地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

台北で小吃を楽しむ時のおすすめ紹介!人気のおいしい一品料理集!

台北で小吃を楽しむ時のおすすめ紹介!人気のおいしい一品料理集!
投稿日: 2017年11月5日最終更新日: 2020年10月8日

今回は、台北人気グルメ小吃のおすすめ一品を、ご案内していきます。気軽に楽しめる軽食グルメから、夕飯にもなる一品料理まで、さまざまな小吃グルメを集めております。台北の豊かな食文化を存分に堪能するためにも、旅行前に参考にして見てくださいね。

台北のグルメ小吃をご紹介!見出し

Photo by 柏翰 / ポーハン / POHAN

台湾で一番の都市、台北。日本から4時間ほどで到着する台北は、週末を利用した短期旅行にも大人気の観光都市です。そんな台北の観光名物といえば、多くの店舗が連なる夜市に小吃グルメ。今回は、たくさんある小吃グルメから、厳選しておすすめの一品をご紹介していきます。後半では、小吃グルメがいただけるおすすめ夜市や店舗もご案内していきますので、参考にしてみてくださいね。

台北グルメ特集!屋台から高級店まで絶品おすすめ料理を一挙ご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台北グルメ特集!屋台から高級店まで絶品おすすめ料理を一挙ご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
食の王国「台湾」には、美味しいグルメがいっぱい。台湾のソウルフード「魯肉飯」や、肉汁たっぷりの小籠包。元祖マンゴーかき氷や火鍋など。屋台でも楽しめる台北の絶品B級グルメから、高級店で楽しむ本格高級台湾料理まで、台北の絶品おすすめ料理をご紹介します。

小吃(シャオチー)とは?見出し

Photo by 竹筍弟弟

小吃(シャオチー)を日本語訳すると、軽食になります。しかし、台北現地では、屋台などで提供されている軽食だけでなく、日常でよく食べられる大衆的な料理全般のことを小吃と呼んでいます。

ここまで聞くと日本でも馴染み深い中華まん包子や小籠包などの点心を思い浮かべるかもしれませんが、小吃にはタピオカティーや人気のマンゴーかき氷などのスイーツも含まれています。

台北のおすすめ小吃1:胡椒餅見出し

台北の人気軽食グルメと言えば、胡椒餅。小腹が空いた時にちょうどいいサイズの胡椒餅は、街角の店舗や夜市で気軽に買う事ができるのでおすすめです。料理名に餅と入っていますが、実際は焼きまんじゅうと言った感じ。作り方は、独特かつ伝統的。窯の側面に貼り付けて焼く様子は、ぜひ現地でご覧になってみて下さい。

たっぷりと使用された胡椒がアクセントになっている豚ひき肉と、その豚肉に負けないように少し大きめにカットされたねぎが、食べ応え抜群の胡椒餅の餡。一口かじると肉汁が溢れ出てきて、やみつきになってしまう小吃グルメです。

ジューシーな餡を包んでいるパリパリの生地がスナックのような気軽に食べられる軽食感を出しています。焼きたてあつあつを食べるのが、台北人気の小吃、胡椒餅を美味しく頂くコツです。

台北のおすすめ小吃2:豆花見出し

台北へ行ったらぜひ食べてもらいたいのが甘味小吃グルメ、豆花。豆腐を原料としたプリンといった感じの、台北の人気スイーツです。

食べ心地は、濃厚なめらかな豆腐とゼリーの中間に近いです。豆腐を原料としていることから、ヘルシーな小吃としても人気。おやつ感覚の軽食としても、食事後のスイーツとしても人気のメニューです。

ダイエット中の方にもおすすめの豆腐を、もとに作られている豆花。さらに、カリウムが多く美容ダイエットに効果的とも言われている豆乳を、豆花に合わせた豆乳豆花は、ダイエット中の方や女性にも人気の小吃グルメです。さっぱりとした甘さのヘルシーな豆花は、夜遅くでも罪悪感なく食べられるのが嬉しいですね。

台北のおすすめ小吃3:大腸包小腸見出し

台北の夜市店舗で人気の軽食グルメが、大腸包小腸。ちょっとびっくりするネーミングですが、日本でも馴染み深いソーセージを使っているこの小吃は、間違いのないおいしさです。ホットドッグのような大腸包小腸の、おすすめポイントはソーセージを挟んでいる下のもち米。

ソーセージを包んでいる下の生地はバンズのように見えますが、こちらは腸詰されたもち米が使用されています。一口かじると表面の腸皮がプリッと破れ、その後にもちもちした食感が楽しめる一品。少し甘めに整えられたソーセージとその下に敷かれている酢漬け野菜が、甘酸っぱくマッチしていて日本人の舌にもよく合う味付けです。

台湾料理を本場で食べよう!台北でおすすめの店を厳選して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台湾料理を本場で食べよう!台北でおすすめの店を厳選して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今大人気の台湾旅行。台湾といえば、美味しい料理が有名ですよね。今回は、台湾料理を本場で食べよう!台湾の台北でおすすめの店を厳選してご紹介いたします。台北で食べられる人気のお店を知って、本場台湾で美味しい料理を食べましょう!

台北のおすすめ小吃4:牛肉麺見出し

台北の麺系小吃でおすすめなのが、牛肉麺です。台北っ子から、絶大な人気を誇る牛肉麺は、日常的に親しまれている台湾発祥の名物グルメ。

その人気の理由は、まずはスープ。牛肉麺はお店によってお味がそれぞれ違いますが、大きく分けて2種類のスープがあります。1つ目は、清燉牛肉麺。牛骨からお出汁をとったスープであっさりと胃腸に優しい味付けに仕上がっています。

もう1つが、紅焼牛肉麺と呼ばれる濃厚な味のスープ。牛骨で出汁をとったスープに醤油や生姜などを煮込み、豆板醤や漢方でアクセントを利かせたピリ辛牛肉麺です。台北で牛肉麺をいただくのであれば、やっぱり紅焼牛肉麺がおすすめです。ごろごろと入った牛肉が濃厚なスープとよく合います。

台北のおすすめ小吃5:臭豆腐見出し

初めて食べる人は、そのネーミングから倦厭しがちとも言われている、臭豆腐。とくに、日本で食べてみて、口に合わない、と思った方もいるのではないでしょうか。そんな臭豆腐は、現地台北に行ってみると最初は、臭い!と思ってたものの、次第にクセになってしまう魅惑の小吃グルメなのです。

台北では、臭豆腐と一口に言ってもさまざまな調理法があります。煮込んだスープと一緒に提供される紅焼臭豆腐は、かなりにおいがきつめ。まずは、揚げた臭豆腐を軽食感覚でいただける炸臭豆腐が、マイルドに仕上がっているのでおすすめです。

台北のおすすめ小吃6:魯肉飯見出し

軽食と言うよりも、ランチやお夕飯としておすすめの小吃が、魯肉飯。台北の家庭でも昔から食べられている魯肉飯は、シンプルながらも間違いのないおいしさです。あつあつのご飯の上に、醤油で煮込んだ豚ひき肉がたっぷりとのせられています。

魯肉飯も、夜市で定番人気のグルメです。また、店舗ごとに上に乗せる豚ひき肉の煮込み具合やお味も違います。少しさっぱり目、軽めの味付けから、餡のようにとろみが付くまで濃厚に煮込んでいる店舗まであります。魯肉飯ファンは、たくさんある店舗からお気に入りの行きつけ店を探しているほど、はまってしまう方もいます。

台北の朝ごはん特集!地元おすすめのお店・人気店などを一挙紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台北の朝ごはん特集!地元おすすめのお店・人気店などを一挙紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾では、朝ごはんは外で買う人がほとんど。下ごしらえや調理の手間を省くことができ、美味しくて値段も安い朝ごはんのお店がたくさんあるからです。台北を訪れたら、少し早起きして、朝ごはんを食べに出かけましょう。台北の美味しい朝ごはんのお店をご紹介します。

台北のおすすめ小吃7:タピオカドリンク見出し

台北のスイーツ系小吃の代表格といえば、タピオカミルクティー!人気のタピオカミルクティーが販売されているお店は、日本国内でもたくさんの店舗がありますが、やはり一度は現地で味わっていただきたいもの。夜市や街中を歩きながら、軽食として小腹も満たしてくれるのがおすすめのポイントです。

タピオカドリンクを提供している店舗で、もちもちとしたタピオカの食感によく合うと人気なのは、やはりミルク系のタピオカドリンク。

しかし台北現地では、ミルクティーにかぎらず、フレッシュフルーツを使用したタピオカドリンクも、大人気です。中でも夏におすすめしたいのが、タピオカスイカドリンク。さっぱりとした甘さのフレッシュスイカとタピオカがよく合っています。

Photo byRhianaH

タピオカドリンクと言えば「春水堂」(チュンスイタン)はタピオカミルクティーの発祥の店として知られています。今では日本でも代官山の本店をはじめ、関東や関西、福岡などに12店舗で台湾の味を楽しめます。

台北のおすすめ小吃8:牡蠣オムレツ見出し

点心や包子がおいしくて人気というイメージの台北料理ですが、実は牡蠣オムレツ(蚵仔煎)こそ、台北のグルメな人たちから人気の小吃メニューなのです。大きな鉄板の上で焼かれる牡蠣とレタスは、見ているだけでよだれが止まらなくなります。つなぎに、片栗粉やサツマイモの粉を混ぜた卵が使用されていて、ふんわりとした食べ心地に仕上がっています。

牡蠣オムレツ(蚵仔煎)も、夜市から人気に火がついた小吃グルメです。レストラン店舗でもいただけますが、せっかく食べるなら鉄板でジュージュー焼いているのを、見て待ちながら頂くのがおすすめ。

牡蠣オムレツと言うネーミングで親しまれていますが、お味はオムレツとお好み焼きの中間のような感じ。上にかかっている少し甘酸っぱいソースが後味を引き、くせになるような小吃です。

台北のおすすめ小吃9:台北かき氷見出し

最後にご紹介したい台北のおすすめ小吃が、台北かき氷。台北のかき氷といえば、細かく削がれたふわふわさらさらな食べ心地が人気のポイントです。近年、日本でも人気で、ドーナツ店やお祭りのときの屋台店舗でも多く見かけますね。フレッシュフルーツやチョコレート、はちみつなどトッピングも多く迷ってしまう方も多いはず。

そんなふわふわな舌触りの台北かき氷によく合うトッピングが、マンゴー。南国地域で採られるマンゴーは、台北人気のフルーツで、日本で食べるよりも安価に堪能できます。

日本では高級フルーツであるマンゴーを使用した台北かき氷は、台北現地では夏季だけでなく一年を通して楽しむことができるスイーツ系小吃なのです。

台北「アイスモンスター」のマンゴーかき氷が大人気!店舗の場所や混雑具合は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台北「アイスモンスター」のマンゴーかき氷が大人気!店舗の場所や混雑具合は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台北の「アイスモンスター」は台湾に来ればマンゴーかき氷を求めて必ず訪れたくなるかき氷の名店です。いつ行っても大人気の台北「アイスモンスター」は行列の絶えないマンゴーかき氷の帝王です。店舗情報と混雑具合も合わせてご案内します。

台北のおすすめ小吃10:小籠包見出し

台北の小吃グルメと言ったら、やっぱり点心は外せないですね。日本でも人気で、提供されている店舗がたくさんある小籠包ですが、台北現地でいただくものは、やっぱりどこか違います。

少し厚めのもちもち皮に、肉汁スープがたっぷりと包まれている小籠包は、一つ食べ始めるともう箸が止まりません!さらに、寒い中屋台であつあつの小籠包をいただくと、そのお味も一層おいしく感じられます。

夜市や屋台で昔から親しまれ、気軽に食べられている小籠包。普通の小籠包は結構食べた、少し飽きてきた、そんな方におすすめなのが、洋風アレンジの小籠包です。近年出来てきた台北の軽食レストランでは、小籠包にバジルやオリーブオイルなどでアレンジを加えたものも、人気になっています。 伝統料理の趣を変えて楽しみたい方に、おすすめです。

台北の小籠包おすすめ店9選!地元の人推薦のお店から有名店までご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台北の小籠包おすすめ店9選!地元の人推薦のお店から有名店までご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
小籠包は上海発祥の点心ですが、世界1位の称号を持つ台北の超有名店の影響もあり、今や台湾の代表的なグルメになりました。台北では専門店以外にも多くの庶民的な食堂で、安くて美味しい小籠包が食べられます。今回は地元の人おすすめのお店から有名店まで、9店をまとめました。

小吃が楽しめる台北の夜市をご紹介!見出し

台北の街を歩いていると、いたる所で見かける夜市。そんな夜市の露店や店舗は、台北の人気グルメを堪能するのに最適な場所です。軽食系の小吃から、レストラン店舗で頂くボリューム満点な小吃まで集まっていて、1日居ても飽きないほど。ここからは、グルメに特化したおすすめ夜市と夜市の人気店舗をご紹介していきます。

台北の夜市特集!!グルメ?ファッション?目的別に夜市を比較!おすすめの場所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台北の夜市特集!!グルメ?ファッション?目的別に夜市を比較!おすすめの場所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
一年を通して暑い日の多い台北。そんな台北では、日が暮れてからの夜市が快適で大人気!今回は、美味しい屋台グルメに、プチプラだけど可愛いファッションが見つかる夜市など、目的別におすすめの夜市をご紹介していきます。台北へ行かれる際の参考にしてみてくださいね。

小吃が楽しめる台北の夜市1:士林夜市見出し

Photo by Wei, Shi-Hang

台北最大級の夜市、士林夜市。グルメだけでなく、雑貨やお土産、ゲームの屋台店舗も多くあるので、初めて台北夜市に行く方は、まずここがおすすめです。グルメエリアだけでもかなり広く、地下にある美食区と呼ばれるエリアでは、台北名物がほぼ全部揃っています。

胡椒餅でおすすめの店舗 「丞祖」

Photo by 竹筍弟弟

前述でご紹介した胡椒餅が販売されている有名店も、士林夜市にはたくさんあります。その中でもおすすめなのが「丞祖」。「丞祖」 は、胡椒餅を軽食として販売しだして70年以上の老舗で、どの時間帯でもほぼ列が出来ています。胡椒餅は、冷めると熱々のときに比べ味が落ちてしまいます。なので、行列ができていて常に焼き続けている店舗が、必然的においしいお店なのです。

小吃が楽しめる台北の夜市2:寧夏夜市見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

台北のグルメをひたすら満喫したい方におすすめなのが、寧夏夜市です。寧夏夜市では簡易的なテーブルや椅子がたくさん用意されているので、食べ歩きだけでなくゆっくりと席について小吃を堪能することもできます。牡蠣オムレツや牛肉麺など食べ歩きが出来ない小吃は、ぜひ寧夏夜市の屋台店舗で味わってみてください。

台北で牡蠣オムレツといえばここ!圓環邊蚵仔煎

Photo by ftomiz

寧夏夜市で食べられる軽食で人気のメニューが、なんと言っても牡蠣オムレツ。その理由は、牡蠣オムレツが提供されている有名店舗の多さ!たくさんの店舗があるからこそ、歩きながら、気になる店舗を吟味することができます。また、海鮮系はやっぱり有名店舗の方が、安心して頂くことが出来ます。

小吃が楽しめる台北の夜市3:公館夜市見出し

Photo by kenner116

台湾大学の近くにある、公館夜市。台湾大学に通う学生たちが、日頃から多く集まっている一体です。士林夜市や寧夏夜市のようにゲートはなく、屋台や軽食店舗が集まった場所を総称して、公館夜市と呼んでいます。公館夜市は学生が多く集まるだけあって、グルメ店舗も若者寄りのものが人気!

タピオカドリンクなら陳三鼎(チェンサンディン)

そんな公館夜市でぜひ味わってもらいたいのが、タピオカドリンク。台北のタピオカドリンクといえば、まずはこの軽食店!と言われるほど有名な陳三鼎が公館駅近くにあります。おじさんのイラスト付きなので、とても分かりやすい店構えです。陳三鼎で、一番人気メニューは黒糖タピオカミルクティー。ドリンクですが、甘くてボリュームもたっぷり。ちょっとしたデザート感覚でいただけます。

小吃を食べに台北へ行こう!見出し

Photo byFree-Photos

今回は、台北の人気小吃グルメとその小吃がいただける、おすすめの夜市店舗をご紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか?台北には、今回ご紹介した小吃以外にも、たくさんの名物グルメがあります。現地へ行って何を食べようか迷わないように、事前に気になる小吃グルメを探してみてくださいね。

投稿日: 2017年11月5日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote