地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

テートモダン!ロンドンのニュー美術館!その見どころを紹介!

テートモダン!ロンドンのニュー美術館!その見どころを紹介!
投稿日: 2017年8月4日最終更新日: 2020年10月7日

イギリスロンドンにあるテートモダンは、ロンドンの新しい観光スポットとして人気を集めている近現代アート美術館です。発電所であった建物を利用した美術館で、建物自体も見どころ十分です。テートモダンの見どころやアクセスなどご紹介しますので、お出掛けにお役立てください。

ロンドンの新名所!テートモダン見出し

ロンドンの新名所、テートモダンはまだまだ新しい近現代アート美術館です。見どころいっぱいの観光スポットで、以前発電所であった建物を使用しています。テートモダンの見どころや、アクセス、カフェやお土産店の情報まで余すところなくご紹介します。ロンドンに行かれる際は、ぜひ近現代アートに触れてみてはいかがでしょうか?

テートモダンはどんな美術館?見出し

テートモダンはロンドンのテムズ川近くにあるサウスバンク地区に位置する、近現代アート美術館です。2000年にオープンして以来、ロンドン市民や観光客から非常に人気が高くなっています。ロンドンの国立美術館や博物館は入場無料ですので、テートモダンも入場料なしで見ることができます。気軽に訪れることができますね。

テートモダンにはピカソやゴッホ、シャガールやダリといった有名画家の作品が展示されています。中でも最も有名なコレクションがマーク・ロスコのシーグラム壁画で、何枚もの壁画をひと部屋に集めたロスコ・ルームがあるほど、力を入れた展示を行っています。季節によって企画展示の内容が変わりますので、いつ行っても新しい発見がありそうですね。

発電所だったテートモダン見出し

2000年にオープンした近現代アート美術館であるテートモダンは、元々バンクサイド発電所として使用されていた建物を改造して造られました。発電所自体は、イギリスの赤い電話ボックスやバターシー発電所をデザインしたことでも知られる、サー・ジャイルズ・ギルバート・スコットによって設計されました。99メートルもの高さの煙突が印象的です。

1981年に閉鎖された発電所は、変電所として利用される以外は役目を終えていました。現在のテートブリテンの貯蔵、展示スペース確保のために、近現代美術館の機能を移す計画が立てられた際に、バンクサイド発電所の名前が挙がりました。発電所を改造して再利用されることが決定し、2000年のミレニアムプロジェクトの一環としたオープンに至りました。

近現代アートを見るならテートモダン!見出し

テートモダンには近現代アート作品が所狭しと展示されています。時代別ではなくテーマ別に展示がされているので、ひとつの展示しか見られなくても有名作家の作品を一通り見られるように、工夫がされています。テーマに沿った展示がまとめられているので、その世界に浸れそうですね。常設展示の他に企画展示も行われているため、何度行っても楽しめそうです。

テートモダンの特徴は、テーマ別の展示のため、有名な画家と新鋭の画家の作品が入り乱れて展示されていることです。突然ピカソやモネの絵が展示されていたりするので、見逃さないようにしなければなりませんね。絵画や彫刻、映像作品など幅広い作品が展示されているので、好きな作品を探しながらゆっくり近現代アートを楽しんでください。

テートモダン見どころ①タービンホール見出し

タービンホールには発電所時代、大型の発電機が置かれていました。現在はテートモダンの特徴的なエントランスとして、利用されています。天井まで吹き抜けの空間で、3400平方メートルもの面積を誇り、タービンホール内では季節によって様々な企画展示や特別展示が行われています。

タービンホールでは、ユニリーバ社の提供の元、毎年ユニリーバ・シリーズと呼ばれる人気企画が開催されています。その広さを利用した巨大な作品が展示されることが多く、ダイナミックな展示スペースとして人気を博しています。発電所時代発電機が置かれていた場所に、現在は近現代アート作品が置かれるとは不思議な感覚に陥りそうですね。

テートモダン見どころ②タンクス見出し

テートモダンの地下にある3つのシリンダー状のスペースは、発電所時代オイルが貯蔵されていたことから、タンクスと名付けられました。人の目に触れることがなかった貯蔵タンクを露出し、ヘルツォーク&デ・ムーロンの設計により、貯蔵タンクが展示に使用されることになりました。

タンクスでは、映像アートや映画やビデオなどが常設で展示されています。映像アートのための施設としては世界初のギャラリーです。自分がアートの一部になることができる展示などもあるので、様々なアートを楽しんでみてください。時間を忘れて楽しんでしまうこと間違いなしです。

テートモダン見どころ③スイッチハウス見出し

テートモダンは発電所を再利用したボイラーハウスの他に、新しくスイッチハウスをオープンしました。建物はねじれピラミッドと呼ばれる要塞風の建物で、設計はボイラーハウスの時と同じくヘルツォーク&ド・ムーロンが担当しました。ボイラーハウスと調和されるよう、レンガで覆われた建物は、地上10階建て高さ64.5メートルです。

スイッチハウス内の展示は、1960年代の立体やインスタレーション、映像アートが中心です。有名作家の作品も数多く展示されており、草間彌生など日本人作家や画家の作品も展示されています。広いテートモダンの中をゆっくり鑑賞して、ぜひ探してみてください。

テートモダンカフェでひと休み見出し

テートモダン内はカフェやレストラン、バーが充実しています。歩き疲れたらふらっと立ち寄って、食事やお茶が楽しめるので嬉しいですね。特に人気が高いのが、テートモダン最上階のレストランです。お茶や食事、お酒をいただきながらロンドンの街並みを一望できるため、人気の高いスポットとなっています。

テートモダン最上階のレストランからは、セントポール大聖堂やミレニアムブリッジを目の前に見ることができます。景観抜群ですので、ついつい長居してしまいそうですね。金曜日と土曜日は夜もオープンしていますので、夜景を楽しむこともできます。テートモダンからの絶景を、思う存分堪能してくださいね。

ロンドンでアフタヌーンティー!おすすめ11選!英国の雰囲気を体験! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ロンドンでアフタヌーンティー!おすすめ11選!英国の雰囲気を体験! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
アフタヌーンティーといえば、おしゃれな器に上品に軽食やお菓子が並べられ、紅茶と一緒にいただく英国ロンドン発祥の軽食習慣で、おしゃれ女子に人気があります。本場英国ロンドンでおすすめ、かつ人気でリーズナブルなアフタヌーンティーを楽しめるお店をご紹介します。

テラスショップではお土産も充実!見出し

テートモダンはお土産の品揃えも抜群です。テラスショップでは、デザイナーやアーティストとのコラボレーション商品など、テートモダンならではのお土産が取り揃えられています。アーティストブックや美術関連の本も数多く揃えられているので、アート好きな方へのお土産選びには最適の場所といえるでしょう。

コラボレーション商品は、文房具やTシャツ、ポストカード、エコバッグなどといった定番商品から、子供向けの絵本まで様々です。見ているだけで楽しくなってしまうお店なので、時間を忘れて見入ってしまいそうです。テートモダンを訪れた記念に、お気に入り作品の商品を購入して帰りたいですね。

ロンドンのお土産おすすめランキングTOP17!人気のお店情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ロンドンのお土産おすすめランキングTOP17!人気のお店情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ロンドンのお土産と言えば紅茶を思いつく人が多いのではないでしょうか。ですが、紅茶以外にもロンドンの名物は沢山あるんですよ。有名スポットでのお土産もあります。今回はそんなロンドンの様々なお土産にスポットを当てていきたいと思います。

テートモダンまでのアクセス見出し

テートモダンへは、何パターンかアクセス方法があります。地下鉄のサークルライン、またはディストリクトラインのブラックフライアーズ駅で下車後、ブラックフライアーズ橋を渡って向かえば、テムズ川から見る景色を楽しみながら行くことができます。地下鉄ジュビリーラインのサザーク駅からも行くことができるので、便利な方を選んでみてください。

おすすめの観光ルートとしては、セントポール大聖堂とテートモダンは同日にまわるといいでしょう。ミレニアムブリッジを渡れば簡単に行き来ができるので、散歩しながら向かってみてください。2000年のミレニアム記念に造られたミレニアムブリッジを渡ることもできるので、観光ルートとしては一石二鳥のルートではないでしょうか。

船旅を楽しみたい方には、テムズ川をボートで渡る方法がおすすめです。テートモダンと関連施設であるテートブリテンの間を往復しているボートがあるので、両方の美術館へ行かれる場合は非常に便利ですね。クリスマスシーズン以外は毎日40分おきに運行していますので、ぜひ利用してみてください。美術館の余韻に浸りながら船旅が楽しめるので、ゆっくりできそうですね。

ロンドンへ行くならテートモダンへ!見出し

ロンドンのテートモダンは、新しい観光スポットとして人気が高まっています。近現代アートが好きな方はもちろん、あまり興味がない方でも、十分に楽しめるのでぜひ訪れたいスポットですね。年々進化を続けているテートモダンを、ぜひ訪れてみてください。五感が刺激されること間違いなしですよ!

ピカデリーサーカス(ロンドン)!買い物やランチ!おすすめスポット紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ピカデリーサーカス(ロンドン)!買い物やランチ!おすすめスポット紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
世界中から多くの観光客が訪れるロンドン。そんなロンドンの中心地ピカデリーサーカスは、買い物やランチに嬉しい有名ショップの集まった繁華街。今回は、地元っ子ロンドナーから観光客にも人気のエリア、ピカデリーサーカス付近のおすすめスポットについてご紹介していきます。
投稿日: 2017年8月4日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote