地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【沖縄といえば海水浴】沖縄の海を楽しめるシーズンを解説!

【沖縄といえば海水浴】沖縄の海を楽しめるシーズンを解説!
投稿日: 2022年3月26日最終更新日: 2022年3月26日

日本最南端の沖縄では通年で海に入れるイメージがありますが、実際にはいつまで入れるのでしょうか。また、沖縄本島だけでなく人気の石垣島や宮古島では、いつまで海水浴が楽しめるのでしょうか。海水浴や人気マリンスポーツについて、沖縄で海を楽しめる時期をまとめました。

沖縄の海開きは3月頃から順次開始見出し

Photo bymikikon

沖縄というと美しい海というイメージがありますが、実際に海水浴が出来る時期はいつなのでしょうか。亜熱帯の沖縄ですので一年を通じて温暖な気候を楽しめますが、海開きは3月頃からとなります。この記事では、沖縄の海シーズンについて石垣島や宮古島などの情報も含めてご紹介します。

7~9月頃が賑わいを見せる海水浴シーズン

Photo byIndigophotos

海開きは3月頃から順に行われ、秋ごろまで海水浴を楽しめる沖縄。その中でも観光客が一番多いのは7月から9月頃です。気候が良いのはもちろんですが、沖縄で多くのお祭りが開催されることもあり、海水浴に加えて観光も楽しめる時期ですのでおすすめです。

沖縄各所で海水浴を楽しめるのはいつからいつまで入れる?見出し

Photo by YoungJ523

沖縄と一口に言ってもスポットによっては海水浴を楽しめる時期が異なってきます。また、宮古島や石垣島になると沖縄本島とは少し気候が異なりますので、海に快適に入れる時期がややずれてきます。ここからは、沖縄本島、宮古島、石垣島別に海水浴におすすめの時期をご紹介しましょう。

〈沖縄本島〉海水浴ができる期間

Photo by _temaki_

沖縄本島の平均海水温は、3月が21度、7月や8月が28度、そして12月でも23度です。ただ、平均気温を見ると11月頃には22度ほどになるので上着が必要な日も多いです。

したがって、沖縄では11月から3月頃までは遊泳期間外となっています。沖縄本島で海水浴をしたい場合にはこの時期を外すようにしましょう。

〈宮古島〉海水浴ができる期間

Photo by koni_aiko

宮古島の平均海水温、平均気温は沖縄本島よりやや高いです。平均海水温は4月で22度、7月から8月には28度になります。平均気温は4月で22度、夏には28度ほどです。

宮古島の海開きは「宮古島の海びらき」というイベント名で例年4月頃に大々的に開催されます。2022年は少し早い3月19日に「第44回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」と題して開催されました。水着で快適に海に入れるのは10月頃までです。

〈石垣島〉海水浴ができる期間

フリー写真素材ぱくたそ

石垣島の平均海水温、平均気温は、沖縄本島と宮古島とほぼ同じような推移をします。海水温は3月で23度、夏は28度、1月は23度です。平均気温は、3月は20度とやや低いですが、夏には29度になります。1月は18度まで下がります。

石垣島では例年3月頃に海開きが開催されます。2022年は「八重山の海びらき2022 in 石垣島」と題して3月22日に底地ビーチで開催されました。

海水浴を楽しむベストシーズンはいつからいつまで?

Photo by USIO Design Project

沖縄で海水浴を楽しみたい時に気を付けたいのが、快適に海に入れるシーズンです。いくら海開きがされたといっても、まだ海水温や気温が低い日も多く、水着を着てビーチを楽しめる時期はもう少し先になります。

おすすめの時期としては、梅雨が明け、気温が安定する6月の下旬ごろから台風が発生する9月までが海水浴を楽しむならベストシーズンと言えるでしょう。

沖縄旅行のベストシーズンは?安くて海水浴も楽しめる時期が狙い目!のイメージ
沖縄旅行のベストシーズンは?安くて海水浴も楽しめる時期が狙い目!
沖縄県は季節によって気候がガラッと変わり、時期によって見どころも変化します。沖縄と言えば気温が高くマリンアクティビティーが盛んな夏がベストシーズンと思われがちですが、気候の落ち着いている春秋や料金の安い冬をベストシーズンと見ることもできます。
  石垣島のビーチ特集!おすすめの穴場やシュノーケリングが人気のスポットまで!のイメージ
石垣島のビーチ特集!おすすめの穴場やシュノーケリングが人気のスポットまで!
沖縄県石垣島は広大で美しい自然とコバルトブルーの海に囲まれた、離島の中でも人気の高い島です。石垣島はたくさんのビーチがありますが、その中でも人気で定番のビーチや穴場ビーチ、シュノーケリングスポットやダイビングスポットまで、石垣島のおすすめビーチをご紹介します。

沖縄で楽しめるマリンスポーツの時期はいつまで?見出し

Photo byRaceFeri

沖縄で楽しめるのは海水浴だけではありません。ビーチでのんびりするなら時期は限られてしまいますが、ウェットスーツを着てでも楽しめるマリンスポーツだとほぼ年間を通じて体験することができます。

どうしても夏には休みが取れない、混み合う時期は避けたい場合などは、あえてマリンスポーツ目当てで秋や冬に沖縄旅行を計画するのもおすすめです。

〈シュノーケルツアー〉沖縄は冬でも楽しめる〈通年可〉

Photo byKanenori

沖縄ならではの美しい魚や珊瑚を観察することのできるシュノーケルツアーは、沖縄本島、宮古島、石垣島で一年を通じて開催されています。温かい時期には水着のまま、海水温が下がる時期にはウェットスーツ着用で気軽に楽しめます。

〈ダイビング〉人気は秋頃〈通年可〉

Photo by 楊尚潔

ダイビングもウェットスーツを着用して楽しめるマリンスポーツですので、どこでも一年を通じて楽しめます。ただ、海の状態が安定している時期の方が初心者は楽しめるので、10月から11月ごろがダイビング初心者にはおすすめだと言われています。

〈サーフィン〉台風後にはサーファー続出〈通年可〉

Photo byandyperdana69

沖縄のマリンスポーツとしてはあまり知られていないサーフィンですが、実は沖縄にはサーフィンスポットも数多くあります。

ウェットスーツを着て楽しめるので、一年を通じてサーフィン目的で沖縄を訪れる人も多く、島という地形を生かして当日の波に応じてスポットを気軽に変えられるのもポイントです。

沖縄でダイビングするならここがおすすめ!初心者でも幻想的な海を体験出来る!のイメージ
沖縄でダイビングするならここがおすすめ!初心者でも幻想的な海を体験出来る!
沖縄といえば、ダイビングと言われるくらいダイビングが盛んです。透き通る青い海と真っ白な砂浜とのコントラストが絶妙です。ケラマブルーと言われ世界でも有数のダイビングスポットもこの沖縄にはあります。今日は、初心者でも幻想的な海を体験できる沖縄をご紹介します。
宮古島のシュノーケリングスポットならココがおすすめ!ウミガメに会えるかも?のイメージ
宮古島のシュノーケリングスポットならココがおすすめ!ウミガメに会えるかも?
宮古島の綺麗な海でシュノーケリングを楽しみたい方必見です!今回は、宮古島でおすすめのシュノーケリングスポットを9か所厳選してご紹介します。定番スポットから知る人ぞ知る穴場スポット、ウミガメに会えるスポットまで人気のシュノーケリングスポットをチェックしましょう。

沖縄の海では「ハブクラゲ」に要注意見出し

沖縄に限らず海に入る時には海難事故に注意したいものですが、沖縄では特にハブクラゲに気を付けましょう。場合によっては呼吸困難を引き起こすこともあるクラゲで、沖縄の公共ビーチではハブクラゲネットが設置されていることが多いです。

ハブクラゲに刺されてしまったら?

Photo byDarkoStojanovic

万が一、ハブクラゲに刺されてしまった場合、慌てずに周りにいる人に助けを求めることが大切です。まずは海から上がり、刺された部分にお酢をかけます。そして、慎重にクラゲの触手を抜いてください。患部を冷やしつつ、念のために病院に行きましょう。

沖縄の海はいつまでも楽しめる場所見出し

Photo byauntmasako

沖縄の海は、海水浴とマリンスポーツを組み合わせるといつまで入れるかを気にすることなく通年で楽しめる場所です。また、有名な美ら海水族館などの屋内施設も充実していますので、急に雨が降ってしまっても安心です。次のお休みには、美しい沖縄の海を満喫してきてください。

投稿日: 2022年3月26日最終更新日: 2022年3月26日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote