシュラン掲載店の味とは?
投稿日: 2017年11月15日最終更新日: 2020年10月8日

創作和食が楽しめる京都の人気料理店・むろまち加地をご紹介します。ミシュラン掲載店であり、予約が取れないお店として知られていますむろまち加地のおすすめメニューや人気メニュー、料金、店主のプロフィールなど、むろまち加地の情報が満載です。

一流の味をリーズナブルな料金!「むろまち加地」が大人気見出し

古都として古い歴史と伝統を誇る京都は、おいしい料理屋さんが多いことで知られています。そのなかでも人気急上昇のお店・むろまち加地についてご紹介します。おすすめメニューや人気メニュー、料金、店主のプロフィールなど、ミシュランガイドも太鼓判を押す人気店・むろまち加地の魅力を追求しました!

「エフィッシュ(efish)」は京都五条のカフェ!鴨川を眺めながらランチを! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「エフィッシュ(efish)」は京都五条のカフェ!鴨川を眺めながらランチを! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は京都五条にあるおしゃれなカフェランチ店エフィッシュをご紹介します。エフィッシュはランチメニューも豊富で美味しいとの事から多くの方が足を運んでいます。その他にも駐車場情報や、鴨川など周辺の観光スポットもご紹介していきます。

「むろまち加地」とはどんなお店?見出し

むろまち加地は、京都市下京区室町にある割烹料理屋です。かわいらしい千鳥ののれんが目印。温かな色合いの木をふんだんに用いた、明るくモダンな雰囲気が魅力のおしゃれなお店です。店主が料理する姿を目の当たりにできるカウンター9席と、半個室4席のテーブルが1つ。こじんまりとしていますが、とても落ち着けます。

カウンター席がメインのカジュアルな居酒屋風の料亭なので、気軽に高級料亭が堪能できると大人気です。京都の和食店というと敷居が高いイメージがありますが、むろまち加地は店主が厳選した四季折々の素材を使った料理が、カジュアルに楽しめるのが魅力です。

京都の老舗料亭や人気店、ミシュラン星付きの料理店で腕を磨いた店主が、「お酒と肴を、くつろいで楽しめる空間を提供したい」との思いのもと創業しました。絶品の料理の数々と厳選されたお酒が心ゆくまで楽しめます。呑んべえにはたまらない珍味や、季節のメニュー、洗練された器使いなど、店主の冴え渡る腕前に魅了されるお店です。

住所:京都市下京区松原通新町東入中野之町185 電話番号:075-353-1113

「エフィッシュ(efish)」は京都五条のカフェ!鴨川を眺めながらランチを! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「エフィッシュ(efish)」は京都五条のカフェ!鴨川を眺めながらランチを! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は京都五条にあるおしゃれなカフェランチ店エフィッシュをご紹介します。エフィッシュはランチメニューも豊富で美味しいとの事から多くの方が足を運んでいます。その他にも駐車場情報や、鴨川など周辺の観光スポットもご紹介していきます。

「むろまち加地」の店主・加地貴志さんのプロフィール 見出し

料理人の佇まいに惹かれ転身

店主の加地貴志さんは1975年、京都に生まれました。料理もお酒も大好きだった加地さんは料理人の佇まいに憧れるようになり、27歳のときにサラリーマンから料理人に転身。祇園鳥居本、居酒屋よこちょう、祇園にしかわで修業を積み、2011年にむろまち加地の店主となりました。

京料理の一流どころで鍛えた店主の腕前は、折り紙付きです。厳選した素材だけを使い、隅々にまで心を配って精魂込めた料理が、居酒屋風のカジュアルなお店で楽しめるため、現在では予約の取れない名店として知られるようになりました。千鳥がお店のキャラクターとなっており、千鳥柄のオリジナル手ぬぐいが、お箸に添えて供されます。

むろまち加地の店主が腕を磨いた「祇園鳥居本」

祇園鳥居本は享保年間の創業、250年の歴史をもつ“祇園料理”の老舗です。祇園料理とは中国から伝わった長崎の卓袱料理を京都風にアレンジした料理です。現在では、祇園料理をより一層洗練させた会席料理が堪能できるお店として知られています。長年培われてきた伝統に現代の伊吹を吹き込んだ料理の数々は、人々を惹きつけてやみません。

住所:京都市東山区祇園町南側570-8 電話番号:075-541-1147

むろまち加地の店主が腕を磨いた「居酒屋よこちょう」

京都・川端二条にあるお店です。居酒屋でありながら割烹並みのハイクオリティーな料理が味わえる、知り人ぞ知る名店です。むろまち加地の、居酒屋風でありながら一流店並みの料理を提供するというコンセプトは、こちらのお店の流れを汲んでいるといえるのではないでしょうか。

住所:京都府京都市左京区二条通川端東入難波町210 電話番号:075-752-1531

むろまち加地の店主が腕を磨いた「祇園にしかわ」

八坂神社へ下河原通の路地裏にひっそりと佇む、会席料理の名店です。祇園の土地にこだわり、八坂神社の境内から湧き出す「美人の水」で出汁がひかれています。出汁と水にこだわる料理人の心意気が感じられる懐石料理は、「ミシュランガイド京都・大阪2017」の二つ星付きに選ばれるなど、高く評価されています。

住所:京都府京都市東山区下河原町473 電話番号:075-525-1776

京都八坂神社を観光!縁結びのお守り効果やランチもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都八坂神社を観光!縁結びのお守り効果やランチもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都の八坂神社は「祗園さん」と呼ばれ、古くからたくさんの信仰を集めてきた神社です。祇園祭などの京都の祭りとも深い関わりを持ち、京都の人にとっては切っても切れない縁を持つ神社です。今回は八坂神社のご利益やアクセスなどについて調べました。

「むろまち加地」のミシュラン実績見出し

むろまち加地も、「ミシュランガイド京都大阪2016」のビブグルマンに選ばれています。ビブグルマンとは、星は付かないものの比較的で低料金で食べられるコストパフォーマンスに優れたお店に送られる称号です。星付きのレストランは価格が高すぎてなかなか手が出ないという方でも安心して訪れられるお店が紹介されています。

京都で観光タクシーのおすすめは?モデルコースや料金・プランを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都で観光タクシーのおすすめは?モデルコースや料金・プランを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都には観光タクシー会社が有名です。観光タクシーとは、タクシーを貸し切りにし、観光名所を回る事が出来る素晴らしい交通手段です。京都の街を知り尽くしたタクシードライバーが京都の街を案内してくれます。そんな京都観光タクシーのおすすめをご紹介します。

「むろまち加地」へのアクセスと営業時間見出し

むろまち加地は四条と五条の、ちょうど中間あたりに位置します。アクセスは地下鉄四条駅から徒歩10分、地下鉄五条駅から徒歩5分程度です。むろまち加地がある室町は古くからの町家が多く、京都の風情が感じられる魅力的なエリア。営業時間は18時から24時。不定休です。

四条河原町のカフェ!モーニングやランチ・スイーツも楽しめるおすすめ店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
四条河原町のカフェ!モーニングやランチ・スイーツも楽しめるおすすめ店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都を代表する繁華街である四条河原町は多くの人たちで賑わい、人気の観光スポットとしても有名です。そんな四条河原町にはモーニングやランチ、さらに夜も楽しめるカフェがたくさんあります。今回は四条河原町でおすすめのカフェをご案内します。

「むろまち加地」は月替りの献立ておもてなし見出し

むろまち加地のメニューは、店主が中央市場などから厳選した新鮮な食材を用い、月替わりのアラカルト料理が中心となっています。「本日の献立」、「本日の一品」、「酒肴」、「土鍋ご飯」などから、好きなメニューが選べます。四季折々の季節料理が楽しめるので、何度訪れても飽きるということがありません。

献立の一例をご紹介すると、「本日の和風グラタン」、「ぐじ塩焼き」、「お野菜と麩の石焼田楽ステーキ」などの焼き物。「お野菜の冷やし炊合せ」、「ぐじ酒蒸し」などの蒸し物。「まめご飯」、「竹の子ご飯」、「ごぼうと煮穴子ご飯」といった土鍋めしなど。季節ごとに充実したメニューバリエーションを展開しています。

「むろまち加地」のおすすめメニュー見出し

絶対おすすめ!「お通し八寸」

事前予約が必要ですが、むろまち加地の魅力がギュッと凝縮されている、おすすめ料理です。大皿にいくつもの豆皿を配し、それぞれに四季折々の酒肴が美しく盛り付けられています。家庭では味わえない、京料理の真髄が堪能できる絶品です。ぜひご予約を!料金は1750円です。

店主自慢の一品「大人のポテトサラダ」

こちらも、むろまち加地では外せない大人気メニューです。なめらかに裏ごししてじゃがいもを、自家製のマヨネーズと珍味で和えたまさに大人のための一品。お酒がすすみます。珍味はからすみやカニ味噌、鯛の酒盗など、その日によって変わるという楽しみもあります。料金は850円です。

盛り付けも美しい「季節のお造り盛合せ」

季節のお造り盛合せも、冴え渡る包丁さばきで旬の魚を刺身に仕上げたおすすめの品。豆皿や季節の葉ものなどを器に見立て、美しく盛り付けられています。目で眺めて美しく、食べてなお美味しいおすすめメニューです。愛らしい豆皿に盛られたお刺身は、女の子にも大人気で、こちらで女子会を開く地元っ子も多いのだとか。料金は1750円。

お造りには醤油だけでなく、肝醤油と煎り酒も添えられており、3種類の味わいが楽しめるようになっています。こちらのメニューは刺身だけでなく、京都名物の鯖寿司と珍味も盛り漬けられており、とてもゴージャス。酒好きの心をくすぐる気遣いが感じられる、心憎いメニューです。ぜひ試してみてください!料金は1750円です。

〆は絶対にこの料理!「釜揚げしらすご飯」

注文を受けてから土鍋で炊き上げる、土鍋ご飯です。ご飯に使われているお米は、滋賀県の契約農家のコシヒカリ。土鍋のフタを開けるとお米のうまみが凝縮されたご飯の甘い香りと、香ばしいしらすの香りが鼻をくすぐります。梅肉とあさつきを混ぜてさっぱりとい頂く土鍋ご飯は、〆に外せないおすすめメニューです。料金は1500円。

四条烏丸周辺のランチがおすすめのお店14選!おしゃれで安い! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
四条烏丸周辺のランチがおすすめのお店14選!おしゃれで安い! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都の四条烏丸は、縦の烏丸通りと横の四条通りが交わるところにあります。京都では、比較的大きなビルが立ち並び、オフィスもある場所です。ランチタイムになれば、ランチを求めて、四条烏丸に多くの人が現れます。四条烏丸は、ランチの激戦区なのです。

酒好きにはたまらない!「むろまち加地」の珍味見出し

絶対おすすめ!「自家製からすみ」

酒肴の珍味も、むろまち加地の人気の秘密の一つとなっています。特におすすめなのが「自家製からすみ」です。約2週間かけて仕込む「からすみ」は、自家製ならではの絶品の味。塩分控えめで、魚卵の美味しさがダイレクトに伝わります。軽く炙ってあり、しっとりとレアな口当たり。一度食べたらヤミツキになること間違いありません。

このほかにもナマコの腸を塩漬けにしたこのわた、ホヤの塩辛、鯛の酒盗、イカの塩辛、鱈の白子とししゃもの真子塩辛など、お酒が進む珍味がたくさん用意されています。料金は500円から1000円程度。絶品珍味を舐めながら、お酒が楽しむという、呑んべえにはたまらないひと時が過ごせます。

料理を引き立てる厳選したお酒の数々見出し

店主が丹精込めて作る酒肴を、よりおいしく引き立てるお酒も厳選されています。山形県の純米酒「菊勇三十六人衆」や島根県の「開春 石見辛口純米」、滋賀県の「喜楽長 大辛口純米」など酒肴にピッタリの日本酒。「黒銀滴」、「亀五郎」、「和ら麦」といった焼酎、果実酒、ウイスキーなどさまざまなお酒が用意されています。

お酒と肴を堪能できる「むろまち加地」は見逃せない名店見出し

むろまち加地の魅力をご紹介しました。予約の取れないお店として知られていますが、予約待ちをしても訪れる価値があります。2011年創業と新しいお店なのに、早くもミシュランのビブグルマンに選ばれるほど、高評価を勝ち取っているむろまち加地に、ぜひ足を運んでみてください。

投稿日: 2017年11月15日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote