地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

長野のグランピング施設まとめ!おしゃれな宿泊スポットやプランを紹介!

長野のグランピング施設まとめ!おしゃれな宿泊スポットやプランを紹介!
投稿日: 2018年7月26日最終更新日: 2020年10月8日

おしゃれに大自然を満喫できると人気の「グランピング」。長野には森や山など大自然に囲まれながらグランピングを楽しめる施設が数多く点在しています。星空の美しい長野だからこそ楽しめる絶景や、宿泊はもちろん気軽に日帰りでも利用できるので幅広い年齢層から人気があります。

長野でおすすめのグランピングをご紹介!見出し

Photo by 和椛山水

未だ多くの大自然が残されている癒しの観光名所「長野県」。山登りや軽井沢などリゾート地が多く点在しており、最近ではおしゃれで人気のキャンプ「グランピング」もオープンしています。星空で有名な阿智村や、長野ならではの絶景を楽しめるグランピング施設ばかりです。今回はそんな長野でおすすめのグランピング施設をご紹介します。

長野県ってどんなところ?見出し

Photo by 和椛山水

長野県は日本でも美しい山々に囲まれた大自然の観光名所になります。中でも日本一の星空を見られる阿智村は多くの観光客から人気を集めており、阿智村には1年中多くの人々で賑わっています。また、神の降りる地として有名な「上高地」や、壮大なる山の景色が楽しめる「白馬」、リゾート地として有名な「軽井沢」など見どころが多く点在しています。

Photo by 和椛山水

長野県へは家族連れやカップル、1人旅の方でも気軽に楽しめる観光地が多く、人の手が加えられていない大自然を満喫できます。川がとても美しく、夏の時期にはバーベキューを楽しむことができます。長野は基本的に標高が高いので、暑い夏でも過ごしやすいです。冬はスキー場として有名な場所になり、1年を通して遊ぶことができます。

長野のキャンプ場おすすめ15選!オートキャンプやコテージ情報も満載 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長野のキャンプ場おすすめ15選!オートキャンプやコテージ情報も満載 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本アルプスに囲まれた長野県。夏でも涼しく過ごせる高原を多く有する長野県には魅力的なキャンプ場もたくさんあります。ここではファミリーや初心者キャンパーから、熟練キャンパーまで満足できるキャンプ場に注目してまとめてみました。早速ご覧ください。

グランピングって何?見出し

グランピングとは、簡単に言うとおしゃれなテントで宿泊できる施設をさします。キャンプよりも気軽に楽しめるので、初心者や家族連れ、女子旅などによく利用されています。グランピングでは、テントにいながらホテル同様のサービスを受けることができ、家具や道具が一通り揃っているので、キャンプのような大荷物でなく過ごすことができます。

キャンプ同様により近くで自然を感じることができ、グラマラスな食事や体験ができます。もともと欧米スタイルのキャンプでしたが、ここ数年で日本でも有名になり、今では全国にグランピング施設が点在しています。大自然の多い長野では、その施設数が多く、キャンプ場によっておしゃれさや広さ、サービス内容が異なります。

登山に必要な装備はこれ!初心者からベテランまで使えるおすすめリスト! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
登山に必要な装備はこれ!初心者からベテランまで使えるおすすめリスト! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
初心者の方は必見です!登山で必要な装備がわからない!そんな時に役立つおすすめリストを作成しました。登山の装備は万が一のことを考えながら、コンパクトで軽量化していくことが必要になります。そのためには必要最低限の藻を持っていくようにしていきましょう。
グランピングのおすすめ施設は?人気の贅沢なキャンプを国内で体験! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
グランピングのおすすめ施設は?人気の贅沢なキャンプを国内で体験! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今国内で人気がある贅沢なキャンプ「グランピング」。普段のキャンプとは異なった施設で、手ぶらで気軽に楽しめ、大自然の中贅沢な時間を過ごすことができます。今回は国内にある1度は足を運んでほしいおすすめのグランピング施設をどんどん紹介していきます。

長野おすすめグランピング施設1:飯網東高原オートキャンプ場見出し

夜には星空の下でナイトマーケットを楽しめる人気のグランピング施設になります。夏はもちろん冬でもグランピングを楽しむことができ、冬にはワカサギ釣りやスノーシュー体験などさまざまなアクティビティを楽しむことができます。グランピングにはおしゃれなソファやテーブル、ベッドが設置されており、快適に過ごすことができます。

飯綱山、戸隠山、妙高山、斑尾山、黒姫山という5つの山に囲まれており、長野の四季を感じることができます。目を閉じると自然の音だけを楽しむことができ、宙に浮かんでいるテントや、ツリーハウスなど普段とは一味違うグランピングを楽しむことができます。近くには長野の温泉を満喫できる施設があり、日々の疲れを癒すことができます。

住所:長野県上水内郡飯綱町川上2755-345
電話番号:026-253-3210

長野おすすめグランピング施設2:レクトーレ軽井沢見出し

軽井沢から1番近いグランピング施設になります。おしゃれな空間が作り出されており、夜には美しい光の世界を楽しむことができます。緑豊かな大自然に囲まれており、周辺には軽井沢の観光地が点在しています。グランピングが人気の宿泊先として全国でも人気度が高く、毎年多くの宿泊者がいます。別荘地でのんびりとした時間を過ごせます。

グランピングではテントと同時にホテル内にある8畳の和室を使用することができ、夜眠るときだけホテルの室内に戻る方もいます。そのため、テントの宿泊が初めての方、そして小さい子供連れの方でも気軽にグランピングを体験することができます。1つ1つおしゃれなインテリアにこだわりを感じ、女子旅にもおすすめの施設です。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉2103-2

長野おすすめグランピング施設3:銀河もみじキャンプ場見出し

日本一の星空を楽しめると人気の阿智村に位置する施設になります。阿智村の大自然を味わいながらグランピングを楽しむことができ、町から少し離れた場所になるので静かな空間で過ごすことができます。阿智村は環境省が認めた星を観察でき、昼間には標高の高い澄んだ空気の中で植物を観察しながら自由に過ごすことができます。

宿泊はグランピングの他にもキャンプ、バンガローがエリア別にわかれています。阿智村で唯一の施設になるので、シーズン時には多くの人々で賑わっています。ですが、不思議と静かな空間が広がっており、阿智村の自然の音だけを楽しむことができます。秋は敷地内に見事な紅葉が色づき、施設が最も賑わう季節です。阿智村の紅葉、星空と贅沢な時間を過ごせます。

夜には阿智村自慢の星を自由なスタイルで鑑賞できます。どこのサイトからでも星を観察でき、日本とは思えない絶景を楽しむことができます。カメラ好きの方にもおすすめの施設になり、宿泊しながら大自然を体感することができます。阿智村には長野県の観光地が点在しており、敷地内だけでも花見や魚釣り、ゴルフを楽しめます。

住所:長野県下伊那郡阿智村浪合1771-1
電話番号:0265-48-6058

長野おすすめグランピング施設4:白馬森のわさび農園オートキャンプ場見出し

ペットと一緒にグランピングを楽しめる人気の施設になります。夏にはホタルの飛び交う大自然に囲まれており、北アルプスのきれいな水を味わえる施設でもあります。おしゃれなテントが張られており、長野県でも森の中で育てている陸ワサビ農園としても有名な観光地でもあります。白馬の澄んだ空気を味わいながら癒しの時間を過ごせます。

グランピングエリアは3区画のみとなるので、日程が決まり次第早めに予約しておくのがおすすめです。飲み物や食べ物は持参することができるので、自分で好きなものを食べたり飲んだりすることができます。ドックランも設置されているので、愛犬と一緒に大自然を満喫できます。都会の喧騒を忘れてのんびりと過ごしたい方におすすめです。

長野おすすめグランピング施設5:KARUIZAWA CAMP GOLD見出し

長野で女子旅を考えている方におすすめのグランピング施設になります。おしゃれなインテリアで飾られており、2017年にオープンしたばかりの新しい施設でもあります。ホテルのようなサービスをうけることができ、渓流釣りやトランポリン、バトミントンなど大自然の中で楽しめるアイテムがたくさん用意されています。

テント設営やバーベキューの準備などすべてスタッフが準備してくれるので、安心してアウトドアを満喫することができます。カップルにもおすすめの施設になり、おしゃれな空間で写真を撮るとSNS映えすると人気を集めています。宿泊は安い値段で夜を過ごすことができ、手ぶらでも楽しめるので気軽に立ち寄ることができます。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町発池2802
電話番号:0267-45-0456

長野おすすめグランピング施設6:せいなの森キャンプ場見出し

美しい星空を楽しめる阿智村に位置しており、標高1000mに位置しているキャンプ場になります。夜には満天の星空を楽しむことができ、必要なアイテムはすべてレンタルできるので、手ぶらでも足を運ぶことができます。事前に予約をしておけばテントの設営などすべてスタッフが行ってくれるので、キャンプ初心者の方でも安心して楽しめます。

阿智村自慢の星空は息をのむような美しさが広がり、都会では絶対に見られない幻想的な景色を一望できます。阿智村へ星空を観察するために訪れる方が多く、時間を気にせずに過ごせるグランピング施設は人気があります。他にもバンガローやコテージ、森の家と呼ばれる宿泊施設も併設しているので、自由なスタイルで選ぶことができます。

住所:長野県下伊那郡阿智村清内路2991
電話番号:0265-46-2525

長野おすすめグランピング施設7:フォレストドーム木曽駒高原見出し

名前の通りドーム型のテントがおしゃれで可愛らしいと人気を集めている施設になります。ドーム型の施設はポーランドから直接輸入しており、外観はもちろん内装もとてもおしゃれに仕上がっています。プライベートな空間を楽しむことができ、2017年にオープンしたばかりの施設になります。比較的女性の宿泊者が多くいます。

室内にはエアコンも完備されているので、快適な夜を過ごすことができます。また、天窓からは長野県の星空を楽しむことができ、室内で自然を満喫できます。1日2組限定のグランピング施設になるので、日程が決まり次第早めに予約しておくのがおすすめです。家具や家電は一通り揃っており、ホテルのシェフが作る本格的な料理を味わえます。

住所:長野県木曽郡木曽町日義4898-8
電話番号:0264-23-7331

長野おすすめグランピング施設8:小黒川渓谷キャンプ場見出し

透明度の高い川で水遊びを楽しみながら宿泊できる人気のグランピング施設になります。森と川と大自然に囲まれており、夜には美しい星空を楽しむことができます。グランピングの宿泊者にはオプションでアクティビティを楽しむことができ、1日中大自然の中で過ごすことができます。最大16名まで一緒に宿泊することができます。

グランピングサイトではさまざまな種類のテントが設置されており、予約する際にスタッフと相談しながら決めることができます。どれもおしゃれなインテリアで飾られており、子供から大人まで楽しめる施設になっています。カップル、女子旅、家族連れなどそれぞれのスタイルで楽しむことができ、手ぶらでバーベキューも楽しめます。

住所:長野県伊那市荒井内の萱7119-67
電話番号:0265-74-6886

登山の持ち物&装備をリストアップ!あると便利&宿泊用の必需品や食べ物も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
登山の持ち物&装備をリストアップ!あると便利&宿泊用の必需品や食べ物も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
本当に登山に必要な持ち物は一体なんなのでしょうか。持ち物や装備など、軽量化が必要な登山で本当に必要な持ち物を選ぶのは大変です。今回は登山に必要な持ち物から装備、食べ物など、基本的なものから絶対に必要なものまで見ていきましょう。

長野おすすめグランピング施設9:白馬樅の木ホテル見出し

まるでホテルの一室のようなおしゃれな空間が作り出されているグランピング施設になります。ホテルの敷地内に設置されており、ホテルの温泉や食事を味わいながらグランピングを楽しむことができます。1日1組の限定プランになっているので、早めに予約するのがおすすめです。落ち着いた空間が広がっているので、夫婦やカップルにおすすめです。

リビングやダイニングが設置されており、薪割り体験からの焚火を楽しむことができます。大自然ならではの体験ができ、冬にはスキーのリゾート地としても有名です。安心して宿泊することができ、プランにはバーベキューも含まれているので、大自然の中で美味しい食事を味わえます。いつもより少し贅沢で、高級感あふれるグランピングを楽しめます。

アルペンリゾート 白馬樅の木ホテル

住所:
長野県北安曇郡白馬村大字北城4683-2
アクセス:
車/長野自動車道~安曇野IC~安曇野IC~国道148から白馬オリンピック道路へ 車以外/長野新幹線 長野駅下車 東口から白馬駅まで直行バス60分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

長野おすすめグランピング施設10:gardis hitch見出し

長野県で安い値段でグランピングを楽しみたい方におすすめの施設になります。大自然に囲まれており、夜には満天の星空を楽しむことができます。標高1500mの高原に位置しており、とても空気が澄んでいるので暑い夏でも過ごしやすいです。アイテムがすべて揃っており、アクティビティプランもあるので子供から大人まで楽しめます。

宿泊ではなく、日帰りのグランピングになるので初めての方でも気軽に楽しむことができます。日帰りといっても朝から晩まで滞在することができるので、のんびりと大自然を満喫することができます。地元の方からも人気のある施設になり、食材やドリンクは持ち込みすることができます。家族連れでグランピングを楽しみたい方におすすめです。

住所:長野県北佐久郡立科町芦田八ヶ野

登山・初心者向け完全ガイド!装備や服装&おすすめの山を徹底解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
登山・初心者向け完全ガイド!装備や服装&おすすめの山を徹底解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
初心者向けの登山について詳しくご紹介します。初心者だけど登山にチャレンジしてみたいという方必見です。おすすめの服装や、用意したほうが良い装備など登山に必要なアイテムや情報をわかりやすく解説していきます。登山を気軽に始めるチャンスです。

長野おすすめグランピング施設11:いなかの風キャンプ場見出し

長野の大自然を感じられる人気のキャンプ場になります。大自然に囲まれたいなかの風キャンプ場ならではの体験教室が行われており、夜には満天の星空を観察することができます。遠くの山々で見渡すことができ、四季を感じることができます。グランピングでは最大16名まで入れる巨大テントも設置されており、大人数でも楽しめます。

朝、昼、晩と変わりゆく景色を楽しむことができ、敷地内には天然露天風呂も設置されています。汗をかいた体を洗い流すことができ、体の芯まで温まることができます。アルプスの景色は圧倒されるものがあり、事前に予約をしておけばバーべキューも行うことができます。道具はレンタルできるので、手ぶらでも楽しめます。

住所:長野県上伊那郡飯島町日曽利43-3
電話番号:0265-86-6655

長野おすすめグランピング施設12:Rising Field Karuizawa見出し

1年中グランピングを楽しめる人気の施設になります。子供から大人まで楽しめる内容が盛りだくさんにあり、美しい緑の芝生の景色を楽しむことができます。バーベキュー広場をはじめ、アスレチック、お酒を楽しめるバーとおしゃれなグランピング施設です。それぞれ自由なスタイルで時間を過ごすことができ、大自然の中で思いっきり遊ぶことができます。

施設内にはおしゃれなカフェバーが併設しており、店内では地元長野県のクラフトビールをはじめ、世界各国のクラフトビールを味わうことができます。大人の時間を過ごすことができ、美味しいお酒片手にすてきな夜を過ごすことができます。カップルや夫婦、大人数での利用にもおすすめの施設になります。ぜひ1度足を運んでみてください。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉
電話番号:0267-41-6891

長野おすすめグランピング施設13:FARM&CAMP RE:HAKUBA見出し

家族連れに人気のあるグランピング施設になります。四季の景色を楽しめ、グランピングで宿泊の方には農業体験を楽しむことができます。普段都会では味わえない体験ができ、自分で収穫した野菜を味わうことができます。土に触れ、自然の景色に癒されながら時間を過ごすことができ、テント周辺は緑豊かな大自然に囲まれています。

セットでバーベキューを楽しむことができ、畑で収穫した新鮮な野菜を食べることができます。栄養満点のバーベキューとリピーター客も多く、四季ごとに旬の食材を味わうことができます。自然の景色に心癒され、美味しいグルメでお腹を満たすと夜には長野の満天の星空を見渡すことができます。贅沢で充実した時間を過ごすことができます。

住所:長野県北安曇郡白馬村神城2-4197
電話番号:0261-75-3301

長野おすすめグランピング施設14:GLAMPING HAKUBA Presented by Snow Peak見出し

冬の真っ白な銀の世界でグランピングを楽しめる人気の施設になります。宿泊者には、信州白馬の旬の食材を活かした料理を提供しており、朝食が人気あります。雪でのアクティビティはもちろん、熱気球も体験することができ、普段は見られない上空から長野の絶景を楽しむことができます。毎年冬の期間に数日行われているグランピングです。

冬のグランピングならではの絶景を楽しむことができ、一面銀の世界は幻想的な景色を生み出しています。オプションをつけるとスノーモービルも体験することができ、雪山ならではの遊びを楽しむことができます。子供から大人まで人気があり、毎年開催期間には多くの人々で賑わっています。予めHPなどで情報を確認しておきましょう。

住所:長野県北安曇郡白馬村北城4688
電話番号:0261-72-6900

長野おすすめグランピング施設15:mukava otari private camp見出し

1日1組限定の完全貸切グランピング施設になります。貸切キャンプ場ではシアターが設置されており、外の風を感じながらみんなで音楽を流したり、映画を楽しんだりできます。長野で大人数で利用できるグランピング施設を探している方におすすめです。貸切になるので、完全なプライベート空間が広がり、徒歩5分の場所には温泉もあります。

ディナーには地元長野県産の新鮮な食材を利用した美味しい料理が並び、グランピングで必要な道具はすべてレンタルすることができます。貸切ならではの空間を自由に使うことができ、夜には焚火も楽しむことができます。希望があれば薪割り体験もでき、大自然の中で体を動かすことができます。静かな自然ならではの音を楽しめます。

住所:長野県北安曇郡小谷村千国乙12857

長野おすすめグランピング施設16:木崎湖POW WOW見出し

湖の景色を楽しみながらグランピングを行うことができる人気の施設になります。本格的なインディアンテントに宿泊することができ、1度は泊まってみたいグランピング施設として多くの人々から注目を集めています。湖では遊ぶことができ、アクティビティを楽しみながら宿泊することができます。敷地内は自由に散策することができます。

おしゃれな外観がSNS映えすると多くの人から人気があり、湖ではカヌーや釣りなど自由に遊ぶことができます。緑豊かな木々に囲まれており、家族連れやカップル、友達同士でグランピングを楽しみたい方におすすめです。チャックアウトが12時になるので、朝も時間を気にせずゆっくりと過ごすことができます。ぜひ1度足を運んでみてください。

住所:長野県大町市平海の口19004-1
電話番号:0261-85-2494

長野おすすめグランピング施設17:もりぐらし グラマラスダイ二ング蓼科見出し

おしゃれなグランピングを楽しめると女性から人気を集めている施設になります。リゾートならではのゆったりとした時間を過ごすことができ、豊かな森の中で美味しいグルメを味わうことができます。長野県のグランピング施設の中でもひと際料理にこだわりがある場所でもあります。おしゃれなソファが設置されているテントでゆっくりと休憩できます。

ウッドデッキや焚火のできるスペースもあり、それぞれのスタイルに合わせてテントを選ぶことができます。幅広い年齢層から人気のあるキャンプ場になり、大人数の場合はバーベキューを楽しむことができます。デッキにはハンモックが設置されており、美味しいグルメを堪能し、自然の風を感じながらのんびりと過ごすことができます。

住所:長野県茅野市北山鹿山4026-2
電話番号:0266-69-3211

大自然の広がる長野でグランピングを楽しもう!見出し

Photo by 和椛山水

豊かな大自然が残る長野県には、おしゃれなグランピングを楽しめる施設が数多く点在しています。紹介した以外にもさまざまな施設が点在しており、それぞれの旅のスタイルに合わせて選ぶことができます。都会の喧騒を忘れ、自然の中で過ごせば日々の疲れなど吹き飛んでしまいます。ぜひ長野県でグランピングを楽しみたい方はこの記事を参考にしてみてください。

投稿日: 2018年7月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote