地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

餃子の李は福岡の人気店!メニューや持ち帰り・ランチなどの情報集!

餃子の李は福岡の人気店!メニューや持ち帰り・ランチなどの情報集!
投稿日: 2017年11月13日最終更新日: 2020年10月8日

福岡のグルメといえばラーメンやもつ鍋のイメージが強いですが、実は福岡には餃子店もとても多いことをご存知でしょうか。福岡の中心地にある餃子の李も人気グルメ店のひとつです。今回は、そんな餃子の李の人気メニューやランチの情報などをご紹介していきます。

福岡のおすすめグルメは餃子!見出し

福岡の名物グルメのひとつである餃子は、もつ鍋やラーメンに劣らず、餃子専門店も多数あるほど人気です。福岡の餃子といえば博多の一口餃子といって、その名の通りに一口で食べられるサイズで、小ぶりの大きさの餃子が有名です。

炊き餃子は博多の新名物!お取り寄せもできる!人気グルメをご賞味あれ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
炊き餃子は博多の新名物!お取り寄せもできる!人気グルメをご賞味あれ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
博多の新しい名物・炊き餃子についての情報をご紹介します。博多で絶品の炊き餃子を堪能できるおすすめ店の紹介はもちろんのこと、わざわざ博多まで出かけなくても自宅で手軽に炊き餃子が楽しめるお取り寄せ情報など、炊き餃子についてまとめました。

福岡にある餃子の李とは?見出し

しかし今回ご紹介する餃子の李の餃子は、博多の一口餃子と比べると正反対のとても大きな餃子で有名なお店です。色々な餃子専門店がグルメの街、福岡に登場する中、餃子の李は創業25年をこえる老舗の中華料理店です。そんな餃子の李のおすすめメニューや持ち帰りの可否、ランチ情報をご紹介いたします。

天神で餃子を食べるならおすすめは?ランチや居酒屋など人気店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
天神で餃子を食べるならおすすめは?ランチや居酒屋など人気店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
餃子を食べに行くなら、宇都宮や浜松にとお考えでしょうが、福岡で餃子を食べるのもおすすめです。特に福岡の中心街天神では、他とは違った美味しい餃子が味わえます。天神で餃子を食べるために福岡に訪れても後悔しないはずです。あまりの美味しさに驚くこと間違いなしです。

餃子の李は、福岡の西鉄薬院駅近くにある餃子を看板メニューとした中華料理のお店です。店内はカウンター席と数種類のテーブル席や円卓があり広々とした店内となっています。店員さんは本場の中国の方が多いようで、オーダーや仕事の会話が中国語で聞こえてきます。

こちらの餃子の李のお店は1988年に開店しました。当初は餃子・ラーメン・炒飯のみのメニューでしたが、お客さんの要望で少しずつメニューが増え、今では北京料理、山東料理、広東料理、四川料理の四大中華などのメニューがとりそろう、大衆中華の店となっています。

餃子の李の店内は?見出し

お店の入り口を入るとカウンター席があります。大衆の中華料理店ですが、おひとり様もゆっくりとカウンターで食事を楽しむことができます。円卓やテーブル席、8名ほども座れる大テーブルなど、大人数でもお食事をお楽しみいただけます。

その賑やかな店内は、まさに中華の大衆食堂のような雰囲気で、日本にいながらも中国に食事にきたような感覚になるほどです。餃子の李という店名になるほどなので、餃子がメインのお店なのかと思いますが、その他の中華メニューも豊富に提供されています。

餃子の李のおすすめメニュー:水餃子見出し

早速、餃子の李のおすすめメニューをご紹介していきます。餃子の李の看板メニューである餃子のひとつに水餃子があります。中国では、餃子といえば焼き餃子ではなく水餃子といわれるほど、どの家庭でもよく作られるお袋の味のひとつが水餃子です。

こちらの大きな水餃子は8個で580円となっています。本場中国のモチモチの皮が特徴ですなのですが、その皮を口にいれるとジューシーな肉汁が溢れだし、旨味がぎゅっとつまった餡は絶品です。ビールとの相性が抜群なのでお酒好きの方にはたまらない一品ですよ。

餃子の李のおすすめメニュー:蒸し餃子見出し

餃子メニューのひとつ、アツアツの蒸し餃子は6個入りで600円です。この蒸し餃子をひとくち食べると、海老や豚肉、野菜の旨味がぎゅっとブレンドされた具と肉汁が口いっぱいに広がっていきます。焼き餃子や水餃子よりやや薄めの皮で調理されているので、また違った食感を楽しむことができます。

餃子の李のおすすめメニュー:小籠包見出し

中華料理といえば小籠包は外せませんよね。餃子の李でも人気のメニューです。こちらの小籠包は皮の中にたっぷりのスープをはらんでいるので汁が飛びださないように注意が必要です。れんげの中にのせて、ゆっくりとスープも味わいながら食べることをおすすめいたします。

餃子の李のおすすめメニュー:麻婆豆腐見出し

さすが本場の中華料理店の麻婆豆腐は本格的です。スパイスがしっかりときいていて、ピリ辛なのが癖になります。タケノコとしいたけを細かく刻んだものがはいっていて、食感のアクセントになり絶妙です。このピリ辛の麻婆豆腐はご飯がどんどん進む大満足の一品です。

餃子の李で青島ビールを飲もう!見出し

餃子の李で、ぜひ飲んでいただきたいドリンクが青島ビールです。青島と書いてチンタオビールと読む中国の代表的なビールです。餃子との相性もとても良いこのビールは日本のビールに比べて苦みも少なく、ビール初心者の方でもおいしく飲めるようなまろやかな味わいとなっています。

韓国のビール特集!まずいとの噂は本当?その種類や値段は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
韓国のビール特集!まずいとの噂は本当?その種類や値段は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
韓国のビールは日本のビールに比べ値段は安いのですが、全体的に味が薄くまずいとの噂で有名です。今回はそんな中でも人気なビール9選をご紹介します。派手な宣伝が特徴的な韓国ビールですがカスとハイトという企業が大きく占めているそうです。

餃子の李はランチが大盛況!見出し

餃子の李のランチメニューをご紹介!

餃子の李のランチタイムは11時30分から14時30分までで、お店のある薬院はオフィスの多い場所ということもあり、平日の正午前後はサラリーマンなどでお店は溢れかえっています。ランチの定食は17種類もあるので週に何度も来店する常連さんも多いそうです。

餃子の李の看板メニューの餃子の定食はもちろん、本格中華料理の特別ランチメニューまでお得な価格で食べることができますよ。ランチにはすべてご飯、スープ、漬物がセットになっています。ここからは餃子の李の人気のランチメニューをご紹介していきます。

餃子の李のおすすめランチメニュー:焼餃子定食

餃子の李の大人気看板メニュー、焼餃子定食です。博多の餃子は一口餃子が主流ですが、こちらの餃子は正反対の大きな餃子が8個もはいっています。モチモチした皮に焼き目はパリッとしていて、中からはアツアツの餡が肉汁があふれ出してきます。

この美味しさの秘密は創業から変わらない手作りの餃子です。毎日、小麦粉をしっかりとこねてのばして餃子の皮を作ります。職人がひとつひとつ、たくさんの具材がはいった餡を丁寧に皮でつつむ作業はとても手間がかかりますが、この手間がおいしい餃子の秘密です。

天龍の名物餃子は凄いボリュームで大人気!老舗の味を一度は味わいたい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
天龍の名物餃子は凄いボリュームで大人気!老舗の味を一度は味わいたい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
銀座にある巨大餃子が有名な天龍。昭和24年創業の老舗の中華料理店である天龍では、通常サイズの2倍ほどある大きな餃子が名物で、多くのお客さんが訪れています。そんな人気店である天龍について紹介します。銀座で餃子が食べたくなったらぜひ天龍へ。

餃子の李のおすすめランチメニュー:担々麺定食

餃子の李で麺のメニューといえば胡麻の香りが食欲をそそるこの担々麺定食です。見た目はみるからに濃厚そうで、たっぷりのひき肉がトッピングされています。口に含むと見た目のとおりに濃厚なスープで、ドロリとした胡麻ペーストの甘みとピリリとした辛さがマッチしています。中麺のちぢれ麺に、濃厚なスープとしっかり絡めて食べてくださいね。

餃子の李のおすすめランチメニュー:エビチリ定食

ランチで是非とも注文していただきたいひとつがエビチリ定食です。ディナーよりもかなりお得にいただける本格エビチリ定食の価格は850円です。餃子のエビチリ定食は、チリソースがたっぷりとかかっています。ピリ辛が好きな方にはおすすめです。

餃子の李は持ち帰りもできる!見出し

餃子の李のメニューは持ち帰りが可能です。テイクアウトの餃子は冷凍でも持ち帰りができるので、後日ゆっくりと餃子を楽しむことができます。ご自宅で餃子を焼く際の細かな説明書きも一緒に渡してくれるので、安心してくださいね。もちろん餃子だけではなく、他のレギュラーメニューも持ち帰りすることが可能です。

また、餃子の李では来店で食事をして、お腹いっぱいになって残してしまった料理も持ち帰る事ができるんです。餃子の李の餃子はかなり大きいので、もし他の料理もたくさん頼んで、食べきれなくなっても持ち帰りができるので色々なメニューを楽しむことができますね。

餃子の李はネットから購入できる?見出し

餃子の李の餃子を食べてみたいけど、福岡にはなかなか行く機会がない、遠いという方はネットで注文ができたらうれしいですよね。餃子の李は、持ち帰りだけではなく2017年9月までは通信販売を行っておりましたが、全国から注文が殺到した為に、現在通信販売を一時中止しています。

水餃子や小籠包もネットで注文することができ、大好評だったのでとても残念なのですが、再開される際は公式ホームページでお知らせがされるそうなので、気になる方は定期的にホームページをチェックしてみてくださいね。

餃子の李の営業時間・アクセスは?見出し

気になる営業時間ですが、ランチの時間帯の11時30分から14時30分までと、ディナーは17時から23時までとなっています。ランチの時間は正午前後、ディナーだと19時前後がかなり混み合います。予約も可能ですので、予定が決まっている場合は予約をおすすめいたします。

餃子の李の場所は福岡市中央区薬院にあります。電車だと、福岡市地下鉄七隈線薬院駅より徒歩約3分ほどで到着します。バスでもアクセスが可能で、西鉄バス薬院駅前のバス停を下車後、徒歩で約2分くらいで着きます。

福岡グルメの名店、餃子の李へ餃子を食べに行こう!見出し

餃子の李は、福岡の地で25年以上続いている老舗中華料理店です。この守られた味は変わらずに地元の方に愛され、今では観光客も賑わうほどとなっています。福岡の名物グルメ、餃子が食べたくなったら、仕事帰りに仲間と、恋人や家族みんなと、餃子の李へおいしい中華料理を食べに行きましょう。

博多は餃子も有名!一度は食べてみたい人気の激ウマ絶品店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
博多は餃子も有名!一度は食べてみたい人気の激ウマ絶品店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡県の博多はグルメの宝庫。中でも代表的なのがラーメンですが、実は餃子もおいしいと有名なんです。餃子はビールや白ご飯とも相性が良く、時々無性に食べたくなりますよね。そんな博多で人気の激ウマ餃子が食べれるお店をご紹介いたします。
投稿日: 2017年11月13日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote