地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

沖縄のアイスご紹介!限定のローカルな味の魅力とは?定番で美味しい!

沖縄のアイスご紹介!限定のローカルな味の魅力とは?定番で美味しい!
投稿日: 2017年6月13日最終更新日: 2020年10月7日

沖縄で人気のアイスクリームの情報をご紹介していきます。沖縄には沖縄でしか食べられない限定のアイスクリームやご当地の味の限定アイスなど、独特のアイスクリームがたくさんあります。値段もお得なものや、美味しいアイスクリームの情報をまとめています。

沖縄のアイスでおすすめって?見出し

Photo by Usodesita

皆さんは、沖縄にたくさんのご当地アイスや限定アイスクリームがあることを知っていますでしょうか。沖縄には全国のほかの場所では販売されていない沖縄限定のアイスクリームや、沖縄に昔からあり、定番アイスクリームのとして人気のご当地アイスなど、色んな人気のアイスクリームがあります。今回はそんな沖縄でおすすめのアイスクリームの情報を詳しくご紹介していきます。是非参考にしてみて下さい。

沖縄のアイスでおすすめ1.シークヮーサースティック見出し

沖縄のアイスクリームでおすすめとしてまずご紹介したいのが、シークヮーサースティックです。シークヮーサースティックは、沖縄で昔から親しまれているご当地アイスクリームで、値段も非常に手頃なアイスなので、地元で日常的に食べられている定番の沖縄のアイスクリームです。シークヮーサースティックは、シークァーサーの酸っぱくて爽快な味が人気のアイスクリームです。

シークヮーサースティックは、棒状のアイスクリームでカキ氷のようなシャリシャリした食感が特徴のアイスです。シークヮーサーの果汁を使用していて、甘すぎないアイスクリームなので、大人からも大人気だそうです。値段も学生や小さい子でも気軽に買える値段なので、沖縄では特別感は無く、定番のアイスクリームとして定着しているそうです。

沖縄のアイスでおすすめ2.アンパンマンアイスバー見出し

沖縄のアイスクリームでおすすめとして次におすすめしたいのが、アンパンマンをキャラクターに使用しているアンパンマンアイスバーです。アンパンマンアイスバーは、全国的にも非常に有名な誰もが知っている人気キャラクターのアンパンマンのパッケージのアイスクリームで、沖縄の子供たちから絶大な人気を誇っているご当地アイスクリームです。味も子供向けで非常に美味しいアイスクリームです。

アンパンマンアイスバーは沖縄の子供でアンパンマンアイスバーを知らない子はいないという程、沖縄で人気のアイスクリームで、アンパンマンをキャラクターに使用しているのに沖縄限定というちょっと不思議なご当地アイスです。いちごミルクとチョコソースがマッチして非常に美味しいアイスクリームです。ガリガリ君のように当たりも付いているアイスクリームなので、楽しみながら食べることが出来ます。

沖縄限定商品が盛り沢山!ご当地お菓子やグルメをコンビニで買える! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄限定商品が盛り沢山!ご当地お菓子やグルメをコンビニで買える! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄にはコンビニがたくさんあり、特にファミリーマートとローソンをよく見かけます。実は、ファミリーマートの店舗数は沖縄が全国1位です。そんな沖縄のコンビニには、沖縄限定のお菓子やグルメが数多くあります。お土産探しにコンビニに行くと沖縄限定お菓子をゲットできます。

沖縄のアイスでおすすめ3.ブルーシールアイスクリーム見出し

沖縄のアイスでおすすめとして、是非おすすめしたい人気のご当地アイスクリームがブルーシールアイスクリームです。ブルーシールアイスクリームは、沖縄のご当地アイスとして昔から親しまれてきたアイスクリームで、さっぱりした味わいと色んな種類のフレーバーが人気のアイスクリームです。ブルーシールアイスクリームは、昔は完全に沖縄限定のご当地アイスクリームでしたが、最近は全国へも広がっています。

Photo by hirotomo

ブルーシールアイスクリームは、アメリカから沖縄に伝わって以来、沖縄のご当地アイスクリームとして不動の人気を誇っています。ブルーシールアイスクリームは、沖縄では直営店の店舗がいくつかあって購入することが出来ますが、沖縄の中のスーパーなどでも販売されているので、気軽に購入することも出来ます。沖縄の限定ご当地アイスとして欠かせないブルーシールアイスクリームを是非食べてみて下さい。

「ブルーシールアイスクリーム」は沖縄限定!味や値段は?旅行で食べたい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「ブルーシールアイスクリーム」は沖縄限定!味や値段は?旅行で食べたい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄で人気のアイスクリームのブルーシールアイスクリームについて詳しくご紹介していきます。ブルーシールアイスクリームは、沖縄限定のアイスクリームとして昔から人気を集めてきたもので。アイスクリームを挟んで食べるクレープなども非常に人気となっています。
沖縄の国際通りおすすめグルメまとめ!人気のお土産も紹介!観光で行きたい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄の国際通りおすすめグルメまとめ!人気のお土産も紹介!観光で行きたい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
首里城や沖縄美ら海水族館など、たくさんの観光スポットがある沖縄の大人気観光スポットと言えば、国際通りです。国際通りには沖縄グルメを楽しめるお店がたくさんあるんです。今回は、国際通りでのおすすめのグルメと、沖縄の人気のあるおすすめのお土産を紹介します。

沖縄のアイスでおすすめ4.沖縄県産 黒糖バニラアイス見出し

沖縄のご当地アイスクリームとして人気の限定カップアイスが、沖縄県産 黒糖バニラアイスです。沖縄県産 黒糖バニラアイスは、沖縄の名産の黒糖をたっぷりと使用しているご当地アイスクリームで、黒糖の甘みとバニラの風味が美味しいと人気を集めています。黒糖アイスの甘みは大人向けの甘すぎずにしっとりとした甘みとなっているので、子供から大人まで人気のアイスクリームです。

沖縄県産 黒糖バニラアイスは、黒糖の独特の香りも楽しめるアイスクリームです。沖縄県産 黒糖バニラアイスは、沖縄のスーパーやコンビニなどで購入することが出来るご当地アイスクリームですが、取り扱っていないお店もあるので、見つけたらちょっとレアなアイスクリームでもあります。値段は普通のカップのバニラアイスクリームよりはちょっと高めですが、値段以上の美味しい味が楽しめます。

沖縄のアイスでおすすめ5.ポーラベアー見出し

沖縄のご当地アイスでおすすめとして次にご紹介するのが、ポーラベアーです。ポーラベアーは、沖縄の限定アイスクリームとして、非常に古くから販売されてきている歴史のあるアイスクリームで、年配の方から子供まで幅広い人気を誇っているご当地アイスクリームです。ポーラベアーは、バニラのアイスクリームをビスケットで挟んだアイスクリームで、ビスケットとアイスの組み合わせが美味しいと人気とです。

ポーラベアーは、沖縄のご当地アイスクリームとしては代表的なアイスで、沖縄のスーパーやコンビニで昔から販売されています。値段は他のコンビニで売られている普通のアイスクリームと比べるとちょっと高めの値段ですが、ビスケットとアイスも非常に大きくてボリュームのあるアイスクリームなので、2人で分けて食べても良いかもしれません。学生からも大人気のアイスクリームです。

沖縄のアイスでおすすめ6.新垣ちんすこうアイス見出し

沖縄のアイスで、ちんすこうを使っているおすすめのアイスクリームといえば新垣ちんすこうアイスです。新垣ちんすこうアイスは、沖縄の名物であるちんすこうを使っている美味しいアイスクリームで、沖縄限定のアイスとして人気を集めています。ちんすこうを使っているアイスクリームは、全国的にも珍しいと思いますので、沖縄に行った際には是非食べて頂きたい一品です。

新垣ちんすこうアイスは、新垣ちんすこうという沖縄で有名なちんすこうブランドの会社と沖縄明治乳業がコラボして作ったアイスクリームです。基本的なベースのアイスクリーム部分は塩バニラアイスで、アイスの中に細かく砕いた新垣ちんすこうを混ぜ込んであります。甘さは控えめで、塩バニラとちんすこうが絶妙のバランスでマッチしている美味しいアイスクリームです。

沖縄のアイスでおすすめ7.ヤンバルクイナ見出し

沖縄のアイスで是非おすすめしたい、ローカルなアイスクリームと言えば、ヤンバルクイナです。ヤンバルクイナは、明治が販売している棒状のアイスクリームで、沖縄限定のローカルアイスとして親しまれています。

ヤンバルクイナは、沖縄県の主要なスーパーやコンビニで売られており、値段も非常にリーズナブルなので、小さな子供や学生からも大人気のアイスクリームです。

沖縄のローカルアイスクリームのヤンバルクイナは、チョコレート味の甘いアイスとなっています。ヤンバルクイナは食べてみるとチョコレートというかココアのような甘い味がするそうで、一度食べたらハマってしまうという中毒性の高いアイスクリームです。

ヤンバルクイナはパッケージも特徴的で、ヤンバルクイナの絵がプリントされている派手なパッケージとなっています。

沖縄のアイスでおすすめ8.エッセル スーパーカップ 沖縄限定版見出し

沖縄でおすすめのアイスクリームとして次におすすめしたいのが、エッセル スーパーカップ 沖縄限定版です。エッセル スーパーカップといえば、全国的にも非常にメジャーなアイスクリームだと思いますが、実は沖縄限定バージョンがあるそうです。エッセル スーパーカップ 沖縄限定版は、基本的に見た目は全国のスーパーやコンビニで売られているエッセル スーパーカップと同じですが、少し素材が違うようです。

エッセル スーパーカップ 沖縄限定版は、アイスクリームのレシピが全国版と少し違っているそうで、沖縄の気候に合わせて少し素材のブレンドを変えているそうです。実際に食べてみると味は普通のエッセル スーパーカップと同じようですが、食感や微妙な後味が違うといいます。気になる方は、是非沖縄に行った際にエッセル スーパーカップ 沖縄限定版を食べてみて下さい。

沖縄のアイスでおすすめ9.きなこもちアイス見出し

沖縄のアイスでおすすめのちょっと変わったアイスクリームといえば、きなこもちアイスです。きなこもちアイスは、沖縄明治乳業が販売しているアイスクリームで、きなこもちの味の珍しい商品となっています。和風の味が人気です。

きなこもちアイスは、きなこの味がするアイスクリームというだけでなく、アイスの中にお餅が入っています。アイスクリームの食感と、中に入っているお餅の食感が何ともいえない新感覚のアイスクリームです。根強いファンが多く、沖縄旅行に行ったら絶対に食べるという方もいるそうです。

沖縄のアイスを食べよう!見出し

沖縄のアイスクリームのおすすめ情報はいかがだったでしょうか。沖縄にはブルーシールアイスクリームのような定番のご当地アイスクリームから、きなこもちアイスのような変り種のアイスまで、色んなアイスクリームがあります。是非沖縄に行ったら味わってみて下さい。

投稿日: 2017年6月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote