地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

群馬の博物館は見どころが満載!子供から大人まで楽しめる人気施設をご紹介

群馬の博物館は見どころが満載!子供から大人まで楽しめる人気施設をご紹介
投稿日: 2019年12月17日最終更新日: 2020年10月8日

群馬県には恐竜のはく製が並ぶ群馬県立自然史博物館や神流町恐竜センター、鉄道をテーマにした碓氷峠鉄道文化むらなど、子供から大人まで楽しめる博物館がたくさんあります。ここでは子供から大人まで楽しめる群馬の人気博物館を厳選して紹介しましょう。

群馬のおすすめ博物館見出し

Photo by blackpepper_555

群馬は豊かな自然に囲まれた場所で、古墳や恐竜の化石などに関する博物館がたくさんあります。今回は子供から大人まで楽しめる群馬のおすすめの博物館を紹介します。

恐竜の展示で有名な群馬県立自然史博物館や鉄道のテーマパークとして知られる碓氷峠鉄道文化むらをはじめ、さまざまな博物館を紹介しましょう。

群馬のおすすめ博物館1:群馬県立自然史博物館見出し

群馬県立自然史博物館は群馬県富岡市にある人気博物館で、恐竜のはく製をはじめ群馬の自然史に関する資料を展示しています。

地球の生い立ちから群馬の自然まで詳しい展示があり、恐竜好きの子供だけではなく、大人も楽しめます。

群馬県立自然史博物館の魅力は恐竜の展示が充実していることで、様々な種類の恐竜のはく製や標本などを見ることができます。

恐竜の化石の発掘現場を再現した実寸ジオラマをはじめ、大迫力の恐竜のはく製が展示されています。

アクセスと基本情報

群馬県立自然史博物館へのアクセスはJR信越本線磯部駅からタクシーで約15分です。バスの運行はありません。

博物館の開館時間は9:30~17:00で、月曜休館です。入館料は一般510円、大学・高専・高校生300円、中学生以下無料です。

住所 群馬県富岡市上黒岩1674-1
電話番号 0274-60-1200

群馬県立自然史博物館まとめ!大迫力の恐竜の展示や入場料金にお土産情報も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
群馬県立自然史博物館まとめ!大迫力の恐竜の展示や入場料金にお土産情報も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
群馬県富岡市にあるおすすめ博物館が群馬県立自然史博物館です。館内には大迫力の恐竜の展示があるほか、発掘の様子を再現したジオラマなど臨場感たっぷりの展示が大人気。実際に触ってみることのできる展示も多く、大人から子どもまで夢中になるのが群馬県立自然史博物館です。

群馬のおすすめ博物館2:神流町恐竜センター見出し

神流町恐竜センターは群馬県多野郡神流町にあり、恐竜が好きな子供だけではなく、大人も楽しめる博物館です。

神流町は日本で初めて恐竜の足跡の化石が発見された場所で、小規模ながらも恐竜の展示が充実しています。

国内で見つかった化石だけではなく、モンゴルやアメリカ、ブラジルなど海外で発見された恐竜の化石も展示されています。

実際に触ることができる恐竜の模型の展示や、恐竜化石レプリカの制作体験などがあり、恐竜好きの子供たちに人気があります

アクセスと基本情報

群馬県神流町恐竜センターのアクセスはJR高崎線新町駅よりバスで約100分、関越自動車道本庄児玉ICから80分です。

博物館の開館時間は9:00~17:00で、月曜休館です。入館料は一般800円、小中学生500円、未就学児は無料です。

住所 群馬県多野郡神流町大字神ヶ原51-2
電話番号 0274­-58-2829

神流町恐竜センターは群馬の人気スポット!化石展示や発掘体験など見どころ満載 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神流町恐竜センターは群馬の人気スポット!化石展示や発掘体験など見どころ満載 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
群馬県にある神流町恐竜センターは恐竜の化石や化石の発掘体験が楽しめる群馬のおすすめスポットです。どんな化石が展示されているのか、また化石以外の見所についてまとめてみました。神流町恐竜センターに行く前に是非チェックしてみましょう。

群馬のおすすめ博物館3:岩宿博物館見出し

岩宿博物館は群馬県みどり市にある人気博物館で、岩宿遺跡に隣接しています。岩宿遺跡は約4万年前から約1.5万年前の遺跡で、日本で最古の遺跡の一つです。

博物館には岩宿遺跡から出土した石器やマンモスの骨格標本などが展示されていて、子供から大人まで楽しめます。映像を使った展示が多く、子供でも理解しやすいように工夫がされています。

アクセスと基本情報

群馬県みどり市の岩宿博物館のアクセスは、JR岩宿駅から25分、車でのアクセスは関越自動車道藪塚ICから約15分となります。

博物館の開館時間は9:30~17:00で、月曜休館です。入館料は一般300円、高校生200円、小中学生100円となっています。

住所 群馬県みどり市笠懸町阿左美1790-1
電話番号 0277-76-1701

岩宿遺跡は群馬が誇る歴史スポット!アクセスや観光の見どころは?  | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岩宿遺跡は群馬が誇る歴史スポット!アクセスや観光の見どころは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
群馬県みどり市には歴史の定説を覆した岩宿遺跡があります。1人の男性が発見した小さな石器によって日本の歴史は大きく塗り替えられたのです。群馬県が誇る岩宿遺跡は見どころがいっぱい!今回は岩宿遺跡の見どころからおすすめのお土産までご紹介いたします。

群馬のおすすめ博物館4:碓氷峠鉄道文化むら 見出し

碓氷峠鉄道文化むらは群馬県安中市にある鉄道をテーマにした博物館で、群馬県の人気博物館の一つです。

廃線となった旧碓氷線の資料館の他、屋外では子供達がイギリス式蒸気機関車やトロッコ列車などに乗って遊ぶことができます。

子供だけではなく、鉄道ファンにも大人気の博物館で、碓氷峠専用電気機関車の運転体験も楽しむことができます。

アクセスと基本情報

アクセスは群馬県JR信越本線横川駅からすぐです。車でのアクセスは、上信越自動車道松井田妙義ICより10分です。

博物館の営業時間は9:00~17:00(11月~2月は16:30まで)で、火曜休館です。料金は中学生以上500円、小学生300円、小学生未満無料です。

住所 群馬県安中市松井田町横川407-16
電話番号 027-380-4163 

碓氷峠鉄道文化むらで鉄道に触れよう!混雑・お土産・割引券などの情報も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
碓氷峠鉄道文化むらで鉄道に触れよう!混雑・お土産・割引券などの情報も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
碓氷峠鉄道文化むらは、大人も子どもも楽しめる体験型鉄道テーマパークです。たくさんの車両が展示され、いろいろ触って遊べるようになっています。碓氷峠鉄道文化むらでの遊び方の他に、季節ごとの園内や道路の混み具合、お土産、割引情報なども併せて紹介したいと思います。

群馬のおすすめ博物館5:群馬県立歴史博物館見出し

群馬県立歴史博物館は群馬県高崎市にある人気博物館で、原始から現代までの群馬の歴史と文化について学ぶことができます。

おすすめは東国古墳文化展示室です。この古墳は6世紀後半頃に作られた群馬県で最大級の前方後円墳で、埴輪など出土品を展示しています。

アクセスと基本情報

群馬県立歴史博物館は高崎駅東口から市内循環バスぐるりんで約20分です。車でのアクセスは上信越自動車道藤岡ICから約10分です。

博物館の開館時間は9:30~17:00で月曜休館です。料金は一般300円、大学生・高校生150円、中学生以下無料です。

住所 群馬県高崎市綿貫町992-1
電話番号 027-346-5522

群馬のおすすめ博物館6:伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館見出し

伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館は、群馬県伊香保温泉の近くにある人気観光名所です。昭和レトロが体験できる私設博物館です。

博物館には昭和の街並みを再現した駄菓子屋横丁やプロレスミュージアム、クラッシクカーや懐かしいブルキのおもちゃなどの展示があり、子供から大人まで楽しめます。

アクセスと基本情報

アクセスは群馬県JR上越線渋川駅よりタクシーで約15分、車でのアクセスは関越自動車道渋川伊香保ICから約17分です。

博物館の開館時間は4月25日~10月31日8:30~18:00、11月1日~翌年4月24日8:30~17:00、年中無休です。料金は大人1100円、中高校生880円、小学生440円です。

住所 群馬県北群馬郡吉岡町上野田2145 水沢観音下
電話番号 0279-55-5020

伊香保おもちゃと人形自動車博物館が人気!アクセス・割引方法・口コミを調査 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊香保おもちゃと人形自動車博物館が人気!アクセス・割引方法・口コミを調査 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「プロが選ぶ人気観光施設100選」に1999年から連続して入賞しているという群馬県にある私設ミュージアム「伊香保おもちゃと人形自動車博物館」。私設博物館では年間入館者数一位と言われる「伊香保おもちゃと人形自動車博物館」の魅力と口コミを調査しました。

群馬のおすすめ博物館7:向井千秋記念子ども科学館見出し

向井千秋記念子ども科学館は群馬県館林市にある市立の人気科学館で、日本初の女性宇宙飛行士としてスペースシャトルに搭乗した向井千秋さんの功績を称えて設立されました。

最新のデジタルプラネタリウムや天体観測室、実験教室などがあり、子供たちが様々な体験を通して科学に触れることができるようになっています。

アクセスと基本情報

アクセスは東武鉄道伊勢崎線 館林駅より徒歩約20分、車でのアクセスは東北自動車道館林ICから約20分です。

開館時間は9:00~17:00で、月曜休館です。料金は一般330円、中学生以下無料、プラネタリウム観覧は別料金です。

住所 群馬県館林市城町2-2
電話番号 0276-75-1515

向井千秋記念子ども科学館で宇宙体験!プラネタリウムも魅力的! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
向井千秋記念子ども科学館で宇宙体験!プラネタリウムも魅力的! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
館林にある向井千秋記念子ども科学館は、色々な体験が出来たり県内最大のプラネタリウムがあったりと、子供から大人まで楽しめる科学館です。料金もとても良心的ですし駐車場も完備されているのでご家族での来館もおすすめ。そこで向井千秋記念子ども科学館を特集します。

群馬のおすすめ博物館8:浅間火山博物館見出し

浅間火山博物館は群馬県吾妻郡嬬恋村にある町立の人気博物館で、浅間山の歴史や噴火、周辺の自然環境についての展示があります。

映像や模型なども多く、子供から大人まで楽しみながら学べます。非常食専門レストラン「華山」があり、非常食を食べる体験ができます。

アクセスと基本情報

Photo by whitefield_d

浅間火山博物館は車でのアクセスがおすすめです。車では鬼押ハイウェーの「鬼押出し」よりすぐのところにあります。

営業期間は4月1日~11月30日で、期間中水曜定休です。営業時間は8:30~17:00で、料金は一般600円、中学生以下300円、小学生未満無料です。

住所 群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢
電話番号 0279-86-3000

群馬のおすすめ博物館9:かみつけの里博物館見出し

かみつけの里博物館は群馬県高崎市にある人気博物館で、榛名山で出土した古墳時代の埴輪の模型を展示しています。

隣接して八幡塚古墳・二子山古墳が復元されていて、古代に思いを馳せながら散策をすることができます。企画展も多く、子供にもおすすめです。

アクセスと基本情報

かみつけの里博物館へのアクセスは高崎駅からバスで30分、車では関越自動車道前橋ICから15分となります。

開館時間は9:30~17:00で、火曜定休です。料金は大人200円、大学生100円、高校生100円で65歳以上と中学生以下は無料です。

住所 群馬県高崎市井出町1514
電話番号 027-373-8880

群馬のおすすめ博物館10:中之条町歴史と民俗の博物館ミュゼ見出し

中之条町歴史と民俗の博物館ミュゼは群馬県吾妻郡中之条町にある人気博物館です。明治に開校した小学校の校舎を利用した趣のある建物になっています。

館内には農工具や生活用具、ハート形土偶など6000点あまりが展示されていて見ごたえがあります。子供と一緒に訪れ楽しむのもおすすめです。

アクセスと基本情報

こちらの博物館へのアクセスはJR中之条駅から歩いて15分、車では関越自動車道渋川ICから約30分となります。

開館時間は 9:00~17:00で、木曜休館です。入館料は大人(高校生以上)200円、小・中学生100円で、小学生未満無料です。

住所 群馬県吾妻郡中之条町大字中之条町947-1
電話番号 0279-75-1922

群馬のおすすめ博物館11:製粉ミュージアム 見出し

製粉ミュージアムは群馬県館林市にある日清製粉の企業博物館です。館林市は日清製粉の創業の地で、新館・本館の他、日本庭園があります。

日清製粉の歩みや小麦粉に関する様々な資料が展示されていて、機械に触れたりクイズに答えたりしながら楽しく学ぶことができます。小麦粉を使ったワークショップを定期的に開催していて、子供に人気があります。

アクセスと基本情報

アクセスは群馬県東武伊勢崎線館林駅西口からすぐです。車でのアクセスは東北自動車等館林ICからとなります。

製粉ミュージアムの開館時間は10:00~16:30で、月曜休館です。料金は大人200円、小中学生100円となっています。

住所 群馬県館林市栄町6-1
電話番号 0276-71-2000

群馬のおすすめ博物館12:桐生織物記念館見出し

桐生織物記念館は群馬県桐生市にある人気博物館です。1300年以上の歴史を持つ桐生織について、詳しい展示があります。

建物は桐生織物同業組合の旧事務所だったもので、国登録有形文化財となっています。直販ショップが併設されていて、洋服やネクタイなど買い物もすることができます。

アクセスと基本情報

桐生織物記念館のアクセスは群馬県JR桐生駅から徒歩5分です。展示室では手織りの体験などもでき、子供にもおすすめです。

博物館の開館時間は10:00~17:00で、休館日は毎月最終週の土曜日・日曜日、及び年末年始、8月13~16日です。無料で見学できます。

住所 群馬県桐生市永楽町6−6
電話番号 0277-43-7272

群馬のおすすめ博物館13:水と緑と詩のまち前橋文学館 見出し

水と緑と詩のまち前橋文学館は群馬県前橋市にある人気博物館です。萩原朔太郎記念館を併設していて、群馬県前橋市ゆかりの詩人、萩原朔太郎についての資料が展示されています。

萩原朔太郎の自筆原稿や写真、書籍などが展示されている他、萩原朔太郎自身の朗読を記録した映像を見ることもできます。建物の周辺は散策路になっていて、詩碑探しながら文学散歩をするのもおすすめです。

アクセスと基本情報

アクセスは群馬県JR前橋駅から徒歩で20分、バスでもアクセスできます。車でのアクセスは関越自動車道前橋ICから約15分です。

開館時間は9:00~17:00で、水曜日定休です。入館料は大人100円、高校生以下無料となっています。ミュージアムショップがあり、オリジナルグッズを販売しています。

住所 群馬県前橋市千代田町3-12-10
電話番号 027-235-8011

群馬の博物館で楽しもう!見出し

Photo by Kentaro Ohno

群馬には鉄道や恐竜に関する博物館があり、子供から大人まで人気があります。その他にも古墳や織物に関する博物館もあり、様々な知識を得ることができます。

ここでは群馬の人気博物館を紹介しました。群馬を訪れた際には、ぜひここで紹介した博物館を訪れ楽しんでください。

関連キーワード

投稿日: 2019年12月17日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote