地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【うなぎ】遠くても食べに行きたい名店!名産地諏訪湖のうなぎ屋を紹介!

【うなぎ】遠くても食べに行きたい名店!名産地諏訪湖のうなぎ屋を紹介!
投稿日: 2022年2月14日最終更新日: 2022年2月14日

諏訪湖はうなぎの名産地で、諏訪市下諏訪、岡谷市にはうなぎの名店が数多くあります。諏訪湖周辺のうなぎ屋では秘伝のタレを使った絶品うなぎが味わます。老舗店や高級店、地元で人気の庶民的なお店など、琵琶湖の美味しいうなぎ屋をご紹介します。

長野県・諏訪湖周辺で人気のうなぎの名店を紹介!見出し

Photo by kagawa_ymg

長野県の諏訪湖はうなぎの産地で、江戸時代から庶民の味として親しまれてきました。諏訪市や岡谷市など諏訪湖周辺には、美味しいうなぎが味わえるお店がたくさんあります。今回は諏訪湖周辺のうなぎの名店をご紹介します。

長野県の諏訪湖はうなぎの名産地見出し

Photo by nhayashida

諏訪湖を源流とする天竜川は、浜松を経由して太平洋に注ぎます。海で育ったうなぎの稚魚が天竜川を遡り諏訪湖まで上ってくるため、諏訪湖は昔からうなぎの産地として知られてきました。昭和30年頃までは、天然うなぎが豊富に獲れていました。

周辺には多くのうなぎ専門店

Photo by kuracom

諏訪湖周辺の諏訪市、下諏訪町、岡谷市には、現在も多くのうなぎ屋があります。古くから営業している老舗も多く、秘伝のタレを使った美味しいうなぎが味わえます。中でも岡谷市は諏訪湖周辺のうなぎの激戦区として知られています。

関東風・関西風のうなぎが楽しめる

Photo byparkminho

長野県の諏訪湖は、江戸と京都を結ぶ中山道の中間地点にあり、両方の食文化が伝わっています。うなぎには、蒸してから焼く関東風と地焼きにする関西風の2種類がありますが、諏訪湖周辺では2種類のうなぎが味わえるのが特徴です。

お店によりタレの味も様々

Photo by ys*

諏訪湖周辺に数多くあるうなぎ屋は、それぞれ店独自のタレを使っており、店ごとに異なる味のうなぎが楽しめます。同じうな重でも、タレや焼き方によって味が異なるので、いろいろなうなぎ屋を訪れて、食べ比べをしてみるのもおすすめです。

諏訪湖周辺のうなぎの名店4選【諏訪市・下諏訪】見出し

Photo by hiroooooki

まず最初に、諏訪湖周辺に位置する諏訪市と下諏訪の人気うなぎ屋をご紹介しましょう。このエリアには老舗のうなぎ屋が多く、秘伝のタレを使った美味しいうなぎが味わます。行列ができる人気店もあるのでチェックしてみてください。

①うなぎのうな藤

上諏訪駅から徒歩8分、諏訪湖の近くにある人気うなぎ屋で、休日は開店前から行列ができます。1981年創業の老舗で、秘伝のタレを付けて炭焼きにした関東風のうなぎが味わえます。う巻きや肝焼きもおすすめです。

住所 長野県諏訪市湖岸通り5-5-2
電話番号 0266-58-0114

②うなぎ林屋

諏訪湖の北側にある老舗うなぎ屋です。蒸してから焼く関東風のとろりとしたうなぎが名物です。おすすめメニューは、秘伝のタレを使った蒲焼と、ニンニクを効かせた塩焼きを重ねた「二色重」で、2つの味が同時に楽しめます。

住所 長野県諏訪郡下諏訪町矢木西31
電話番号 0266-28-8372

③うな富

諏訪湖の北側にあるうなぎ屋で、地元の人たちから高い支持を得ています。地焼きにする関西風のうなぎを提供しており、肉厚のふわっとしたうなぎが味わえます。人気メニューは白焼きで、わさび醤油で味わうのがおすすめです。

住所 長野県諏訪郡下諏訪町緑町260
電話番号 0266-28-2794

④うなぎ 小林

諏訪湖の南側にあるうなぎの名店です。創業40年の老舗で、秘伝のタレを使った、箸通りのいいふわふわのうなぎが人気を集めています。白焼きと蒲焼きを重ねた「金銀鰻重」が名物で、贅沢な味わいが楽しめます。予約がおすすめです。

住所 長野県諏訪市四賀赤沼1958-2
電話番号 0266-54-7717

諏訪はうなぎで有名!安いおすすめの天然物を持ち帰り可能なお店もご紹介のイメージ
諏訪はうなぎで有名!安いおすすめの天然物を持ち帰り可能なお店もご紹介
うなぎ料理といえば浜松が有名ですが、実は長野県の諏訪地方もうなぎの名産地です。昔から諏訪湖でのうなぎの漁獲量が豊富で、美味しいうなぎを食べさせるお店もたくさんあります。諏訪地方は日本のうなぎ文化の隠れ中心地と言っても過言ではありません。

諏訪湖周辺のうなぎの名店3選【岡谷市】見出し

Photo by JaggyBoss

長野県の岡谷市はうなぎの激戦区で、高級店から庶民的なお店まで、さまざまなうなぎ屋があります。またテイクアウト専門の川魚店があるなど、店によって異なる味のうなぎが楽しめます。その中から、地元で人気のお店をご紹介しましょう。

①うなぎ あら川

天竜川と諏訪湖の境、釜口水門の近くにある、地元で人気のうなぎ屋です。甘めの秘伝のタレを使い、備長炭で焼いた香ばしいうなぎが味わえます。中はふんわり、皮はパリッと焼き上がっており、美味しいと好評です。鯉こく、鯉のあらなどもおすすめです。

住所 長野県岡谷市湖畔1-25-18
電話番号 0266-22-2455

②御うな 小松屋

諏訪湖の近くに大正5年に創業した老舗で、料亭のような落ち着いた佇まいのお店です。天然に近い露地池養殖のうなぎを厳選して使っています。おすすめは「御うなまぶし」で、お茶漬け風にするなど3種類の食べ方ができます。

住所 長野県岡谷市本町3-10-10
電話番号 0266-23-0407

③うなぎの館 天龍

諏訪湖のすぐそば、釜口水門の近くにある庶民的なうなぎ屋です。注文を受けてから焼き上げる、ふわふわでジューシーな関西風のうなぎが味わえます。ご飯の量も多く、リーズナブルな値段で食べられる人気店です。

住所 長野県岡谷市天竜町3-22-11
電話番号 0266-23-0669

【長野】諏訪湖周辺の美味しいうなぎ7選!名産地の人気店をご紹介!のイメージ
【長野】諏訪湖周辺の美味しいうなぎ7選!名産地の人気店をご紹介!
長野県の諏訪湖周辺には、美味しいうなぎの名店が多く存在しています。今回は、長野県諏訪湖周辺にある名店や人気店をご紹介いたします。うなぎが好きな方、特別な席でうなぎを楽しみたい方、必見です。諏訪湖周辺のお店探しの際に参考にしてください。
岡谷のうなぎ店ランキング9!人気店や持ち帰りもできるおすすめなど!のイメージ
岡谷のうなぎ店ランキング9!人気店や持ち帰りもできるおすすめなど!
長野県の岡谷市でおすすめの人気のうなぎ屋さんの情報をランキング形式で詳しくご紹介していきます。長野県の岡谷市にはグルメ好きの人にも是非一度は行って頂きたいうなぎの名店がたくさんあります。お持ち帰りが出来るお店や、1人でも気軽に入ることが出来るお店もあります。

日本屈指の名産地・諏訪湖のうなぎを食べてみよう!見出し

Photo by sun_summer

諏訪湖は昔から日本屈指のうなぎの名産地として知られています。諏訪湖周辺にはうなぎ屋がたくさんあり、それぞれ秘伝のタレを使った絶品のうな重やうな丼が楽しめます。いろいろなお店を訪れて、美味しいうなぎを味わってください。

投稿日: 2022年2月14日最終更新日: 2022年2月14日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote