阿波連ビーチは渡嘉敷観光のオススメ!
沖縄渡嘉敷で有名なビーチです。白い砂浜が丸く続いている、綺麗な海としてシュノーケルやダイビングに最適です。夏には海水浴客も多く、とても賑わっています。海の流れは穏やかで、珊瑚礁や魚なども見る事ができるのでシュノーケルやダイビング初心者の方にも安心なスポットです。そんな阿波連ビーチの魅力をお伝え致します。
阿波連ビーチとは?
白いビーチに碧い海♬ 阿波連ビーチでOWSは最高です。 https://t.co/RXapg3Cwlc pic.twitter.com/GDwVYkKrTr
— Lapulem (@lapulem) October 23, 2017
阿波連ビーチまでのアクセスは沖縄県那覇市からフェリーで2時間弱です。沖縄県慶良間諸島内渡嘉敷島のビーチとして知られています。海の底が透けて見えるくらい透明なエメラルドグリーンの海(通称:慶良間グリーン)でシュノーケリングや砂浜でのんびりして、海の自然を体に取り込むことが人気です。
阿波連ビーチのオススメは?
今日は渡嘉敷島の阿波連ビーチ。
— いいけん (@iikentabi1) July 6, 2017
昨日のニシ浜はシュノーケル向き、今日のところはスキンダイビング向きかも?
魚の数もサンゴの数も多いと思う!
今日本島に帰って、明日朝一で与論島行きますー pic.twitter.com/7Cbumgcbn5
なんと言っても一番の見どころは、この澄み渡る綺麗な海ですね。とても透明で透き通っており、訪れた人はこの綺麗な海に感激されています。また、透明度の高い海というのは、シュノーケルスポットとして人気が高いのです。チンアナゴもいるので探してみてください。
歩こう歩こう阿波連ビーチ
阿波連ビーチに向かう際に小道がいくつもあり、素敵な小道がたくさんあるそうです。海だけでなく、浜辺や海に向かう道中も楽しめる阿波連ビーチで小道を見つけに行ってみてはいかがでしょうか。散歩をしながら、自分だけの小道を見つけに行くのも有意義な時間になると思います。
阿波連ビーチでシュノーケルは必須です!
ダイビングだけでなくシュノーケルにもオススメです。慶良間の海(阿波連ビーチ)は透明度が高いため、浅瀬でも十分にシュノーケルが楽しめるポイントが多く、初めてシュノーケルをやる方に最適です。とびきり美しい沖縄の海で生き生きしているカクレクマノミを覗きに行きましょう。
百聞は一見に如かず、というように上の写真のような可愛らしい魚に出会うことが出来ます。ファインディングニモを思い出しますが、あの物語は人間に捕まったニモを探しに行くお話ですので、皆さんは捕まえたりしないようにしてください。
渡嘉敷阿波連ビーチまでのオススメのアクセス方法!
阿波連ビーチに向かうためには、大まかにお話すると那覇空港→泊港→フェリー(マリンライナー)で渡嘉敷(とかしき)まで、というアクセス方法になります。まずは「泊港」に向かう必要があります。「泊港」に向かうには三つのアクセス方法がありますので、一つずつ見ていきましょう。
①タクシー
那覇空港に向かうタクシー、時間があったので瀬長島を一回りしてもらった。 pic.twitter.com/vEazge2Rgb
— keis (@1113_yutenji) November 14, 2017
一番確実で速く到着できるのは「タクシーを使う」方法です。タクシー乗り場に到着しましたら「泊港まで」もしくは「とまりんまで」と伝えて頂ければ、到着します。交通事情にもよりますが、時間は大体20分程度です。料金は1400円ほどです。写真にあるように東京ではまず見られないタイプのタクシーです。
⓶電車
ホテルの部屋から、ゆいレールが見えます。\(^o^)/#yuirailokinawa#ゆいレール#沖縄#那覇 pic.twitter.com/7BuXSPGl2R
— カミリン (@bear_6544819) November 27, 2017
那覇空港に隣接された「ゆいレール」を使って「美栄橋駅」まで向かい、そこから徒歩で泊港まで向かいます。ゆいレールで美栄橋駅までは15分程度で到着します。料金は300円です。美栄橋駅に到着後、徒歩で泊港まで向かいます。距離は700m、おおよそ10分強です。公式Twitterもありますので、確認してみてください。
③路線バス
琉球バス交通。日産ディーゼル・U-UA440LSN・富士重工7B・1993年。
— 仮面ノリだ (@noriobachann) January 7, 2017
琉球バス自社発注の、デビュー当初は、111番那覇空港~名護行きの、高速バス専用車でしたが、板バネの高速バスは、激しいのが、あったのか?(笑)2002年頃に、路線バスに、転用されました。(* ̄ー ̄) pic.twitter.com/o9QI30b30G
那覇空港からバスを使います。時間は40分程度です。系統番号23番・具志川線(久茂地経由)、26番・宜野湾空港線、99番・天久新都心線、やんばる急行バス、のいずれかのバスに乗り、泊高橋(とまりたかはし)バス停で降車します。当日の交通状況で到着時間が変わりますので注意してください。
阿波連ビーチ周辺の宿泊施設
マリンハウス阿波連
阿波連ビーチで思いっきり遊んだあとはゆっくり休みたいですね。そんな時は、阿波連ビーチから徒歩二分のマリンハウス阿波連がおすすめです。お部屋は、和室、洋室、ドミトリー。三種類あってお値段もお手軽価格。朝食付きプランに、BBQも楽しめます。もちろんWi‐fi対応です。
ケラマテラス
#ケラマテラス #渡嘉敷島 pic.twitter.com/10z4f3Fx09
— Kazuna Miyazato (@kazuna_miyazato) July 18, 2017
港に着いたのはいいけど、港からホテルまで歩くのはちょっとしんどい。そんなときは、ケラマテラスが一押しです。船の時間に合わせて無料送迎サービスがあり、荷物がたくさんあっても安心です。もちろんホテルの設備も充実しております。スパやマッサージといった遊んだ疲れをいやす設備、また、もっと楽しみたいという方には、バーベキューができる設備もあります。
阿波連ビーチに到着したら!
いきなり海にどぼーん、する前に周りを見渡してみましょう。阿波連ビーチにある海の家も、バーもあります。泳ぐ前にお酒はNGですが、まずは腹ごしらえを。水の中はいつの間にか体力を消耗します。ぜんざいも売っているので、糖分を補給してから突撃しましょう。もちろん、装備は忘れずに。
美しい海の中にダイビングをしてお魚と一緒に泳ぐ前に、必ずやることがあります。海に入る前に必ず「ライフジャケット」などの浮く物を装着しなければ入ることはできません。安全にも気を配っているから楽しく遊ぶことが出来るのです。まずは阿波連ビーチにある設備が充実しているレンタルショップで装備を借りましょう。
阿波連ビーチはレンタル・設備も充実!気になる料金は?
でも、どこでレンタルをすればいいのかわからない。そこでおすすめしたいのが『かりゆしレンタルサービス 阿波連ビーチ前店』。公式HPでも『施設から1歩踏み出せばそこはケラマブルーが広がる阿波連(アハレン)ビーチ。商店・居酒屋・焼肉屋・洋風居食屋に囲まれた中心地なのでとても便利』とあるように阿波連ビーチからとても近いレンタルショップです。店内の設備も充実しています。
阿波連ビーチの生き物たち
阿波連ビーチのヤドカリ
ビーチにはたくさんのヤドカリがいます。指を挟まれないように注意してくださいね。ただし「オカヤドカリ」という種類は「天然記念物」です。サンゴもそうなのですが、勝手に持ち帰るのはNG。どうしても傍に置きたい人は、専門の業者から購入しましょう。
阿波連ビーチには島猫もたくさん!
神奈川県湘南と同じように、阿波連ビーチにも猫がたくさんいます。島猫、と呼ばれておりビーチ近くに住み着いているようです。多い時には十数匹の猫たちと遭遇できます。猫は品種によって性質が変わり、餌をくれる人間に好意的に接してくれる子もいれば、最後まで人間は家来、と思っているプライドの高い子もいるようです。
阿波連ビーチでの注意点!
ダイビングの前に
すぐにでもダイビングをしたいところですが、もう少しだけご辛抱を。何でかと言いますとと「サンゴ礁」だから。要はサンゴで皮膚を切ってしまうと痛いのです。せっかくエンジョイしてたのに海から上がったら傷だらけなんてことにはならないようにしましょう。
特に女性の方に
阿波連ビーチは紫外線がかなり強いです。特に女性の方、日焼け止めの準備を万全にしてください。帽子、サングラス、日焼け止めクリーム、パラソルなどがおすすめです。また、海の家では熱中症防止のために、塩味の濃いソーキそばが売っています。「太陽がいっぱいで最高の気分」と呟いてから海の家に行くのもおすすめです。
阿波連ビーチはお魚天国!
実際に海の中に潜ると、そこは綺麗なお魚天国。魚たちがあなたをお出迎え。チョウチョウウオは人にも慣れていて怖がることなく寄ってきます。たくさん触れ合いましょう。クマノミはレアです。ただしあなたがいるのは水の中です。くれぐれも遊びすぎには注意です。
可愛らしいチョウチョウウオ。思わず持ち帰って観賞用にしたくなりますね。そんなチョウチョウウオですが、実は食べることもできます。身が硬くて臭みがあるので、調理が大変ですが、味はカワハギにバターを加えたような少し濃いめの味だということです。
阿波連展望台の観光も忘れずに
阿波連ビーチは二十四時間開いてます(ただし自己責任)。夕日を眺めるのも一興ですが、せっかくなので展望台まで行きましょう。展望台までは徒歩十分。岩のトンネルが目印で、その先の階段を上って展望台に向かいます。混雑必至なので早めに向かって陣取りましょう。
沖縄の大自然を感じに行きませんか?
沖縄にはまだたくさんの美しい海があります。各種設備やレンタルの充実度、阿波連ビーチからのアクセスのしやすさ…。様々な観点から選べる、自然探索。観光。シュノーケル・ダイビングスポット…。スポット巡りをして、どこの海がシュノーケルに最適か、ダイビングにおすすめか、自分でランク付けするのも面白いです。
RELATED
関連記事
RELATED
- 沖縄市の居酒屋特集!おすすめの安くて美味しい飲み放題のお店から人気店まで!
本島中部に位置する沖縄第2の都市「沖縄市」。有名な観光地なだけに、どこに行っていいか迷ってしまうほど沢山の居酒屋が存在しま...
sing5
- 宮古島旅行のおすすめ観光スポットご紹介!必ず訪れるべき絶景が多数!
沖縄の離島へ旅行するのなら、輝く太陽、青い空と海、白い砂浜が美しい、宮古島がおすすめです。ダイビングが有名な宮古島ですが、...
Marine-Blue
- 沖縄のコマカ島へ行こう!無人島でシュノーケルや魚の餌付けを楽しもう!
コマカ島は、沖縄の南部に位置する「知念半島」沖合2キロほどの所にある無人島です。ぐるっと回っても1キロ弱の島です。小さなこ...
tomo
- 沖縄の免税店Tギャラリアでショッピング!化粧品から高級ブランド品まで揃う!
沖縄の免税店「Tギャラリア沖縄」はパスポート無しで化粧品や高級ブランドを免税価格で購入できる日本唯一最大級の路面型免税店で...
megutomociao
- 沖縄斎場御嶽をご紹介!男子禁制の理由と神聖な世界遺産を巡る!
沖縄にある世界遺産スポット「斎場御嶽」は、男子禁制で知られる、最高位の女神が創った地です。その地に足を踏み入れると、誰もが...
PeppoTigSola
- 石垣島のおすすめお土産20選!お菓子から雑貨までご紹介!
沖縄県にある石垣島は、自然豊かで本島では見れないような綺麗な海を見ることができおすすめの旅行先です。旅行に行くなら、その場...
naiki.ai555
- 沖縄で民宿に泊まろう!ホテルより魅力的な格安古民家ご紹介!
沖縄へ旅行へ行く際、やはりホテルに宿泊する方が多いかと思います。しかしたまには、沖縄らではの民宿に泊まってみませんか?民宿...
neko master
- 沖縄でゲストハウスに泊まろう!一人旅や女性でも安心の個室もあり!
国内で人気の南国の旅先と言えば沖縄が浮かぶ人も多いのではないでしょうか。アジアの雰囲気もある沖縄は、のんびりとゆっくり旅を...
Mina
- 琉球レザーのご紹介!財布や名刺入れなどおしゃれでかっこいい!
沖縄で有名なのが、琉球レザーを使用した財布や革小物です。いくつか店舗もあり、人気商品は予約になることも!そんな人気の琉球レ...
harumi.s
- 沖縄で人気のスイーツご紹介!お土産にもおすすめのデザートもあり!
沖縄といえば、リゾート地として人気のある観光スポットですが、そんな沖縄にはたくさんのスイーツがあります。そのスイーツは、ト...
真理
- 沖縄石垣島観光!旅行するなら外せないスポット20!観光客にも人気!
石垣島にはコバルトブルーの海、青い空など、美しい自然が豊かな場所として有名です。そんな石垣島の観光地はどのような所が人気な...
neko master
- 沖縄・青の洞窟!神秘的な人気スポットをダイビングやシュノーケルで楽しもう!
沖縄本島のほぼ中央にある青の洞窟。青の洞窟は神秘的な海でシュノーケルやダイビングが楽しめる沖縄に来たら絶対に行って欲しいス...
SkyBlue
- やちむんとは何?沖縄でお気に入りの食器を見つけてお土産に!
沖縄で出会う、素朴で心落ち着く焼き物たち。それが「やちむん」です。職人さんが一点ずつ丁寧に焼き上げたやちむんは、同じものは...
miwazo
- 沖縄道の駅総特集!おすすめグルメから人気商品まで盛りだくさん!
沖縄で買い物をするには、地元の特産品が買える「道の駅」はいかがでしょう。「たんかん」「島らっきょう」などの農産物も買え、グ...
rayclear55
- 沖縄のハンバーガー紹介!A&Wやキャプテンカンガルーなどのご当地グルメ満載!
沖縄は美味しいものだらけですが、ハンバーガーも極上で秀逸なものばかり!A&Wは、まさしくうちなんちゅうのソウルフードですし...
しげしげ
- 「ガンガラーの谷」所要時間は?ツアーでしか行けない?カフェもあり!
沖縄本島南部に広がる、太古の自然の詰まった「ガンガラーの谷」には、日本人のルーツの鍵となる遺跡や、魅力たっぷりの体験ツアー...
PeppoTigSola
- 沖縄首里城公園のご紹介!世界遺産の見どころなど情報満載!
沖縄の首里城はドラマの舞台になったこともある、まさに琉球王国の歴史を今に伝える建物です。歴史の流れの中で何度も焼失を経験し...
よしぷー
- 沖縄の離島おすすめ10選!絶対に行くべき亜熱帯の島をご紹介!
沖縄県には、沖縄本島以外に40島以上の有人のおすすめな離島があります。沖縄の離島には、沖縄本島にない、亜熱帯の自然が残って...
Marine-Blue
- 沖縄阿嘉島観光ご紹介!国立公園に指定された島でダイビングもできる!
2014年3月に国立公園に指定された沖縄阿嘉島は、渡嘉敷島や座間味島よりも観光客も少なめで、隠れ家的な観光地の一つです。他...
川島 剛
- 沖縄をひとり旅!のんびりおすすめの癒しスポットをご紹介!
沖縄のひとり旅ののんびりおすすめの癒しスポットを集めてみました。素敵な場所が沢山でいつもの旅をもっと良い旅になること間違い...
石田祐江
- 沖縄のラーメンランキング10選!おすすめの美味しい人気店が満載!
沖縄は独特の食文化を持つ地域です。沖縄で麺と言えば沖縄そばが浮かぶ人も多いのではないでしょうか。しかし、歴史は浅くても沖縄...
Mina