地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【これぞ沖縄】見どころ満載のエメラルドビーチで綺麗な海を思う存分満喫しよう!

沖縄本島北部に位置する沖縄の観光名所「エメラルドビーチ」。真っ白な砂浜に雄大な海の絶景が広がっており、さまざまなマリンスポーツを体験できます。エメラルドビーチは整備されているビーチなので、小さい子供連れの方も安心して楽しめます。

エメラルドビーチは沖縄の人気お出かけスポット!見出し

Photo by mrhayata

数多くのビーチが点在している沖縄ですが、その中でも観光客に注目を集めているのが「エメラルドビーチ」。上質な海水は見るものを圧倒させ、快水浴場百選にも認定されています。

今回はそんな沖縄でおすすめのエメラルドビーチについて詳しくご紹介します。エメラルドビーチで体験できるマリンスポーツをはじめ、アクセス方法などお伝えしていきます。

エメラルドビーチってどんなところ?見出し

沖縄の数あるビーチの中でも、エメラルドビーチは「快水浴場百選」・「日本の水浴場88選」に選定されています。美しい絶景を楽しめ、観光客を魅了しています。

更衣室やシャワーの施設も充実しており、遊泳期間は多くの観光客で賑わっています。エメラルドグリーンとコバルトブルーの大海原は小さい子供からお年寄りまで人気です。

沖縄で観光客に大人気の綺麗なビーチ

環境省に「快水浴場百選」として認められた美しいビーチはエメラルドビーチを含めて沖縄県内に6か所あります。その中にも日本の水浴場88選に認定されているのはエメラルドビーチのみです。

海はその名の通りエメラルドグリーンの美しい色あい、そして砂浜は真っ白に輝いています。ビーチに設置された海岸遊歩道は自由に散策できるのでおすすめ。

整備されているから小さな子供も安心

沖縄で人気のエメラルドビーチはビーチ全体がきれいに整備されています。そのため、小さい子供連れの方も安心して海遊びを楽しむことができ、多くの家族連れで賑わっています。

比較的波も穏やかなので、浅瀬で子供を泳がせている家庭も多いです。ビーチ内は裸足でも安心して出歩けるので、1年中いつ来ても楽しい時間を過ごせます。

エメラルドビーチ内には3つの浜が!

エメラルドビーチは砂浜が3区分になっているのが特徴的です。憩いの浜・眺めの浜・遊びの浜とわかれており、憩いの浜・眺めの浜に関しては夕日スポットとしても人気があります。

遊びの浜はエメラルドビーチの中でも1番の広さを誇ります。売店や軽食のとれるお店も設置されており、家族連れが多く集うビーチでもあります。

沖縄のビーチ!綺麗なリゾートビーチおすすめランキングBEST10!のイメージ
沖縄のビーチ!綺麗なリゾートビーチおすすめランキングBEST10!
青く澄んだ空に透明度の高い海がとっても魅力的な日本の南国リゾートとして大人気の観光地「沖縄県」。今回はそんな沖縄のおすすめビーチランキングBEST10をご紹介します。どれも綺麗なビーチばかりで心踊ること間違いなしですよ!

エメラルドビーチの楽しみ方見出し

美しいエメラルドビーチは景色を眺めるのはもちろん、さまざまなマリンスポーツを体験できるおすすめのビーチです。自由なスタイルで過ごせるので、年齢問わず楽しむことができます。

季節によって楽しみ方も変わるので、沖縄へ行く前にチェックしておきましょう。観光プランも充実しているので、事前に公式HPを確認しておくのがおすすめです。

シュノーケリングはできる?

綺麗な海で体験したいマリンスポーツといえば「シュノーケリング」。綺麗な水の中を自由に泳ぐことができ、さまざまな海中生物と出会うことが可能

シュノーケリングを楽しむ際は、必ずマリンシューズを持参するようにしてください。干潮時や岩場の多いエリアは足を怪我する可能性が高いので、注意が必要です。

シュノーケリングなら備瀬崎ビーチがおすすめ!

エメラルドグリーンでシュノーケリングを行う場合は「備瀬崎ビーチ」がおすすめ。沖縄でも人気のシュノーケリングスポットで、干潮時には向かい側にある小さい島まで歩いて行けます。

9月頃までシュノーケリングを楽しむ観光客で賑わっており、小さい子供連れの方は砂遊びもできます。カクレクマノミなどカラフルな熱帯魚に出会えます

エメラルドビーチの楽しみ方①:海水浴

沖縄へ海水浴に落ちずれている方は、エメラルドビーチへ訪れるのがおすすめです。浜によって海水浴のスタイルが変わるので、事前に行きたい浜を調べておきましょう。

水着や浮き輪など道具が必要な方は、売店でも販売しているので手ぶらで海水浴ができます。小さい子供連れの方も波打ち際で遊べるので、家族みんなで楽しめます。

エメラルドビーチの楽しみ方②:マリンスポーツの体験イベント

エメラルドビーチは基本的にマリンスポーツが禁止されていますが、夏の海水浴時期のみマリンスポーツのイベントが開催されています。当日受付も可能なので、観光客の方もおすすめ。

カヌーやサバニ、スタンドアップパドルボードをはじめ、サレービチと呼ばれる追い込み漁を体験できるプランもあります。種類によって参加できる年齢が変わるので、事前にチェックしておきましょう。

エメラルドビーチの楽しみ方③:ビーチバレー

Photo bymastermind76

美しい砂浜で思いっきり体を動かしながらビーチバレーを体験できます。ビーチバレーに使用する道具はすべてレンタルすることができ、綺麗に整備された場所で楽しめます。

家族やグループ旅行で訪れる方に人気のプランで、飛び込んでも砂浜で痛くないので初心者の方にも人気があります。沖縄で快適に体を動かしたい方は体験してみてください。

エメラルドビーチの売店・ビーチスナック

Photo by [puamelia]

エメラルドビーチにはスナックやドリンク、焼きそばなど軽食を購入できる売店「ビーチスナック」が設置されています。オリジナルのTシャツなどお土産品も充実。

ビーチスナックには水着や浮き輪など海に必要な道具も販売されているので、急に海に入りたくなった方でも安心です。浮き輪はサイズ別で数種類販売しています。

沖縄でシュノーケリング!おすすめの人気ポイントとビーチで熱帯魚を観察!のイメージ
沖縄でシュノーケリング!おすすめの人気ポイントとビーチで熱帯魚を観察!
今年の夏は、透明度の高い沖縄の海でシュノーケルをしませんか。沖縄には、シュノーケルにおすすめなビーチがたくさんあります。透明度の高い沖縄の海で、熱帯魚もあなたをお待ちしています。今日は、あなたのご希望にあったシュノーケルに人気のあるビーチをご紹介します。

エメラルドビーチの基本情報見出し

沖縄で人気のあるエメラルドビーチは、事前に基本情報を確認しておくのがおすすめです。また、春休みや夏休みシーズンは全国から観光客が訪れるので、混雑状況も調べておきましょう。

しっかり管理されているビーチは約3000人が収容できるスペースがあり、広々とした空間でのんびりとできます。行く季節や人数によって観光スタイルを変えるのもおすすめ。

エメラルドビーチの遊泳期間と遊泳時間

エメラルドビーチは沖縄でも有数の海水浴場として人気があります。ビーチでの遊泳期間は毎年4月から10月末までとなっており、遊泳時間外は砂浜で海を眺めるようにしましょう。

遊泳時間は4月から9月末が8時30分から19時、10月は8時30分から17時30分までです。昼の時間帯はかなり混みあうので、早めに訪れるのがおすすめ。

エメラルドビーチの混雑状況

エメラルドビーチは観光シーズンになると平日でも混雑する人気のビーチです。混雑していても広々としたビーチなので、窮屈な感じはないと言われています。

ですが、駐車場に関してはビーチから1番近い場所からどんどん満車になっていきます。そのため、混雑時期は朝早くから時間に余裕をもって行動するのがおすすめです。

エメラルドビーチへのアクセス方法・駐車場情報

沖縄の海洋博公園内にあるビーチは、車でアクセスするのがおすすめです。豊見城・名嘉地ICを利用して「許田IC」を目指します。

駐車場は全部で9か所あり、すべて無料で駐車できます。ですが、ビーチから離れている駐車場もあるので、事前に地図上で確認しておきましょう。

住所 沖縄県国頭郡本部町石川
電話番号 0980-48-2741

ビーチパーティーを沖縄で楽しもう!盛り上げグッズや人気スポットを紹介!のイメージ
ビーチパーティーを沖縄で楽しもう!盛り上げグッズや人気スポットを紹介!
夏といえば海水浴です。しかし沖縄県では、一層更に盛り上がっているのがビーチパーティーです。海開きとともに11月あたりまで多くの人が、友人や家族などと楽しんでいます。そこでビーチパーティーの魅力について、グッズやスポットなども併せてご紹介していきます。

エメラルドビーチで沖縄の綺麗な海を満喫しよう!見出し

Photo bysean0812

沖縄で綺麗な人気のビーチ「エメラルドビーチ」。さまざまなマリンスポーツを体験することができ、1年中いろんな絶景を楽しむことが可能です。

夏の時期は限定のマリンスポーツイベントが開催されており、老若男女問わず体験することができます。初めて沖縄へ訪れる方も、ぜひエメラルドビーチへ足を運んでみてください。

投稿日: 2022年4月15日最終更新日: 2022年4月15日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote