愛知のおすすめ神社31選!パワースポットとして有名な人気の場所も!

愛知のおすすめ神社31選!パワースポットとして有名な人気の場所も!

歴史のある愛知県には神社がたくさんあり、パワースポットも多いと人気があります。愛知県観光の際には御朱印集めなども楽しめるので、今女性を中心に愛知県の神社が見直されてきています。ここではそんな愛知県全体に散らばる神社仏閣の中でもおすすめの31選を紹介します。

記事の目次

  1. 1.愛知県内にはおすすめの神社がたくさんある
  2. 2.愛知のおすすめ神社:格式高い神社4選
  3. 3.愛知のおすすめ神社:御朱印がおすすめの神社3選
  4. 4.愛知のおすすめ神社:健康祈願に向き神社1選
  5. 5.愛知のおすすめ神社:金運アップ祈願向き神社1選
  6. 6.愛知のおすすめ神社:開運祈願向き神社2選
  7. 7.愛知のおすすめ神社:交通安全祈願向き神社3選
  8. 8.愛知のおすすめ神社:恋愛成就祈願向き神社3選
  9. 9.愛知のおすすめ神社:子宝祈願向き神社2選
  10. 10.愛知のおすすめ神社:結婚式で人気の神社3選
  11. 11.愛知のおすすめ神社:特徴的な神社3選
  12. 12.愛知のおすすめ神社:奇祭で有名な神社2選
  13. 13.愛知のおすすめ神社:景色が素晴らしい神社2選
  14. 14.愛知のおすすめ神社:パワースポットの神社など2選
  15. 15.愛知県の神社は見応えあり!

愛知県内にはおすすめの神社がたくさんある

Photo by Kentaro Ohno

あまり知られていませんが、愛知県は神社仏閣が多い地域です。有名な神社や、人気のパワースポットなどがたくさんありますので、愛知県観光の中で神社巡りはおすすめです。御朱印集めもできますし、元々東西交易に重要な役割を果たしたという歴史のある場所ですから、織田信長や徳川家康などにもゆかりがあります。

そんな愛知の人気があるおすすめ神社を紹介します。パワースポットでもあり、御朱印を集めるにもおすすめの人気神社や寺院を見ていきましょう。わかりやすく、目的別に人気神社を分けてみました。

愛知のおすすめ神社:格式高い神社4選

Photo by hiyang.on.flickr

まずは愛知県でおすすめで人気のある、格式高い神社を紹介します。歴史があって有名で、しかもパワースポットとしても注目できる神社です。愛知県の神社巡りでは絶対に外せないおすすめスポットばかりですので、最低でもここだけは押さえておきましょう。

愛知の格式高い神社1「熱田神宮」

Photo by Kentaro Ohno

伊勢神宮に次ぐ格式を持つ神社として知られ、愛知県で一番有名な神社と言っていいでしょう。ここは熱田大神(あつたのおおかみ)がご祭神の皇室に関係した神社になります。格式が高い神社ですので、愛知県でもおすすめのパワースポットでもあります。

本宮以外にも別宮、摂社、末社などが43社祀られ、宝物館にはたくさんの奉納品が展示されていますので見逃せません。熱田神社には「信長塀」があり、これは織田信長が桶狭間の戦いで大勝したお礼に奉納したものとされています。

Photo by Kentaro Ohno

住所 愛知県名古屋市熱田区神宮1-1-1
電話番号 052-671-4151

愛知の格式高い神社2「豊川稲荷」

Photo by bizmac

商売繁盛の神として全国的に人気がある豊川稲荷です。室町時代に開創された神社と言われ、今でも近隣住民の間では商売繁盛や家内安全、福徳開運の神として崇められています。

パワースポットとしても知られ、特に参拝時、入口の総門を入るときには左の門を、出るときは右の門を手で撫でるとご利益があるとされます。

Photo by iyoupapa

住所 愛知県豊川市豊川町1
電話番号 0533-85-2030

愛知の格式高い神社3「津島神社」

Photo by inunami

津島神社は実に1450年もの歴史があり、パワースポットとしても注目されます。織田信長や豊臣秀吉、そして徳川家からも手厚い尊信を受けていたくらいですので、愛知県内でも格式が高い神社といえます。

ここは全国におよそ3000社ある津島神社、天王社の総本社です。朱色の社殿が特徴的で、豊臣秀吉が寄進した楼門、秀頼が寄進した南門、それから松平忠吉室寄進の本殿があり、いずれも重要文化財になっています。

この神社のご利益は疫病・厄難除けとなっています。夏には尾張津島天王祭が開催され、たくさんの提灯を灯す船が川に浮かぶ姿は有名です。

Photo by tsuda

住所 愛知県津島市神明町1
電話番号 0567-26-3216

愛知の格式高い神社4「寂光院」

Photo by KeikoS.ryoko

654年に孝徳天皇の勅願により建立された寺院です。千手観音を中心とした霊山として信仰を集め、今は四季折々の美しさが格別だと人気のスポットです。

この寂光院は別名「尾張のもみじでら」と呼ばれるほどで、モミジが約1000本、 特に巨木が多く葉が細かいので、その景色は素晴らしいです。もみじ祭も開催され、この時期限定の「あゆは寿司」(アユの甘露煮の巻き寿司)は大人気です。

Photo by KeikoS.ryoko

住所 愛知県犬山市継鹿尾山
電話番号 0568-61-0035

熱田神宮ご利益特集!女性に人気の恋愛・縁結びなどのパワースポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
熱田神宮ご利益特集!女性に人気の恋愛・縁結びなどのパワースポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は熱田神宮のご利益や、女性人気の恋愛や縁結びのパワースポット地をご紹介します。熱田神宮では、恋愛や縁結びのご利益が高い事が有名なので多くの観光客や地元の方で賑わっています。またここでしか買えないお守りなどもるのでチェックです。

愛知のおすすめ神社:御朱印がおすすめの神社3選

Photo by chiaki0808

近年はパワースポット巡りとして神社を訪問することが流行しています。その中で、訪問の証しである御朱印を集める人も増えています。ここではそんな愛知県の神社の中でも御朱印集めにおすすめの人気神社を紹介します。中には普通はもらえないという神社もあるので、手に入れることができたらかなりラッキーです。

愛知の御朱印神社1「菅生神社」

Photo by mossygajud

菅生神社は愛知県岡崎市最古の神社として知られています。徳川家康公ゆかりの神社でもあり、毎年8月第1土曜日に、岡崎三大祭のひとつで「菅生祭」の鉾船神事が行われます。

そんな菅生神社の御朱印は、中でも菅生祭や家康公繁栄祭といった神事限定が特に人気です。書置きと浄書き(目の前で描いてもらう御朱印)があり、浄書きは3~4時間待ちは当たり前です。ここは御朱印だけでなく、御朱印帳も岡崎の花火大会が描かれていて、若い女性から人気を集めています。

Photo by mossygajud

住所 愛知県岡崎市康生町630-1
電話番号 0564-23-2506

愛知の御朱印神社2「別小江神社」

ここは安産や子どもの守護神として知られる神社です。ここの御朱印は月ごとにデザインが変わるところが特徴になっています。たとえば1月は正月御朱印、夏は七夕夏祭御朱印といった、特徴的なデザインで、御朱印集めを趣味にする女性に人気です。

限定御朱印もあり、これには1~2時間待ちは当たり前で、それだけ人気があります。これらはこの神社の公式SNSで情報が公開されていますので、ぜひ検索してみてください。

住所 愛知県名古屋市北区安井4-14-14
電話番号 052-912-5974

愛知の御朱印神社3「大神神社」

ここの御朱印はレア中のレアで、授かることも困難とされます。というのは、この神社はほとんど無人だからです。さすがに無人の神社から御朱印をもらうことは難しいでしょう。ここの宮司はほかの神社も兼務されているようで、事前にその日いるかを確認するか、朱印帳を預け後日受け取るなどしか方法がありません。

住所 愛知県一宮市花池2-15-28
電話番号 0586-45-5846

愛知のおすすめ神社:健康祈願に向き神社1選

Photo by bjimmy934

ここからは目的別に愛知県内の人気の神社やパワースポットなどを紹介します。ご存じのように神社はどこも祈願できることがひとつだけとは限りません。様々な祈願が可能ですが、その中でも代表的なものに分類しました。まずは健康祈願に向く神社などを見ていきましょう。

愛知の健康祈願神社「八事塩竈神社」

明治15年に御幸山に社殿を構えたのがここの始まりです。ご祭神は塩土老翁神(しおつちおじのかみ)という名前の、漁業や塩の製法を人々に伝えた神とされます。だから「塩竃(しおがま)」なのです。

ここは健康祈願に向く神社として有名ですが、ここの神は潮流を司る神であることから、出産が潮の満ち引きに関係していると考えられ、安産祈願でも有名な神社です。境内は御幸山の景色を楽しめ、春は桜、秋は紅葉が見られます。

Photo by kushii

住所 愛知県名古屋市天白区御幸山1328
電話番号 052-831-1633

愛知のおすすめ神社:金運アップ祈願向き神社1選

Photo by ot0rip604

女性にとって神社は恋愛成就祈願やパワースポットとしての一面が強いことでしょう。しかし、現実主義の人には金運や商売繁盛の祈願をしたいという人も少なくないです。そこで、ここでは金運アップが期待できる愛知県内のおすすめ神社を紹介します。

愛知の金運アップ神社「山田天満宮の金神社」

金(こがね)神社は独立した神社ではなく、学問の神様である菅原道真公を祀る「山田天満宮」の境内にあります。名前からもわかる通り、この神社は1746年、庶民の商売繁盛や金運招福を願って奉祀されています。

ここでは銭洗いができます。お祓いしたい小銭や宝くじをざるに入れて、目の前にある恵比寿様や大黒様に神水をかけると願いが叶うとされています。

住所 愛知県名古屋市北区山田町3-25
電話番号 052-981-5695

愛知のおすすめ神社:開運祈願向き神社2選

Photo by Fushichiyo

神社では開運も祈願したいところです。パワースポットであれば、特に祈願しなくても開運ができそうなものですが、しっかりと祈願して運気を上げたいと考える人もいることでしょう。ここではそんな神社で開運を祈願したい人のために、愛知県のおすすめスポットを探してきました。

愛知の開運神社1「豊國神社」

豊国神社は比較的新しい神社で、明治17年に創建されています。豊臣秀吉公を祀り、ここは出世や開運などの運気を司る神社とされています。手水舎にはひょうたんが飾られ、賽銭箱には秀吉の肖像画が掲げてあるなど、あらゆる場所で豊臣秀吉を感じることができます。歴史好きも注目したい神社です。

住所 愛知県名古屋市中村区中村町木下屋敷
電話番号 052-411-0003

愛知の開運神社2「大縣神社」

Photo by misooden

大縣神社は珍祭・奇祭でも有名ですが、大縣神社は開運や厄除けの守護神としても知られており、開運に向いた神社でもあります。また、この神社は開運のほか、縁結びや安産、子宝、さらに商売繁盛や事業繁栄といったご利益もあり、幅広い層から支持される神社になっています。

Photo by Nao Iizuka

住所 愛知県犬山市宮山3
電話番号 0568-67-1017

愛知のおすすめ神社:交通安全祈願向き神社3選

Photo by Kentaro Ohno

神社や寺院では交通安全も祈願できます。もちろん、愛知県の神社でも交通安全祈願を受けつけています。ここではその中でも特に交通安全祈願で人気があり、ご利益が強いとされる神社をピックアップしてみました。交通安全はもっと身近な運・不運の出来事ですので、ご利益がほしいところです。

愛知の交通安全祈願神社1「砥鹿神社」

Photo by km058

砥鹿(とが)神社は標高789メートルの本宮山の麓に本殿、頂上に奥宮が鎮座された神社です。交通安全祈願で人気がありますが、ほかに厄除けや商売繁盛などのご利益でも親しまれています。

この神社は5月の連休に例大祭が行われ、流鏑馬の神事が有名です。また、初詣も人気で例年約20万人が訪れるとされます。

住所 愛知県豊川市一宮町西垣内2
電話番号 0533-93-2001

愛知の交通安全祈願神社2「犬山成田山」

千葉県成田市にある真言宗智山派大本山成田山新勝寺の名古屋別院です。正月の初詣、2月の節分も人気で、大混雑必至の祭事です。

ここも交通安全祈願が有名です。近隣住民や愛知県の多くの人がここに車のお祓いに来るほどで、お祓いのあとには成田山のステッカーがもらえます。

住所 愛知県犬山市犬山北白山平5
電話番号 0568-61-2583

愛知の交通安全祈願神社3「真清田神社」

Photo by km058

鎌倉時代に順徳天皇が奉納された舞楽面は重要文化財として保存されているほど、歴史の長い神社です。開運や縁結びでも人気があり、例年40万人が初詣に訪れるといされています。そんなこの神社は交通安全祈願も知られていて、車に貼る交通安全ステッカーは真清田神社ならではのデザインで注目です。

Photo by km058

住所 愛知県一宮市真清田1-2-1
電話番号 0586-73-5196

愛知のおすすめ神社:恋愛成就祈願向き神社3選

Photo by s.sawada

女性にとって神社といえば、パワースポットであり、恋愛の祈願をする場所ではないでしょうか。愛知県の神社も多くがパワースポットであり、恋愛成就を祈る場所でもあります。そんな愛知県の神社の中でも特に恋愛関係に強いといわれる神社を紹介します。

愛知の恋愛成就祈願神社1「三光稲荷神社」

Photo by 極地狐

ご祭神は宇迦御魂大神 (うかのみたま) で、元々は家内安全や交通安全にご利益がある神社として知られてきました。一方で縁結びの神としても有名です。

特に近年になってSNSなどで有名になったのが、この神社の最大の特徴でもある絵馬です。それはピンクのハート型絵馬で、今一気に人気急上昇しています。この絵馬は恋愛成就にご利益があるとされ、注目されているのです。

さらに、お守りとして持ち歩くこともできる恋みくじも人気があります。愛情運の欄に、これからの恋愛に対するアドバイスが書かれているので、それに従うと恋愛成就するといわれています。

住所 愛知県犬山市犬山北古券41-1
電話番号 0568-61-0702

愛知の恋愛成就祈願神社2「恋の水神社」

恋の水神社は宗教法人ではないので、厳密に神社として認められるか否かの議論は残りますが、恋愛成就の神社として女性から高い人気を得ています。ここは平安時代の桜姫の伝説で知られた神社です。

その伝説とは、むかし名もない沢に万病に効く「恋の水」と呼ばれる神水があるという噂が発端になっています。桜姫が家臣と恋仲になり駆け落ちしますが、家臣は病に倒れます。そして、桜姫は恋人のために「恋の水」を求めて沢の近辺に辿り着きますが、村人はウソの場所を教え、桜姫は力尽きてしまいます。

この伝説から、この神社は縁結びにご利益があると有名になりました。恋の水というくらいですので、参拝方法は紙コップに願いを書き、コップ半分まで水を注ぎ、お供えするようになっています。

住所 知多郡美浜町奥田中白沢92-91
電話番号 0569-87-3133

愛知の恋愛成就祈願神社3「尾張富士大宮浅間神社」

恋愛成就の祈願とは少し違いますが、この神社の祭りで出会い、結婚したカップルの話が有名です。尾張富士は隣にある本宮山より標高が低いので、より高くなろうと石を積み上げていったことがきっかけで、毎年8月に天下の鬼祭石上げ祭りが開催されます。この祭りのとき、急斜面を石を担いで登る男性を見て、女性が一目惚れして結婚したのだといいます。

住所 愛知県犬山市冨士山3
電話番号 0568-67-0037

三光稲荷神社の絵馬はピンクのハート型で縁結び祈願に人気!銭洗池でお金も倍に? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
三光稲荷神社の絵馬はピンクのハート型で縁結び祈願に人気!銭洗池でお金も倍に? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
三光稲荷神社は愛知県にある犬山城のお膝元の神社です。この神社が話題になったのは、ピンクでハート型の可愛らしい絵馬に、縁結びのご利益があると話題になったからでした。また、銭洗池では金運もアップ。今回はそんな縁結びと金運にご利益のある三光稲荷神社をご紹介します。
恋の水神社は恋愛に効果あり?パワースポットでご利益を!お守りも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
恋の水神社は恋愛に効果あり?パワースポットでご利益を!お守りも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県知多郡にある恋の水神社は、恋愛に効果があるパワースポットとして知名度が上がってきています。ここでは縁結びに絶大な効果があるとされる清水のお供え方法や縁むすびのお守りをご紹介します。恋の水神社で参拝をし、恋愛成就のご利益を期待しましょう。

愛知のおすすめ神社:子宝祈願向き神社2選

Photo by Kentaro Ohno

恋愛成就のほか、子宝に恵まれるように祈ることができる神社も少なくありません。愛知県内で子宝の祈願ができる神社はどこがあるのでしょうか。ここではそんな愛知県内の神社の中で子宝の祈願に人気がある神社を選んでみました。子どもがほしい方におすすめです。

愛知の子宝祈願神社1「田縣神社」

Photo by misooden

小牧市内にある、子孫繁栄や五穀豊穣を願う神社です。子宝を祈る場所であるからか、祀られているのは男性のシンボルで、社殿の中、境内の至る所にそれに見立てた奇岩や彫刻などがあります。

そんな神社に参拝すると子宝に恵まれるという噂が立ち、注目されています。周りにはご神体にかかわる商品を売る店もあり、インパクトもあって楽しめることでしょう。

Photo by Nao Iizuka

住所 愛知県小牧市田縣町152
電話番号 0568-76-2906

愛知の子宝祈願神社2「間々観音」

Photo by Nao Iizuka

正式名称は「龍音寺」ですので、神社ではありません。しかし、ここには本尊として千手観音があり、通称「おっぱい観音」と呼ばれています。そのため、この寺は日本でただひとつの「おっぱい寺」と言われています。

これにより、この寺院は安産や縁結び、授乳の願い、おっぱいの発育といった、女性の祈願に特化したような寺院になっています。日本だけでなく、世界的に見てもかなり珍しい寺院でしょう。

Photo by Nao Iizuka

住所 愛知県小牧市間々本町152
電話番号 0568-73-6173

愛知のおすすめ神社:結婚式で人気の神社3選

Photo by Kentaro Ohno

神社では結婚式を挙げることもできます。ここでは、愛知県内の神社の中でも特に結婚式を挙げることで有名なところを選んで紹介します。自分が結婚するのでなくても、結婚式の幸せな様子を見れば、自分もハッピーな気持ちになれることでしょう。

愛知の結婚式がおすすめ神社1「愛知縣護國神社」

Photo by Kentaro Ohno

愛知縣護國神社は、戊辰戦争から第2次世界大戦までの、愛知県にゆかりのある戦没者の英霊が祀られている神社です。そんな社殿で神前挙式が行えます。まるで皇室の儀式のような格式の高い雰囲気で結婚式ができるので、必ずや思い出になることでしょう。

Photo by Kentaro Ohno

住所 愛知県名古屋市中区三の丸1-7-3
電話番号 052-201-8078

愛知の結婚式がおすすめ神社2「龍城神社」

龍城(たつき)神社は、徳川家康公生誕地でもある岡崎城がある岡崎公園の中の神社です。ここの神前挙式は、伝統に従って神殿で舞楽の演奏、巫女による豊栄舞が行われるので、昔ながらの本格的な挙式を体験できます。岡崎公園も緑が豊かな環境なので、写真も映えるので、参列者にもいい思い出になること間違いありません。

住所 愛知県岡崎市康生町561
電話番号 0564-21-5517

愛知の結婚式がおすすめ神社3「針綱神社」

Photo by 極地狐

織田信長の叔父である織田信康が安産や延命長寿を祈願して手彫りの犬を奉納したことから、安産や子授け、長寿にご利益があると言われる神社です。そんな神社での荘厳な結婚式が人気です。一般の参拝客も沿道を花嫁が歩いてくるのを見ると、誰もが振り返ります。それほど美しい結婚式ができると人気のある神社です。

Photo by 極地狐

住所 愛知県犬山市北古券65-1
電話番号 0568-61-0180

愛知のおすすめ神社:特徴的な神社3選

Photo by Kentaro Ohno

ここでは祈願別ではなく、なにか特徴がある神社を紹介していきます。愛知県内でも特殊で、パワースポットとしてだけでなく、観光スポットとしても見どころのある神社や寺院がありますので、紹介していきます。愛知県巡りの際にぜひ立ち寄ってみてください。行って損はありません。

愛知の特徴的でおすすめの神社1「桃太郎神社」

Photo by Nao Iizuka

愛知県犬山市の木曽川沿岸はあの桃太郎の誕生地説があり、その神社がここにあります。おもしろB級スポットとしても人気で、境内には犬や猿、雉、鬼などたくさんの像があり、子どもたちにも人気のスポットです。神社がある公園内で「桃太郎のきびだんご」などのおみやげも売られています。

Photo by Nao Iizuka

住所 愛知県犬山市栗栖古屋敷桃太郎公園
電話番号 0568-61-1586

愛知の特徴的でおすすめの神社2「知立神社」

砥鹿神社や猿投神社に東海道三大社のひとつです。注目は愛知県内にある6つの多宝塔のひとつがあることです。この塔は国の重要文化財に指定されています。明治時代に神仏分離令が下され取り壊されそうになりましたが、知立文庫という書庫だと言って取り壊しを免れたという逸話があります。

住所 愛知県知立市西町神田12
電話番号 0566-81-0055

愛知の特徴的でおすすめの神社3「野間大坊」

Photo by TACKTY

歴史好きは絶対的に行くべきがこの寺です。有料にはなりますが、予約をすると、ここの住職が源平合戦の模様をわかりやすく教えてくれる絵解きがあります。また、季節になると桜やツツジなどが咲き乱れ、美しい景観を見せてくれます。案外に大きな寺院ですので、足を運びやすく、境内巡りも手応えがあります。

住所 愛知県知多郡美浜町野間東畠50
電話番号 0569-87-0050

「桃太郎神社」は犬山市の不思議スポット!御朱印や参拝時間を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「桃太郎神社」は犬山市の不思議スポット!御朱印や参拝時間を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
桃太郎神社といえば「岡山!」と思われるかもしれませんが、愛知県犬山市のとてもディープな「桃太郎神社」があります。ここの神社で「御朱印」を頂いてご利益にあやかりましょう。桃太郎公園内にあり、四季折々の観光にも最適、犬山市の「桃太郎神社」のご紹介です。

愛知のおすすめ神社:奇祭で有名な神社2選

Photo by yto

これだけたくさんの神社や寺院がある愛知県ですが、中には奇祭と呼ばれるような、特殊で有名な祭が開催されるところもあります。ここではそんな奇祭にスポットを当てて、おすすめで行ってみるべき神社などを紹介します。時期が限られますが、タイミングが合えばぜひ足を運んでみてください。

愛知の奇祭でおすすめ神社1「尾張大国霊神社」

尾張地方の総鎮守神、農商業守護神、厄除神として有名な神社で、ここは「はだか祭」が知られています。全国各地から厄年の男性が参加し、楽しむ祭です。

はだか祭は毎年2月に開催されるので、寒さを凌ぐため、酒を飲んで参加する人も少なくありません。そのため、みんな陽気で、異様な雰囲気があります。

住所 愛知県稲沢市国府宮1-1-1
電話番号 0587-23-2121

愛知の奇祭でおすすめ神社2「猿投神社」

黄色の鳥居が珍しい猿投神社では、ご祭神である大碓命が左利きだったため、古来から左鎌を奉納して祈願する祭「猿投まつり」が開催されています。毎年10月第2土曜日と日曜が開催日で、本楽祭では愛知県の無形民俗文化財で、郷土芸能のひとつである「棒の手」や巫女舞などの奉納が行われます。

住所 愛知県豊田市猿投町大城5
電話番号 0565-45-1917

国府宮神社(尾張大国霊神社)の歴史や見どころは?ご利益や御朱印もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
国府宮神社(尾張大国霊神社)の歴史や見どころは?ご利益や御朱印もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県稲沢市にある国府宮神社は、正式には尾張大国霊神社といい、大変長い歴史を持つ神社です。今回はそんな国府宮神社の歴史やご利益、御朱印、はだか祭、国府宮神社へのアクセスなど、国府宮神社を深く掘り下げて、情報をお届けします。

愛知のおすすめ神社:景色が素晴らしい神社2選

Photo by crewords

ここでは景色が素晴らしいおすすめの神社や寺院を探してみました。SNSなどに映える写真だけでなく、思い出に残る、記憶に残る素晴らしい景観を持った神社や寺院が愛知県内にもたくさんあります。その中でも特におすすめのところをみつけてきました。

愛知の景色がおすすめの神社1「定光寺」

Photo by BONGURI

尾張徳川家の菩提寺で、徳川義直公の墓所がある寺です。桜や紅葉の名所としても有名で、座禅会、お茶会、ネパールの楽器のシンギングボール演奏会といった、様々な行事もあります。

桜やモミジの季節はそれを目的にした人がたくさん参拝に来るなど、すでに知られた場所であり、その時期は見物客の車で渋滞するため電車などがおすすめです。

Photo by nom06231

住所 愛知県瀬戸市定光寺町373
電話番号 0561-48-5319

愛知の景色がおすすめの神社2「香積寺」

Photo by bryan...

この寺の近くには、東海で一番と言われる紅葉の名所「香嵐渓」があります。モミジが有名になったのはこの寺院のかつての住職、三栄和尚とされます。江戸時代初期に植えたとされ、今では秋のシーズンは愛知県内で最も有名なスポットしても知られています。愛知県の人がモミジといえば、で初めに名前を挙げるほど有名な寺です。

Photo by 人民的好青年

住所 愛知県豊田市足助町飯盛39
電話番号 0565-62-0267

愛知のおすすめ神社:パワースポットの神社など2選

Photo by t-miki

愛知県でおすすめのスポットとして神社などを紹介してきましたが、ここでは神社ではなく寺院などのおすすめのパワースポットを紹介します。訪れればなにらかしらのエネルギーを身体に受け、心の疲れが取れること間違いなしです。そんな人気スポットを見ていきましょう。

愛知のおすすめパワースポット神社1「大須観音」

Photo by ka2n

美濃の大須にあった観音様が慶長17年に徳川家康によってここに移されました。ここにある大須文庫には、国宝の古事記写本など、実に15000冊におよぶ価値ある文献が所蔵されています。毎月18日、28日には境内で縁日や骨董市も開催されているので、観音様以外にも注目するべきところが多いです。御朱印の社務所は拝殿の裏にあります。

Photo by nikunoki

住所 愛知県名古屋市中区大須2-21-47
電話番号 052-231-6525

愛知のおすすめパワースポット神社2「日泰寺」

タイと日本の寺院では宗派が違い、分骨などに困難があったことから新しく建立しようと建設された寺院です。日本とタイは東南アジアの中でも最も交流の歴史が長い国で、日本国内にもいくつかタイの寺がある中、ここ愛知県もそんな寺院が存在するのです。タイが好きな方も必見の寺院でしょう。

住所 愛知県名古屋市千種区法王町1-1
電話番号 052-751-2121

大須観音で御朱印やお守りのご利益にあやかろう!周辺観光やアクセス情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大須観音で御朱印やお守りのご利益にあやかろう!周辺観光やアクセス情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県名古屋市に鎮座する大須観音は、北野山真福寺宝生院と言います。広く通っている名前は「大須観音」です。こちらの方が馴染みがあり、分かりやすいですね。そこで、大須観音にスポットを当てていき、御朱印やお守り、周辺情報を集めてご紹介したいと思います。

愛知県の神社は見応えあり!

Photo by Kentaro Ohno

このように愛知県にはたくさんのおすすめ人気神社があります。しかし、この31選はあくまでもほんの一部にも満たないほどの数です。パワースポットであり、ご利益が強力な神社も愛知にはたくさんあります。ほかにどんなところがあるかは、ぜひ愛知県に足を運んで探してみてください。

三尾根忠方
ライター

三尾根忠方

東京都出身の旅好きウェブライター。国内外の旅行へ、年に何度も出かける。旅の目的は主に食事。現地の食べものに、たとえ海外の屋台であっても果敢に挑戦することを心がけている。費用をかけるスタイルも好きだが、ローカルのバスを乗り継いで時間をかけた旅をしたい派。より深く現地を知りたいので、同じ場所に何度も行くことも好き。

関連記事

人気記事ランキング