地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ヴェッキオ宮殿はインフェルノのロケ地!内部景観は映画ファンも必見!

ヴェッキオ宮殿はインフェルノのロケ地!内部景観は映画ファンも必見!
投稿日: 2017年11月10日最終更新日: 2020年10月8日

フィレンツェのヴェッキオ宮殿は2016年公開の映画「インフェルノ」の舞台となったことで知られ、多くの観光客が押し寄せる人気の観光地。今回はそんな映画「インフェルノ」の舞台ヴェッキオ宮殿の見どころや、その他映画のロケ地など映画に関わる見どころをご紹介します。

ヴェッキオ宮殿とは?見出し

イタリア中部の都市フィレンツェにあるヴェッキオ宮殿は、メディチ家が居城としたことで知られる宮殿です。さらにヴェッキオ宮殿は2016年に公開された映画「インフェルノ」の舞台ともなり、国内外から多くの観光客が押し寄せる人気の観光地となっています。今回はそんな映画「インフェルノ」の舞台となったヴェッキオ宮殿の見どころや、その他の映画のロケ地などインフェルノに関わる見どころを一挙にご紹介します。

ヴェッキオ宮殿の歴史見出し

ここフィレンツェのシンボルであるヴェッキオ宮殿は、高さ94メートルにも及ぶ大きな時計塔と宮殿と呼ぶには質素で要塞のような外見が特徴の宮殿となっています。そんなヴェッキオ宮殿が建築されたのは1299~1314年、フィレンツェ共和国の時代。その当時は共和国の中央政庁がここヴェッキオ宮殿に置かれていました。

ヴェッキオ宮殿はその後フィレンツェの支配者としてイタリア・ルネサンス期に台頭したメディチ家がピッティ宮殿へ移り住むまでの間、居城としても使用されました。1550~1565年の間にはメディチ家のコジモ1世の命により、建築家ジョルジョ・ヴァザーリが宮殿を改修。これによってヴェッキオ宮殿の一部はルネサンス様式へと変化を遂げました。

フィレンツェの観光スポットおすすめBEST11!イタリアの古都! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
フィレンツェの観光スポットおすすめBEST11!イタリアの古都! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
イタリアの花の都フィレンツェ。歴史的建造物、白い壁に赤い屋根の家々が並ぶ美しい場所として日本人にも人気の観光スポットです。今回は、フィレンツェの観光でおすすめのスポットベスト11をご紹介いたしますので、フィレンツェ旅行の参考にしてください。

映画「インフェルノ」についてもおさらい!見出し

ここでヴェッキオ宮殿がロケ地として使用され、日本でもヒットした2016年公開の映画「インフェルノ」についてもおさらいしておきましょう。映画「インフェルノ」はダン・ブラウンによる歴史ミステリーを原作とし、「ダ・ヴィンチ・コード」「天使と悪魔」に続く3作目となっています。

同シリーズは学者ロバート・ラングドン教授が歴史や名画の潜む謎を解決していく、というストーリーになっています。その3作目となる映画「インフェルノ」では、詩人ダンテによる「神曲地獄編」に隠された陰謀を教授が解き明かしていくという内容になっており、その際に鍵となるのがここヴェッキオ宮殿となっています。

ヴェッキオ宮殿一番の見どころ「500人広間」見出し

そんなインフェルノのロケ地としても知られるここヴェッキオ宮殿ですが、その中でも一番の見どころは映画のロケ地としても使用された「500人広間」と呼ばれる大広間。フィレンツェ共和国の時代に市民評議会が開催されたというここ500人広間には、壁面から天井まで部屋中を埋め尽くすように絢爛豪華な壁画が描かれています。

「500人広間」の壁に隠された幻の壁画のミステリー

ここ500人広間には壁画にまつわるミステリーも存在しています。500人広間の壁画はヴェッキオ宮殿を改修したヴァザーリが自ら描いたものとなっていますが、その中の一つ「マルチャーノ・デッラ・キアーナの戦い」のフレスコ画には“CERCA TROVA”(探せば真実が明らかになる)との言葉が小さく描かれており、この意味は長年謎とされてきました。しかし2007年にこの言葉の持つ意味が明らかになったのです。

16世紀初頭、ダ・ヴィンチとミケランジェロがここ500人広間で共に大壁画を描くこととなったもののいずれも未完に終わり、その後ヴァザーリが宮殿を改修。この際失われたと考えられていたダ・ヴィンチによる壁画「アンギアーリの戦い」ですが、2007年になんとヴァザーリが自ら描いた壁画の裏にこの絵画を保存していたということがわかったのです。しかしなぜこの絵が隠されたのか、その理由は今も未解明とのことです。

フィレンツェのドゥオモ紹介!おすすめの見るべきポイントや入場方法など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
フィレンツェのドゥオモ紹介!おすすめの見るべきポイントや入場方法など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
かつてのフィレンツェ共和国の宗教の中心、イタリア語で教会堂を意味するドゥオモはフィレンツェの街に咲くルネッサンスの花であり象徴でもある美しい大聖堂です。イタリア観光でよりドゥオモを楽しむためのポイントや、入場方法などをここでご紹介していきます!

宮殿内からフィレンツェを一望できる「アルノルフォの塔」見出し

ヴェッキオ宮殿から突き出た時計塔は「アルノルフォの塔」と呼ばれており、ここも観光客には人気のスポットです。現在は塔の上に有料で上れ、そこからフィレンツェの美しい街並みを一望することが出来るようになっています。しかしその昔はこの塔にフィレンツェのメディチ家支配を確立させたことで知られるコジモ・デ・メディチらが監禁されたことで知られ、そのため塔の内部は容易に脱出できない造りとなっています。

ちなみに映画「インフェルノ」に登場する塔は別物

ちなみに映画「インフェルノ」の冒頭のシーンで登場する塔はこちらの塔とは別物。このシーンのロケ地はドゥオモの名で知られるサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂からもほど近い場所にあるバディア・フィオレンティーナ教会の塔となっています。映画のロケ地として使用される以前は観光地としての人気は低いものでしたが、ヴェッキオ宮殿からもさほど遠くはないので気になる方は訪れてみてもいいかもしれません。

映画「インフェルノ」で重要な役割を果たしたマスクも見られる見出し

ヴェッキオ宮殿の内部では映画「インフェルノ」で重要な役割を担った「新曲」の筆者ダンテのマスクも見学することが可能です。インパクトの強い宮殿の内装と比べると地味に映ってしまいがちなマスクですが、映画ファンならこちらも見落とさないよう心がけておきましょう。

「秘密の通路」を見学できるツアーも!見出し

ヴェッキオ宮殿の内部は非常に複雑に入り組んでおり、その内部には秘密の通路も隠されています。秘密の通路といえば映画「インフェルノ」内でもラングドン教授が通り抜け、映画のロケ地としても人気を集めています。そんな秘密の通路はヴェッキオ宮殿主催のツアーによって見学することが可能となっています。

映画の中ではラングドン教授が「地図の間」に隠された扉から秘密の通路を抜けていく、というシーンがありますが、そのロケ地となった地図の間と秘密の通路もツアーでは見学が可能です。映画ではアルメニアの地図の扉が開き秘密の通路へと続いていますが、こちらのツアーでもその扉から秘密の通路へと抜けるコースを見学出来ます。

秘密の通路を巡るツアーでは、映画のロケ地ではない秘密の通路も数多く見学することが出来るようになっています。ヴェッキオ宮殿内部には多くの隠し扉や隠し戸棚が存在し、それらを巡るツアーでは宮殿内を探検しているかのような気分が味わえ、映画ファンではない方でも楽しめます。ちなみにこちらのツアーはインターネットでも予約が可能ですので、確実に参加されたい方にはそちらでの事前予約をおすすめします。

ヴェッキオ橋はイタリアフィレンツェの世界遺産!ヴァザーリの回廊も有名! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ヴェッキオ橋はイタリアフィレンツェの世界遺産!ヴァザーリの回廊も有名! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
古い橋という名前を持つイタリア・フィレンツェ最古の橋であるヴェッキオ橋をご存知でしょうか。ヴェッキオ橋は、第二次世界大戦を生き延びた奇跡の橋と呼ばれています。イタリア・フィレンツェが誇る世界遺産でもあえうヴェッキオ橋についてご紹介します。

ヴェッキオ宮殿にはその他にも見どころがいっぱい!見出し

映画「インフェルノ」の公開以降、ともすれば宮殿内でもインフェルノのロケ地として使用された場所に注目が行きがちなヴェッキオ宮殿ですが、その他にも見どころは数多くあります。宮殿内では数多くの部屋を見学することが可能となっており、どれもイタリア・ルネサンス時代の栄華を思わせるものばかり。映画のロケ地を一通り見終わったらそんな映画と関係のないところにもぜひ目を向けてみましょう。

ヴェッキオ宮殿の後はその他のロケ地も!見出し

ヴェッキオ宮殿を鑑賞した後は映画「インフェルノ」に登場したその他のロケ地の中でも人気の観光地を訪れてみてはどうでしょうか。ラングドン教授が駆け抜けるシーンで印象的な公園はボーボリ庭園と呼ばれるメディチ家の居城ピッティ宮殿に付属する公園です。こちらはピッティ宮殿の入場券を購入すれば見学できるようになっているので、宮殿と併せて見学してみてはどうでしょうか。

ウフィッツィ美術館からヴァザーリの回廊へ

ラングドン教授がヴェッキオ宮殿へとたどり着く前に通り抜けるのがウフィッツィ美術館からヴァザーリの回廊となっています。ウフィッツィ美術館は2500点以上にも及ぶメディチ家歴代のコレクションを展示するイタリア国内最大の美術館です。そこへと続くヴァザーリの回廊はメディチ家の居城ピッティ宮殿から美術館まで延びる回廊であると同時に、数多くの肖像画が展示されていることでも知られています。

ヴェッキオ宮殿を抜け出た教授が訪れるサン・ジョヴァンニ洗礼堂

秘密の通路によってヴェッキオ宮殿を抜け出た教授がやって来るのがここサン・ジョヴァンニ洗礼堂です。この礼拝堂はサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂付属の洗礼堂となっており、「神曲地獄編」作者ダンテが洗礼を受けた場所としても知られています。洗礼堂内は黄金のモザイク画が美しく、またロレンツォ・ギベルティが手掛け「天国への門」と呼ばれる扉があることでも有名です。

フィレンツェのレストランおすすめTOP11!美味しい名店揃い! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
フィレンツェのレストランおすすめTOP11!美味しい名店揃い! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
せっかくフィレンツェに旅行に行くのなら、美味しいレストランで絶品グルメも堪能したいですよね。本場のパスタや絶品のお肉料理が食べられるミシュラン星付きの大人気レストランから、美味しく安いB級グルメまで、フィレンツェのおすすめレストランTOP11をご紹介します。

ヴェッキオ宮殿までのアクセス見出し

ヴェッキオ宮殿は鉄道駅「Stazione di Santa Maria Novella」から1.2キロの徒歩圏内に位置し、アクセス面は良好です。またStazione di Santa Maria Novellaからはバスも出ており、バス利用の際はC3番系統乗車で停留所「GALLERIA DEGLI UFFIZI」で下車すぐとなっています。ローマからアクセスの際はフィレンツェ=ローマ線乗車約1時間半で「Stazione di Santa Maria Novella」まで着くことが出来ます。

映画「インフェルノ」のロケ地ヴェッキオ宮殿を訪れよう!見出し

映画「インフェルノ」で鍵を握る場となったということで一躍脚光を浴びたヴェッキオ宮殿。しかしそれ以前から500人広間や秘密の回廊など、ヴェッキオ宮殿は美しくも謎に満ちた宮殿として多くの人々を魅了してきました。イタリア・フィレンツェを訪れる際には映画「インフェルノ」の他のロケ地と併せ、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2017年11月10日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote