地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

沖縄のお土産おすすめランキングBEST41!定番の名産品や人気を紹介!

沖縄のお土産おすすめランキングBEST41!定番の名産品や人気を紹介!
投稿日: 2017年5月17日最終更新日: 2020年10月7日

沖縄は日本でも人気のある観光地です。旅行の時、お土産をどれにしょうか迷ってしまいませんか?そんなあなたに沖縄のおすすめのお土産をランキング形式にしてご紹介いたします。定番の名産品から人気のあるものまで厳選したおすすめランキングを是非参考にされて下さいね。

アイコンこの記事の目次

      1魅力いっぱいの沖縄へ行こう
      2沖縄のおすすめお土産ランキング41位「アーサせんべい」
      3沖縄のおすすめお土産ランキング40位「ハイチュウ」
      4沖縄のおすすめお土産ランキング39位「パイン糖」
      5沖縄のおすすめお土産ランキング38位「ゴーヤーかりんとう」
      6沖縄のおすすめお土産ランキング37位「山原シークワーサー」
      7沖縄のおすすめお土産ランキング36位「ぎぼまんじゅう」
      8沖縄のおすすめお土産ランキング35位「さんぴん茶」
      9沖縄のおすすめお土産ランキング34位「タコライスせんべい」
      10沖縄のおすすめお土産ランキング33位「紅いもケーキおもろ」
      11沖縄のおすすめお土産ランキング32位「泡盛ボンボン」
      12沖縄のおすすめお土産ランキング31位「天使のはね」
      13沖縄のおすすめお土産ランキング30位「こーれーぐーす」
      14沖縄のおすすめお土産ランキング29位「海ぶどう」
      15沖縄のおすすめお土産ランキング28位「パインチョコちんすこう」
      16沖縄のおすすめお土産ランキング27位「ちゅら玉」
      17沖縄のおすすめお土産ランキング26位「ハブカレー」
      18沖縄のおすすめお土産ランキング25位「紅の木」
      19沖縄のおすすめお土産ランキング24位「ごはんの塩」
      20沖縄のおすすめお土産ランキング23位「スナックパイン」
      21沖縄のおすすめお土産ランキング22位「紅型グッズ」
      22沖縄のおすすめお土産ランキング21位「パイナップルプレミアムケーキ」
      23沖縄のおすすめお土産ランキング20位「ミミガージャーキー」
      24沖縄のおすすめお土産ランキング19位「ごーやDRY」
      25沖縄のおすすめお土産ランキング18位「島ぞうり」
      26沖縄のおすすめお土産ランキング17位「古酒ケーキ」
      27沖縄のおすすめお土産ランキング16位「沖縄そば」
      28沖縄のおすすめお土産ランキング15位「ミンサー織り」
      29沖縄のおすすめお土産ランキング14位「くるみ黒糖」
      30沖縄のおすすめお土産ランキング13位「沖縄塩おかき」
      31沖縄のおすすめお土産ランキング12位「砂肝ジャーキー」
      32沖縄のおすすめお土産ランキング11位「らふてぃ」
      33沖縄のおすすめお土産ランキング10位「石垣島ラー油」
      34沖縄のおすすめお土産ランキング9位「あぶら味噌」
      35沖縄のおすすめお土産ランキング8位「琉球ガラス」
      36沖縄のおすすめお土産ランキング7位「雪塩ふわわ」
      37沖縄のおすすめお土産ランキング6位「 黒糖チョコレート」
      38沖縄のおすすめお土産ランキング5位「元祖紅いもタルト」
      39沖縄のおすすめお土産ランキング4位「泡波」
      40沖縄のおすすめお土産ランキング3位「歩のサーターアンダギー」
      41沖縄のおすすめお土産ランキング2位「雪塩ちんすこう」
      42沖縄のおすすめお土産ランキング1位「シーサー」
      43沖縄の風を持ち帰ろう!

魅力いっぱいの沖縄へ行こう見出し

Photo by Akamera Photo

誰もが一度は訪れてみたいと思う観光リゾート地として人気の沖縄。沖縄に旅行に行くとなると、きっと周りの方たちから「お土産買ってきてねー。」と言われる方も多いのではないでしょうか。お土産選びってなかなか難しいものですよね。そこで、今回は定番ものから名産品を含めた沖縄のおすすめお土産41選をランキングにしてご紹介いたします。

石垣島のコンビニで買えるお土産まとめ!沖縄限定品も多数あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
石垣島のコンビニで買えるお土産まとめ!沖縄限定品も多数あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
本州のコンビニといえばセブンイレブンやローソンなどが定番ですが、石垣島のコンビニはどのようなお店が多いのでしょうか。石垣島のコンビニでは、沖縄限定のお菓子や食品など、お土産のお土産として購入することができるものが多数ありますので、まとめました。

沖縄のおすすめお土産ランキング41位「アーサせんべい」見出し

磯の香りが漂う

アーサせんべいの「アーサ」は、沖縄では海藻のアオサのことをいいます。一口食べると海の礒の風味がフワーッと広がり沖縄の海を感じます。軽い食感で食べやすいので子供から年配の方まで喜ばれるお土産です。1箱に12袋入っているので、職場へのお土産としてもいいですね!

沖縄のおすすめお土産ランキング40位「ハイチュウ」見出し

もらって嬉しい沖縄限定味

全国にある大人気のご当地ハイチュウ!沖縄限定味はマンゴー、パイナップル、シークワーサーの3種です。どれもとてもフルーティーで沖縄らしい味わいです。値段もお手頃なので、大量に買ってばら撒き用のお土産にしてもいいですね!

沖縄のおすすめお土産ランキング39位「パイン糖」見出し

素朴な甘さが魅力の

沖縄の名産品として有名なパイン糖は砂糖にパインの果汁を混ぜたものです。キャンディー感覚で食べるのですが、食感は舐めているうちにホロホロと口の中で崩れていきます。疲れた時、休憩時間等に1つ頬張るとほっとする甘さです。

沖縄のおすすめお土産ランキング38位「ゴーヤーかりんとう」見出し

苦みのない食べやすい

ゴーヤといえば真っ先に苦いとイメージしますよね。しかしこちらのかりんとうは、ゴーヤの風味だけを残し苦みを感じないのでお子様でも食べやすいです。黒糖を使ってゴーヤの苦みを抑えているそうです。小さくて硬めなのでポリポリと止めどなく食べてしまいます。

沖縄のおすすめお土産ランキング37位「山原シークワーサー」見出し

美容にも効果的

沖縄県の名産品である山原地域のシークワーサーを100%使用しています。すっきりした味わいの中に果肉の甘みと皮の渋さが絶妙なバランスで濃縮されています。かなり酸っぱいので5倍ほどの水で割った方が飲みやすいです。お酒にも合いますよ。クエン酸やノビレチンなどの注目の美容成分も含まれていて、女性にも喜べれるお土産です。

沖縄のおすすめお土産ランキング36位「ぎぼまんじゅう」見出し

「の」の字が特徴の

老舗の和菓子店「ぎぼまんじゅう」の名産品として人気のあるおまんじゅうです。皮はふわふわと柔らかく、中の餡もすっきりとした甘さなのが好評です。餡に使う砂糖は上白糖ではなく黒糖がふんだんに入っているので、しつこい甘さにならないのだそうです。首里に行かれた際は是非お試しくださいね。

沖縄のおすすめお土産ランキング35位「さんぴん茶」見出し

沖縄の伝統的なお茶

沖縄でよく飲まれているのが「さんぴん茶」で、スーパーや自動販売機でも普通に売られています。ジャスミンの香りが良く、ジャスミンティーのようですがベースは緑茶です。スッキリとした味わいなので、どんな料理を食べる時にも合います。ペットボトル、茶葉、ティーパックなどで販売されています。

沖縄のおすすめお土産ランキング34位「タコライスせんべい」見出し

沖縄風メキシカンの

タコライスって沖縄の名産品なの?と思うかもしれませんが、実はタコライスは沖縄県民に大人気なのです。カリッとした食感で、1枚のせんべいにチーズやトマト、ミートの味が凝縮されておいしいです!ピリッと辛いサルサの味もしっかりついています。沖縄育ちのメキシカンな風味をお楽しみください。

沖縄のおすすめお土産ランキング33位「紅いもケーキおもろ」見出し

しっとり感がたまらない

沖縄産の紅いもを100%使った餡とパイ生地の間にクリームチーズを挟んで、しっとり焼き上げたお菓子です。全てが絶妙にマッチしていて、とてもおいしいです。スイーツ好きの方へのお土産にはもってこいの一品です。賞味期限は30日間です。

沖縄のおすすめお土産ランキング32位「泡盛ボンボン」見出し

本格的な泡盛入りチョコ

お菓子の定番のチョコと、沖縄名産品定番の泡盛を組み合わせた贅沢な商品です。箱を開けた途端に泡盛の匂いが広がります。チョコの中には、本格的な泡盛が結構な量で入っていてかなり食べごたえがあります。お酒なので20歳以上対象のお土産になりますが、お酒が好きの方には喜んで頂けると思います!

沖縄のおすすめお土産ランキング31位「天使のはね」見出し

新食感の不思議な口当たり

まるで天使のはねのようなふわふわとした音の出ないチップスです。元々は塩せんべいのはみ出した部分を販売したら、思いのほか好評だったのがきっかけだったそうです。口の中でみるみる溶けて、一度食べ始めたら手が止まりません。沖縄の新名産物を是非お試しください。

沖縄のおすすめお土産ランキング30位「こーれーぐーす」見出し

沖縄ならではの調味料

「こーれーぐーす」とは聞きなれない言葉ですが、沖縄では唐辛子全般のことを指します。今では、島唐辛子を泡盛に漬け込んだ調味料を一般的にそう言います。沖縄そばにかけて食べることが多く、沖縄の食堂では定番でほぼどこにでも常備されています。独特の風味が料理を引き立ててくれます。かなり辛いので味をみながらお試しください。

沖縄のおすすめお土産ランキング29位「海ぶどう」見出し

プチプチの食感が楽しい

海ぶどうは沖縄の名産品だけに本場では新鮮で安く購入できます。何と言っても口に入れるとプチプチとした食感が良く、ご飯のおかずにもお酒のお供にもぴったりです。沖縄のお土産店からクール便で配送することもできるので、ご自宅用やお土産用にとしても沖縄の味を楽しめます。

沖縄のおすすめお土産ランキング28位「パインチョコちんすこう」見出し

普通のちんすこうに飽きたら

Photo by reikow101277

沖縄名産品の元祖ちんすこうもおいしいですが、たまには風変わりな味はいかがですか?さくさくのちんすこうにパイナップルのチョコレートがコーティングされています。これなら、ちょっとちんすこうが苦手な方でも食べれると思います。爽やかな甘さで南国の雰囲気を感じておすすめです!

沖縄のおすすめお土産ランキング27位「ちゅら玉」見出し

温もり感のある

見ているだけでも癒される「ちゅら玉」は、沖縄の海に浮かぶ浮き玉をイメージして作られたそうです。那覇市にある「ちゅら玉本店」では、一つ一つ手作りのオリジナルアクセサリーを購入できます。誕生月やちゅら玉の色に込められたメッセージなどで選ぶこともできます。女性へのお土産に喜ばれること間違いなしです!

沖縄のおすすめお土産ランキング26位「ハブカレー」見出し

体が元気になる

沖縄では滋養強壮に効果があると言われているハブのエキスが入ったカレーです。ハブカレーはハーブの風味も効いていて、食べやすい味に仕上がっています。これはおきなわワールドでのみ販売されている限定商品です。スタミナを付けたい方や珍味が好きな方へのお土産におすすめです。

沖縄のおすすめお土産ランキング25位「紅の木」見出し

紅いもたっぷりのバウムクーヘン

焼き菓子とバウムクーヘンの専門店「ふくぎや」は国際通りにあります。沖縄の大地のエネルギーをたっぷり吸収した紅芋のバウムクーヘン「紅の木」は特におすすめです!紅芋ならではの超しっとり感と自然な甘みが何ともいえない味わいです。

沖縄のおすすめお土産ランキング24位「ごはんの塩」見出し

グルメな方におすすめ

自然の恵みを受けた沖縄の塩は名産品のひとつです。こちらは那覇市にある塩屋(まーすやー)で購入できます。ミネラルをたっぷり含んだ塩を、いろいろな料理の用途に分けて使えるように、たくさんの種類が揃っています。塩は毎日の食生活に欠かせないものなので、ご自宅用にもお土産用にもぴったりです。

沖縄のおすすめお土産ランキング23位「スナックパイン」見出し

皮を剥かなくてよい

パイナップルの皮は堅くて包丁で剥くのは面倒ですよね。このスナックパインは皮ごと簡単に手でちぎりながら食べることができるんです。しかも果肉はジューシーで甘い!小ぶりなのでお土産に持ち帰るのにも丁度良い大きさです。沖縄の雰囲気をそのまま感じれるお土産です。

沖縄のおすすめお土産ランキング22位「紅型グッズ」見出し

沖縄の伝統染物

Photo by br1dotcom

琉球王朝時代から沖縄の伝統工芸品として知られる「紅型」は、地元の方々にもずっと愛され続けています。今は、紅型で染めた柄をプリントしたTシャツや小物、バッグなどのお土産物もたくさん売っています。色彩も鮮やかで、身に付けるだけで楽しい気分になれそうですね!特に女性の方へのお土産として喜ばれると思います。

沖縄のおすすめお土産ランキング21位「パイナップルプレミアムケーキ」見出し

贅沢な味わい

モンドセレクション5年連続の金賞受賞を誇る沖縄の名産品です。しっとりしたスポンジにパイナップルの風味がギュッと詰まった南国らしい上品なお菓子です。那覇市のパイナップルハウスで購入することができます。このお店では「ビッグパイナップルパフェ」というパイナップルづくしのパフェを食べることができるので、是非お試しくださいね!

沖縄のおすすめお土産ランキング20位「ミミガージャーキー」見出し

おつまみに最適!

豚の耳でおなじみの沖縄名産物ミミガーを、手軽に食べれるようにジャーキーにしています。沖縄では普通に食卓に並ぶミミガーは、歯ごたえや旨みがあり初めての方でも食べやすいです。特にビールとの相性はバッチリで、おつまみとしても喜ばれるお土産です。

沖縄のおすすめお土産ランキング19位「ごーやDRY」見出し

ご当地限定ビール

沖縄のビールといえばオリオンビールを思い浮かべる方も多いと思いますが、今注目を浴びているのがこちら「ごーやDRY」です。最初の一口はほのかに感じるごーやの苦みに驚くかもしれませんが、飲んでいくうちにそのにがみを含んだ喉越しがクセになってしまいます。ビール好きの方へのお土産に喜ばれる一品です。

沖縄のおすすめお土産ランキング18位「島ぞうり」見出し

履き心地抜群の

職人さんが全て丁寧に手作りをしていて、素材から履き心地までこだわった島ぞうりです。鼻緒の部分は天然ゴムを使用しているので安心して身に付けられます。お店に陳列されているカラフルなぞうりを見ているだけで、楽しい気分になります。アメリカンビレッジ周辺にある島ぞうり専門店「OKICHU」で購入できます。

沖縄のおすすめお土産ランキング17位「古酒ケーキ」見出し

大人のスイーツ

3年以上熟成させた泡盛古酒をふんだんに使ったケーキです。スポンジはとてもキメが細かくしっとりふわふわです。お酒の味もしっかり感じ、一度食べたらクセになるおいしさです。夏場は冷蔵庫で冷やして食べると、しっとり感が増してよりおいしく頂けます。お酒好きの方にはおすすめです!

沖縄のおすすめお土産ランキング16位「沖縄そば」見出し

本場の味を手軽に食べれる

「沖縄そば」と言えば沖縄の人気定番メニューですよね。インスタント麺なので普段料理をしない方でも簡単に本場の味が楽しめて、誰にでも喜ばれるお土産です。和風スープで麺もモチッとしていておいしいです!好きな方は箱買いをして持ち帰る方もいるそうです。

沖縄のおすすめお土産ランキング15位「ミンサー織り」見出し

ロマンティックな由来がある

ミンサー織りは琉球王朝時代からの伝統的な織物の柄の事です。4または5つの模様からなっており、「愛を重ねる」という情熱的な意味が含まれています。ミンサー織の小物や、その柄をモチーフにした小物が沖縄のお土産店で販売されています。大切な方へのお土産や記念にいかがでしょうか?

ミンサー織りの柄の特徴は?魅力まとめ!沖縄八重山地方の伝統工芸! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ミンサー織りの柄の特徴は?魅力まとめ!沖縄八重山地方の伝統工芸! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ミンサー織りは沖縄の伝統的な織物で、素材は木綿でたて畝(うね)織りという、縦横に土を盛り上げた畑の畝のような柄です。厚みがあり素朴な風合いです。沖縄県八重山地方では、八重山ミンサーと呼ばれています。今回は、ミンサー柄の特徴やミンサー織りの魅力をまとめました。

沖縄のおすすめお土産ランキング14位「くるみ黒糖」見出し

素朴なおいしさ

沖縄の黒糖は定番人気として有名です。黒糖は地釜でじっくり煮込んで作られたもので、さとうきび本来の甘さを引き出しています。その黒糖でくるみをコーティングし、くるみの渋みと黒糖の甘みがうまくマッチしていて絶品です。食感も楽しめてティータイムのお供として、おすすめのお土産です。

沖縄のおすすめお土産ランキング13位「沖縄塩おかき」見出し

沖縄のおいしい塩を使った

沖縄の自然の恵みとミネラルをたっぷり含んだ塩を使ったおかきが、とてもおいしいと話題です。えび味、黒糖味、ゴーヤチーズ味がありどれもサクサクとした軽さが良く、食べ始めたら止められないほどです。おやつにもお酒のつまみとしても合います。セットでも販売していますのでお土産にもおすすめです。

沖縄のおすすめお土産ランキング12位「砂肝ジャーキー」見出し

ヤミつきになる味

Photo by june29

沖縄県発の砂肝ジャーキーは祐食品から販売されています。全国的に人気が出て他県から取り寄せをする方も続出です!歯ごたえも良く噛むほど旨みが染み出てくる感じです。ご飯にもお酒のつまみにもバッチリ合います。塩味、唐辛子味、こしょう味、ハーブ味が揃っています。

沖縄のおすすめお土産ランキング11位「らふてぃ」見出し

沖縄のごちそうを食卓に

Photo by hm7hm7

沖縄の代表的な煮物料理「らふてぃ」は黒砂糖と醤油でじっくり煮込んだ黒豚角煮です。余分な脂を取り除き、旨みだけを残しています。調理済みでお湯で温めるだけなので手軽に食べることができます。白ご飯にもお酒にも合う人気の沖縄名産品で、これをお土産にもらったら誰もが喜ぶ一品です。

沖縄のおすすめお土産ランキング10位「石垣島ラー油」見出し

入手できたらラッキーな

沖縄県の石垣島のみで製造されていて、中の具材も一緒に食べることができます。販売元は「辺銀食堂」で販売店や生産量が少ないため幻のラー油とも言われています。辛すぎず味もしっかりしているので食べやすいです。おいしすぎてハマってしまい、何にでもかけて食べてしまう程です!

沖縄のおすすめお土産ランキング9位「あぶら味噌」見出し

ご飯との相性抜群

沖縄の「あぶら味噌」は家庭でも最もポピュラーな調味料のひとつです。豚のラードで味噌を固めていて、こってりとした濃厚な味わいです。白ご飯の上に少しのせて食べるだけでモリモリご飯が食べれます!加熱するとラードが溶けて旨みが出てくるので、焼きおにぎりに使ってもおいしく頂けます。おつまみにもなるしお土産に喜ばれる一品です。

沖縄のおすすめお土産ランキング8位「琉球ガラス」見出し

種類が豊富な伝統工芸品

南国をイメージするようなカラフルな色合いでお土産としても定番人気の琉球ガラス。食器類やアクセサリーまで種類も豊富で選べる楽しさがあるのも嬉しいですね。ガラスに見られる気泡は沖縄の海を、そしてガラスの厚みは沖縄のあたたかさを表しているそうでロマンを感じます。

沖縄の琉球ガラス!琉球グラスやちゅら玉のお土産の定番も大人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄の琉球ガラス!琉球グラスやちゅら玉のお土産の定番も大人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄は開放的になれる観光名所!そして琉球ガラス(琉球グラス)というお土産にもらったら喜ばれる素敵なお土産が多いことでも知られています。琉球ガラス(琉球グラス)は、沖縄で生まれた伝統工芸の一つで、歴史はまだわずか100年ほどだと言われています。

沖縄のおすすめお土産ランキング7位「雪塩ふわわ」見出し

沖縄の新定番お菓子

宮古島の雪塩を使ったメレンゲのお菓子です。食感はサクッとしながらも口に入れた瞬間溶けてなくなる感じです。比較的新しい沖縄のお土産ですが、人気沸騰でこれから沖縄の定番土産になりそうです。マンゴー、イチゴ、チョコ、黒糖、ココナッツ、紅芋の6種類の味が揃っています。

沖縄のおすすめお土産ランキング6位「 黒糖チョコレート」見出し

コクのある甘みが人気

ちょっと塩気を感じる黒糖味のチョコレートは、コクがあり甘すぎないのが良いと人気です。ビターチョコやホワイトチョコとはまた違ったまろやかさがあります。使用されている黒糖は西表島と小浜島産です。ロイズ石垣島の黒糖チョコレートは、石垣島をはじめ那覇空港や沖縄本島のお土産店で購入できます。

沖縄のおすすめお土産ランキング5位「元祖紅いもタルト」見出し

何個でも食べたくなる

沖縄の定番のお土産と言っても過言ではないほどの人気です。独特の色合いの鮮やかな紫色は100%沖縄産の紅いもです。紅いものまろやかなペーストと香ばしいバター風味のタルトの組み合わせがクセになるおいしさです。保存料や着色料を一切使用していないので、子供からお年寄りまで安心して頂けます。

沖縄のおすすめお土産ランキング4位「泡波」見出し

入手困難な幻の地酒

沖縄のお酒といえば「泡盛」ですが、中でも特に希少なのが「泡波」です。さっぱりとした口当たりの中に、ほのかに感じる甘みがたまりません。沖縄の小さな波照間島の酒蔵で製造されていて、大規模な流通生産をしていないためなかなか手に入らないそうです。本島のお土産店でも販売されていますが、売り切れていることが多いので見かけたら即購入することをおすすめします!

沖縄のおすすめお土産ランキング3位「歩のサーターアンダギー」見出し

売り切れ御免!

沖縄の定番お菓子と言えば誰もが知っている「サーターアンダギー」ですよね!特においしいと定評のあるお店は、牧志第一公設市場2階にある「歩のサーターアンダギー」です。このお店のものは、冷めてもおいしいと人気があり販売開始10分で売り切れることもあるとか!沖縄へ行かれた時は、幻のサーターアンダギーを是非ゲットして下さい!

沖縄のおすすめお土産ランキング2位「雪塩ちんすこう」見出し

サクッと軽めの

Photo by Kentaro Ohno

ちんすこうは沖縄の定番土産ですが、一味違うのが「雪塩ちんすこう」です。宮古島の地下海水を汲み上げて精製された雪塩が、ちんすこうの周りに散りばめられています。この雪塩がちんすこうの上品な甘さを引き立てていて絶品です。個々に包装されているので、職場などのお配り用のお土産にも最適です。

沖縄のおすすめお土産ランキング1位「シーサー」見出し

やっぱりコレははずせない

Photo by PYONKO

沖縄の風景を思い浮かべるとシーサーが出てくる方も多いのではないでしょうか?それほど沖縄のお土産の定番にもなっています。シーサーは悪霊や災難を追い払う魔除け的存在です。表情もデザインも様々で、本格的な物からコミカルなものまであります。沖縄のお土産店のほとんどで購入できますので、お好みのものを探してみてくださいね。

沖縄シーサーの意味や由来をご紹介!オスとメスの見分け方は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄シーサーの意味や由来をご紹介!オスとメスの見分け方は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄の動物をかたどった像である「シーサー」は、全国的に良く知られています。でもそのシーサーには、実は深い歴史や由来、意味があるのをご存知ですか。今回は、シーサーが現代に受け継がれてきた深い意味合いも含め、性別の見分け方、置き方、お土産ついてもご紹介いたします。

沖縄の風を持ち帰ろう!見出し

Photo by is_kyoto_jp

いかがでしたでしょうか?日本でも人気の観光地だけあって、お土産に良さそうなものが盛りだくさんでしたね。お土産選びに時間を取られずに旅行を満喫できるように、是非事前チェックの参考にされて下さい。大切な方へお土産と共に沖縄の風を運んで下さいね。

関連キーワード

投稿日: 2017年5月17日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote