地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

名古屋だけじゃない!愛知県の知られざる穴場観光スポット31選◎公園や温泉も♪

名古屋だけじゃない!愛知県の知られざる穴場観光スポット31選◎公園や温泉も♪
投稿日: 2023年7月6日最終更新日: 2023年7月6日

愛知県の観光地といえば名古屋が人気ですが、その他のエリアにも多くの観光スポットがあります。レジャー施設や農業公園、温泉、離島など愛知県の穴場観光スポットをエリア別にご紹介しましょう。穴場を訪れて、愛知県の観光を満喫してください。

愛知県観光で立ち寄って欲しい穴場スポットをまとめて紹介!見出し

Photo by Mr Wabu

愛知県の観光スポットといえば名古屋城や名古屋港水族館などが有名ですが、愛知県にはその他にも多くの観光スポットがあります。今回は、公園や博物館、温泉など愛知県の穴場観光スポットをご紹介します。

なおこちらの情報は2023年7月時点のものです。実際に行く前に施設の公式HPなどで最新情報を確認することをおすすめします。

愛知県観光の穴場スポット | 名古屋エリア見出し

Photo bynomase63studiounltd

まず最初に名古屋市内の穴場観光スポットをご紹介します。名古屋市の観光スポットはたくさんありますが、その中でも比較的混雑が少なく、ゆっくりと楽しめる博物館や美術館、公園などを中心にご紹介していきます。家族旅行やデートにもおすすめです。

名古屋市博物館

Photo by inunami

名古屋市博物館は、名古屋を中心にした尾張地方の歴史に関する資料を展示している博物館です。博物館の資料の多くは名古屋市民からの寄贈で、27万点以上を収蔵しています。

博物館では常設展の他、興味深い企画展が定期的に行われているので、博物館の公式HPでチェックしてください。(2023年10月よりリニューアルのため休館)。

住所 愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通1-27-1
電話番号 052-853-2655

名古屋市美術館

Photo byMollyroselee

名古屋市美術館は、愛知県名古屋市の中心にある白川公園に位置します。建築家・黒川紀章氏の代表作とも言われる美しい建物の美術館で、国内外の有名アーティストの作品を数多く展示しています。

混雑の少ない穴場で、ゆっくりと鑑賞できるのが魅力です。金曜の夜間開館、コンサート、ガイドツアーなど多彩なプログラムが用意されています。

住所 愛知県名古屋市中区栄2-17-25 芸術と科学の杜・白川公園内
電話番号 052-212-0001

ディノアドベンチャー名古屋

Photo byAjale

ディノアドベンチャー名古屋は愛知県名古屋市の大高緑地にある恐竜をテーマにした公園です。森林内には約900mの遊歩道が整備されていて、実物大の恐竜の模型が20種類以上潜んでいます。

恐竜はリアルに動き、まるで冒険家になったような体験ができます。森林なので夏でも涼しく、混雑の少ない穴場観光スポットです。

住所 愛知県名古屋市緑区大高町文根山1-1
電話番号 052-693-8798

名古屋市 東谷山フルーツパーク

Photo by nom06231

愛知県名古屋市の東谷山山麓にあるフルーツをテーマにした農業公園で、混雑の少ない穴場観光地です。公園内には「世界の熱帯果樹温室」、直売所「くだもの館」、レストハウス、ロックガーデン、釣り堀などがあります。

また収穫体験やフルーツフェア、しだれ桜まつりなどのイベントが開催されていて、いつ訪れても楽しめます。

住所 愛知県名古屋市守山区上志段味東谷2110
電話番号 052-736-3344

久屋大通庭園フラリエ

Photo by Kanesue

名古屋テレビ塔がある久屋大通公園の南端に位置する公園で、花と緑に囲まれた5つのガーデンと大温室があります。

入園無料の穴場観光スポットで、山桜やバラ、シャクナゲなど季節の花々が楽しめます。また冬はライトアップされ、ロマンチックな雰囲気が楽しめると好評です。園内にはイタリアンレストランやおしゃれなカフェもあります。

住所 愛知県名古屋市中区大須4-4-1
電話番号 052-243-0511

金シャチ横丁

Photo by inunami

金シャチ横丁は愛知県の名古屋城に隣接する穴場観光スポットです。2018年にオープンした商業施設で、宗春ゾーンと義直ゾーンの2つのエリアには、約20の飲食店やお土産屋が並んでいます。

名古屋名物の味噌カツやひつまぶしをはじめ、金しゃち焼きやソフトクリームなどのスイーツも楽しめます。おもてなしキャストによるイベントも開催中です。

住所 愛知県名古屋市中区丸の内1丁目2
電話番号 052-951-0788

名古屋の観光スポットおすすめ41選!子供も楽しめる名所もあり!のイメージ
名古屋の観光スポットおすすめ41選!子供も楽しめる名所もあり!
名古屋は日本の真ん中に位置する三大都市の一つです。江戸幕府を作った徳川家康とのつながりの多い名古屋には、歴史的観光スポットや独自に発達したグルメが豊富にあります。今回子供も楽しめるスポットも合わせて、観光でおすすめしたい場所を、41選にしてご紹介します。
名古屋の穴場観光スポットを厳選!混雑しにくいおすすめスポットをご紹介のイメージ
名古屋の穴場観光スポットを厳選!混雑しにくいおすすめスポットをご紹介
名古屋は愛知県西部に位置し、日本の三大都市圏の1つとなる中京圏の中心都市です。そんな名古屋の代表的な観光スポットは名古屋城や繁華街の栄などですが、あまり知られていない穴場の観光スポットもたくさんあります。混雑せずゆったり見学できる穴場スポットはおすすめです。

愛知県観光の穴場スポット | 犬山エリア見出し

Photo by 極地狐

続いて愛知県北西部にある犬山エリアの穴場観光スポットをご紹介します。犬山エリアの観光といえば犬山城や博物館明治村などが人気ですが、その他にも日本庭園やお菓子のテーマパーク、野外民族博物館 リトルワールドなどの穴場観光スポットがあります。

IMASEN 犬山からくりミュージアム

Photo by merec0

愛知県の犬山市文化史料館内にある博物館の一つで、犬山市の伝統文化である「からくり人形」を紹介している穴場スポットです。からくり人形がお椀を運ぶ「茶運び人形」の実演や製作過程の解説なども行われています。

文化史料館にはもう一つ「城とまちミュージアム」があり、犬山城下町を再現したジオラマなどが展示されています。

住所 愛知県犬山市犬山北古券8
電話番号 0568-61-3932

日本庭園 有楽苑

Photo by BONGURI

有楽苑(うらくえん)は愛知県犬山市の名鉄犬山ホテルの敷地内にある日本庭園で、静かな佇まいを見せる穴場観光スポットです。

美しい日本庭園には、織田信長の実弟・織田有楽斎の遺構である国宝「茶室如庵」や、有楽斎の隠居所で重要文化財の「旧正伝院書院」、有楽斎が大阪に構えた茶室を復元した「元庵」などがあり、茶道に興味のある方にもおすすめです。

住所 愛知県犬山市御門先1
電話番号 0568-61-4608

お菓子の城

Photo byJillWellington

お菓子の城はファミリーで楽しめる、愛知県犬山市の穴場観光スポットです。親子で参加できる「お菓子作り体験」や、ドレスに身を包んで写真撮影ができる「プリンス体験」などが用意されています。

またアイスクリームやゼリーなどが食べ放題で楽しめる「スイーツバイキング」では、好きなトッピングを加えてオリジナルのパフェも作れます。

住所 愛知県犬山市新川1-11
電話番号 0568-67-8181

野外民族博物館 リトルワールド

Photo by kanonn

愛知県犬山市の野外民族博物館 リトルワールドは、世界各地の暮らしや文化をテーマにした博物館で、周遊路に沿って23ヵ国32の建物が並んでいます。

野外民族博物館では世界のグルメを味わったり、民族衣装をレンタルして写真撮影をしたりできます。また野外民族博物館内の雑貨店や民芸品店で、世界のお土産を購入するのもおすすめです。

住所 愛知県犬山市今井成沢90-48
電話番号 0568-62-5611

犬山城に国宝の天守閣を見に行こう!周辺観光やランチ・食べ歩き情報も!のイメージ
犬山城に国宝の天守閣を見に行こう!周辺観光やランチ・食べ歩き情報も!
愛知県犬山市にある犬山城。天守閣のみが現存し、江戸時代までに建造された「現存天守12城」のひとつです。また天守閣が国宝指定された5城のうちの1つでもあります(他は姫路城、松本城、彦根城、松江城)。この犬山城やその周辺の観光に役立つ情報をご紹介します。
犬山・観光おすすめスポット15選!デートにも人気のコースまで!のイメージ
犬山・観光おすすめスポット15選!デートにも人気のコースまで!
犬山が城下町観光地として大注目!デープな観光地にもスポットをあてながら、思い出に残るキュートで人気の犬山デート観光コースを、巡ってみませんか?レトロな街並みはノスタルジックでデートを盛り上げてくれます。犬山のデートスポット15選をランキング形式でご紹介します。

愛知県観光の穴場スポット | 岡崎市エリア見出し

Photo by aki.kajitani

続いて愛知県岡崎市の穴場観光スポットをご紹介しましょう。岡崎市は愛知県のほぼ中央に位置する市で、岡崎城や八丁味噌の郷などの観光スポットがあります。その他にも広々としたレジャー施設があり、家族で楽しめます。

わんパーク

Photo bySkitterphoto

こども自然遊びの森 わんパークは「こどもが自然の中でわんぱくに遊べる森」をコンセプトにした愛知県岡崎市の穴場観光スポットです。

広々とした公園で、園内にはクモの巣ネットを張った「冒険の森」、昆虫採集ができる「昆虫の森」、泥遊びができる「実りの森」などがあり、子供たちが思いっきり遊べます。星空観察会などのイベントも開催されているので、チェックしてください。

住所 愛知県岡崎市淡渕町字堂面125
電話番号 0564-82-3511

南公園

Photo by taitiro1987

愛知県岡崎市の南公園は観光客の少ない穴場スポットで、広々とした園内には遊園地、屋外プール、交通広場、テニスコート、梅林などがあります。

中でも穴場観光スポットとしておすすめなのが遊園地で、メリーゴーラウンドや観覧車など小さな子供向けの乗り物が豊富に揃っています。ハロウィンやクリスマスなどの季節のイベントも開催されるので、チェックしてください。

住所 愛知県岡崎市若松町萱林1-1
電話番号 0564-52-9095

岡崎公園

Photo by Mr Wabu

愛知県岡崎市の岡崎公園は岡崎城跡を中心にした、穴場の観光地です。岡崎城は徳川家康が生まれた城で、広々とした公園には復興天守や家康ゆかりの史跡があります。

また二の丸跡には家康にまつる資料を展示した「三河武士のやかた家康館」があり、歴史ファンにもおすすめです。

住所 愛知県岡崎市康生町561-1
電話番号 0564-24-2204

カクキュー八丁味噌

Photo byleeyoping0

愛知県岡崎市は江戸時代から八丁味噌の産地として有名です。カクキュー八丁味噌は、現在も木桶を使って味噌作りをしている老舗で、本社屋と史料館が国の登録有形文化財に登録されています。

こちらでは味噌蔵や史料館を見学できるツアーを行っていて、穴場観光スポットとしておすすめです。また八丁味噌の料理やスイーツが楽しめる食事処も併設されています。

住所 愛知県岡崎市八丁町69
電話番号 0564-21-1355

岡崎市の観光・デートスポットランキング!おすすめの名所から人気スポットまで!のイメージ
岡崎市の観光・デートスポットランキング!おすすめの名所から人気スポットまで!
大都市で知られる名古屋市が有名な愛知県ですが、他にも魅力的な街が沢山あります。岡崎市もそのうちの1つであり、観光スポットやデートスポットも非常にたくさんあります。この記事では、その岡崎市で人気の観光スポット、デートスポットをランキングをつけて紹介していきます。

愛知県観光の穴場スポット | 豊川市エリア見出し

Photo by inunami

続いて愛知県の南東に位置する豊川市の穴場観光スポットをご紹介します。豊川市の観光スポットといえば日本三大稲荷の一つ、豊川稲荷が有名ですが、その他にも多くの見どころがあります。ここでは日帰り温泉や公園、滝などの穴場をご紹介しましょう。

本宮の湯

Photo byulleo

本宮の湯は愛知県豊川市にある日帰り温泉施設です。森に囲まれた穴場の温泉施設で、観光後にリラックスしたい時におすすめです。

天然温泉の露天風呂や内湯の他、壺湯や電気風呂、自動ロウリュウサウナなど様々な風呂があります。また地元の食材を使った料理が味わえる食事処があり、湯上りも楽しめます。

住所 愛知県豊川市上長山町本宮下1-1685
電話番号 0533-92-1880

赤塚山公園

Photo byKranich17

赤塚山公園は愛知県豊川市の市政50周年を記念して整備された公園です。広々とした公園で園内には3つの池があり、豊かな自然が楽しめます。

梅やハナショウブなど季節の花々が楽しめる穴場で、淡水魚水族館「ぎょぎょランド」や、ミニブタやヤギなどの小動物と触れ合い体験ができる「アニアニまある」、水遊びのできる流水広場なども整備されています。

住所 愛知県豊川市市田町東堤上1-30
電話番号 0533-89-8891

牛の滝

Photo by Laineema

牛の滝は愛知県豊川市にある三河の名勝の一つで、周囲は天然林に囲まれ夏でも涼しく、避暑にもおすすめです。観光客が少ない穴場で、自然の中でリラックスしたい時におすすめです。

牛の滝は落差10mの雄滝と落差4mの雌滝の2つの滝から成ります。滝の周囲はシダ類など多くの植物が生い茂り、神秘的な雰囲気が漂っています。

住所 愛知県豊川市東上町滝ノ入82-34
電話番号 0533-89-2206

妙厳寺 (豊川稲荷)

Photo by djNIV

愛知県豊川市の妙厳寺は室町時代に創建された曹洞宗の寺院で、豊川稲荷とも呼ばれ親しまれています。豊川稲荷は日本三大稲荷の一つで、古くから商売繁盛や福徳開運のご利益で有名です。

初詣の人気スポットですが、普段は観光客が少ない穴場で、ゆっくりと参拝ができます。本殿の他、1000体の狐像が並ぶ霊狐塚などが知られています。

住所 愛知県豊川市豊川町1
電話番号 0533-85-2030

『豊川稲荷』へお参りに!周辺の神社で御朱印巡りや食べ歩きも楽しい!のイメージ
『豊川稲荷』へお参りに!周辺の神社で御朱印巡りや食べ歩きも楽しい!
豊川稲荷の門前町では毎年豊川いなり寿司フェスタが開催され新作も続々登場します! 工夫を凝らしたいなり寿司やいなり創作グルメの食べ歩きも豊川稲荷参拝の1つの楽しみです。御朱印がいただける周辺神社もご紹介します。豊川稲荷への旅の参考にしてくださいね。

愛知県観光の穴場スポット | 西尾市エリア見出し

Photo byNadineDoerle

ここからは愛知県の西三河地方にある西尾市の穴場観光スポットをご紹介します。西尾市は西に矢作川が流れ、南は三河湾に面した自然豊かな市です。美術館やレジャー施設などで楽しんだ後に、西尾温泉でリラックスするのもおすすめです。

三河工芸ガラス美術館

Photo by 極地狐

愛知県西尾市の三河工芸ガラス美術館は、ガラス工芸に興味のある人におすすめの穴場観光スポットです。ギネス認定された巨大万華鏡「スフィア」や全面鏡張りの彫刻鏡の部屋などがあり、最近はインスタ映えスポットとしても注目されています。

万華鏡作りやサンドブラスト体験などのワークショップも開催されていて、ファミリーで楽しめる穴場となっています。

住所 愛知県西尾市富山町東郷5
電話番号 0563-59-3334

ホワイトウェイブ21

Photo by oatsy40

ホワイトウェイブ21は愛知県西尾市にあるレジャー施設で、クリーンセンター(ゴミ焼却場)の予熱を活用した温水プールがあります。

25mのスイミングプールや波の出るプールなど4種類のプールとスライダーがあり、安い料金で利用できる穴場です。露天風呂やサウナがある入浴施設もあり、夏季には屋外プールも開放されます。

住所 愛知県西尾市吉良町岡山大岩山70
電話番号 0563-34-8222

西尾温泉 茶の湯

Photo byTheUjulala

愛知県西尾市の西尾温泉 茶の湯(さのゆ)は2022年12月にオープンした穴場の日帰り入浴施設です。広々とした施設で、全国各地の温泉を再現した人工温泉、露天風呂、炭酸風呂、電気風呂など様々な風呂が楽しめます。

西尾温泉 茶の湯はロウリュサウナや岩盤浴、マッサージ、食事処などの施設も整っていて、観光後に立ち寄ってリラックスするのもおすすめです。

住所 愛知県西尾市下町八幡下34-1
電話番号 0563-64-0026

佐久島

Photo by naka_hide

佐久島は三河湾に浮かぶ離島で、愛知県西尾市の一色港から船で約25分でアクセスできます。昔懐かしい風景が広がる穴場観光スポットで、最近はアートの島としても知られています。

佐久間島には黒い「おひるねハウス」や白い「イーストハウス」、秘密基地「アポロ」など、いたるところにアート作品が展示されていて、作品巡りを楽しむのもおすすめです。

住所 愛知県西尾市一色町佐久島

愛知県観光の穴場スポット | 南知多町エリア見出し

Photo by emrank

続いて愛知県の南知多町の穴場観光スポットをご紹介します。 南知多町は知多半島南部に位置し、海と山が楽しめるリゾート地です。篠島や日間賀島などの離島、温泉などが楽しめる穴場の観光スポットとなっています。

花乃丸

Photo by imgdive

花乃丸は愛知県の南知多温泉に位置する穴場の温泉旅館で、静かに楽しみたいカップルや記念日の旅行におすすめです。自慢の展望露天風呂からは伊勢湾や三河湾を一望でき、非日常が味わえます。

豊浜漁港の新鮮な魚介や知多半島の味覚を贅沢に使った食事は豪華で、コースによってはあわびや伊勢海老、ブランド牛の「知多牛」なども味わえます。

住所 愛知県知多郡南知多町豊浜廻間17-18
電話番号 0569-64-3555

篠島

Photo by tsuda

篠島は三河湾のほぼ中央に浮かぶ離島で、愛知県美浜町の河和港から船で約25分でアクセスできます。自然豊かな穴場の観光地で、釣りや海水浴、レンタサイクルなどが満喫できます。

また篠島の西側に位置する歌碑公園から見る夕日は絶景で、「日本の夕陽100選」にも選ばれているほどです。篠島の名物はとらふぐやしらすで、海の幸を求めて篠島を訪れる人も多くいます。

住所 愛知県知多郡南知多町篠島

観光農園 花ひろば

Photo byphfilipposarci

愛知県南知多町にある観光農園 花ひろばは、一年中花々が楽しめる穴場観光地です。ポピー、ひまわり、コキア、コスモスなど季節ごとの花々が咲き誇る広大な花畑は、ドラマのロケ地にもよく使われています。

また7月下旬頃からは完熟メロン狩り、12月上旬からはイチゴ狩りができ、この時期には多くの観光客が訪れます。そのため早めの予約がおすすめです。

住所 愛知県知多郡南知多町豊丘高見台48
電話番号 0569-65-2432

日間賀島

Photo by *Yaco*

日間賀島(ひまかじま)は三河湾に浮かぶ離島の一つで、愛知県南知多町の師崎港から高速船で約10分でアクセスできる穴場です。タコととらふぐが名産で、島内には海鮮料理を味わえるお店がたくさんあります。

日間賀島では潮干狩りや海水浴、レンタサイクルなどが楽しめます。夏はビーチでイルカと触れ合い体験ができるイベントも開催されます。

住所 愛知県知多郡南知多町日間賀島 

愛知県観光の穴場スポット | その他エリア見出し

Photo by inunami

愛知県の穴場観光スポットをエリア別にご紹介してきましたが、ここからは東栄町や新城市、田原市などその他のエリアの穴場観光スポットをご紹介します。これらのエリアにも観光スポットがたくさんあるので、ぜひ訪れてください。

蔦の渕(東栄町)

Photo byPexels

蔦の渕は愛知県東栄町を流れる大千瀬川にかかる落差10m・幅約70mの大滝です。とうえい温泉の裏手にある展望台から至近距離で滝を見ることができ、豪快に流れる様子から「奥三河のナイアガラ」とも呼ばれている穴場の観光地スポットです。

蔦の渕には竜神が住むという伝説があり、滝の近くに設置された「竜神の鐘」を鳴らすと願い事が叶うと言われています。

住所 愛知県北設楽郡東栄町大字下田字花田21
電話番号 0536-76-1780

百間滝(新城市)

Photo by12019

百間滝(ひゃっけんだき)は愛知県新城市にある穴場の観光スポットです。日本最長の断層帯・中央構造線に沿って流れる大島川の上流部にあり、滝つぼには断層が見られます。そのため最近は気が集まるパワースポットとして話題になっています。

滝の落差は約43mありますが、途中で曲がっているため全貌を見ることはできません。遊歩道を散策しながら、景色を楽しむといいでしょう。

住所 愛知県新城市七郷一色西貝津
電話番号 0536-32-0516

サンテパルクたはら(田原市)

Photo by taitiro1987

サンテパルクたはらは愛知県田原市にある、花と緑に囲まれた農業公園です。混雑の少ない穴場観光地で、花畑、ミニアスレチック、小動物園、あひる池、サイクリングコースなどが整備されています。

また夏には水遊びができる広場が登場し、子連れで楽しめます。園内には直売所や地元の食材を使った料理が楽しめるレストランもあり、1日たっぷりと遊べるでしょう。

住所 愛知県田原市野田町芦ヶ池8
電話番号 0531-25-1234

竹島ファンタジー館(蒲郡市)

Photo byRidderhof

竹島ファンタジー館は愛知県蒲郡市にある貝と化石の博物館で、館内には世界中から集めた貝殻や鉱物で作られたオブジェが並んでいます。

オウムガイでできた「時空のトンネル」や8万個の貝で作られた「ドラゴン」など、光や音楽、映像などを駆使したファンタジックな展示が人気です。あまり知られていない穴場の観光スポットなので、ゆっくりと見学できるでしょう。

住所 愛知県蒲郡市竹島町28-14
電話番号 0533-66-3888

清洲城(清須市)

Photo by inunami

清洲城は愛知県清須市にある穴場の観光スポットで、歴史ファンにもおすすめです。清洲城は織田信長の居城で、現在の天主閣は1989年に再建されたものです。城の中は博物館になっていて、甲冑の試着や火縄銃体験ができます。

また清洲城は桜の名所で、春には桜まつりが開催されます。ライトアップイベントも行われ、多くの観光客が訪れます。

住所 愛知県清須市朝日城屋敷1-1
電話番号 052-409-7330

愛知県の隠れた名所で遊びつくそう!見出し

Photo by nom06231

愛知県の観光スポットというと名古屋が注目されますが、その他のエリアにも魅力的な観光スポットがたくさんあります。

今回はゆっくりと観光が楽しめる穴場スポットをご紹介しましたがいかがでしたか。次に愛知県を訪れた時は、穴場スポットにもぜひ行ってみてください。

投稿日: 2023年7月6日最終更新日: 2023年7月6日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote