地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

沖縄の市場は魅力でいっぱい!おすすめの食堂や魚売り場を紹介!

沖縄には古くから市場の文化が根付いており、周辺でとれた新鮮な野菜や魚介など沖縄の美味しいものが市場に集結しています。また沖縄の市場は食堂が併設されているケースも多く、沖縄のローカルフードを味わえるスポットとして観光客からも大人気です。

沖縄の市場やおすすめの食堂は?見出し

Photo by shinya

沖縄には市場の文化が息づいており、この市場を中心においしい食堂やお土産屋さんなどが多数立ち並んでいます。活気があふれる沖縄の市場は地元の人の憩いの場であり、もちろん観光客にもおすすめです。今回はそんな魅力あふれる沖縄の市場を、おすすめの食堂と一緒にご紹介します。

沖縄料理おすすめランキングTOP10を紹介!定番から本場の人気店まで!のイメージ
沖縄料理おすすめランキングTOP10を紹介!定番から本場の人気店まで!
沖縄県には美味しいご飯、お酒が沢山あって、沖縄旅行へ行く際の醍醐味でもありますよね。今回は沖縄料理のおすすめランキングをご紹介します。定番の沖縄料理から、人気の地元のお店も紹介をしますので、沖縄旅行へ行く際の参考になさってくださいね。

沖縄市場のおすすめポイント見出し

沖縄に限らず市場は日本全国にありますが、沖縄の市場はそのなかでも特に人気が高いです。それは沖縄の市場にはほかの地域の市場とは異なる特徴があるからです。

ここでは沖縄の市場がなぜ注目を集めるのか、そのおすすめポイントを簡単にご紹介します。沖縄の市場のおすすめポイントを知れば行きたくなること間違いなしです。

新鮮なフルーツや野菜

沖縄の市場にはその日にとれた新鮮なフルーツや野菜がたくさん並んでいます。特にフルーツは南国ならではのラインナップで、ほかの地域とは種類が大きく異なります。

例えばマンゴーやパイナップルです。最近では一般的な市場でもこれらを購入できますが、沖縄の市場は産地が近いだけあって新鮮かつ値段も安いのでお得です。

彩豊かな鮮魚

沖縄の市場の目玉とも言えるのがバリエーション豊かな鮮魚です。亜熱帯気候に属するだけあってほかの地域とは趣が異なり、色鮮やかな魚介類が沖縄の市場には並びます。

また沖縄の市場にはすぐ横に食堂が併設されているケースも多く、そこでこれらの鮮魚を食べることもできます。沖縄の市場では珍しい魚料理とも出会えます。

沖縄本島の国際通りから近いおすすめ市場見出し

沖縄県内には数多くの市場があり、ローカルな市場も含めると数えきれないほどです。もちろんどの沖縄の市場にも個性があって魅力的なのは間違いありません。

しかし観光等で沖縄の市場へ行きたいのであればアクセス面も重要で、それを考えると国際通りから近い沖縄本島の市場がおすすめです。

栄町市場商店街

沖縄の『栄町市場商店街』は第二次世界大戦後の復興時に誕生した市場です。昭和を感じさせるような昔ながらの市場で、沖縄国際通りに近い市場びなかでも特に人気です。

ここ沖縄の『栄町市場商店街』には約120もの店舗が軒を連ねます。昼は生鮮食品や惣菜のお店がメインで、逆に夜になると居酒屋やバーで市場はにぎわいます。

住所 沖縄県那覇市安里381
電話番号 098-886-3979

沖縄の第一牧志公設市場でおすすめの食堂見出し

沖縄で最大級の規模を誇るのが『第一牧志公設市場』です。ローカルな市場も魅力的ではありますが、やはり沖縄の市場を回るなら『第一牧志公設市場』は外せません。

ここ『第一牧志公設市場』は沖縄のグルメがなんでも揃う市場としても有名で、ここでは美味しい沖縄グルメが味わえるおすすめの食堂を3軒ご紹介します。

①きらく

第一牧志公設市場にある『きらく』は沖縄周辺で獲れた魚介類の刺身が人気で、沖縄のローカルフードももちろん味わえます。国際通りから近く、アクセス面も良好です。

沖縄『きらく』で特におすすめなのがマグロの切り落としで、白いご飯との相性がばっちりなのは言うまでもありません。またオリオンビールの肴としてもおすすめです。

住所 沖縄県那覇市松尾2-7-10(牧志公設市場仮設市場2F)
電話番号 098-868-8564

②ツバメ食堂

第一牧志公設市場の『ツバメ食堂』は地元の人はもちろん、県外から来た観光客にも人気の大衆食堂です。最近は沖縄のローカルグルメを求めて海外の観光客も多いです。

ゴーヤーチャンプルーやジーマミ豆腐など数多くの沖縄グルメがメニューに並んでおり、値段が安くてボリュームも満点なのでコストパフォーマンスも最高です。

住所 沖縄県那覇市松尾2-7-10(牧志公設市場仮設市場2F)
電話番号 098-867-8696

③あだん

沖縄の第一牧志公設市場にある『あだん』は沖縄のローカルグルメのほとんどが揃うお店で、特にチャンプルー系のメニューが豊富です。

また『あだん』には市場の食堂では珍しくハーフサイズも用意されています。沖縄の市場でいろいろなグルメを楽しみたいと言う人にはもってこいの食堂です。

住所 沖縄県那覇市松尾2-7-10(牧志公設市場仮設市場2F)
電話番号 098-863-6742

沖縄の市場で満腹になろう!見出し

Photo by is_kyoto_jp

今回ご紹介した沖縄の市場はほんの一部です。沖縄にはこれ以外にも数多くの魅力的な市場が点在しています。もちろんそれらの沖縄の市場には美味しいお店もいっぱいです。ぜひいろいろな沖縄の市場へ足を運び、自分好みのお気に入りの沖縄の市場を探してみてください。

投稿日: 2022年1月3日最終更新日: 2022年1月3日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote