地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

愛知県のおすすめドライブスポット23選♪日帰りで海沿いの絶景や穴場を堪能!

愛知県のおすすめドライブスポット23選♪日帰りで海沿いの絶景や穴場を堪能!
投稿日: 2023年7月14日最終更新日: 2023年7月14日

愛知県には有名な絶景や穴場スポットが多くあり、日帰りドライブで訪れるのにぴったりです。ドライブデートで行くのにおすすめの夕日が見られるビーチや家族で行きたい天然プール、雨の日でも安心の屋内施設など、愛知県のおすすめドライブスポットを23選してまとめました。

アイコンこの記事の目次

      1気分転換やデートで使いたい!愛知県の日帰りドライブスポットまとめ
      2愛知県のおすすめドライブスポット①名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネット(名古屋市)
      3愛知県のおすすめドライブスポット②リニア・鉄道館(名古屋市)
      4愛知県のおすすめドライブスポット③トヨタ産業技術記念館(名古屋市)
      5愛知県のおすすめドライブスポット④熱田神宮(名古屋市)
      6愛知県のおすすめドライブスポット⑤阿寺の七滝(新城市)
      7愛知県のおすすめドライブスポット⑥鳳来館(新城市)
      8愛知県のおすすめドライブスポット⑦百間滝(新城市)
      9愛知県のおすすめドライブスポット⑧乳岩峡(新城市)
      10愛知県のおすすめドライブスポット⑨三河湖(豊田市)
      11愛知県のおすすめドライブスポット⑩大井平公園(豊田市)
      12愛知県のおすすめドライブスポット⑪香嵐渓(豊田市)
      13愛知県のおすすめドライブスポット⑫鞍ケ池公園 動物園(豊田市)
      14愛知県のおすすめドライブスポット⑬伊賀八幡宮(岡崎市)
      15愛知県のおすすめドライブスポット⑭岡崎城(岡崎市)
      16愛知県のおすすめドライブスポット⑮恋路ヶ浜(田原市)
      17愛知県のおすすめドライブスポット⑯竹島(蒲郡市)
      18愛知県のおすすめドライブスポット⑰岩屋堂公園(瀬戸市)
      19愛知県のおすすめドライブスポット⑱野外民族博物館 リトルワールド(犬山市)
      20愛知県のおすすめドライブスポット⑲佐久島(西尾市)
      21愛知県のおすすめドライブスポット⑳三ヶ根山スカイライン・三河湾スカイライン(西尾市~蒲郡市)
      22愛知県のおすすめドライブスポット㉑安城産業文化公園 デンパーク(安城市)
      23愛知県のおすすめドライブスポット㉒羽豆岬(南知多町)
      24愛知県のおすすめドライブスポット㉓日間賀島(南知多町)
      25人気の海沿いスポットや穴場の絶景でリフレッシュしよう!

気分転換やデートで使いたい!愛知県の日帰りドライブスポットまとめ見出し

Photo byDariuszSankowski

海や滝、離島などの絶景自然スポットや文化を学べる穴場の博物館などぜひ足を運びたいスポットを数多く有する愛知県。今回はそんな愛知県からドライブで行きたいスポットを厳選して23選ご紹介します。

この記事内の情報は2023年7月時点のものです。実際にドライブなどで訪れる際には、事前に公式サイトなどで最新情報をご確認のうえお出かけください。

愛知県のおすすめドライブスポット①名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネット(名古屋市)見出し

Photo byDarkmoon_Art

名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネットは、大人のデートにぴったりの穴場で、園内には22種類ものスタイルの庭園があります。

英国風の庭園が多く素朴な花が中心ですので、まるで自然の中を歩いている気分が味わえます。港が見える絶景スポットがあるほか、園内にはレストランもあり、名古屋の名物グルメも食べられます。

施設情報

Photo by Mark Wordy

名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネットの入園料金は大人300円、小中学生150円です。開園期間は3月1日から12月25日まで、開園時間は午前9時30分から午後5時までです。名港潮見ICもしくは船見ICから車で5分です。

周辺には、名古屋港水族館やレゴランドなどの人気スポットが数多くありますが、名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネットは海も眺められる絶景ポイントがあるにも関わらず大人が中心なので落ち着いた雰囲気で穴場です。

住所 愛知県名古屋市港区愛知県名古屋市港区潮見町42番地
電話番号 052-613-1187

愛知県のおすすめドライブスポット②リニア・鉄道館(名古屋市)見出し

Photo by hans-johnson

愛知県内だけでなく日本全国から鉄道ファンが集まるのがリニア・鉄道館です。蒸気機関車から最新の超電導リニアまで本物の車両がなんと39両も展示されています。日本最大級の鉄道ジオラマもあり、子どもから大人まで盛り上がること間違いなしのスポットです。

海や滝などの屋外スポットも楽しいですが、雨が降りそうな時などには、リニア・鉄道館などの屋内施設もあらかじめチェックしておくと安心です。

施設情報

Photo by kanonn

リニア・鉄道館の入館料金は、大人1,000円、小中高生は500円です。営業時間は午前10時から午後5時30分まで、定休日は毎週火曜日と年末年始ですが、繁忙期には火曜日も開館となります。アクセスは名港中央ICよりすぐです。

住所 愛知県名古屋市港区金城ふ頭三丁目2番2
電話番号 052-389-6100

愛知県のおすすめドライブスポット③トヨタ産業技術記念館(名古屋市)見出し

Photo by cotaro70s

愛知県の知る人ぞ知る穴場スポットの一つがトヨタ産業技術記念館です。車にあまり興味がなくても楽しめる記念館で、屋内なので天候に左右されない穴場デートスポットとしてもおすすめです。

繊維機械技術から自動車技術までの歴史を、実物の機械150台以上を使って紹介しています。館内には図書館やレストランも完備しています。体験型の設備も多いので、小さな子どもさんでも十分楽しめます。

施設情報

Photo by cotaro70s

トヨタ産業技術記念館の営業時間は午前9時30分から午後5時まで、閉館日は毎週月曜日と年末年始です。入館料は大人500円、高校生300円です。ドライブで行くなら名古屋高速6号清須線の明道町出口から5分ほどです。

住所 愛知県名古屋市西区則武新町4丁目1-35
電話番号 052-551-6115

トヨタ産業技術記念館が人気のわけは?営業時間や割引情報・アクセスも紹介!のイメージ
トヨタ産業技術記念館が人気のわけは?営業時間や割引情報・アクセスも紹介!
愛知県名古屋市西区にある「トヨタ産業技術記念館」。モノづくりの大切さを伝えたいという思いから開館された博物館です。このトヨタ産業技術記念館は、大人も子供も楽しめる、人気の観光名所となっています。その理由、営業時間やアクセス方法、割引情報などをご紹介します。

愛知県のおすすめドライブスポット④熱田神宮(名古屋市)見出し

Photo by Kentaro Ohno

三種の神器の一つ、草薙剣(くさなぎのつるぎ)を祀っているのが熱田神宮です。歴史ある建物はもちろんですが、本殿まで歩いていく道も神聖な雰囲気が漂っており、パワースポットとしても知られています。宝物館には、6,000点以上もの貴重な奉納品が展示されています。

施設情報

Photo by km058

熱田神宮の境内は24時間開放されており、料金も無料です。宝物館の営業時間は午前9時から午後4時30分まで、休館日は毎月最終水曜日とその翌日、年末年始です。ドライブで立ち寄るには名古屋高速道路の堀田出口が最寄りで、出口から5分です。

住所 愛知県古屋市熱田区神宮1丁目1番1号
電話番号 052-671-4151

愛知県のおすすめドライブスポット⑤阿寺の七滝(新城市)見出し

Photo by izunavi

日本の滝100選や国の天然記念物などにも指定されている阿寺の七滝。階段状の美しい滝で、春の時期には目の覚めるような新緑が、秋には美しい紅葉の名所としても知られています。阿寺の七滝の礫岩は通称「子抱石」とも呼ばれており、子どもが授かるとの言い伝えもあります。

施設情報

Photo by izunavi

阿寺の七滝は24時間開放されていますが、売店は4月から11月までは無休、12月から3月までは週末のみの営業です。駐車場は普通車300円です。日帰りドライブにもぴったりで、三遠南信自動車道鳳来峡ICから車で約30分です。

住所 愛知県新城市下吉田
電話番号 0536-32-0022

愛知県のおすすめドライブスポット⑥鳳来館(新城市)見出し

Photo by markolaz

日帰りドライブの途中にコーヒー休憩をしたいなら鳳来館がおすすめです。新城市にある有名カフェで、店内は大正ロマンの世界が広がります。

鳳来館の歴史は何と大正14年まで遡るほどの長さを誇り、当時このエリアで営業していた大野銀行の本店として建てられたのが始まりです。おすすめはサイフォンコーヒーです。

施設情報

Photo byDaria-Yakovleva

鳳来館の営業時間は午前10時から午後5時まで、定休日は毎週月曜日です。鳳来館の1階は喫茶店ですが、2階には大ホールがあり、そこでは展示会や演奏会などが催されます。最寄りの新城ICからは車で約15分です。

住所 愛知県新城市大野上野17-2
電話番号 0536-32-2332

愛知県のおすすめドライブスポット⑦百間滝(新城市)見出し

Photo by ume-y

愛知県内には多数の滝がありますが、その中でも穴場で人があまりいないのが百間滝です。大島川の上流にある滝で、滝つぼには美しい断層が観察できます。周辺には遊歩道も整備されていますので、日帰りデートで散策するのもおすすめです。滝頭にはポットホールもあります。

施設情報

Photo by Tamago Moffle

百間滝は24時間開放されていますので、いつでもアクセスが可能です。車でのアクセスの場合は、新城ICから約30分ほどです。

百間滝の周辺は、治山工事が計画されている関係で通行が可能な道路が時期によって異なります。日帰りドライブの前には細心の道路状況を必ずチェックするようにしてください。

住所 愛知県城市七郷一色
電話番号 0536-29-0829(新城市観光協会)

愛知県のおすすめドライブスポット⑧乳岩峡(新城市)見出し

Photo bySkitterphoto

乳岩峡は、国の名称天然記念物に指定されている景勝地です。石灰分が溶け出してきて、天井の部分に乳房のような形をした鍾乳石を作っていることからこのような名前になりました。

乳岩峡の洞窟内には多くの子安観音様が祀られています。秋には見事な紅葉が、夏には川遊びが楽しめる穴場でもあります。

施設情報

Photo bylapping

乳岩峡は24時間無料で開放されています。駐車場から乳岩峡までの道は足場があまり良くないので、スニーカーなどの滑りにくい靴で行きましょう。三遠南信自動車道の鳳来峡ICから車で約10分ほどでアクセス可能です。

小さな子どもさんと行く場合には、乳岩峡まで行かずに、駐車場の近くの水遊びできる穴場スポットへ行くのもおすすめです。

住所 愛知県新城市川合
電話番号 0536-32-0022

乳岩峡(愛知)は絶景が見渡せる人気のハイキングスポット!おすすめのコースは?のイメージ
乳岩峡(愛知)は絶景が見渡せる人気のハイキングスポット!おすすめのコースは?
愛知の乳岩峡は絶景が見渡せる観光スポットとして人気のある場所です。春夏秋冬どの季節でも、乳岩峡のハイキングコースは短い時間で景色が楽しめるおすすめコースです。必要な持ち物や服装なども踏まえておすすめのコースをご紹介いたします。

愛知県のおすすめドライブスポット⑨三河湖(豊田市)見出し

Photo by bizmac

三河湖は、愛知県下最大の灌漑用人造湖です。周辺には散策路が整備されているほか、1周16キロほどのドライブコースも整備されているのでドライブデートにぴったりです。

日帰りドライブで行くのもおすすめですが、キャンプ場やバンガロー村もあるので宿泊にも人気です。ルアーフィッシングの穴場でもあります。

施設情報

Photo by bizmac

三河湖は24時間いつでも散策が可能ですが、ボートの料金は1時間1,000円からです。釣りをするには別料金が必要なほか、遊漁券が必要となります。車でのアクセスは、東海環状自動車道の豊田松平ICが最寄りとなり、ICから約40分です。

住所 愛知県豊田市羽布町鬼の平1-233
電話番号 0565-90-2530(香恋の里しもやま観光協会)

三河湖はバス釣りやドライブが人気の観光スポット!キャンプ場もあり!のイメージ
三河湖はバス釣りやドライブが人気の観光スポット!キャンプ場もあり!
愛知県の三河湖でおすすめの情報を詳しくご紹介していきます。愛知県の三河湖は観光旅行でもドライブにおすすめの人気スポットとして知られています。三河湖には豊かな自然があり、紅葉なども楽しむことが出来ます。キャンプやドライブにもおすすめの人気のスポットです。

愛知県のおすすめドライブスポット⑩大井平公園(豊田市)見出し

Photo by BONGURI

大井平公園は紅葉の名所として知られており、園内には見事な吊橋があります。吊橋は遠くから眺めるだけでも美しいですが、吊橋からの光景はまさに絶景です。

江戸中期以来の酒造家である古橋家ゆかりの公園で、6月頃には今では珍しくなったホタルが飛び交い、ホタル祭も開催されます。無料で入れる穴場の公園です。

施設情報

フリー写真素材ぱくたそ

大井平公園は24時間無料で開放されていますので、いつでも散策が可能です。60台分の無料の駐車場も完備されているほか、トイレもあります。最寄りのICは猿投グリーンロードの力石ICです。吊橋を渡ったところには展望所があり、そこからは絶景が楽しめます。

住所 愛知県豊田市稲武町大井平5-1
電話番号 0565-83-3200(いなぶ観光協会)

愛知県のおすすめドライブスポット⑪香嵐渓(豊田市)見出し

Photo by Kanesue

香嵐渓は、愛知県豊田市にある渓谷です。特に紅葉の時期は4,000本の楓が燃えるような赤になり、絶景が楽しめます。11月には香嵐渓もみじまつりも開催されるほか、夜には幻想的なライトアップもあるのでデートにもおすすめです。夏には川遊びも楽しめます。

施設情報

Photo by Kanesue

香嵐渓は24時間開放されており、いつでも散策が可能です。有料駐車場が完備されており、11月は1,000円、ほかの時期は500円です。最寄りのICは、猿投グリーンロードの力石ICで、そこからは車で約15分です。

住所 愛知県豊田市足助町飯盛
電話番号 0565-62-1272(足助観光協会)

香嵐渓の紅葉の見頃は?ライトアップでおすすめの場所や人気が少ない穴場まで!のイメージ
香嵐渓の紅葉の見頃は?ライトアップでおすすめの場所や人気が少ない穴場まで!
香嵐渓は大変紅葉が素敵に見ることができるということで人気があります。香嵐渓の紅葉の見頃やライトアップ状況、おすすめのスポットから穴場などの観光情報を紹介します。2017年のライトアップの日にちや見頃の予定なども合わせてお知らせします。

愛知県のおすすめドライブスポット⑫鞍ケ池公園 動物園(豊田市)見出し

Photo by densetsunopanda

のんびりデートを楽しみたいなら鞍ケ池公園 動物園が穴場でおすすめです。鞍ケ池公園の中にある小さな動物園ですが、約40種類、250匹の動物が飼育されています。規模は小さいながら希少動物のミナミカナダヅルが展示されています

施設情報

Photo byAlexas_Fotos

鞍ケ池公園 動物園の開園時間は午前10時から午後4時30分まで、休園日は12月29日から12月31日、入園料はなんと無料です。鞍ケ池公園へのアクセスは、東海環状自動車道の鞍ヶ池スマートICが最寄りで、そこから車で3分です。

住所 愛知県豊田市矢並町法沢713-2
電話番号 0565-80-1702

愛知県のおすすめドライブスポット⑬伊賀八幡宮(岡崎市)見出し

Photo bydjedj

かの有名な徳川家康も大きな戦いを前にすると必ず参拝したと言い伝えられているのが伊賀八幡宮です。愛知県の岡崎エリアでは、必勝祈願のパワースポットとしても広く知られています。7月には見事な蓮が咲き誇ります。伊賀八幡宮の境内の多くの建物は、国の重要文化財となっています。

施設情報

Photo by senngokujidai4434

伊賀八幡宮の参拝可能時間は午前9時から午後4時30分、入場料は無料で年中無休で参拝が可能です。30台分停められる無料の駐車場も完備されています。東名高速道路の岡崎ICが最寄りで、ICからは車で約15分です。

住所 愛知県岡崎市伊賀町東郷中86
電話番号 0564-26-2789

愛知県のおすすめドライブスポット⑭岡崎城(岡崎市)見出し

Photo by benjamin.krause

2023年の1月にリニューアルオープンしたばかりの岡崎城。岡崎の歴史や文化がより分かりやすく展示されていると評判です。デジタルでの展示も増えたので、子どもさんと一緒の日帰りドライブにもおすすめです。2024年1月までは大河ドラマ「どうする家康」の展示もあります。

施設情報

Photo by Mr Wabu

岡崎城の開館時間は午前9時から午後5時まで、閉館日は年末年始です。岡山城の入館料金は大人300円、小人150円です。駐車場は岡崎公園駐車場があり、時期によって料金が異なりますが繁忙期は30分300円です。岡崎ICから車で約10分です。

住所 愛知県崎市康生町561-1
電話番号 0564-22-2122

愛知県のおすすめドライブスポット⑮恋路ヶ浜(田原市)見出し

Photo by BONGURI

名前からして日帰りドライブデートにぴったりのスポットが恋路ヶ浜です。伊良湖岬灯台から日出の石門までの約1キロに渡って広がる美しい砂浜で、美しい海を眺めつつのんびりと散策を楽しめます。

江戸時代から言い伝えられたロマンチックな伝説が残るほか、島崎藤村の抒情詩「名も知らぬ 遠き島より 流れよる 椰子の実ひとつ」の舞台としても知られています。

施設情報

Photo by BONGURI

恋路ヶ浜は24時間開放されているので、いつでも散策が可能です。124台分の駐車場も完備されています。どの時間帯でも絶景が楽しめますが、デートで行くなら海に沈む夕日が見られる時間帯がおすすめです。東名高速道路の豊川ICから車で約90分です。

住所 愛知県田原市伊良湖町恋路浦
電話番号 0531-23-3516(渥美半島観光ビューロー)

伊良湖岬は観光やデートにおすすめ!灯台や恋路ヶ浜を散策しよう!のイメージ
伊良湖岬は観光やデートにおすすめ!灯台や恋路ヶ浜を散策しよう!
伊良湖岬とは、愛知県南部にある渥美半島先端の岬です。伊良湖岬には灯台や恋路ヶ浜など、デートにピッタリなロマンチックな観光スポットがあります。もちろん家族でも友人でも楽しめますよ!灯台や恋路ヶ浜以外でも観光名所がたくさんあるので、詳しくまとめてみました。

愛知県のおすすめドライブスポット⑯竹島(蒲郡市)見出し

Photo by bizmac

竹島は島全体が国の天然記念物に指定されているほどの貴重な島です。島と陸とは387メートルの橋で結ばれているので、海を眺めつつ歩いて渡ることになります。

竹島には、200種類を超える暖地性植物が生息していることでも知られています。また、竹島には縁結びの神様で知られる八百富神社があり、デートにもぴったり。島全体は30分ほどで歩いて回れます。

施設情報

Photo by inunami

竹島は24時間いつでも解放されているので、好きな時間に散策が可能です。200台停められる駐車場が完備されており、週末や繁忙期のみ300円か500円、それ以外は無料です。アクセスは、音羽蒲郡ICから車で約20分です。

住所 愛知県蒲郡市竹島町3-15
電話番号 0533-68-2526(蒲郡市観光協会)

愛知県のおすすめドライブスポット⑰岩屋堂公園(瀬戸市)見出し

Photo by nom06231

日帰りドライブ先としても、公共の交通機関でのアクセスも便利なのが岩屋堂公園です。美しい滝や岩などの絶景が楽しめるだけでなく、ハイキングコースも整備されているのでアクティブなデートにもおすすめ。

子どもさん連れには50メートルもの天然プールもあります。岩屋堂公園の中には祠があり、耳や目の病気に効くと言われています。

施設情報

Photo by nom06231

岩屋堂公園の開場時間は午前9時から午後9時30分まで、入場料です。東海環状自動車道のせと品野ICから車で約10分、岩屋堂公園の中にバーベキューサイトやます釣りサイト、展望台などもあり、1日中楽しめるスポットです。

住所 愛知県瀬戸市岩屋町81
電話番号 0561-85-2730

愛知県のおすすめドライブスポット⑱野外民族博物館 リトルワールド(犬山市)見出し

Photo by kanonn

日帰りで世界旅行が楽しめると評判なのが野外民族博物館 リトルワールドです。世界各国の食べ物や衣装、住居を展示しています。特に住居は32施設もの数があり、まさに世界一周気分が味わえます。世界の民族衣装を着て写真撮影も可能です。

施設情報

Photo by kanonn

野外民族博物館 リトルワールドの営業時間は午前10時から午後4時(週末は午後5時)まで、休館日は基本毎週水曜日です。入館料金は大人1,900円、中高生は1,200円です。

最寄りは尾張バークウェイの今井ICで、今井ICから191号線経由で野外民族博物館 リトルワールドまですぐです。

住所 愛知県犬山市今井成沢90-48
電話番号 0568-62-5611 

リトルワールドで世界の民族衣装を着てみよう!料金やお土産・イベント情報も!のイメージ
リトルワールドで世界の民族衣装を着てみよう!料金やお土産・イベント情報も!
犬山市にある野外民族博物館「リトルワールド」には、様々な国の特徴的な建物が配置され、各国の民族衣装を着ることができます。もちろん衣装だけではなく、食べ物やお土産、イベントやショーもあるんです。荷造りもパスポートもいらない、リトルワールドへの旅に出かけませんか?

愛知県のおすすめドライブスポット⑲佐久島(西尾市)見出し

Photo by "KIUKO"

三河湾のほぼ中央部分にある佐久島へはフェリーでアクセスするので、少し特別な日帰りドライブ体験になります。佐久島のいたるところにはアートが展示されており、それらを鑑賞しながら散策デートが可能。海で採れた新鮮なアサリやタコなどを中心とした島の料理も美味しいと評判です。

施設情報

Photo by naka_hide

佐久島の散策は24時間可能です。阿久比ICから一色港までは車で約40分、そこからは西尾市営高速船で約25分です。西尾市営高速船はカーフェリーではないので、ドライブで行く場合には一色港周辺の駐車場に車を停めておくことになります。

住所 愛知県西尾市一色町佐久島
電話番号 0563-72-9607(西尾市佐久島振興課)

愛知県のおすすめドライブスポット⑳三ヶ根山スカイライン・三河湾スカイライン(西尾市~蒲郡市)見出し

フリー写真素材ぱくたそ

三ヶ根山スカイラインは、西尾市から蒲郡市にある形原温泉までの約5キロの有料ドライブウェイです。温泉、三ヶ根観音などの人気スポットがあるほか、山頂部からは蒲郡市街や渥美半島、天候に恵まれた日には名古屋市街までの絶景が楽しめます。夜景も美しいのでデートにもぴったり。

そして、三ヶ根山スカイラインから連なっているのが三河湾スカイラインです。こちらは、幸田町から国坂峠までの約17キロの観光道路です。三河湾の絶景をいたるところで楽しめます。

施設情報

Photo by bizmac

三ヶ根山スカイラインは、西尾市から蒲郡市金平町までで通行料金は普通車420円、通行可能時間は午前8時から午後8時までです。三河湾スカイラインは幸田町から蒲郡市豊岡町までで通行料金は無料です。

三ヶ根山スカイラインには、山頂に駐車場があり、そこから絶景を楽しめるほかトイレも完備されています。アクセスは、音羽蒲郡ICから車で約40分です。

住所 愛知県西尾市東幡豆町入会山1-236(三ヶ根山スカイライン料金所)
電話番号 0563-62-3001(三ヶ根山スカイライン料金所)

愛知県のおすすめドライブスポット㉑安城産業文化公園 デンパーク(安城市)見出し

Photo byzerov12

安城産業文化公園 デンパークのテーマはデンマークです。季節ごとに異なる美しい花が咲き誇るので、ゆっくり散策するデートにおすすめ。デンマークの名物であるソーセージや地ビール、ジェラートなども絶品です。ハロウィンやクリスマス以外の時期は人があまり多くないので穴場です。

施設情報

Photo bydjedj

安城産業文化公園 デンパークの開園時間は午前9時30分から午後5時まで、休園日は毎週火曜日と年末年始です。入園料金は大人600円、小中学生が300円です。国道23号線知立バイパスの和泉ICから車で約5分です。

住所 愛知県安城市赤松町梶1番地
電話番号 0566-92-7111

愛知県のおすすめドライブスポット㉒羽豆岬(南知多町)見出し

Photo by emrank

愛知県知多半島の一番南の端にあるのが羽豆岬です。岬とあって大変見晴らしの良い絶景スポットで、どこまでも広がる海を眺められます。

羽豆岬周辺には、天然記念物であるウバメガシなどの暖地性常緑樹が生い茂っており、珍しい景色が広がります。羽豆神社や羽豆崎城の城址碑も近くにあります。

施設情報

Photo bystevepb

羽豆岬は、岬ですのでいつでもアクセスが可能です。料金ももちろん無料。ただし、街灯などはありませんので暗くなってからのアクセスには十分気を付けてください。アクセスは、豊丘ICから約15分です。

人気アイドルグループSKE48の3rdシングルのカップリング曲が「羽豆岬」だったこともあり、海が見える絶景ポイントに歌碑も設置されています。

住所 愛知県南知多町師崎明神山
電話番号 0569-62-3100

愛知県のおすすめドライブスポット㉓日間賀島(南知多町)見出し

Photo by Nao Iizuka

日間賀島は、愛知県の名古屋市から一番近い離島です。日帰りで楽しめる絶景の離島として人気のデートスポットで、タコを使った料理が名物です。日間賀島のサンライズビーチには、ハイジのブランコと呼ばれる人気ブランコも設置されており、海をバックに美しい写真が撮れます。

施設情報

Photo by *Yaco*

日間賀島は24時間開放されていますので、いつでも散策が可能です。日間賀島へは、知多半島道路南知多道路の豊丘ICからすぐの師崎港から高速船で10分でアクセスが可能です。師崎港には駐車場が完備されています。

名古屋市内から日帰りでも十分行ける距離にありますが、高速船に乗って海を越えるという体験ができるので、デートはもちろん子どもさんとのお出かけにもおすすめです。

住所 愛知県知多郡南知多町大字日間賀島字西浜48
電話番号 0569-68-2388(日間賀島観光協会)

人気の海沿いスポットや穴場の絶景でリフレッシュしよう!見出し

フリー写真素材ぱくたそ

美しい海に広がる穴場の砂浜や、天候に左右されない屋内の施設など、バラエティ豊かに揃う愛知県のドライブスポット。デートで訪れるのはもちろんですが、子どもさんとや友達となど、日帰りでぜひ楽しい時間を過ごしてきてください。

投稿日: 2023年7月14日最終更新日: 2023年7月14日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote