地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

新潟弁一覧まとめ!方言の種類や特徴&かわいい・よく使う単語と語尾も紹介

新潟弁一覧まとめ!方言の種類や特徴&かわいい・よく使う単語と語尾も紹介
投稿日: 2023年5月16日最終更新日: 2023年5月16日

新潟県の方言は、標準語に近いものやかわいいもの、難解なものなど様々。地域によって大きく2つに分けられる新潟弁を一覧で徹底解説します。方言の種類や特徴、かわいいフレーズや難解でおもしろい方言など、新潟弁一覧をチェックです。

新潟弁の種類や特徴、かわいい方言一覧を調査!見出し

Photo byCouleur

日本有数の米どころとして、また積雪の多い県としても有名な新潟県。東京から250kmほど離れた日本海側に、北東から南西にかけて細長い形をしています。そんな新潟県では一体どんな言葉が使われているのでしょう。

今回は新潟県のかわいい方言や新潟弁の種類や特徴について、よく使う語尾一覧、よく使う新潟弁一覧、かわいい新潟弁一覧、難解でおもしろい新潟弁一覧と4種類に分けて一覧でご紹介します。

新潟弁は大きく分けて2種類見出し

Photo byCouleur

新潟弁は比較的標準語に近い方言とも言われている言葉です。かつて新潟は越後国と佐渡国に分かれていて、新潟弁も大きく2種類に分類することができます。

そのうち、旧越後国の方言はさらに2つの種類に分けることができます。新潟弁を一覧でご紹介する前に、それぞれの種類について詳しく説明します。

越後方言

Photo by k14

越後方言は、旧越後国で使われている言葉で、新潟県の佐渡島を除く新潟県本土地域と粟島で使われています。新潟弁を2種類に分けた時には、より東京の標準語に近い方言で、聞き取り易いのも特徴です。

その中でも長岡弁・高田弁に分けられる

Photo by KeikoS.ryoko

越後方言は、長岡弁と高田弁という2種類の方言に分けることができます。新潟県が旧越後国だった時代、京に近い方を上越後、遠い方を下越後と呼んでいて、のちにその間の地域が中越後と呼ばれるようになりました。

上越後と中越後は上越、中越と略され、長岡弁は中越地方高田弁は上越地方で使われている方言になります。

佐渡方言

Photo by inunami

2種類に分類される新潟弁のもう一つの方言が佐渡方言です。佐渡方言は、佐渡弁とも言われる旧佐渡国、現在の新潟県佐渡島で使われている方言です。日本海航路を通じて京都市で使われている京言葉の影響を強く受けている方言です。

新潟弁一覧①越後方言の特徴見出し

Photo by tsuruta yosuke

大きく2種類に分類される新潟弁。より標準語に近いと言われる越後方言は、都市部を中心に現在の若年層にはあまり使われていない傾向にあります。方言も少しずつ変化している傾向にあるようですが、本来の越後方言の語尾やイントネーションなど、細かい特徴について一覧で説明します。

語尾

フリー写真素材ぱくたそ

2種類に分類した時に、より東京に近い言語の越後方言の大きな特徴のひとつが語尾です。標準語で「~だ」という言い切りの表現は越後方言では「~ら」となります。つまり、「そうだ」は、語尾が「ら」に変化して「そうら」、「だめだ」は「だめら」となるわけです。

標準語の「~ですよ」という表現は越後方言では「~こて」「~だろう」という推測を表す標準語の語尾は「~ろ」に、「~だよね」という同意を求める語尾は「~ねや」となります。

具体的に例文を挙げてみると、「これ使ってみたんだよ」は「これ使ってみたんさ」。「そうですよ」は「そうらこて」、「これ、いいだろう」は「これ、いいろ?」、「今日寒いね」は「今日さみぃねや」という具合です。

イントネーション

フリー写真素材ぱくたそ

イントネーションは方言の訛に直結するものですが、越後方言のイントネーションはアクセントが単語の一番前にくるのが特徴です。

例えば「たまご」「めだか」など標準語では2番目にアクセントが置かれるような単語も「サラダ」のように、最初にアクセントをつける単語と同じ発音になります。

また、「包丁」「校長」「東京」など標準語では後ろにアクセントがつく単語も「店長」と同じ一番前にアクセントがつく単語と同じ発音になります。

新潟県の観光地でおすすめ!自然を満喫できるスポットを紹介!温泉もあり!のイメージ
新潟県の観光地でおすすめ!自然を満喫できるスポットを紹介!温泉もあり!
本州日本海側最大の都市でもある新潟ですが、おすすめの観光スポットがたくさんあるんです!!豊かな自然を思いっきり満喫できるスポットから日頃の疲れを癒せる温泉まで、今回はそんな魅力溢れる町、新潟のおすすめ観光名所を紹介していきたいと思います。

新潟弁一覧②佐渡方言の特徴見出し

Photo byPexels

2種類に分類できる新潟弁のうち佐渡方言は、新潟弁がかわいいと言われる理由のひとつになっている語尾に特徴があります。

イントネーションに関しては越後方言と大きな違いはなくほぼ同じと考えることができますが、語尾には特徴的なポイントもあります。佐渡方言の語尾とイントネーションの特徴について一覧で詳しく説明します。

語尾

Photo by3803658

佐渡方言の語尾に「ちゃ」や「だっちゃ」がつくという特徴は有名で、新潟弁がかわいいと言われるひとつの要因でもあります。「ちゃ」や「だっちゃ」は宮城の仙台弁や鳥取県東部の因州弁にも共通しています。

イントネーション

Photo bylangll

佐渡方言のイントネーションの特徴は越後方言とほぼ同じです。傾向としては京都や大阪を中心にした近畿地方や四国地方のアクセントに似ていますが、違いとしては佐渡方言の場合、「風」「顔」「鳥」のアクセントと「雨」「声」「春」のアクセントが同じなります。

佐渡島観光や旅行のオススメランキング10!アクセス良好・日帰りOKも案内!のイメージ
佐渡島観光や旅行のオススメランキング10!アクセス良好・日帰りOKも案内!
金山やトキ等で有名な観光スポットの佐渡島。離島で有りながらアクセスも良好で日帰りでの観光にも適しています。家族旅行や一人旅等、様々なスタイルでの需要が高まっている佐渡島の人気おすすめスポットや日帰りでの楽しみ方をご案内します。

よく使う新潟弁の語尾一覧見出し

Photo byClaudiaWollesen

語尾に特徴のある新潟弁。よく使われる新潟弁の語尾を一覧でご紹介します。初対面の人と話している時に語尾にこの言葉がつけば、もしかしたら新潟県出身かもしれません。新潟弁でよく使われる5つの語尾を一覧でご紹介です。

~ちゃ

フリー写真素材ぱくたそ

よく使う新潟弁の語尾一覧「~ちゃ」も先ほど少し説明しましたが、佐渡島で良く使われている方言です。テレビアニメの影響もありかわいい方言として知られています。

~だよ」「~するよ」というニュアンスがあり、例文としては標準語の「嘘っぽいことばかり言っているよ」が新潟弁では「ちゃらぐらげぇなことばっかりいっとるっちゃ」になります。

~さ

フリー写真素材ぱくたそ

よく使う新潟弁の語尾一覧「~さ」は標準語でもよく使われる語尾「~だよ」という意味になります。例文としては、標準語の「休みの日買い物にいったんだよ」は新潟弁で「休みの日買い物行ったんさ」です。

~ろ

Photo bystux

よく使う新潟弁の語尾一覧「~ろ」は先にもご紹介していますが、「~だろう」という意味の語尾です。推定や推測のニュアンスを含むこともあります。また「~だよね」「~でしょ」という意味でも使われることがあります。

例文としては標準語の「仕方ないだろう」は新潟弁で「仕方ないろ」、「お前、昨日デートしてたでしょう」は「おめさん、昨日デートしてたろ~」です。

~なんさ

Photo bytrevoykellyphotography

よく使う新潟弁の語尾一覧「~なんさ」は「~だよ」の意味の語尾です。疑問や命令以外のほとんどのシーンで気軽に使えるよく使う語尾です。

例文としては、標準語の「今日サッカー観る予定なんだよ」は新潟弁で「今日サッカー観る予定なんさ」、「知らなかったんだよ」は「知らなかったんさ」、「風邪ひいたんだよ」は「風邪ひいたんさ」という具合です。

~がぁ

Photo byDanielaJakob

よく使う新潟弁の語尾一覧「~がぁ」は上越方言の長岡弁でよく使われる方言の語尾です。意味は「だよ」や「なの?」など、イントネーションを使い分けることで肯定の断言にも疑問にも使うことができる方言です。

例えば標準語の「どうするんですか?」という疑問は新潟弁では「どうしゅうが?」、「こうするのです」という肯定は「こうしゅうが」となります。疑問形で使う場合の語尾は、標準語同様に上げて発音し、肯定文として使う場合は他の文字と同じ発音をします。

また、「これでいいの?」は「これでいいがか?」、「その通り」は「そいが」といった使われ方もします。

新潟の日本酒おすすめランキングTOP10!レアな銘柄や限定モノも!のイメージ
新潟の日本酒おすすめランキングTOP10!レアな銘柄や限定モノも!
新潟と言えばお米が美味しいことでも有名な地域です。ブランド米も多くあり、多くの人に愛されていますが、お米が美味しいということは「日本酒も」美味しいのです。そんな新潟県おすすめの日本酒ランキングをじっくりとご紹介したいと思います。
新潟市の観光スポットおすすめランキングTOP15!デートにも!のイメージ
新潟市の観光スポットおすすめランキングTOP15!デートにも!
米や日本酒や海鮮などのグルメの宝庫・スキー場や日本海、信濃川でも有名な新潟県。そんな新潟県の中心核となる「新潟市」の観光スポットをランキング形式でご紹介します。新潟市の観光と言えば!というスポットからデートに最適な場所まで幅広くお届けしたいと思います。

よく使う新潟弁一覧見出し

フリー写真素材ぱくたそ

次は使われる新潟弁の単語をご紹介しましょう。標準語に近い方言も多い新潟弁は、なんとなく意味の想像がつく単語も多くあります。日常的な会話でよく使われている新潟弁をご紹介します。会話している時でも、なんとなくわかるけど、はっきりわかっていると安心なよく使う新潟弁一覧です。

あっちぇ

Photo byJillWellington

よく使う新潟弁一覧「あっちぇ」は、「暑い」という意味の新潟弁です。また、暑いだけでなく、「熱い」という意味でも使われます。例文としては、「今日は本当に暑い」は「今日は本当にあっちぇ」、「このお茶熱い」は「このお茶あっちぇ」です。

あちことないよ

フリー写真素材ぱくたそ

よく使う新潟弁一覧「あちことないよ」は、「問題ない」「心配いらない」「大丈夫」といった意味で使われる方言です。新潟県内でも地域によって「あちこたねよ」や「あちこたねぇ」などちょっとした変化が見られます。

先に紹介した「あっちぇ」にも似ていますが、「あちこた」は「心配事」という意味です。例文としては標準語の「心配ない、何とかなるよ」が新潟弁では「あちこたないよ。何とかなるべ」となります。

つけておく

Photo by kaidouminato

よく使う新潟弁一覧「つけておく」は、標準語の「乗せておく」という意味の方言です。「車につける」は「車に乗せる」という意味になります。

例えば、タイヤなどを「車につけといて」と言われても、タイヤ交換をするのではなく、車に乗せておいてという意味なので注意しなければなりません。

はじける

Photo bycherylholt

よく使う新潟弁一覧「はじける」は標準語の「落ち着きがない」「じっとしていられない」という意味の方言です。また、「じっとしていられない」ことから、「おせっかいをやく」「余計なことをする」という意味で使われることもあります。

例えば新潟弁の「子供がはじけて大変」は標準語では「子供が騒いで落ち着かなくて大変」、「子供が出しゃばって大変」とうい意味になります。

かがっぽい

フリー写真素材ぱくたそ

よく使う新潟弁一覧「かがっぽい」は標準語の「まぶしい」という意味の方言です。直射日光やライトなどの光がまぶしい時にも使われることがありますが、閉ざされた暗い冬から春になる時の春の日射しのまぶしさや徹夜明けに外に出た時のまぶしさなどを表現した方言です。

おばんになりました

Photo by naosuke ii

よく使う新潟弁一覧「おばんになりました」は、標準語の「こんばんは」を意味する方言です。「おばんです」「おばんでがす」など、こんばんはの挨拶に「おばん」を使う方言は色々とありますが、「おばんになりました」という言葉は、丁寧で品を感じる新潟弁独特の方言です。

新潟駅周辺の名物グルメ特集15選!新潟出張&観光で行きたい外れ無しの名店のイメージ
新潟駅周辺の名物グルメ特集15選!新潟出張&観光で行きたい外れ無しの名店
米所として有名なだけでなく、地酒や新鮮な魚介をはじめ最高級の食材が揃う新潟市。新潟駅周辺には、そんな地元食材の味を十二分に活かした絶品グルメが楽しめるお店がたくさんあります。 観光や旅行で新潟に行った際絶対に外せない、ローカルに愛されている名店をまとめました♪
新潟観光コンベンション協会おすすめ!絶品グルメや人気観光スポットをご紹介!のイメージ
新潟観光コンベンション協会おすすめ!絶品グルメや人気観光スポットをご紹介!
新潟市は沢山の観光スポットや美味しいグルメの揃う魅力の町です。体を使った体験もできるので、家族で出かけるのもおすすめ。バリエーションに富んだ観光スポットは飽きることなく、新潟を満喫できます。今回はそんな新潟市の名所やおすすめスポットを一挙ご紹介します。

かわいい新潟弁一覧見出し

Photo bycherylholt

新潟弁にはかわいい方言もたくさんあります。語尾の「ちゃ」もかわいい方言のひとつですが、それ以外にも単語自体がかわいい新潟弁をご紹介します。思わず使いたくなる新潟弁のかわいい方言一覧です。

きろみ

Photo byCouleur

かわいい新潟弁一覧「きろみ」は「卵の黄身」のことです。卵の白身のことを標準語では「しろみ」と言いますから、「きろみとしろみ」ということなのでしょうか。新潟弁の面白く、かわいい方言のひとつです。

ながまる

フリー写真素材ぱくたそ

かわいい新潟弁一覧「ながまる」は標準語で「足をのばして横になる」という意味です。新潟の他、秋田や山形、長野、島根、広島、山口などでも使われている方言で、「長まる」=「長い状態になる」ところからきていると言われています。

例文としては、新潟弁の「つかれたすけながまって休もう」は標準語では「疲れたから横になって休もう」となります。

いっちゃん好き

フリー写真素材ぱくたそ

かわいい新潟弁一覧「いっちゃん好き」は標準語で「一番好き」という意味の方言です。「いっちゃん」は「一番」という意味の新潟弁で、思わず使いたくなる新潟弁のかわいい告白フレーズのひとつです。男女問わず使う新潟弁ですが、女性が使うことでよりかわいらしさが際立つ方言です。

ふっとつ好き

Photo byquimuns

かわいい新潟弁一覧「ふっとつ好き」は「とっても好き」という意味の新潟弁です。「ふっとつ」に「とっても」「盛だくさん」「あふれるほど」という意味があります。下越地方南部で多く使われている方言で、告白などに使われるかわいいフレーズです。

ほーんに

Photo by Japanexperterna.se

かわいい新潟弁一覧「ほーんに」は、「本当に」「非常に」「全く」という意味の方言です。例文としては「全くつらいです」は新潟弁で「ほーんにせつねーです」となります。伸ばした言い方によって、程度を強調している様子が伝わります。

めじょげら

フリー写真素材ぱくたそ

かわいい新潟弁一覧「めじょげら」は「かわいそう」「気の毒」という意味の方言です。「めじょげら」の他、「めじょーげ」という言い方もします。例文としては、「あんなに頑張ったのに可哀そう」が新潟弁では「あっけ頑張ったのにめじょげらだわー」といった具合です。

もじける

フリー写真素材ぱくたそ

かわいい新潟弁一覧「もじける」は標準語の「人見知りをする」という意味の方言です。和歌山にも「もじける」という方言がありますが、和歌山弁の「もじける」は「故障する」「潰れる」などの意味があります。

和歌山弁と新潟弁では同じ言葉でも意味が違ってきます。「この子は人見知りするね」は新潟弁で「この子もいけてらんわね」となります。

ええっちゃ

フリー写真素材ぱくたそ

かわいい新潟弁一覧「ええっちゃ」は標準語の「かまいません」「結構です」の意味です。ニュアンス的にはもう少しくだけた「いいってば」という使われ方をします。例文を挙げるとすると「お茶は結構です」を新潟弁にすると「お茶いいっちゃ」という具合です。

おやどー

フリー写真素材ぱくたそ

かわいい新潟弁一覧「おやどー」は標準語の「あーあ」という感嘆詞です。新潟弁には他にも「おここ」や「おっここ」などの感嘆詞があり、いずれもよく使われるかわいい新潟弁です。

「おやどー」は残念なニュアンスを含み、「おここ」「おっここ」はびっくりした時によく使われる方言です。

難解でおもしろい新潟弁一覧見出し

Photo by yto

標準語に近いと言われる新潟弁ですが、中には難解でおもしろい新潟弁もあります。初めて聞いた時は思わず聞き返してしまうような、新潟弁の難解でおもしろいフレーズをご紹介しましょう。

中には呪文のようなフレーズもあるので、ぜひマスターしてみてはいかがでしょう。難解でおもしろい新潟弁一覧です。

げぁーちま

Photo bySkitterphoto

難解でおもしろい新潟弁一覧「げぁーちま」は、「おたまじゃくし」という意味の方言です。「げぁーちまがいた」は標準語で「おたまじゃくしが居た」という意味になります。

ちなみに、生き物の珍しい新潟弁には他にも「いぼむし」「だいろ」などがあります。「いぼむし」は「かまきり」。「だいろ」は「かたつむり」のことです。かまきりの「いぼむし」は「いぼる」=「怒る」からきていて、鎌を振り上げて怒っている様子からついたと考えられています。

はやす

フリー写真素材ぱくたそ

難解でおもしろい新潟弁一覧「はやす」は「切る」という意味の方言です。新潟の他、東北地方や島根、長崎などでも使われていて、「食べ物をちょうどいい大きさに切り分ける」場合によく使われます。「野菜をはやして」は「野菜丁度良い大きさに切っておいて」という意味です。

もうぞ

フリー写真素材ぱくたそ

難解でおもしろい新潟弁一覧「もうぞ」は標準語の「寝言」「虚言」「言い訳」といった意味の方言です。

「もうぞこく」はわけのわからないことを言ったり、ぐだぐた言い訳をするという意味で使われます。虚言ばかり言っている人のことを「もうぞこき」とも言います。また、「もうぞ食い」は酔っぱらって満腹中枢が麻痺し、ものすごい量を食べてしまうことです。

おわっち

Photo by zenjiro

難解でおもしろい新潟弁一覧「おわっち」は「自分の家」という意味の方言です。「俺ん家」という言い方があるので、初めて聞いた場合も文脈から理解できるかもしれません。「今日おわっち来いさ」は標準語で「今日うちに遊びにおいでよ」という意味です。

だんだんどうも なじょだいね?

Photo by iandeth

難解なおもしろい新潟弁一覧「だんだんどうもなじょだいね?」は標準語で「こんにちは調子はいかが?」という意味の方言です。

「だんだんどうもなじょだいね」は2つの言葉の組み合わせ。「だんだんどうも」が「こんにちは」などの挨拶、「なじょだいね」が「調子はどう?」という意味になります。

「だんだん」は県によっては「ありがとう」といった意味合いで使われている方言で、「段々」からきています。色々と積み重ねて、たくさんありがとうということのようです。新潟弁の「だんだん」も同じようなニュアンスで使われています。

おらオジ

Photo byRi_Ya

難解でおもしろい新潟弁一覧「おらオジ」は標準語で「私の弟」という意味の方言です。「オジ」は「叔父」と間違われやすい方言ですが、「弟」や「次男」という意味があり、新潟弁の特徴であるアクセントが最初につくことで区別できます。

例文として、「あんたんとこのおじ、いくつになったね」は「あなたの家の次男は何歳になりましたか」という意味です。

びちゃる

Photo bymanfredrichter

難解でおもしろい新潟弁一覧「びちゃる」は、標準語で「捨てる」という意味の方言です。投げ捨てるというニュアンスを含んでいることが多く、農作業やガーデニング、ゴミ出しなどの際によく使われ、地域によっては「ぶちゃる」と言うこともあります。

例文として「べと、びちゃっといて」は「土、捨てておいて」という意味です。「べと」とは「土」の新潟弁です。

あったらもんだすけ ぶちゃんな

フリー写真素材ぱくたそ

難解でおもしろい新潟弁一覧「あったらもんだすけ ぶちゃんな」は標準語の「大事なものだから捨てないで」という意味の方言です。

「あったらもん」は「もったいない」という意味があり、もったいない→惜しむべきもの→大切なものとなるわけです。また、「だすけ」は「~ので」「~だから」といった接続助詞です。

さらに、難しいのは「ぶちゃんな」です。「ぶちゃる」は「びちゃる」と言われることもある「捨てる」という意味の方言です。

ニュアンス的には「投げ捨てる」という意味があります。そこに否定の「~な」=「するな」がつき、「捨てるな」となるわけです。例文としては「ゴミぶちゃって」は「ゴミ、ごみステーションに出しておいて」という意味になります。

おまんた、ごうぎらねっか!

Photo byPexels

難解でおもしろい新潟弁一覧「おまんた、ごうぎらねっか!」は、「きみたち、すごいね!」という意味の方言です。

「おまんた」は、貴方、貴女を意味する「おまん」と複数を表す「ら」の方言「た」の複合、「ごうぎ」は長岡弁で、標準語の「強気」「豪気」の意味です。「ごうぎら」の「ら」は「だ」の新潟弁です。

しねばいいのに

Photo byPublicDomainPictures

難解でおもしろい新潟弁一覧「しねばいいのに」は「しなければいいのに」という意味の方言です。新潟弁に限らず、地方の方言には「せ」が「し」になることが多々あります。

「しねばいい」は「せねばいい」で、この場合の「せ」は動詞の「する」で、つまり「しなければいい」の意味になるわけです。地方独特の発音に慣れていないギョっとする言葉なので覚えておくと良いでしょう。

新潟弁を知っておくと新潟観光がもっと楽しくなる!見出し

Photo by rail02000

新潟弁一覧、いかがでしたでしょうか。新潟弁は大きく2つに分類され、種類によっては標準語に近い言葉もある方言です。新潟に観光に出かけた時にはぜひ新潟弁一覧を参考にし、すれ違う人の新潟弁に耳を傾けながら観光を楽しんでみてはいかがでしょう。

投稿日: 2023年5月16日最終更新日: 2023年5月16日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote