地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ハイキングの関東おすすめスポット17選!日帰りできるコースなど情報満載

ハイキングの関東おすすめスポット17選!日帰りできるコースなど情報満載
投稿日: 2018年8月22日最終更新日: 2020年10月8日

広い関東地方には、ハイキングにおすすめのスポットが沢山あります。子供でも楽しめるようなコースや、絶景を堪能できるコース、日帰りできるコースなど様々ありますので、その中でも特におすすめした関東のハイキングスポットを17選お伝え致します。

ハイキングの関東おすすめスポット17選!見出し

Photo by jodowakayama

関東へハイキングに行こうと検討されている皆様、関東は広いので、どこのハイキングコースへ行ったら良いのか分からない、迷ってしまうという方も多いのではないでしょうか。今回は、そんな皆様におすすめしたい、関東のハイキングおすすめスポットを厳選して17箇所をお伝え致します。日帰りで行く方や子供連れの方も是非参考にしてください。

ハイキングの関東おすすめスポット1:尾瀬ヶ原見出し

Photo by cktse

関東地方のハイキングと聞いて、まず思い浮かべるのが「尾瀬ヶ原」ではないでしょうか。小学生の時に多くの人が学校で習った「夏の思い出」という歌の歌詞に「はるかな尾瀬ー、遠い空」というフレーズが頭をよぎります。尾瀬ヶ原は群馬県利根郡に位置し、長い年月を掛けて守られてきた大自然がご覧いただけます。傾斜がないので、のんびり楽しめます。

Photo by i-saint

尾瀬ヶ原のハイキングコースは、遊歩道も整備されているので、とても歩きやすく子供から年配の方までおすすめできるスポットです。季節ごとによって自然の表情も異なり、その時々にみる草花が魅力的です。植物を観察するために訪れる方も多いでしょう。日帰りで十分楽しめる場所なので、気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか。絶景ハイキングです。

尾瀬をハイキング!おすすめのコース・時期・服装は?初心者でも大丈夫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
尾瀬をハイキング!おすすめのコース・時期・服装は?初心者でも大丈夫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
都会の喧騒を忘れて心地良い景色と空気を求めて有名な尾瀬のハイキングデビューをしませんか?ハイキング初心者でも気軽に歩ける尾瀬のお勧めハイキングコースや、初めてのハイキングに必要な服装やアイテム、尾瀬のハイキングに最適な時期などをまとめました。

ハイキングの関東おすすめスポット2:鋸山見出し

Photo by fujikinoko

続いての関東おすすめハイキングスポットは「鋸山」です。鋸山は、千葉県の房総半島に位置しています。鋸山は標高329メートルの山で、石を切り出した岩肌が、まるでノコギリのように尖っている理由から名付けられました。ロープウェイが設置されているので、本格的な登山・気軽なハイキング、どちらも楽しめて大変おすすめのスポットです。

Photo by Kentaro Ohno

鋸山には、観音様や大仏などもあり、参拝もすることができます。その中でも目玉のスポットは、足がすくんでしまうハラハラドキドキする地獄覗きです。周辺の自然も大変美しく絶景を堪能できるので、子供から大人まで皆でハイキングを楽しんでいただきたい場所です。ロープウェイを使わなければ、本格的な登山コースもあります。ご検討ください。

ハイキングの関東おすすめスポット3:御岳山見出し

Photo by na0905

関東のおすすめハイキングスポットの3つ目は「御嶽山」です。御嶽山は、東京にあります。東京というと都会のイメージですが、御嶽山へ行くと東京にこんなにも大自然があったことに驚くことでしょう。御嶽山は、ほとんど手つかずの自然が残っており、絶景ハイキングを堪能できます。登山が苦手という方は、山頂までケーブルカーがあるので安心です。

Photo by malfet_

御嶽山は初心者でも登れるコースではございますが、ハイキングというよりも登山となりますので、しっかりとした登山のための装備は必要となります。ケーブルカーを使わずに登山をする方は、山登り用の服装を着用していただき、ステッキなどがあると便利です。東京にあった秘境とも言われているほど絶景を楽しめるので、一度は行ってみてください。

御岳山登山ガイド!初心者におすすめのコースもあり!時間はどのくらい? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
御岳山登山ガイド!初心者におすすめのコースもあり!時間はどのくらい? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京の奥多摩にある「御岳山」は、初心者でも登山が楽しめるということで、多くの登山客が訪れる人気の山です。今回は、御岳山登山ガイドと題し、初心者におすすめのコースや、駐車場情報、持ち物などをご紹介いたします。御岳山登山の参考にしてください。

ハイキングの関東おすすめスポット4:高尾山見出し

Photo by wkc.1 (Alex)

関東のおすすめハイキングスポットの4つ目は「高尾山」です。高尾山は初心者でも簡単に登れる山として有名ですが、コースによっても難易度が異なるのでご注意ください。コースによっては傾斜が激しくキツイ山道もあるので、登る前にチェックをして、自分のレベルに合ったコースを選択しましょう。簡単なコースであれば、子供でも登れるでしょう。

Photo by toooooool

関東の山の中でも人気の高尾山は、ケーブルカー・ロープウェイがあるので、不安な方はそれらを使って山頂まで行き、手軽に絶景をご覧いただくことができるのが特徴です。子供連れの方でも気軽にハイキングへ行くことができます。山頂近くではお猿さんがいたり、美味しいお団子を食べたり、夏には嬉しいビールが飲めたり、楽しみが沢山ありおすすめです。

ハイキングの関東おすすめスポット5:鎌倉アルプス見出し

Photo by cyesuta

関東のおすすめハイキングスポットの5つ目は「鎌倉アルプス」です。関東地方だけではなく日本全国の中の観光スポットとして人気の鎌倉にある鎌倉アルプスは、観光がてらに気軽に行けて、歴史に触れることができておすすめです。鎌倉アルプスは、3時間足らずのコースとなっており、自然が多く富士山や相模湾を眺めることができる絶景ハイキングです。

Photo by TAKA@P.P.R.S

また前述をした御嶽山や高尾山もそうですが、鎌倉は都心からも近いので、日帰りハイキングを楽しめます。週末など、空いている時間を使って日帰りで気軽にハイキングができる場所って貴重ではないでしょうか。おすすめの時期は秋の紅葉シーズンです。混み合う可能性がありますが、景色が大変美しく人気です。日帰りハイキングを楽しんでください。

鎌倉アルプス・天園ハイキングコースに行こう!初心者にもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉アルプス・天園ハイキングコースに行こう!初心者にもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
駅からのアクセスが良い「鎌倉アルプス・天園ハイキングコース」は、標高160メートル程の登山道で初心者におすすめです。山道に点在する名所や美しい山上からの眺望を見ながら歩いてみませんか?それでは鎌倉アルプス・天園ハイキングコースをご紹介します。

ハイキングの関東おすすめスポット6:大岳山見出し

Photo by jetalone

関東のおすすめハイキングスポットの6つ目は「大岳山」です。前述で御嶽山をご紹介いたしましたが、御岳山の更に奥にある標高1266メートルの山が大岳山と言います。大岳山は、奥多摩三山の中でも大変人気のある山です。登山道がしっかりと整備されているので、初心者でも安心して登山ができます。こちらもハイキングというよりも登山となります。

Photo by jetalone

登山に慣れている方は、御嶽山からそのまま大岳山へ向かう方もいらっしゃいます。大岳山は初心者でも登れるコースではありますが、アップダウンがございます。子供連れの方は特に、しっかりとした装備で行くようにしてください。山頂へ行くと、奥多摩の美しい山々を眺めることができて、東京にいることをスッカリと忘れてしまう絶景です。

大岳山登山のルートや難易度を紹介!紅葉の季節がおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大岳山登山のルートや難易度を紹介!紅葉の季節がおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京の奥多摩にある大岳山は奥多摩三山の一峰で、アクセスの便利さや眺望の良さから多くのハイカーが訪れる人気の山。大岳山の頂上へは多彩な登山ルートがあり難易度も様々です。大岳山登山を計画している人のために、登山ルートの一例をピックアップしました。紅葉の情報も!

ハイキングの関東おすすめスポット7:金時山見出し

Photo by reggiepen

関東のおすすめハイキングスポットの7つ目は「金時山」です。金時山とは、日本人であれば知らない人がいないであろう、童話の金太郎伝説の発祥地となっている場所です。日帰り登山ができる山で、初心者でも楽しめます。富士山の眺めが最高な山といえば、金時山の名前がすぐに浮かぶほど、美しい富士山が見られるおすすめの絶景のコースです。

Photo by km058

金時山は、初心者でも登れる山なので、頑張れば子供連れでも行けます。1年をとおして季節ごとに様々な表情を楽しめますが、その中でも特におすすめしたい季節は秋の紅葉シーズンです。その時期にはススキが沢山溢れ、黄金色に揺れる仙石原も魅力的です。晴れていて空気が澄んでいる日に、富士山を拝みに金時山へハイキングに行ってみませんか。

ハイキングの関東おすすめスポット8:大高取山見出し

関東のおすすめハイキングスポットの8つ目は「大高取山」です。大高取山は、埼玉県入間郡に位置しています。子供連れでもハイキングができるようなコースとなっていて、比較的なだらかでアップダウンが少ない低い山です。日帰りで子供を連れて行くファミリーも多いようです。桜やツツジ、梅など季節ごとによって様々な花々を楽しめるでしょう。

大高取山には、親子登山コースに相応しいコースがあります。ファミリーには嬉しい、入浴やバーベキュー、キャンプなどの設備が整っているのが魅力的です。しかも無料シャトルバスにて最寄りの越生駅まで送迎が付いているので大変便利です。子供を連れてどこかハイキングへ行きたいという方は、是非検討してみてはいかがでしょうか。おすすめです。

ハイキングの関東おすすめスポット9:高水三山見出し

Photo by Tranpan23

関東のおすすめハイキングスポットの9つ目は「高水三山」です。東京都にある高水三山とは、高水山・惣岳山・岩茸石山の三つの山を合わせて高水三山と言います。決して楽なコースではありませんが、初心者でも登れる山と言われています。途中お寺や岩場があったり、歩いていて飽きることはありません。混み合っていることも少ないのが魅力的です。

高水三山のハイキングコースが人気!日帰りもできる!温泉もおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高水三山のハイキングコースが人気!日帰りもできる!温泉もおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京の奥多摩にある高水三山は、都心から日帰りできる好アクセスとなだらかな登山道で初心者に人気のハイキングコースとなっています。高水三山に登山する前にチェックしておきたい、おすすめ登山コースや見どころをまとめました。登山の後のお楽しみ、日帰り温泉の情報も!

ハイキングの関東おすすめスポット10:宝登山見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

関東のおすすめハイキングスポットの10箇所目は「宝登山」です。宝登山は、埼玉県秩父郡に位置しています。秩父には名山が揃っていますが、宝登山は標高497メートルと、そこまで高い山ではないものの、山頂からの景色が絶景ということで有名です。山麓駅から山頂駅までの全長832メートルを、ロープウェイで約5分間の空中散歩も楽しめます。

Photo by ajari

宝登山の見どころは、1月から5月頃にみられる花々です。山全体が美しいお花で覆われるとても綺麗な時期なので、子供連れのファミリーにもおすすめです。山頂付近では、季節によって蠟梅や梅、しゃくなげ、ツツジなど、様々な植物を鑑賞することができます。小動物園もあるので、子供から大人まで楽しめるおすすめのハイキングコースと言えるでしょう。

ハイキングの関東おすすめスポット11:弘法山見出し

Photo by motionvisualjapan

関東のおすすめハイキングスポットの11箇所目は「弘法山」です。神奈川県にある弘法山は、標高237メートルあり、相模湾や平塚市街地、秦野市街、そして晴れている日などは横浜ランドマークタワーや江ノ島などを望むことができる絶景スポットです。低めの山なので、子供連れや初心者の方でも気軽に登山を楽しむことができておすすめです。

ハイキングの関東おすすめスポット12:那須岳見出し

関東のおすすめハイキングスポットの12箇所目は「那須岳」です。那須岳は、栃木県と福島県との県境より南北に連なる那須火山群の中央にあります。荒々しい岩場の風景や高山植物郡など、様々な景色を楽しむことができる山です。那須岳というと、本格的な登山というイメージがあるかもしれませんが、ハイキングコースもあるので、初心者でも安心です。

那須岳にはいくつかコースがあるので、自分にあったルートを選ぶようにしましょう。ロープウェイを使って日帰りでハイキングを楽しむコースもあり、子供連れやちょっとした観光に訪れた方などにはおすすめです。秋の紅葉シーズンなどは、辺り一帯が赤色やオレンジ色など、色が鮮やかになり絶景をご覧いただけます。

ハイキングの関東おすすめスポット13:大山見出し

Photo by 濠哥行山樂

関東のおすすめハイキングスポットの13箇所目は「大山」です。神奈川県にある大山は、落語の大山詣りでも有名な山で、標高は1252メートルです。都心から90分ほどの距離でアクセスができるので、日帰りハイキングにもおすすめです。また歩きたくない方はケーブルカーに乗って、山の中腹に位置する阿夫利神社まで登ることができて便利です。

ハイキングの関東おすすめスポット14:赤城山 見出し

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

関東のおすすめハイキングスポットの14箇所目は「赤城山」です。群馬県にある赤城山は、日本の名山・百景にも認定されている有名な山です。赤城山周辺は、ラフティングやサイクリングなど、レジャー施設もあるので、家族揃ってお出かけをするにはもってこいの場所です。本格的な登山から気軽に楽しめるハイキングなど、いくつものコースがあります。

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

赤城山には、女性の願いを叶える、湖畔の赤城神社があります。恋や結婚、子宝に恵まれると言われている赤城神社は、パワースポットとして有名です。それらを目的に訪れる、若い女性参拝客が大変多いようです。赤城山は見どころが多い山なので、自分のレベルに合ったルートを見つけて、晴れている日に、ハイキングを楽しんでみませんか。

赤城山登山ガイド!初心者にもおすすめのルートや駐車場情報も徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
赤城山登山ガイド!初心者にもおすすめのルートや駐車場情報も徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
赤城山は、群馬県の中心に位置する関東地方で有数の複成火山です。都心から気軽に目指せる日本百名山ということで近年多くの方が登山に訪れます。そこで赤城山登山を徹底調査していきます。初心者にもおすすめのルートやコース、駐車場情報も満載なのでチェックしてください。

ハイキングの関東おすすめスポット15:大野山見出し

関東のおすすめハイキングスポットの15箇所目は「大野山」です。神奈川県にある大野山は、まさに日帰りハイキングに相応しい山となっていて、息が上がる程度頑張って登ると、山頂まで比較的あっという間にたどり着きます。標高は723メートルで、富士山や箱根山など、眺めが最高です。人も少なく、のびのびとハイキングを楽しめます。

ハイキングの関東おすすめスポット16:日和田山見出し

Photo by jetalone

関東のおすすめハイキングスポットの16箇所目は「日和田山」です。埼玉県にある日和田山は、標高が305メートルと低めの山です。小学生が遠足で登るような山なので、日帰りハイキングには最適です。最寄りの西武秩父線高麗駅から徒歩20分ほどの場所に登山口があるので、アクセスも便利です。男坂と女坂があり、男坂は急で岩場なのでご注意ください。

ハイキングの関東おすすめスポット17:太平山見出し

Photo by Fat Joe's (胖Joe's) Photos

関東のおすすめハイキングスポットの17箇所目は「大平山」です。栃木県にある大平山は、関東平野の切れ目にある、標高約340メートルの低めの山です。中腹にある謙信平からの眺めは良く、夜景スポットとしてもおすすめです。山頂からは関東平野を一望でき、絶景を堪能できます。桜やアジサイの名所でもあるので、多くのお客さんで賑わっています。

ハイキングの関東おすすめスポットで楽しもう!見出し

Photo by atk1983

いかがでしたか。今回は、ハイキングの関東おすすめスポット17選と題し、日帰りや子供でも楽しめるようなハイキングコースをご紹介をいたしました。関東地方は広いため、今回ご紹介したスポット以外にも、数多くのハイキングスポットが存在します。天気が良い日には、気分転換・運動不足解消のためにも、関東でハイキングを楽しんでみませんか。

投稿日: 2018年8月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote