今帰仁城跡観光へ!
今帰仁城は沖縄にあり、世界遺産に登録されているとても歴史のある城跡です。現在では日本一早く咲く桜の観光スポットやパワースポットの一つとしても人気であり、たくさんの人で賑わっています。今帰仁城とは、どのようなところなのか、駐車場情報や料金などをまとめて紹介します。
沖縄の今帰仁城跡とはどのようなところ?
今帰仁城跡は沖縄の北に位置する沖縄県国頭郡今帰仁村にあり、別名「北山城(ほくざんじょう、ほくざんぐすく)」とも呼ばれます。標高90から100メートルほどの小高い丘の上に築かれた琉球統一以前からの北山王の城として良く知られています。今では「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として首里城などと共にユネスコの世界遺産に登録されている歴史のある城です。
なんかインスピレーションを刺激されそうな廃墟感。今帰仁城オススメです pic.twitter.com/0AbMNQV6i4
— B.A.Y.W.A.T.C.H.E.R. (@BYWTCHR) June 4, 2017
今帰仁城跡には建造物は残っていませんが、当時は8つの郭があったとされます。広さが南北約350メートル、東西約800メートルもあり、沖縄最大級の37000平方メートルの城跡には長く続く堅牢な石垣が1.5キロメートルに渡って残っています。この石垣は大変見どころであるとされています。城跡では絶景が見えるポイントがいくつもあり、パワースポットとしても人気があり、多くの地元の人や観光客で賑わっています。
沖縄・今帰仁城跡へのアクセス
振り返りさんぽ→ 【沖縄の世界遺産・今帰仁城】第10回今帰仁グスク桜まつりを見に行ってきた!絶景とともに桜を堪能! https://t.co/5SHHYkiDqt #地域ブログ pic.twitter.com/jHb7UbNUqf
— 東京散歩ぽ@中川マナブ (@tokyosanpopo) May 14, 2017
世界遺産である今帰仁城跡は沖縄の北部にあり、県庁所在地である那覇市の北に約85キロメートルのところにあります。バスでは那覇バスターミナルから名護バスターミナルを経て「今帰仁城跡入口」で降りて徒歩20分ほどでアクセスすることができます。事前に時刻表をチェックして、時間に余裕を持って行動するようにしましょう。
車でのアクセス方法
琉球を車で縦走、ようやく今帰仁城に着陣致しました(^o^)100/100 pic.twitter.com/MPLkb3IIV1
— 橘康一 (@sengokuage2015) March 10, 2015
車では沖縄自動車道の「許田IC」で降りて一般道を1時間ほどで今帰仁城へアクセスすることができます。那覇自動車道の「那覇IC」から「許田IC」まで普通自動車料金は1020円です。今帰仁城跡のふもとには料金無料の駐車場があります。第1駐車場から第4駐車場まであり、約320台の車を駐車することができます。桜の季節など駐車場が込み合うことがあります。駐車場情報も気を付けましょう。
沖縄・今帰仁城跡の観光情報
今帰仁城 縄県国頭郡今帰仁村に位置する城跡です pic.twitter.com/KzrkxaUwPK
— 感動!世界遺産 (@sekaiisan_jp) May 8, 2017
今帰仁城公園は8時から18時まで楽しむことができます。最終入場は17時30分です。桜の季節をはじめ、開園・閉園時間は変わることがあるので、ホームページなどで調べてから行くと良いでしょう。年中無休であり、大人の入場料金は400円、小中高生の入場料金が300円、小学生未満は無料となっています。この入場料金には駐車場に併設されている「今帰仁歴史文化センター」の入場料も入った共通チケットとなっています。
今帰仁城跡全体を見学する時には1時間から1時間30分ほどを見ておくと良いでしょう。屋台での軽い食事も楽しむことができるので、移動時間も考えてゆっくり見て回ることができるように計画をしっかり立てることが重要です。
沖縄・今帰仁城跡の歴史1.始まり
#攻城団 #城 #写真 石垣 #今帰仁城
— 攻城団:japanese_castle:公式 (@kojodanjp) May 2, 2017
最近「あっぱれ!」が投票された、いま注目されている写真です。
[モンジーさん]https://t.co/sjntm2I481 pic.twitter.com/8rEsTBrWxq
沖縄(琉球)は昔、3つの勢力に分かれていました。北山(ほくざん)、中山(ちゅうざん)、南山(なんざん)と呼ばれていて、それぞれに「王」がいました。今帰仁城跡にあった今帰仁城は「北山」にあり、北山の王が住む城として使われてきました。
元々13世紀頃に建てられた城と言われていますが、14世紀に琉球国の北山王として「怕尼芝(はにじ)」「民(みん)」「攀安知(はんあんち)」の3人の王が歴史書に書かれたことがはっきり分かっている歴史とされています。
沖縄・今帰仁城跡の歴史2.攀安知
今帰仁城#キムバグツーリスト pic.twitter.com/7xQhrUbCRU
— アスパラ山本裕美 (@wakabagou) May 1, 2017
今帰仁城の城主であった「攀安知」は後世に書かれた歴史書によると大変武骨で荒々しい王であったようです。沖縄の北部は山に囲まれていて、険しい地でもあります。その地域を反映しているかのような武将らしい王であったと言われています。このような強い王がいたことが今の人気のパワースポットの要因の一つともなっています。
沖縄・今帰仁城跡の歴史3.監守
しかし、北山は1416年に中山の「尚巴志」によって滅ぼされてしましいました。これにより、今帰仁城は「北山の城」としての歴史の幕を閉じました。その後、「尚巴志」は自らの子弟を今帰仁城に入れ、北側の地域の監守としました。それ以降「今帰仁城」は監守の住まう城となりました。
沖縄・今帰仁城跡の歴史4.攻撃
今朝は今帰仁城にいってきました。石垣の曲線と遠くに見える海が素敵でした。機能美というのでしょうか、姫路城はじめ堅牢な城はどれも美しいですね。 pic.twitter.com/n6j5BfQsfg
— KWSK(クワシク) (@kwsk440) May 1, 2017
1609年には島津氏が率いる薩摩藩により、琉球侵攻を受け、今帰仁城はその第一目標とされてしまいました。当時の琉球の中山王は和睦を求めていて、抵抗をあまりしませんでしたが、その時の攻撃によって今帰仁城は焼け落ちてしまったとされています。
沖縄・今帰仁城跡の歴史5.崇拝
1665年頃には監守が首里に引き上げていったものと考えられていて、その後は今帰仁城に住まう人はいなくなりました。その頃から今帰仁城跡は「御嶽」と呼ばれて、地元の人々から崇拝され、パワースポットとなっていきました。これらの歴史があったからこそ、世界遺産として今に残る城となっていきました。
今帰仁城跡1.平郎門
今帰仁城跡の入場チケットを買い、世界遺産である今帰仁城跡に足を踏み入れた最初に目をするところが「平郎門(へいろうもん)」です。ここは「本門」とされていて、今帰仁城で一番重要な門とされてきました。石垣を積んだ間に人が数人通れるほどの穴が開いていて、それが門とされています。
桜のみどころです
この「平郎門」から城へと続く石畳の参道の両側には沖縄の桜として知られている「カンヒサクラ」が植えられていて、桜の季節には桜並木となり、大変素敵だと有名です。世界遺産と桜のコラボレーションを見られる大変珍しい場所の一つです。桜の季節にはパワースポットとしての人気もさらに上がります。
今帰仁城跡2.城壁
今帰仁城跡は1.5キロメートルほど続く城壁が素敵であるということでもよく知られていて、その堅牢さは日本の万里の長城のようだとも言われています。これらの城壁は古生期の石灰岩を使って作られていて、高さは3メートルから8メートルあります。この城壁は石が幾重にも重ねられ、大変丈夫に積まれています。城壁の外側には飛び出た部分を作ることで四方八方から敵を攻撃できるように工夫されていました。
今帰仁城跡3.旧道
平郎門を入ると直線の石畳の道(階段)が続いています。この道は1960年代に整備されたもので、本来の道(旧道)は右手側にあります。旧道は狭く、敵が攻めてきても大勢の敵が一気に入り込めないように工夫されています。風情のある旧道を少し行くと一つの郭があります。「カーザフ」と呼ばれていて、ここからの眺めが良いと人気があります。
さらに現在の道の左側には「大隅(うーしみ)」という広い郭があります。ここは兵の練兵場であったと考えられていて、城内で一番大きい場所であり、当時に思いを馳せることができる場所の一つです。
今帰仁城跡4.御内原
今帰仁城の中で一番人気のパワースポットと言われているのが「御内原(うーちばる)」です。ここは北殿跡の北側にあり、今帰仁城の中でも一番高いところにあります。ここは当時は女官部屋があったと考えられていて、男子禁制の崇高な場所であったようです。ここには今帰仁城の守護神として崇められている神聖な神様が住む場所でもあります。
「御内原」の北側からの眺めは城内で一番開けていて近くの山並みや離島、エメラルドグリーンに輝く海など眺めが最高であるとして、絶景ポイントとして良く知られています。天気が良ければ沖縄本島の辺野古岬の22キロメートル程沖にある与論島まで眺めることができます。今帰仁城を訪れたら外すことができない重要なパワースポットの一つです。
今帰仁村歴史文化センターにも行こう
今帰仁城の入場券でセット入館できる「今帰仁村歴史文化センター」にも是非行ってみましょう。ここには今帰仁城のことや歴史、当時の生活などが分かる資料などがたくさん展示されています。どうして今帰仁城がパワースポットと呼ばれるようになったのか、ということもここに行けばさらに分かるでしょう。3つの常設展示室からなっていて、今帰仁城や今帰仁の歴史を学ぶのに最適の施設となっています。
今帰仁城へ行ってみよう
今帰仁城は沖縄の中でも大きくて歴史のある世界遺産の城です。今ではパワースポットや桜の花見場所としても大変人気のある場所です。歴史を感じに、素敵な景色を見に、パワーをもらいに今帰仁城へ行ってみましょう。真夏ともなると暑いですし、足場があまり良くない場所もあるので、歩きやすい服装・靴で行くことをおすすめします。
RELATED
関連記事
RELATED
- 沖縄市の居酒屋特集!おすすめの安くて美味しい飲み放題のお店から人気店まで!
本島中部に位置する沖縄第2の都市「沖縄市」。有名な観光地なだけに、どこに行っていいか迷ってしまうほど沢山の居酒屋が存在しま...
sing5
- 宮古島旅行のおすすめ観光スポットご紹介!必ず訪れるべき絶景が多数!
沖縄の離島へ旅行するのなら、輝く太陽、青い空と海、白い砂浜が美しい、宮古島がおすすめです。ダイビングが有名な宮古島ですが、...
Marine-Blue
- 沖縄のコマカ島へ行こう!無人島でシュノーケルや魚の餌付けを楽しもう!
コマカ島は、沖縄の南部に位置する「知念半島」沖合2キロほどの所にある無人島です。ぐるっと回っても1キロ弱の島です。小さなこ...
tomo
- 沖縄の免税店Tギャラリアでショッピング!化粧品から高級ブランド品まで揃う!
沖縄の免税店「Tギャラリア沖縄」はパスポート無しで化粧品や高級ブランドを免税価格で購入できる日本唯一最大級の路面型免税店で...
megutomociao
- 沖縄斎場御嶽をご紹介!男子禁制の理由と神聖な世界遺産を巡る!
沖縄にある世界遺産スポット「斎場御嶽」は、男子禁制で知られる、最高位の女神が創った地です。その地に足を踏み入れると、誰もが...
PeppoTigSola
- 石垣島のおすすめお土産20選!お菓子から雑貨までご紹介!
沖縄県にある石垣島は、自然豊かで本島では見れないような綺麗な海を見ることができおすすめの旅行先です。旅行に行くなら、その場...
naiki.ai555
- 沖縄で民宿に泊まろう!ホテルより魅力的な格安古民家ご紹介!
沖縄へ旅行へ行く際、やはりホテルに宿泊する方が多いかと思います。しかしたまには、沖縄らではの民宿に泊まってみませんか?民宿...
neko master
- 沖縄でゲストハウスに泊まろう!一人旅や女性でも安心の個室もあり!
国内で人気の南国の旅先と言えば沖縄が浮かぶ人も多いのではないでしょうか。アジアの雰囲気もある沖縄は、のんびりとゆっくり旅を...
Mina
- 琉球レザーのご紹介!財布や名刺入れなどおしゃれでかっこいい!
沖縄で有名なのが、琉球レザーを使用した財布や革小物です。いくつか店舗もあり、人気商品は予約になることも!そんな人気の琉球レ...
harumi.s
- 沖縄で人気のスイーツご紹介!お土産にもおすすめのデザートもあり!
沖縄といえば、リゾート地として人気のある観光スポットですが、そんな沖縄にはたくさんのスイーツがあります。そのスイーツは、ト...
真理
- 沖縄石垣島観光!旅行するなら外せないスポット20!観光客にも人気!
石垣島にはコバルトブルーの海、青い空など、美しい自然が豊かな場所として有名です。そんな石垣島の観光地はどのような所が人気な...
neko master
- 沖縄・青の洞窟!神秘的な人気スポットをダイビングやシュノーケルで楽しもう!
沖縄本島のほぼ中央にある青の洞窟。青の洞窟は神秘的な海でシュノーケルやダイビングが楽しめる沖縄に来たら絶対に行って欲しいス...
SkyBlue
- やちむんとは何?沖縄でお気に入りの食器を見つけてお土産に!
沖縄で出会う、素朴で心落ち着く焼き物たち。それが「やちむん」です。職人さんが一点ずつ丁寧に焼き上げたやちむんは、同じものは...
miwazo
- 沖縄道の駅総特集!おすすめグルメから人気商品まで盛りだくさん!
沖縄で買い物をするには、地元の特産品が買える「道の駅」はいかがでしょう。「たんかん」「島らっきょう」などの農産物も買え、グ...
rayclear55
- 沖縄のハンバーガー紹介!A&Wやキャプテンカンガルーなどのご当地グルメ満載!
沖縄は美味しいものだらけですが、ハンバーガーも極上で秀逸なものばかり!A&Wは、まさしくうちなんちゅうのソウルフードですし...
しげしげ
- 「ガンガラーの谷」所要時間は?ツアーでしか行けない?カフェもあり!
沖縄本島南部に広がる、太古の自然の詰まった「ガンガラーの谷」には、日本人のルーツの鍵となる遺跡や、魅力たっぷりの体験ツアー...
PeppoTigSola
- 沖縄首里城公園のご紹介!世界遺産の見どころなど情報満載!
沖縄の首里城はドラマの舞台になったこともある、まさに琉球王国の歴史を今に伝える建物です。歴史の流れの中で何度も焼失を経験し...
よしぷー
- 沖縄の離島おすすめ10選!絶対に行くべき亜熱帯の島をご紹介!
沖縄県には、沖縄本島以外に40島以上の有人のおすすめな離島があります。沖縄の離島には、沖縄本島にない、亜熱帯の自然が残って...
Marine-Blue
- 沖縄阿嘉島観光ご紹介!国立公園に指定された島でダイビングもできる!
2014年3月に国立公園に指定された沖縄阿嘉島は、渡嘉敷島や座間味島よりも観光客も少なめで、隠れ家的な観光地の一つです。他...
川島 剛
- 沖縄をひとり旅!のんびりおすすめの癒しスポットをご紹介!
沖縄のひとり旅ののんびりおすすめの癒しスポットを集めてみました。素敵な場所が沢山でいつもの旅をもっと良い旅になること間違い...
石田祐江
- 沖縄のラーメンランキング10選!おすすめの美味しい人気店が満載!
沖縄は独特の食文化を持つ地域です。沖縄で麺と言えば沖縄そばが浮かぶ人も多いのではないでしょうか。しかし、歴史は浅くても沖縄...
Mina