地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

奈良のおすすめパン屋15選!行列が出来る有名店など人気店をご紹介!

世界的な観光地も多く、日本人だけなく海外からの注目度も高い奈良。そんな奈良にはおすすめのパン屋が数多くあります。奈良県民なら絶対知っている超有名パン屋や、まるでヨーロッパに来たかのようなおしゃれなパン屋、長い歴史を誇るパン屋など15選ご紹介します。

奈良には魅力的で美味しいパン屋がいっぱい!見出し

Photo byPhotowill

奈良公園や東大寺をはじめとする世界的に有名な観光地もたくさんある奈良県。今回特集するのは、そんな奈良県のパン屋です。天然酵母を使ったこだわりのパン屋や、総菜パンが人気のパン屋、観光地に近いので観光客にも立ち寄りやすいパン屋など、バラエティー豊かにご紹介します。

奈良のおすすめパン屋【こだわりの地産地消・1店】見出し

Photo byTiBine

奈良県に限らずどこかを旅行しているときには、出来ればその土地の新鮮で美味しい食材を食べたいものです。

パン屋にしても同じで、地元の食材をふんだんに使用したパン屋も増えてきています。ここでは奈良の食材にこだわったパン屋を1店ご紹介します。

こはく。

奈良で地産地消にこだわっているパン屋は「こはく。」です。近鉄新大宮駅からすぐというアクセス便利な場所にあるパン屋で、店舗としては大きくありませんが常にお客さんが入れ代わり立ち代わり訪れる有名店です。

奈良県の新鮮な食材を使ったメニューが並びますが、その中でもおすすめのメニューは「しそと大山ハムとモッツァレラのベーグル」です。奈良の名産である大山ハムがたっぷり使用されています。

住所 奈良県奈良市法蓮町417-1
電話番号 0742-34-0589

奈良のおすすめパン屋【長い歴史・1店】見出し

Photo byPexels

奈良県には新しいパン屋も次々とオープンをしていますが、昔から美味しいパンが食べられると評判のパン屋も数多くあります。

その中でも親子3代に渡って通い続けているというファンも多いお店がここからご紹介する1店です。

ピザリアニューエイジ 本店

奈良のパン屋で長い歴史を誇るお店が「ピザリアニューエイジ 本店」です。30年以上の歴史を持つお店です。

安心して食べられるパンを提供することをモットーにし、契約農家から仕入れた新鮮な野菜などを使用しています。

天然酵母を使用し、無添加で作られたパン。人気メニューはロングセラーである「ピザっ子」です。また、アレルギーのある人でも安心して食べられるようなノンアレパンも多数揃っており、卵や乳製品などを使用しないのに美味しいと大人気です。お店は奈良市にある本店のほかに、北生駒店もあります。

住所 奈良県奈良市学園大和町5-4
電話番号 0742-48-4022

奈良のおすすめパン屋【超有名店・2店】見出し

Photo by wstn

続いてご紹介する奈良のおすすめパン屋は超が付くほどの有名店です。地域の人を中心に人気のあるパン屋も多いですが、奈良県外からも美味しいメニューを求めて人が来るような有名パン屋はぜひ押さえておきたいもの。ここからご紹介する2店は、奈良県民なら誰もが知っていて当然と言われているほどの有名店です。

石窯パン工房キャパトル

まずご紹介する有名店は「石窯パン工房キャパトル」です。奈良の有名なパン屋と聞けばすぐにこちらのお店の名前が挙がるほどの有名店で、雑誌やテレビなどで紹介されることも多いです。今回ご紹介する本店のほかに奈良県内や京都にも支店があります。

そんな有名店のおすすめメニューは「黒米塩バターパン」です。奈良県で収穫された黒米を使っており香り豊かな仕上がり。「カレーパン」といった定番メニューも美味しいと評判です。お店にはイートインコーナーがあり、無料のコーヒーが提供されています。

住所 奈良県磯城郡田原本町三笠108-5
電話番号 0744-34-1712

ミアズブレッド

続いてご紹介する奈良の有名パン屋は「ミアズブレッド」です。有名観光地であるならまちの中にあるので、奈良観光の合間に美味しいパンを食べるのにもぴったり。

人気メニューはサンドイッチ全般です。メニューは月替わりとなっており、店頭に並ぶそばから飛ぶように売れるとの口コミも。開店前から並ぶお客さんも多いです。

パン屋には奈良の食材を使ったジャムなども販売されているので、奈良のお土産にもおすすめです。

住所 奈良県奈良市勝南院町2
電話番号 0742-27-0038

奈良のおすすめパン屋【とにかくおしゃれ・1店】見出し

Photo byPexels

次にご紹介する奈良のおすすめパン屋は、とにかくおしゃれなお店として大人気のパン屋です。インスタグラムなどにもそのおしゃれな店内の写真がたくさん!

もちろんお店がおしゃれなだけでなく、パンの美味しさでも人気ですし、気さくな接客でも評価の高い人気店をご紹介します。

boulangerie ASH

奈良のおすすめパン屋の中で特におしゃれと大人気なのが「boulangerie ASH」です。お店の名前は「ブーランジェリー アッシュ」と読み、まるでパリの街角にあるようなおしゃれなパン屋として注目を集めています。

店内はオープンキッチンになっているので、美味しいパンを作っている様子を眺められるのもポイント。人気メニューは「紅茶の食パン」です。もっちもちの食パンにはアールグレイの茶葉が練り込まれているので焼くと紅茶の香りが立ち上ります。

豊富なパンメニューはどれもやや小ぶりの仕上がり。値段も安めの設定ですので、たくさん買って食べ比べをしてみるのもおすすめです。

住所 奈良県奈良市富雄元町2-1-12 細川ビル 1F
電話番号 0742-47-5757

奈良のおすすめパン屋【観光スポットの近く・2店】見出し

Photo byjackmac34

奈良県といえば、奈良公園や東大寺、ならまちなどの大人気観光地がたくさんあります。そんな観光地を巡るついでに立ち寄りやすい人気のパン屋があれば、観光しながら美味しいパンも食べられて一石二鳥!ここからは、観光スポットの近くにある美味しいパン屋を2店ご紹介します。

ノモケマナ

人気観光スポットの近くにあるおすすめパン屋、まずご紹介するのは「ノモケマナ」です。ならまちや奈良公園からすぐのところにあります。

自家製の天然酵母を使用しているほか、パンは全粒粉をミックスしているので健康に気を使っている人からの支持も高く、店内は地元の人や観光客でいつも賑わっています。

おすすめメニューは天然酵母の酸味がじんわりと味わえる「カンパーニュ くるみ」です。しっかりとした噛み応えがたまりません。

住所 奈良県奈良市高畑町1076-1 春藤第2ハイツ 1F
電話番号 0742-24-4560

ベーカリー ポポロ

観光スポットからもアクセスが便利な人気パン屋、続いてご紹介するのは「ベーカリー ポポロ」です。奈良公園からもほど近いところにあるので、ここでパンを買って公園で食べるのにもおすすめです。

外見も内装も非常にシンプルながら可愛らしい雰囲気が漂っています。メニューは定番のパンから菓子パン、総菜パンなど種類豊富に揃いますが、遅い時間に行くと売り切れのメニューも多いのでご注意を。

たくさんあるメニューの中でも特に人気が高いのは米粉を使ったパンで「米粉ミニ食パン」です。米粉独特のもちもちの食感が大人気で、米粉の甘みが感じられるのでバターなどを付けなくても十分美味しいと評判です。

住所 奈良県奈良市鍋屋町51
電話番号 0742-22-6697

奈良公園周辺のランチおすすめスポット11選!オシャレなカフェなど紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奈良公園周辺のランチおすすめスポット11選!オシャレなカフェなど紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奈良県屈指の観光名所「奈良公園」は、とにかく広く見応えあり。観光していると、歩き疲れてどこかで足を休めたくなることもあるでしょう。そんなときにぴったりのランチの人気店やおしゃれカフェ、おすすめランチメニューなど、奈良公園周辺グルメをご紹介します。
奈良公園に鹿を見に行こう!餌は鹿せんべいをあげるのがマナー!注意点など紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奈良公園に鹿を見に行こう!餌は鹿せんべいをあげるのがマナー!注意点など紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奈良公園には野生の鹿が約1200頭ほど生息し、国内のみならず海外から訪れる観光客にも大人気です。なぜこんな観光地に鹿がいるの?と不思議かもしれませんね。そんな奈良公園の鹿にまつわる豆知識や餌をあげる時のマナー、おすすめの観光情報などをお伝えします。

奈良のおすすめパン屋【JR奈良駅の近く・1店】見出し

Photo byAlexas_Fotos

奈良県に公共の交通機関を使用して観光や仕事で訪れたときに多くの人が利用するのがJR奈良駅です。奈良公園からもほど近いところにあるJR奈良駅。そんな駅の近くにも美味しいと評判のパン屋があります。電車に乗る前に立ち寄って美味しいパンを買い、電車の中でランチにするのにもぴったりです。

ベーカリーカフェ ハイティ・キャパトル シルキア奈良店

JR奈良駅からすぐという便利な立地にあるのが「ベーカリーカフェ ハイティ・キャパトル シルキア奈良店」です。駅の西口側すぐにあるホテル日航奈良の中に入っています。

広いイートインスペースがあるほか、モーニングの時間も営業していますので、奈良観光の前に立ち寄るのにもおすすめ。

人気のパンメニューは「クリームパン」です。定番のパンですが、中に入ったクリームの味が絶品と大人気。奈良県外からこれ目当てに来店する人も多いメニューです。ほかにも「クルミパン」などの人気メニューがあります。

住所 奈良県奈良市三条本町8-1 シルキア奈良 1F
電話番号 0742-36-8383

JR奈良駅周辺ランチにおすすめな人気店11選!バイキング付きのお店もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
JR奈良駅周辺ランチにおすすめな人気店11選!バイキング付きのお店もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
修学旅行や観光でいつも混雑しているJR奈良駅の周辺は、実はランチにおすすめの人気店が沢山あるんです!古民家風のカフェや本格インドカレーが楽しめる場所、絶品イタリアンにバイキングなど盛りだくさん。今日のランチはJR奈良駅周辺でお腹いっぱいになろう!

奈良のおすすめパン屋【ドイツ系のパン屋・1店】見出し

Photo byIna_LH

奈良のおすすめパン屋、続いてご紹介するのは奈良県内ではあまり見かけることがないドイツ系のパン屋です。

ライ麦や大麦を使用し、栄養価が高いことでも知られているドイツ系パン。しっかりとした味があるのでスープなどと併せて食べるのにもおすすめです。

エアダール

奈良のおすすめパン屋特集、ドイツ系のパンが美味しいと評判のパン屋としてご紹介するのは「エアダール」です。「Erdal」とも表記をするこちらのパン屋は、本場ドイツで修業を重ねたオーナーがオープンしました。

ドイツ系のパンの特徴であるハード系のパンがたくさん揃う店内。人気のパンメニューはこれぞドイツ系のハードタイプのパンといった感じの「ロッケンブロート1/3」です。特有の酸味と甘みがしっかりと伝わる一品で、噛み締めれば噛み締めるほど味わい深くなると大人気。

ライ麦パンを使用したサンドイッチである「ドイツ人のリュックサックの中から」もユニークな名前とともに人気のメニューです。

住所 奈良県奈良市朝日町1-2-32
電話番号 0742-93-4410

奈良のおすすめパン屋【奈良県橿原市のパン屋・2店】見出し

Photo bycongerdesign

奈良のおすすめパン屋、ここからご紹介するのは奈良県の橿原市にあるおすすめの人気パン屋です。

奈良県の中部に位置する橿原市は奈良県内では奈良市の次に人口が多い市で、橿原神宮などの人気観光地も数多くあります。

ブランジュリーパルファン

まず最初にご紹介する橿原市の人気パン屋は「ブランジュリーパルファン」です。自家製の天然酵母を使用しているだけでなく、着色料や保存料も使わない体にやさしいパンが大人気。

天然酵母の味がしっかりと楽しめると人気のメニューが「クルミとレーズンのベーグル」です。ごろごろ入ったクルミの食感が癖になること間違いありません。

住所 奈良県橿原市見瀬町4-4 グリーンコーポ 1F
電話番号 0744-28-0118

かめぱん

次にご紹介する奈良県橿原市にあるおすすめパン屋は「かめぱん」です。こちらのパン屋は食パン専門店となっており、奈良県内だけでなく遠くからも美味しいパンを求めて多くのお客さんが訪れます。有名店だけあって予約は必須!

おすすめメニューは「もちっと食パン」です。どこか懐かしい味がしつつ絶品の食パンとブログなどでも大絶賛をされています。ほかには抹茶やラムレーズンなどのフレーバー食パンも人気です。

住所 奈良県橿原市新賀町177-1 リバーポイント 1F
電話番号 0744-22-8110

橿原神宮は強力なパワースポット!ご利益や御朱印は?周辺ランチ情報も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
橿原神宮は強力なパワースポット!ご利益や御朱印は?周辺ランチ情報も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
橿原神宮(かしはらじんぐう)は国の重要文化財に指定されているだけでなく、パワースポットとしても注目されています。最初の天皇である神武天皇が即位した「日本はじまりの地」であり、開運・勝負系のパワースポットともされる橿原神宮で超絶パワーをゲットしましょう。

奈良のおすすめパン屋【奈良県生駒市のパン屋・2店】見出し

Photo by hugerio

奈良のおすすめパン屋、ここからご紹介するのは奈良県の生駒市にあるおすすめの人気パン屋です。

奈良県では北西部に位置する生駒市。ベッドタウンとして知られているほか、奈良県では唯一の遊園地である生駒山遊園地もあります。

Hannna

奈良のおすすめパン屋、生駒市にある人気店は「Hannna」です。「ハンナ」と発音するこちらの人気パン屋は、自家製の天然酵母を使用しているほか、国産の小麦など材料にもこだわりがあります。

フランス人について修行をしたオーナーが作るパンですので、「フランスパン」などの人気メニューがあるほか、フランスのお菓子なども豊富に揃います。

店内には靴を脱いでリラックスできるスタイルのカフェもありますので子供連れにもおすすめ。ログハウスのようなおしゃれな外観が目印です。

住所 奈良県生駒市生駒台北77
電話番号 0743-74-8623

ブーランジュリー アルション 東生駒店

続いてご紹介する生駒市の人気パン屋は「アルション東生駒店」です。1階がベーカリー、2階がレストランの大型店舗で駐車場も2つあるほどの人気店です。

石窯で焼き上げるというスタイルを取っているのですが、使用されている薪はなんとスペインから運んできたものというこだわり!店内には薪のいい香りが立ち込めています。

こちらのパン屋の人気メニューは「絶妙カレーパン」です。10種類のスパイスが使われたジューシーな一品で、隠し味のココナッツミルクが美味しさの秘訣です。

住所 奈良県生駒市小明町427-1
電話番号 0743-74-1519

生駒山上遊園地で遊ぼう!乗り物や料金にアクセス情報もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
生駒山上遊園地で遊ぼう!乗り物や料金にアクセス情報もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奈良県生駒市にある生駒山上遊園地は、歴史がとっても長い遊園地で時間がとまったようなレトロで懐かしい雰囲気で人気を集めています。また、生駒山の上にあるので眺望の良さでも知られており、夜には美しい夜景も楽しめます。ここではそんな生駒山上遊園地についてまとめました。

奈良のおすすめパン屋【奈良県葛城市のパン屋・1店】見出し

Photo byaureliofoxrj

奈良のおすすめパン屋、ここからご紹介するのは奈良県の葛城市にあるおすすめの人気パン屋です。

奈良県の中西部にある葛城市は、大阪府と接している市でもあります。アスレチックがあり子供さんを中心に大人気の葛城山麓公園の近くにあるのが今回ご紹介するパン屋です。

カントリーロード

奈良県葛城市からご紹介するおすすめパン屋は「カントリーロード」です。少し前に移転してからはイートインスペースも設けられ、小さな子供さんが遊べるようなキッズエリアも設置されました。

おすすめのメニューは「カントリーバーガー」です。手作り感あふれるボリュームたっぷりのバーガー!定番メニューの「クロワッサン」も人気があります。

住所 奈良県葛城市山田189-1
電話番号 0745-63-0699

奈良のおすすめパン屋【奈良県大和郡山市のパン屋・1店】見出し

Photo byNickyPe

奈良のおすすめパン屋、ここからご紹介するのは奈良県の大和郡山市にあるおすすめの人気パン屋です。

奈良県の北部に位置する大和郡山市には、春にはお城まつりも開催され、見事な桜で人気の郡山城跡などの観光地があります。

pain de cuisson

奈良県大和郡山市でおすすめのパン屋は「pain de cuisson」です。「パン・ドゥ・キュイソン」と読むこちらのパン屋は、自家製の天然酵母を使用しているほか、小麦粉は北海道から取り寄せたものを使用しています。

ふわふわ系のパンからドイツ系のどっしりしたパンまでバラエティー豊かに揃うのが特徴で、人気メニューは「フリュイのクリームチーズサンド」です。ハード系のパンにたっぷりとクリームチーズが挟まった一品。ドライフルーツやナッツがぎっしりと入っています。

住所 奈良県大和郡山市高田町1-1
電話番号 0743-54-9109

奈良のおすすめパン屋【番外編:イートインやレストランが人気・2店】見出し

今回は残念ながら15選に入りませんでしたが、番外編としてご紹介したいのが次の2店です。どちらもイートインやレストランが併設されており、店内でゆっくりと時間を過ごすことができます。

奈良市にあるのが「パン工房 トゥールブランシュ」です。パンによって異なる天然酵母を使用するというこだわりのお店。イートインスペースでは有機コーヒーも楽しむことができます。

同じく奈良市にあるのが「アルペンローゼ」です。自家製の天然酵母を使用しているほか、無添加にこだわったパンが大人気。ソーセージや生ハムまでも手作りというこだわりのお店です。レストランでは奈良の高級いちごをたっぷり使ったかき氷が大人気です。

奈良で美味しいパン屋巡りを楽しもう!見出し

Photo by picoftasty

奈良のおすすめパン屋を様々なカテゴリー別にご紹介してきましたが、行ってみたいと思えるパン屋が見つかりましたでしょうか。売り切れも珍しくない有名店や、長い歴史を持つパン屋など、それぞれ個性豊かな奈良のパン屋。ぜひ美味しいパンを買いに足を運んでみてください。

関連キーワード

投稿日: 2020年1月30日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote