地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

群馬で御朱印巡りをしよう!人気&おすすめの神社・お寺をご紹介!

群馬で御朱印巡りをしよう!人気&おすすめの神社・お寺をご紹介!
投稿日: 2020年2月14日最終更新日: 2020年10月8日

群馬には、かわいい御朱印や限定デザインの御朱印が人気の神社やお寺が沢山あります。どこも個性的なデザインが人気で、限定の御朱印を求めて、群馬県内で神社やお寺を巡り御朱印集めをする方も増えています。そこで群馬でおすすめの神社やお寺を特集します。

群馬で人気の神社やお寺を巡って御朱印集めを楽しもう見出し

Photo by Fushichiyo

今人気の御朱印巡りですが、群馬県には人気の神社やお寺が多くあるため、群馬県内での御朱印巡りも人気です。

群馬県内にある神社やお寺では、期間限定デザインの御朱印や、他の神社やお寺ではあまり見かけないような個性的なデザインの御朱印も多く、御朱印好きの方にも好評です。

そこで群馬県で御朱印が人気のおすすめ神社やお寺をピックアップしてご紹介しましょう。ぜひ群馬まで足を運んで、限定デザインの御朱印を頂いてみませんか。

群馬で御朱印が人気のおすすめ神社・お寺1:妙義神社見出し

Photo by nimame

まず最初にご紹介する、群馬で御朱印が人気の神社は、妙義神社です。その名の通り妙義山にあります。

群馬三名山のひとつである、妙義山の中腹に鎮座している妙義神社は、建造されたのが、1773年です。

Photo by necoco

群馬県のパワースポットでもある妙義神社の御朱印は、とても迫力のある達筆な文字で書かれるものです。

また妙義神社オリジナルの御朱印帳も人気がありますので、パワースポット好きにも人気がありおすすめです。

住所 群馬県富岡市妙義町妙義6
電話番号 0274-73-2119

群馬で御朱印が人気のおすすめ神社・お寺2:於菊稲荷神社見出し

次にご紹介する、群馬で御朱印が人気の神社は、於菊稲荷神社です。目では見ることが出来ないといわれているお稲荷様と於菊様が鎮座しています。

於菊は稲荷神社の巫女になったという伝説もある神社で、群馬内でもキツネのデザインの御朱印が人気の神社です。

於菊稲荷神社では、季節によって季節限定の御朱印があります。その限定デザインの御朱印は1日のみの場合も多いです。

そのため、当日は限定デザインの御朱印を求めて混み合う事も多々あります。この限定デザインの御朱印は、郵送で頂く事も出来ますので、遠方の方には郵送もおすすめです。

住所 群馬県高崎市新町247
電話番号 0274-42-3303

群馬で御朱印が人気のおすすめ神社・お寺3:高崎神社見出し

次にご紹介する、群馬で御朱印が人気の神社は、高崎神社です。群馬県を代表する神社でもある、高崎神社は高崎市役所の近くにあります。

高崎神社の隣には、「高崎ホワイトイン」というホテルも併設されているので、神前式スタイルの結婚式を挙げることも可能な神社です。

そんな高崎神社の御朱印は、非常にシンプルなデザインになっていますので、男性の御朱印巡りの際にも人気です。

高崎神社内には、「美保大國神社」もありますが、残念ながらこちらの御朱印はありませんので、ご注意ください。

住所 群馬県高崎市赤坂町94
電話番号 027-326-9482

高崎神社の御朱印やお守りをまとめて紹介!駐車場やアクセスもレクチャー! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高崎神社の御朱印やお守りをまとめて紹介!駐車場やアクセスもレクチャー! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
群馬県にある高崎神社は、縁結びのご利益で有名なパワースポットとしても人気で、パワースポット巡りをする方や御朱印ガール達等も訪れる人気神社です。そこで、高崎神社を参拝する際にも役立つ高崎神社へのアクセス方法、駐車場、お守り等の情報も含めて高崎神社を大特集します。

群馬で御朱印が人気のおすすめ神社・お寺4:少林山達磨寺見出し

次にご紹介する、群馬で御朱印が人気のお寺は、少林山達磨寺です。あの縁起だるまの発祥の地としても有名なお寺です。

群馬県の少林山達磨寺と言えば、やはりだるま市が有名で、毎年多くの人が遠方から訪れています。少林山達磨寺のだるま市では、全国各地のだるまが、ずらりと並ぶので一見の価値があるでしょう。

また、少林山達磨寺の御朱印の頂き方は群馬でも有名で、まず写経をおさめることから始まります。

他の神社やお寺の様にお金を払って頂けるわけではなく、必ず写経を体験してから頂く流れとなります。初穂料は、お気持ちというようになっています。

住所 群馬県高崎市鼻高町296
電話番号 027-322-8800

群馬で御朱印が人気のおすすめ神社・お寺5:中之嶽神社見出し

次にご紹介する、群馬で御朱印が人気の神社は、中之嶽神社です。こちらは、日本一大きな大黒様がいる神社として群馬でも有名です。

中之嶽神社の御際神は、あの日本武尊です。スポーツの神様がいることでも有名で、スポーツのお守りも人気があります。

中之嶽神社の御朱印は、甲子大国神社の御朱印とセットになっています。また日本一の大黒様も、中央に堂々とデザインされています。

ぱっと見からでも、パワーを頂けそうなほど迫力のあるデザインです。また限定デザインの御朱印もありますので、季節毎に訪れてもいいでしょう。

住所 群馬県甘楽郡下仁田町大字上小坂1248
電話番号 0274-82-5671

群馬で御朱印が人気のおすすめ神社・お寺6:榛名神社見出し

次にご紹介する、群馬で御朱印が人気の神社は、榛名神社です。全国的にも群馬県にある屈指のパワースポットとして有名です。

近くには、榛名湖などもあり、観光スポットとしても人気があります。伊香保温泉からもほど近い場所にあります。

そんな関東エリア屈指のパワースポットでもある榛名神社の御朱印は、とてもシンプルなものになっています。

榛名神社では、オリジナルデザインの御朱印帳も販売されています。御朱印帳には、本殿だけでなく、御姿岩や神橋も描かれています。

また群馬県の沼田にも「榛名神社」という神社ありますので、ナビなどで設定される際には住所に気を付けて設定してください。沼田の榛名神社は真田家ゆかりの神社のため、真田家の家紋六文銭がデザインされた御朱印が人気です。

住所 群馬県高崎市榛名山町849
電話番号 027-374-9050

榛名神社はパワースポットとして有名!御朱印やアクセス情報もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
榛名神社はパワースポットとして有名!御朱印やアクセス情報もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
群馬県の高崎にある「榛名神社」は大変有名なパワースポットとして良く知られています。さまざまなご利益を頂くことができる場所として話題の場所です。「榛名神社」の御朱印や岩などのおすすめスポットを、アクセスや駐車場情報とと共に紹介します。

群馬で御朱印が人気のおすすめ神社・お寺7:伊勢崎神社見出し

次にご紹介する、群馬で御朱印が人気の神社は、伊勢崎神社です。1213年に創建されている歴史ある神社です。

また、八坂神と稲荷神と菅原神の3つの神が祀られていたといわれていて、群馬の数ある神社の中でも、とてもパワーのある神社です。

伊勢崎神社の御朱印は、こちらもシンプルなデザインになっていますが、中島飛行場のプロペラ機が押印されています。

また伊勢崎神社では、なんとクラウドファンディングを使って、御朱印帳も制作されていますので、ぜひチェックしてみて下さい。

住所 群馬県伊勢崎市本町21−1
電話番号 0270-25-0542

群馬で御朱印が人気のおすすめ神社・お寺8:小泉稲荷神社見出し

次にご紹介する、群馬で御朱印が人気の神社は、小泉稲荷神社です。こちらは、赤い鳥居が有名な神社です。

小泉稲荷神社には赤い大鳥居だけでなく、拝殿前になんと100mもの距離に3列の赤い鳥居が並んでいます。

小泉稲荷神社の御朱印は、とてもシンプルなデザインになっていますが、他にも特徴があります。

それは、自分で神社の赤いスタンプを押印できることです。赤いキツネの可愛らしいスタンプです。

住所 群馬県伊勢崎市小泉町231
電話番号 0270-62-7171

群馬で御朱印が人気のおすすめ神社・お寺9:伊香保神社見出し

次にご紹介する、群馬で御朱印が人気の神社は、伊香保神社です。こちらは、群馬の名湯である伊香保温泉にある有名な神社です。

伊香保神社は、縁結びにもご縁があることもでも人気の神社で、温泉と子宝の神様が祀られています。

伊香保神社の御朱印は、渋川八幡宮の社務所にて頂くことが出来ます。可愛らしいデザインが女性に人気です。

気を付けなければならないのは、伊香保神社は365段の石段の上にあることです。歩きやすい靴で参拝に向かいましょう。

住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保2
電話番号 0279-72-2351

群馬で御朱印が人気のおすすめ神社・お寺10:大洞赤城神社見出し

次にご紹介する、群馬で御朱印が人気の神社は、大洞赤城神社です。こちらは、群馬県の名山である赤城山にあります。

大洞赤城は、赤城山町の大沼の近くにある神社で、赤城山へのドライブがてらに訪れる方も多くいます。

大洞赤城の御朱印は、押印のデザインが大き目な、シンプルなデザインになっています。名称も押印です。

また限定デザインの御朱印が人気があり、十二単の御朱印などもあります。期間限定のデザインの御朱印の際は大変混み合います。

住所 群馬県前橋市富士見町赤城山4−2
電話番号 027-287-8202

群馬で御朱印が人気のおすすめ神社・お寺11:宝徳寺見出し

次にご紹介する、群馬で御朱印が人気のお寺は、宝徳寺です。群馬では、牡丹寺や紅葉寺とも呼ばれています。

季節によって色とりどりの花が美しいお寺です。他にも除夜の鐘をお昼につくことでも有名でしょう。

宝徳寺の御朱印は、とにかく可愛いデザインなので、御朱印好きの女性に大変人気があります。

約20種類ほどのバリエーションがありますので、すべて集めたくなる人も。また限定デザインの御朱印も人気が高いので、オリジナルの御朱印帳に限定御朱印を集めている方も多くいます。

住所 群馬県桐生市川内町5丁目1608
電話番号 0277-65-9165

群馬で御朱印が人気のおすすめ神社・お寺12:八坂神社見出し

次にご紹介する、群馬で御朱印が人気の神社は、八坂神社です。京都にある、あの八坂神社の分社になります。

1000年以上もの歴史がある神社で、厄除けや交通安全にもご利益があるといわれている群馬でも人気の神社になります。

八坂神社の御朱印は、とてもカラフルで華やかな御朱印です。毎月デザインが異なるため、その月毎の限定御朱印になっています。

そのため、限定デザインの御朱印を求めて、毎月足を運んでいるファンも多くいる、とても女性に人気の高い神社です。

住所 群馬県太田市世良田町1497
電話番号 0276-52-2969

八坂神社(京都)の御朱印&御朱印帳まとめ!頂ける時間や場所もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
八坂神社(京都)の御朱印&御朱印帳まとめ!頂ける時間や場所もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「八坂神社」は、古より祇園界隈の氏神として舞妓さんや芸妓さんも参拝し、清涼な水の湧くパワースポットです。また、全国にある「八坂神社」の総本社として御朱印も人気がある「聖地」でもあります。そんな「八坂神社」の御朱印&御朱印帳などについてご紹介します。

群馬で御朱印が人気のおすすめ神社・お寺13:貴船神社見出し

次にご紹介する、群馬で御朱印が人気の神社は、貴船神社です。こちらも京都の貴船神社の分社になっています。

群馬県には京都の分社がいくつかあるので、群馬県内で分社巡りをする方も多いとか。縁結びと共に、縁切りの神様としても人気です。

貴船神社の御朱印は、天狗のお面のデザインが特徴的で、とても美しい御朱印と群馬の御朱印の中でも好評です。

また貴船神社では、オリジナルの御朱印帳が2種類あります。龍が書かれている縁起のいいデザインが人気です。

住所 群馬県みどり市大間々町塩原785
電話番号 0277-73-3631

京都の貴船神社特集!アクセス方法やお守りのご利益もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の貴船神社特集!アクセス方法やお守りのご利益もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都の貴船神社は京都の奥座敷とも言われる場所で、たくさんの観光客や避暑の客が訪れます。今回はその貴船神社のご利益について迫ってみました。アクセスやランチの場所などについても調べてみましたので、観光の参考にしてくださいね。

群馬で御朱印が人気のおすすめ神社・お寺14:尾曳稲荷神社見出し

次にご紹介する、群馬で御朱印が人気の神社は、尾曳稲荷神社です。「おびきいなりじんじゃ」とよみます。

尾曳稲荷神社は、館林のつつじが岡公園の北側にあるため、春先はつづじのお花見がてら、一緒に訪れる方もいます。

尾曳稲荷神社の御朱印は、品がありシンプルなデザインながらも、どこか風格が漂っています。

「つつじの館林七福神めぐり」と書かれた御朱印もあり、「花の弁財天」と明記されていますので、ぜひ群馬県の館林で七福神巡りも一緒に楽しんでみて下さい。

住所 群馬県館林市尾曳町10−1
電話番号 0276-72-1293

群馬で神社やお寺を巡って限定の御朱印を頂こう!見出し

Photo by zunsanzunsan

群馬県には、御朱印が人気の神社やお寺が数多くあることがわかりました。どこも限定デザインの御朱印が人気となっており、すべて頂きたくなってしまうほどでしょう。

群馬県の御朱印巡りの際は、マイカーかレンタカー利用でのアクセスがおすすめです。山の中腹にある神社もありますので、下調べしてから参拝に向かいましょう。

投稿日: 2020年2月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote