地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「ブルーシールアイスクリーム」は沖縄限定!味や値段は?旅行で食べたい!

沖縄で人気のアイスクリームのブルーシールアイスクリームについて詳しくご紹介していきます。ブルーシールアイスクリームは、沖縄限定のアイスクリームとして昔から人気を集めてきたもので。アイスクリームを挟んで食べるクレープなども非常に人気となっています。

ブルーシールアイスクリームって?見出し

Photo by hirotomo

皆さんは沖縄で人気のアイスクリーム「ブルーシールアイスクリーム」というアイスクリームを知っていますでしょうか。ブルーシールアイスクリームは、アメリカから沖縄に伝わってから、沖縄限定のアイスクリームとして大きな人気を集めてきました。今回は、そんな沖縄で大きな人気を集めるブルーシールアイスクリームについて、詳しくご紹介していきます。是非参考にしてみて下さい。

沖縄限定商品が盛り沢山!ご当地お菓子やグルメをコンビニで買える! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄限定商品が盛り沢山!ご当地お菓子やグルメをコンビニで買える! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄にはコンビニがたくさんあり、特にファミリーマートとローソンをよく見かけます。実は、ファミリーマートの店舗数は沖縄が全国1位です。そんな沖縄のコンビニには、沖縄限定のお菓子やグルメが数多くあります。お土産探しにコンビニに行くと沖縄限定お菓子をゲットできます。

ブルーシールアイスクリームについて見出し

ではブルーシールアイスクリームとはどんなアイスクリームなのでしょうか。ブルーシールアイスクリームはアメリカから伝わり、昔は沖縄限定のアイスクリームとして大きな人気を集めてきました。沖縄のアイスクリームの定番とブルーシールアイスクリームと言われるほど、今では沖縄に定着しています。滑らかさが特徴のアイスクリームで、暑い沖縄にピッタリの爽快なアイスクリームです。

ブルーシールアイスクリームは、沖縄の地元の方はもちろん、観光客の人にも非常に人気のアイスクリームです。沖縄に良く旅行に行くという人は知っているかもしれませんが、沖縄にはブルーシールアイスクリームを食べられる店舗がいくつかあります。どの店舗もいつも大盛況で、賑わっています。アメリカから伝わってきて以来、昔は沖縄限定でしたが、現在では徐々に全国へも展開していっています。

ブルーシールアイスクリームは、現在では沖縄県内の色んな地域で食べることが出来ます。もちろん沖縄の主要な観光地や町の中にもブルーシールアイスクリームを食べられる店舗があるので、観光で沖縄を訪れた際にも気軽にブルーシールアイスクリームを味わうことが出来ます。季節によっては、限定のフレーバーなども販売されているそうなのでおすすめです。

ブルーシールアイスクリームの歴史見出し

ではブルーシールアイスクリームの歴史についてご紹介していきます。ブルーシールアイスクリームは、元々アメリカで生まれたアイスクリームです。

アメリカで生まれ、ブルーシールアイスクリームは沖縄の歴史とともに徐々に人気を拡大してきました。今では沖縄では欠かせない人気のアイスクリームとなっています。ブルーシールアイスクリームの始まりは、アメリカ軍基地の中だったと言われています。

ブルーシールアイスクリームは、アメリカ軍基地の中で販売が開始され、そこから少しずつ沖縄県内へと知れ渡っていきました。

当時の沖縄の人にとって、ブルーシールアイスクリームのようなアイスは非常に珍しいものだったそうで、一気に人気に火がついていきました。今では色んなフレーバーがあるブルーシールアイスクリームですが創業当時は、ミント味のみで売られていました。

最初はミント味のみだったブルーシールアイスクリームも、その後はバニラ味などが登場してきました。バニラ味のフレーバーが出たことで、さらに人気が拡大し、沖縄の定番アイスクリームとしての地位を確立していきました。また、ブルーシールアイスクリームのパッケージには可愛いシロクマがデザインされていることから、地元の人からはシロクマとも呼ばれているそうです。

ブルーシールアイスクリームの秘密見出し

ブルーシールアイスクリームの美味しさの秘密は、アメリカから伝わってきたアイスクリームのレシピを沖縄の気候や風土に合わせてアレンジしてきたというオリジナルのレシピです。ブルーシールアイスクリームには、アメリカで生まれた当時のレシピを約100種類もまとめているという「オレンジブック」と呼ばれる秘伝のレシピブックがあるそうです。

沖縄のブルーシールアイスクリームは、秘伝のレシピと言われるオレンジブックを元にして、沖縄の環境や日本人の好みに合わせてアレンジされたものだそうで、沖縄で食べるのに最適なオリジナルのアイスクリームとして売られています。沖縄の暑い気候に合わせて、さっぱりとした風味と爽快な味にアレンジされているアイスは、夏の暑い日に食べれば最高です。皆さんも是非沖縄に行った際には味わってみて下さい。

ブルーシールアイスクリームのフレーバー見出し

ブルーシールアイスクリームには、今ではたくさんのフレーバーがあります。定番のフレーバーから、限定のフレーバーまで、色んな人の好みに合わせた美味しいフレーバーがあるので、甘すぎる味が嫌いという男の人も、甘いアイスが食べたい女の子にもピッタリの味があるはずです。ブルーシールアイスクリームのフレーバーは、今では約30種類以上もあるそうです。どれを食べようか迷ってしまいますね。

ブルーシールアイスクリームのフレーバーは定番のバニラのフレーバーから、沖縄のオリジナルのフルーツを使ったフレーバーや、ストロベリーやマンゴーなどのフレーバー、期間限定のものなど色んな種類が売られています。ネオポリタンやマカダミアナッツ、ブルーウェーブなどといった普通のアイスクリームには無いフレーバーもあるので、ブルーシールアイスクリームを食べるなら是非おすすめです。

ブルーシールアイスクリームで人気なのは?見出し

ブルーシールアイスクリームには、たくさんの美味しいおすすめフレーバーがありますが、特に人気を集めているおすすめのフレーバーをご紹介します。

まず、ブルーシールアイスクリームを食べる上で欠かせないおすすめのフレーバーが塩ちんすこうです。塩ちんすこうは、沖縄の名物のちんすこうを使った美味しいフレーバーで、ブルーシールアイスクリームでも一番人気となっているそうです。

塩ちんすこうのフレーバーは、塩のしょっぱさとバニラとクッキーの甘みがマッチした美味しい味で、暑い夏でもさっぱりと食べられると人気だそうです。

そして、ブルーシールアイスクリームで昔から大きな人気を誇ってきている定番のおすすめフレーバーがサンフランシスコミントチョコのフレーバーです。サンフランシスコミントチョコは、ミントの爽やかさとチョコの甘さが美味しいと人気の味です。

ショコラクッキースワールは、チョコレートの甘さとキャラメルの甘さがマッチしているフレーバーで、独特の甘さが美味しいと人気を集めています。特に甘いものが好きな女の子におすすめしたいフレーバーです。また、ブルーウェーブのフレーバーはソーダシャーベットが美味しいと人気のフレーバーで、パイナップルアイスとソーダの味が合わさって美味しいと評判です。大人から子供までおすすめの味ですよ。

ブルーシールアイスクリームの限定アイス見出し

ブルーシールアイスクリームでは、季節や時期によって色んな期間限定のフレーバーなどが発売されます。ブルーシールアイスクリームの期間限定フレーバーは、その時しか食べられない味なので、沖縄でも発売した時から大きな話題と人気を集めるそうです。ブルーシールアイスクリームでは、期間限定で尚且つ数量限定のフレーバーも販売されています。

Photo by Marilane Borges

ブルーシールアイスクリームでは、最近では夏のシーズン限定でアセロラレモネードというアセロラとレモンの味が美味しいフレーバーが販売されています。さっぱりとしたアイスが食べたい人におすすめのフレーバーです。その他にも1ヶ月の数量限定でラ・フランスシャーベットという酸味が美味しいフレーバーや、キウイラッシーというフレーバーも販売されています。詳しくは公式サイトをチェックしてみて下さい。

ブルーシールアイスクリームのクレープ見出し

ブルーシールアイスクリームでは、冷たくて美味しいアイスクリームを挟んで食べるクレープも販売されているのでおすすめです。ブルーシールアイスクリームのクレープは、アイスクリームやフルーツを挟んで食べるクレープで、季節によっては限定のクレープも発売されて人気を集めています。また、毎月9の付く日はクレープの日としてクレープの割引も行われているそうです。

ブルーシールアイスクリームの値段見出し

ブルーシールアイスクリームのお値段はどうなっているのでしょうか。ブルーシールアイスクリームの値段は、シングルのアイスクリームの値段が330円程、ダブルのアイスクリームでも560円程となっています。他のお店のアイスクリームと比べても非常にリーズナブルなお値段ですよね。

ブルーシールアイスクリームには、アイスクリームをお得に食べられる日があります。ブルーシールアイスクリームでは、毎月10日と20日はビックディップデーといってお得にアイスクリームが食べられます。普通のシングルのアイスのお値段でトリプルのアイスクリームが食べられるということです。

ブルーシールアイスクリームを食べよう!見出し

ブルーシールアイスクリームのおすすめ情報はいかがでしたでしょうか。ブルーシールアイスクリームはアメリカ生まれで、沖縄に伝わってきたアイスクリームで、今では沖縄で定番の人気のアイスクリームとなっています。フレーバーもたくさんの種類があるので、大人から子供まで大人気です。是非、皆さんも沖縄を訪れた際には、ブルーシールアイスクリームを味わってみて下さい。

投稿日: 2017年6月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote