地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

沖縄限定商品が盛り沢山!ご当地お菓子やグルメをコンビニで買える!

沖縄限定商品が盛り沢山!ご当地お菓子やグルメをコンビニで買える!
投稿日: 2017年5月16日最終更新日: 2020年10月7日

沖縄にはコンビニがたくさんあり、特にファミリーマートとローソンをよく見かけます。実は、ファミリーマートの店舗数は沖縄が全国1位です。そんな沖縄のコンビニには、沖縄限定のお菓子やグルメが数多くあります。お土産探しにコンビニに行くと沖縄限定お菓子をゲットできます。

沖縄のコンビニに行こう!見出し

沖縄にたくさんあるコンビニには、本土のコンビニとは違った特徴があります。それは、沖縄限定のご当地グルメや郷土グルメが買えると言う事です。なかなかコンビニにお土産を買いに行こうと思いませんが、沖縄に来たらコンビニに立ち寄ってみてください。沖縄で特にお勧めな沖縄限定商品をご紹介いたします。

沖縄のお土産・お菓子編!定番から沖縄でしか買えないおすすめ限定品も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄のお土産・お菓子編!定番から沖縄でしか買えないおすすめ限定品も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
皆さんにお馴染みの沖縄!マリンスポーツに美味しいグルメ、最高ですよね。沖縄へ観光へ行ったら、お土産のお菓子は何を購入しますか?今回は沖縄へ行ったら購入していただきたい、定番のお菓子から沖縄限定品のお土産まで、女子に絶対に喜ばれるお土産のお菓子を紹介します!

沖縄限定のお弁当見出し

沖縄がぎっしり詰まった「ウチナー弁当」

沖縄限定のお弁当「ウチナー弁当」と言っても聞きなれない言葉だと思いますが、ウチナーという言葉は、沖縄を意味します。つまりウチナー弁当とは、沖縄弁当という意味で、ローソンとファミリーマートで販売されています。人気のお弁当で、ゴーヤチャンプルーやポーク玉子などの沖縄の家庭的なおかずがたっぷり乗っており、ご飯の上まで乗っているんですよ。

本格的な沖縄そば「朝すば」

沖縄限定の「朝すば」とは、カップの中に生麺と沖縄そばのつゆ、きざみねぎが入っており、その中にお湯を注ぐだけで簡単にできるお弁当になっています。インスタントの麺ではなく、生麺が入っているので、本格的な沖縄そばを食べるとこができますよ。ぜひ沖縄観光でちょっとお腹が空いたときなどに食べてみてはいかかでしょうか。

沖縄限定のおにぎり見出し

沖縄家庭の味「じゅーしーおにぎり」

とても安い値段で美味しいと人気の沖縄限定ものが、「じゅーしーおにぎり」です。ここでの「じゅーしー」という意味は、豚肉などを具材にしてお米と一緒に炊き込んだ、沖縄風炊き込みご飯のことで、ファミリーマートや、沖縄の激安スーパーのユニオンなどで販売されています。そんなじゅーしーおにぎりは、「儀式食」としても使用されているんですよ。

3種類の「ポーク玉子おにぎり」

ファミリーマートやローソンなどで販売されている沖縄限定の「おにぎり」です。ファミリーマートでは、ポーク玉子チキナー、ポーク玉子シーチキンマヨ、ポーク玉子油みその3種類を販売を販売しており、ローソンでも同じく人気の3種類のおにぎりを販売しています。実際に食べ比べてみてくださいね。

沖縄限定おでん見出し

みんな大好き「てびち」と「ソーキ」

沖縄のコンビニでは、沖縄限定でおでんコーナーが1年中置かれているんです。その品揃えも沖縄特有で、大根や卵などのメジャーなものから、居酒屋でも人気の豚の足「てびち」や豚のあばら肉の「ソーキ」などの沖縄限定もあります。コンビニで簡単に本格的な沖縄の味が楽しめますよ。

沖縄限定お菓子パン見出し

お菓子感覚「黒糖クロワッサン」

沖縄県立那覇商業高等学校がプロデュースした「黒糖クロワッサン 」は、沖縄のローソンで限定発売されており、サクッという食感で美味しいと人気になっています。このクロワッサンは、中のアーモンド餡以外に黒糖を使用しており、その甘さでお菓子感覚で食べることができます。期間限定になっているのでお土産にいかがですか。

リーズナブルな価格で美味「ハンバーガー」

沖縄には、たくさんの人気のハンバーガーショップがありますが、コンビニにも沖縄限定のハンバーガーがあるんです。しかも値段が、100円前後ととても安いんですよ。ちょうど良いバリュームになっており、少しお腹が空いたときなどにお菓子感覚で食べることができますよ。

沖縄限定お菓子見出し

夏にぴったり「スッパイマン」

沖縄の代表的なお菓子として有名なものが、「スッパイマン」です。テレビ番組の中で有名人が紹介したところ爆発的な人気を集めるようになり、現在は、沖縄のローソンやファミリーマートなど様々なコンビニで販売されています。絶妙な塩加減でクエン酸が含まれているので、夏の暑い日には熱中症対策に、仕事での疲労回復にもぴったりなのでお土産に喜ばれますよ。

蛇の飴「ハブアタックのど飴」

面白いお土産として「ハブアタックのど飴」はいかがですか。ハブといえば世界三大毒蛇のひとつとして有名で、そのハブのエキスを配合したのがこののど飴です。のど飴自体は、ハブの臭いや生臭い匂いもなく、フレッシュなミント味になっているので食べやすいですよ。もちろんハブの猛毒もアルコール漬けにされているので完全に毒は抜けていますので安心してください。

種類豊富「塩せんべい」

沖縄限定のお菓子としておすすめなのが、「塩せんべい」です。様々な種類の塩せんべいがローソンやファミリーマートで販売されており、沖縄の地元民や観光客に人気のお菓子になっています。シンポルな味付けながら、一度食べると病みつきになってしまう美味しさです。ちなみに地元の方は、このお菓子にチョコレートを塗って食べる人もいるそうです。

沖縄のお土産おすすめランキングBEST41!定番の名産品や人気を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄のお土産おすすめランキングBEST41!定番の名産品や人気を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄は日本でも人気のある観光地です。旅行の時、お土産をどれにしょうか迷ってしまいませんか?そんなあなたに沖縄のおすすめのお土産をランキング形式にしてご紹介いたします。定番の名産品から人気のあるものまで厳選したおすすめランキングを是非参考にされて下さいね。

沖縄限定お菓子スイーツ見出し

HY監修「紅芋モンブランプリン」

コンビニのスイーツとして沖縄で人気になっているのが「紅芋モンブランプリン」です。このプリンは、沖縄ローソン限定で販売されており、沖縄県うるま市出身アーティストのHYが監修して作られました。お菓子などにも使用される、沖縄県産の紅芋を使用したもので、約3ヶ月試行錯誤を繰り返し、ようやく完成しました。

老舗が作った「新垣ちんすこうアイス」

Photo by G4GTi

沖縄の銘菓であり、ちんすこうの老舗でもある新垣ちんすこうがメーカーとコラボして作ったアイスクリーム「新垣ちんすこうアイス」です。塩バニラアイスの中にクラッシュされたお菓子のちんすこうが入っており、塩気と甘みの相性がとても良いアイスクリームです。

まるでお菓子「紅いもタルトアイス」

沖縄の定番お土産お菓子として人気のある御菓子御殿の紅いもタルトの味をアイスで再現したものが「紅いもタルトアイス」です。アイスは、2層にわかれており、上には紅芋味のアイスクリーム、下にはカスタード味のアイスとクラッシュされたクッキーが入っています。味は、そのまま紅いもタルトで、冷たくてとても美味しいですよ。

それいけ「アンパンマンアイスバー」

沖縄限定のコンビニアイスといえば、1番に名前が挙がるのがこの「アンパンマンアイスバー」です。沖縄ではメジャーなアイスになっており、販売から20年以上愛されてきたアイスなんです。味は、さっぱりとしたミルク味のアイスで中にチョコソースがたっぷりと入っています。

また、このアンパンマンアイスバーと同じシリーズで「アンパンマンドキンちゃんアイスバー」もあり、こちらは、いちごミルク味のアイスの中に甘い練乳味のホワイトチョコソースがたっぷりと入っています。アンパンマンアイスバーよりアンパンマンドキンちゃんアイスバーの方が少し甘めで沖縄の子供達に人気となっています。

沖縄のアイスご紹介!限定のローカルな味の魅力とは?定番で美味しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄のアイスご紹介!限定のローカルな味の魅力とは?定番で美味しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄で人気のアイスクリームの情報をご紹介していきます。沖縄には沖縄でしか食べられない限定のアイスクリームやご当地の味の限定アイスなど、独特のアイスクリームがたくさんあります。値段もお得なものや、美味しいアイスクリームの情報をまとめています。

沖縄限定のお菓子にぴったりドリンク見出し

ほんのり甘い「花笠食堂アイスティー」

Photo by City Foodsters

沖縄では、飲食店でお客様に水を提供する代わりにアイスティーを出すところが多いです。そんな沖縄の飲食店の中でも、人気の食堂である花笠食堂のアイスティーを再現した「花笠食堂アイスティー」は、ローソンやファミリーマートなどのコンビニで販売されています。アイスティーにはザラメ糖が入っており、ほんのり甘く美味しいですよ。

優しい味「やんばる食堂レモンティー」

沖縄のローソンで販売されているのがこの「やんばる食堂レモンティー」です。沖縄限定で沖縄の老舗食堂「やんばる食堂」が監修して、沖縄の食堂では当たり前に提供される甘いレモンティーを再現して作られました。ほのかに香るレモンティーでお食事にぴったりな飲み物になっています。

女性のお土産に「さんぴん茶」

なかなか聞きなれない「さんぴん茶」ですが、このお茶は、いわゆる「ジャスミン茶」のことで、沖縄では、こちらのさんぴん茶としてローソンやファミリーマートで販売されています。その由来は、ジャスミン茶を中国語でシャンペンツァーと呼ばれており、その言葉の聞こえ方が、「さんぴん茶」と聞こえたためです。特に女性へのお土産におすすめです。

お菓子よりお酒!沖縄限定のお酒見出し

お手軽に飲むことができる「泡盛」

沖縄といえば、やっぱり「泡盛」ですよね。沖縄では、コンビニでも品揃えは豊富で多いところでは、なんと20銘柄は以上が揃っています。お土産に買う際も手軽に買えるのでおすすめですが、旅行中に泡盛を飲むときも、すでに水で割ってある飲みきりタイプの「泡盛カップ」なんかも売ってあり人気ですよ。

意外な組み合わせ「BLACK泡盛コーヒー」

まるでカフェオレが入っているようなカップに入っている「BLACK泡盛コーヒー」です。ファミリーマートのコンビニ限定のもので、その意外な組み合わせがうけ人気の商品になっています。ストレートで飲みやすい味で、コーヒーの香りがふわっとするので美味しいですよ。しかしアルコール10%超えなので飲みすぎには注意してくださいね。

沖縄の果実酒「シークヮーサー梅酒」

沖縄の代表的なフルーツであるシークヮーサーを使ったお酒「シークヮーサー梅酒」です。沖縄では、レモンの代わりにシークヮーサーの果汁を料理や飲み物に加えます。そんな沖縄の味のするお酒で、お酒好きにはとても嬉しいお土産でおすすめですよ。

気になる沖縄お菓子グルメはありましたか?見出し

今回は、沖縄のコンビニで沖縄限定の商品を紹介しました。沖縄のいろいろなところにコンビニはありますので、もしお土産を買い忘れてもコンビニで買うことができますよ。ぜひ、沖縄の雰囲気をコンビニでも味わってみてくださいね。

投稿日: 2017年5月16日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote