地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

長野の旅館人気ランキングTOP17!自然豊かな宿泊施設でまったり過ごそう♪

長野の旅館人気ランキングTOP17!自然豊かな宿泊施設でまったり過ごそう♪
投稿日: 2020年6月11日最終更新日: 2020年10月8日

国内でも指折りの観光地・避暑地として人気の長野県ですが、そんな長野には自然豊かで居心地の良い旅館がたくさんあります。今回は、長野において皆さんが一度は行きたくなるおすすめの旅館を人気ランキングにまとめてご紹介いたします。

長野の旅館人気ランキングをご紹介!見出し

Photo by Yasuo Kida

長野と言えば「北アルプス」や「上高地」など、自然豊かな観光スポットを思い浮かべる方が多いと思いますが、もちろん魅力的なおすすめの旅館もたくさんあります。

これから、そんな長野の旅館人気ランキングをTOP17に厳選してご紹介いたします。自然豊かな宿泊施設やまったりと過ごせる隠れ家など見どころ満載でお送りします。

自然豊かな宿や人気の温泉旅館も!

Photo by Kataryphoto

全国有数の観光県として知られる長野は、各地から多くの宿泊客がやって来る自然豊かなお宿や人気の温泉旅館が数多く軒を連ねています。

広大な自然をたっぷりと満喫できる隠れ家宿から、絶景が望める厳選かけ流しの温泉宿など、長野には幅広いニーズに合った選りすぐりの人気旅館が揃い踏みです。

長野の旅館事情は?見出し

Photo by alberth2

長野は皆さんご存知のように南北に広く、広大な面積をもった内陸部に位置する県です。スキーや避暑地として人気の白馬や軽井沢、壮大な自然と秘湯が楽しめる白骨温泉などメジャーなスポットがたくさんあります。

そんな観光の幅が非常に広い長野には、ラグジュアリーな高級旅館からファミリーで楽しめるアットホームな宿まで、ありとあらゆる宿泊施設が充実しているのが特徴です。

長野市の温泉(日帰りも可)17選!観光の際に立ち寄りたいおすすめスポット | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長野市の温泉(日帰りも可)17選!観光の際に立ち寄りたいおすすめスポット | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県は全国で2番目に温泉地が多い県です。1位は北海道ですが面積を考慮すると1位に近い温泉天国になっています。そんななか長野市は意外にも著名な温泉地は少ないですが日帰りも含め温泉はたくさんあります。ここでは長野市の日帰り入浴も可能な温泉をご紹介します。

長野の旅館人気ランキング:17位~13位見出し

Photo by alberth2

ここからさっそく、長野の旅館人気ランキングについて、17位から13位までのおすすめ旅館を厳選してご紹介いたします。

有名温泉地として人気の野沢温泉や白骨温泉のほか、アルプスの自然が満喫できる大型施設など、レジャーにピッタリな旅館ばかりが揃っています。

17位:信州野沢温泉 野沢グランドホテル

長野の旅館人気ランキング17位は、県北部の野沢温泉村にある「信州野沢温泉野沢グランドホテル」をご紹介いたします。

こちらの旅館「信州野沢温泉野沢グランドホテル」は、野沢温泉郷でも随一の絶景露天風呂が有名なスポットです。

おすすめポイント・宿泊情報

「信州野沢温泉野沢グランドホテル」でおすすめしたいのが、何と言っても絶景とされる展望風呂です。露天風呂が備わった客室も好評で、癒しを求める方にはもってこいといえます。

アクセスはJR飯山駅から直通バスで約25分の場所にあります。チェックインは15時からで、チェックアウトは11時となっています。

住所 長野県下高井郡野沢温泉村豊郷8888
電話番号 0269-85-3151

16位:蓼科グランドホテル 滝の湯

長野の旅館人気ランキング16位は、県中部の茅野市にある「蓼科グランドホテル滝の湯」をご紹介いたします。

こちらの旅館「蓼科グランドホテル滝の湯」は、バリエーション豊富な温泉と70種類以上のバイキングが楽しめるスポットです。

おすすめポイント・宿泊情報

「蓼科グランドホテル滝の湯」でおすすめしたいのが、大自然と一体になった素晴らしい温泉体験ができることです。清流を眼下に望める渓流露天風呂では四季折々の風情が感じられます。

アクセスは諏訪インターからビーナスライン経由で約30分の場所にあります。チェックインは15時からで、チェックアウトは10時となっています。

住所 長野県茅野市北山4028
電話番号 0266-67-2525

15位:白骨温泉 湯元齋藤旅館

長野の旅館人気ランキング15位は、県中部の松本市にある「白骨温泉湯元齋藤旅館」をご紹介いたします。

こちらの旅館「白骨温泉湯元齋藤旅館」は、山あいにひっそりと佇むプライベート感抜群の隠れ家的なスポットです。

おすすめポイント・宿泊情報

「白骨温泉湯元齋藤旅館」でおすすめしたいのが、白骨名物の白濁とした厳選かけ流し湯です。風情豊かな雰囲気と情緒が織りなすレトロさいっぱいの宿となっています。

アクセスは松本インターから国道158号線を岐阜方面に約60分の場所にあります。チェックインは15時からで、チェックアウトは10時となっています。

住所 長野県松本市安曇白骨温泉4195
電話番号 0263-93-2311

14位:街道浪漫 おん宿蔦屋

長野の旅館人気ランキング14位は、県南部の木曽町にある「街道浪漫おん宿蔦屋」をご紹介いたします。

こちらの旅館「街道浪漫おん宿蔦屋」は、創業300年という歴史を誇る料理と露天風呂が評判のスポットです。

おすすめポイント・宿泊情報

「街道浪漫おん宿蔦屋」でおすすめしたいのが、近くでとれた山菜や川魚など美味しい季節料理です。しっとり落ち着いたお部屋で料理長自慢の逸品に舌鼓が打てます。

アクセスはJR木曽福島駅から徒歩10分の場所にあります。チェックインは15時からで、チェックアウトは10時となっています。

住所 長野県木曽郡木曽町福島本町5162
電話番号 0264-22-2010

13位:昼神グランドホテル天心

長野の旅館人気ランキング13位は、県南部の阿智村にある「昼神グランドホテル天心」をご紹介いたします。

こちらの旅館「昼神グランドホテル天心」は、女性リピーターも納得の種類豊富な美人の湯が楽しめるスポットです。

おすすめポイント・宿泊情報

「昼神グランドホテル天心」でおすすめしたいのが、周囲を山に囲まれた自然豊かな展望大浴場です。最上階から眺める景色は他にない格別な眺望となっています。

アクセスは飯田山本インターまたは園原インターから約10分の場所にあります。チェックインは15時からで、チェックアウトは11時となっています。

住所 長野県下伊那郡阿智村智里331-5
電話番号 0265-43-3434

長野の温泉街ランキングTOP11!散策や食べ歩き・射的などで楽しもう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長野の温泉街ランキングTOP11!散策や食べ歩き・射的などで楽しもう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野には221もの温泉街があります。これは全国でも第2位の多さなのです。長野は温泉大国と言ってもいいのではないでしょうか。自然豊かな長野には新緑や紅葉を眺められる贅沢な温泉街があります。冬の雪景色の中で入る露天風呂も長野ならではの醍醐味です。

長野の旅館人気ランキング:12位~8位見出し

Photo by alberth2

ここからは、長野の旅館人気ランキングについて、12位から8位までのおすすめ旅館を厳選してご紹介いたします。

創業100年近くを誇る老舗やラグジュアリーな気分に浸れる隠れ家など、カップルに最適なお宿が勢揃いとなっています。

12位:創業大正十五年 蓼科 親湯温泉

長野の旅館人気ランキング12位は、県中部の茅野市にある「創業大正十五年蓼科親湯温泉」をご紹介いたします。

こちらの旅館「創業大正十五年蓼科親湯温泉」は、弱酸性のさらりとした湯が楽しめる温泉好き必見のスポットです。

おすすめポイント・宿泊情報

「創業大正十五年蓼科親湯温泉」でおすすめしたいのが、こんこんと湧き出てくる効能豊かな天然温泉です。かけ流しの湯は美肌効果が評判で、女性客の高い支持を得ています。

アクセスはJR茅野駅から無料送迎バスがあります。チェックインは14時からで、チェックアウトは10時となっています。

住所 長野県茅野市北山蓼科高原4035
電話番号 0266-67-2020

11位:双泉の宿 朱白

長野の旅館人気ランキング11位は、県中部の諏訪市にある「双泉の宿朱白」をご紹介してまいります。

こちらの旅館「双泉の宿朱白」は、広大で美しい諏訪湖が一望できる絶景のこだわり露天風呂がウリのスポットです。

おすすめポイント・宿泊情報

「双泉の宿朱白」でおすすめしたいのが、諏訪湖を一望できる2種類の温泉です。茶色をした朱の泉と透明色をした白の泉の2つが楽しめます。

アクセスはJR上諏訪駅から徒歩7分の場所にあります。チェックインは15時からで、チェックアウトは10時となっています。

住所 長野県諏訪市湖岸通り3-2-2
電話番号 0266-52-2660

10位:渓流荘 しおり絵

長野の旅館人気ランキング10位は、県中部の松本市にある「渓流荘しおり絵」をご紹介してまいります。

こちらの旅館「渓流荘しおり絵」は、個室でのお食事と貸切風呂が堪能できる全8室のみのおもてなしスポットです。

おすすめポイント・宿泊情報

「渓流荘しおり絵」でおすすめしたいのが、北アルプスの四季が感じられるプライベート感を重視した空間です。貸切風呂で心ゆくまで温泉を楽しむことができます。

アクセスは沢渡バスターミナルから徒歩5分の場所にあります。チェックインは15時からで、チェックアウトは11時となっています。

住所 長野県松本市安曇4170-4
電話番号 0263-93-2642

9位:星野リゾート 界 松本

長野の旅館人気ランキング9位は、県中部の松本市にある「星野リゾート界松本」をご紹介いたします。

こちらの旅館「星野リゾート界松本」は、名湯で知られる浅間温泉の中でもモダンな雰囲気が魅力のスポットです。

おすすめポイント・宿泊情報

「星野リゾート界松本」でおすすめしたいのが、ご当地自慢の蕎麦やワイン、クラフトビールなど絶品グルメが楽しめることです。上質な空間でゆっくりと酔いしれる隠れ家的な宿となっています。

アクセスは松本インターから約30分の場所にあります。チェックインは15時からで、チェックアウトは12時となっています。

住所 長野県松本市浅間温泉1-31-1
電話番号 0263-46-1154

8位:白骨ゑびすや

長野の旅館人気ランキング8位は、県中部の松本市にある「白骨ゑびすや」をご紹介してまいります。

こちらの旅館「白骨ゑびすや」は、長野の味覚が楽しめる会席料理と乳白色の温泉が自慢のスポットです。

おすすめポイント・宿泊情報

「白骨ゑびすや」でおすすめしたいのが、静かにくつろげる大人な空間と乳白色厳選かけ流し湯です。料理も温泉もじっくりと楽しみたい方にうってつけの宿といえます。

アクセスは松本インターから高山方面に約90分の場所にあります。チェックインは15時からで、チェックアウトは10時となっています。

住所 長野県松本市安曇4206-2
電話番号 0263-93-2031

長野の旅館人気ランキング:7位~4位見出し

Photo by alberth2

ここからは、長野の旅館人気ランキングについて、7位から4位までのおすすめ旅館を厳選してご紹介いたします。

露天風呂の付いたゆったりとくつろげるスポットはもちろん、ご当地の美味しいグルメも楽しめる施設が目白押しです。

7位:信州湯田中温泉 あぶらや燈千

長野の旅館人気ランキング7位は、県北部の山ノ内町にある「信州湯田中温泉あぶらや燈千」をご紹介いたします。

こちらの旅館「信州湯田中温泉あぶらや燈千」は、貸し切り露天風呂と極上の信州牛が堪能できるスポットです。

おすすめポイント・宿泊情報

「信州湯田中温泉あぶらや燈千」でおすすめしたいのが、旬の食材と信州地場野菜を贅沢に使った豪華なコース料理です。料理長こだわりの逸品が心ゆくまで楽しめます。

アクセスは長野電鉄湯田中駅から徒歩8分の場所にあります。チェックインは14時30分からで、チェックアウトは11時となっています。

住所 長野県下高井郡山ノ内町大字佐野2586-5
電話番号 0269-33-3333

6位:星野リゾート 界 アルプス

長野の旅館人気ランキング6位は、県北部の大町市にある「星野リゾート界アルプス」をご紹介いたします。

こちらの旅館「星野リゾート界アルプス」は、北アルプスの壮大な自然が眺められる良質な温泉が自慢のスポットです。

おすすめポイント・宿泊情報

「星野リゾート界アルプス」でおすすめしたいのが、カラ松の林に囲まれた癒しの大浴場です。四季折々の景色を見ながら清々しい空気を存分に楽しむことができます。

アクセスはJR信濃大町駅から大町温泉郷方面へバスで約15分の場所にあります。チェックインは15時からで、チェックアウトは12時となっています。

住所 長野県大町市平2884-26
電話番号 0570-073-011

5位:上諏訪温泉 しんゆ

長野の旅館人気ランキング5位は、県中部の諏訪市にある「上諏訪温泉しんゆ」をご紹介してまいります。

こちらの旅館「上諏訪温泉しんゆ」は、美しい景観の諏訪湖畔にひっそりと佇む癒しとおもてなしのスポットです。

おすすめポイント・宿泊情報

「上諏訪温泉しんゆ」でおすすめしたいのが、敷地内の自家源泉から湧き出る若返りと美肌効果のある温泉風呂です。全国的にも珍しい緑色の源泉は温泉ファンもリピートするほどです。

アクセスはJR上諏訪駅から徒歩10分の場所にあります。チェックインは15時からで、チェックアウトは10時となっています。

住所 長野県諏訪市湖岸通り2-6-30
電話番号 0266-54-2020

4位:昼神の棲 玄竹

長野の旅館人気ランキング4位は、県南部の阿智村にある「昼神の棲玄竹」をご紹介してまいります。

こちらの旅館「昼神の棲玄竹」は、伝統とモダンが合わさった上質でやすらぎを感じられる癒しスポットです。

おすすめポイント・宿泊情報

「昼神の棲玄竹」でおすすめしたいのが、信州の山の幸にこだわった四季折々の食材が楽しめるお料理です。現地でしか味わえない貴重な日本酒は常連客の間でも評判となっています。

アクセスはJR飯田駅からバスで約30分の場所にあります。チェックインは15時からで、チェックアウトは11時となっています。

住所 長野県下伊那郡阿智村智里331-8
電話番号 0265-43-5111

長野県渋温泉!千と千尋の世界観を満喫できる人気の湯処をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長野県渋温泉!千と千尋の世界観を満喫できる人気の湯処をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野の志賀高原西麓にひろがる夜間瀬川支流沿いに、千と千尋の世界を彷彿させる温泉宿を有し、湯けむりが情緒たっぷりの渋温泉があります。今回は千と千尋の神隠しのような世界観を持つ渋温泉の魅力的な街並みと金具屋を詳しくご紹介します。

長野の旅館人気ランキング:3位~1位見出し

Photo by hide10

ここからいよいよ、長野の旅館人気ランキングについて、3位から1位までのおすすめ旅館を厳選してご紹介いたします。

思わずリピートしたくなる評判のイチ押し旅館ばかりがラインナップされているので、どれもお見逃しなくチェックしてください。

3位:信州松本 美ヶ原温泉 翔峰

長野の旅館人気ランキング3位は、県中部の松本市にある「信州松本美ヶ原温泉翔峰」をご紹介いたします。

こちらの旅館「信州松本美ヶ原温泉翔峰」は、雄大な北アルプスと荘厳な松本城が一望できる伝統豊かなスポットです。

おすすめポイント・宿泊情報

「信州松本美ヶ原温泉翔峰」でおすすめしたいのが、アルプスの山々や松本城を眺められる絶景の展望風呂です。浴場内には疲れを癒すジャグジーやサウナなども完備されています。

アクセスはJR松本駅から美ヶ原温泉方面のバスで約20分の場所にあります。チェックインは15時からで、チェックアウトは10時となっています。

住所 長野県松本市里山辺527
電話番号 0263-38-7755

2位:歴史の宿 金具屋

長野の旅館人気ランキング2位は、県北部の山ノ内町にある「歴史の宿金具屋」をご紹介してまいります。

こちらの旅館「歴史の宿金具屋」は、国登録文化財の建築物や源泉かけ流しなど昔ながらの温泉情緒が楽しめるスポットです。

おすすめポイント・宿泊情報

「歴史の宿金具屋」でおすすめしたいのが、古き良き日本の温泉文化が存分に堪能できる4つの専用源泉です。泉質が違う3つの大浴場のほか、一晩中楽しめるかけ流し風呂も評判となっています。

アクセスは信州中野インターから志賀高原方面へ約15分の場所にあります。チェックインは15時からで、チェックアウトは10時となっています。

住所 長野県下高井郡山ノ内町平隠2202
電話番号 0269-33-3131

1位:湯宿せきや

長野の旅館人気ランキング1位は、県北部の山ノ内町にある「湯宿せきや」をご紹介してまいります。

こちらの旅館「湯宿せきや」は、全8室すべて源泉かけ流しの露天風呂を備えた極上のくつろぎが楽しめるスポットです。

おすすめポイント・宿泊情報

「湯宿せきや」でおすすめしたいのが、緑豊かな森が眺められる上質な癒しの空間です。全8室の広々としたお部屋にはすべて露天風呂が設置され、誰にも邪魔されず静かに自分だけの時間を過ごすことができます。

アクセスは長野電鉄湯田中駅からバスで約15分の場所にあります。チェックインは14時からで、チェックアウトは11時となっています。

住所 長野県下高井郡山ノ内町平隠1406
電話番号 0269-33-2268

長野の温泉人気ランキングTOP21!露天風呂がおすすめの温泉地 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長野の温泉人気ランキングTOP21!露天風呂がおすすめの温泉地 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県の温泉をランキング形式でご紹介します。長野は温泉王国と言われるほど温泉が多い県で、ざっと200超はあると言われています。どこの温泉が良いのか迷うあなたのために、たくさんある温泉の中でも今回は、露天風呂がおすすめの人気温泉をランキング形式でご紹介します。

長野の自然豊かな旅館で宿泊を楽しもう!見出し

Photo by Yasuo Kida

長野の旅館人気ランキングTOP17を厳選してご紹介いたしましたが、お気に入りのスポットはありましたか?どれも自然豊かでゆったりと過ごせる選りすぐりの宿泊施設ばかりをチョイスしています。

皆さんも観光などで長野へ行かれたときには、ぜひともこれらの自然豊かで魅力的な旅館に泊まってみませんか。

投稿日: 2020年6月11日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote