地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

体験王国むら咲むらのご紹介!ガラス吹き体験やランタンフェスティバルもあり!

体験王国むら咲むらのご紹介!ガラス吹き体験やランタンフェスティバルもあり!
投稿日: 2017年6月14日最終更新日: 2020年10月7日

沖縄の読谷村にある「体験王国むら咲むら」では、様々な沖縄の文化に触れる事が出来ます。物作り体験やイベント等を通して様々な沖縄文化を体験する事が出来るのです。どの様な事が体験出来るのか、読谷村「体験王国むら咲むら」の魅力をご紹介して行きたいと思います。

「体験王国むら咲むら」って何?見出し

読谷村「体験王国むら咲むら」では、32棟の工房で物作りを通し沖縄の伝統文化に触れたり、101種の体験コースに参加して沖縄の魅力を身体で感じ取る事が出来ます。一体どの様な事が出来るのでしょうか。具体的にいくつか工房での物作りや体験コースについてご紹介して行きたいと思います。冬に行われるランタンフェスティバルについても調べてみました。

「体験王国むら咲むら」が出来たわけ見出し

「体験王国むら咲むら」は、元々NHK大河ドラマ「琉球の風」のオープンスタジオとして建てられました。その後読谷村へ譲り渡され、この施設をどうにか地域活性化の為に利用出来ないかと考え、今の「体験王国むら咲むら」となったのです。豊富な体験コースから色々選べて、とても人気のある観光地となっています。冬には、ランタンフェスティバルも開催されています。

「体験王国むら咲むら」へのアクセスは?見出し

「体験王国むら咲むら」へのアクセスは、先ず那覇空港からモノレール、タクシーで那覇バスターミナルへ行きます。(所要時間は約10分)那覇バスターミナルから28番線のバスに乗り、「大当」で下車し徒歩約20分です。又は、バスターミナルからタクシーに乗り約55分で到着です。

住所:沖縄県読谷村字高志保1020-1 電話番号:098-958-1111

「体験王国むら咲むら」入場料など詳細見出し

「体験王国むら咲むら」の営業時間は9時から18時で、年中無休となっています。大人の入場料金600円、中高生500円、小学生は400円です。幼児は無料で入場して頂く事が出来ます。駐車場料金は無料となっています。

「体験王国むら咲むら」で伝統工芸体験見出し

ガラス吹き

沖縄では、ガラス吹き体験をさせてくれる工房が各地に有ります。でもこちらの「体験王国むら咲むら」では、ありとあらゆる沖縄の伝統工芸などの物作り体験がお手頃料金で沢山体験する事が出来ます。その中でもガラス吹きは、人気の体験メニューとなっています。ぜひガラス吹きをマスターして、素敵な琉球ガラス作りに挑戦してみて下さいね。

「体験王国むら咲むら」には、ガラス工房「海風」が有ります。海風では、一人2400円から琉球ガラスのガラス吹き体験を楽しむ事が出来ます。所要時間は約5分~10分程度です。ベテランの職人がサポートしてくれるので安心してガラス吹き体験を楽しむ事が出来ます。グラスの形や色も自分で選ぶ事が出来るので、ぜひ挑戦してみて下さいね。

琉球藍染

ガラス吹き体験の他にも沢山の体験が出来ますが、「琉球藍染体験」をご紹介しましょう。場所は「久米体験館」で、受け付けは16時までとなっています。所要時間は約1時間で料金は1620円、お一人から参加して頂く事が出来ます。バンダナに染める色はインディゴブルー、柄は色々な柄に染める事が出来ます。オリジナルのデザインで素敵なバンダナを作って下さいね。

「体験王国むら咲むら」でマリン体験見出し

シュノーケリング

「体験王国むら咲むら」マリン体験の中の「シュノーケリング」をご紹介します。体験王国から車で約10分の所にある残波ビーチでシュノーケリングを楽しみます。鮮やかなサンゴや熱帯の魚をシュノーケリングで観る感動は一生の思い出になる事でしょう。南国の海の感動を是非味わって下さい。参加料金は小学生以上4000円、約1時間30分の体験で着替えとシャワーの時間も含まれます。

シュノーケリング体験には、ジンベエザメと泳ぐツアーや青の洞窟シュノーケリング等も有ります。他のマリン体験には、ダイビングやドラゴンボートを楽しむ体験も有ります。グラスボートの体験も有りますから、全く泳ぐ自信の無い方にも参加して頂けます。自分に合った楽しいマリン体験を見つけて下さいね。グラスボートの料金は、30分1500円となっています。

「体験王国むら咲むら」でスポーツ体験見出し

セグウェイ

「体験王国むら咲むら」のスポーツ体験として、「セグウェイ」体験が有ります。事前に予約が必要ですが、15分から20分のレクチャーの後セグウェイに乗ってガイド付きのツアーに出かける事が出来ます。2人から6人の参加で、40分コースと60分コースが用意されています。体験料金は40分が4000円、60分が5000円となっています。是非楽しいツアーに出かけて下さいね。

「体験王国むら咲むら」で生活文化体験見出し

シーサー絵付け

「体験王国むら咲むら」の生活文化体験の一つとして「シーサーの絵付け」体験が有ります。場所は久米体験館(9時から18時まで)と夢工房(9時から21時まで)となっています。どちらも、最終時間の1時間前までに受付を済まして下さいね。シーサー一体の絵付け料金が1185円から、ペアのシーサーで1725円となります。お一人様から参加して頂けます。

沖縄で良く見かけるシーサーですが、シーサーは悪霊を追い払ってくれる役目をすると言われています。屋根の上や門の上に置いて守り神になって貰うのです。自分で好きな色好きなデザインで絵付けをしたシーサーには、より愛着が沸きますね。絵具セットが用意されていて簡単に参加出来るので、ぜひ絵付けにトライしてみて下さいね。この他にも沢山の体験が有りますので楽しんで下さいね。

オーブン粘土シーサー作り

シーサーの絵付けの他に、オーブン粘土で作る高さ5㎝のミニシーサー作り体験も有ります。細かい作業でちょっと根気は要りますが、6歳位から参加して頂けます。参加料金は1500円で所要時間は1時間ほどです。作った当日に持ち帰る事が出来ますよ。可愛いストラップにする事も出来ます。お守り代わりやお土産に丁度いいですね。

ジェルキャンドル作り

「ジェルキャンドル作り」体験は、カラーサンドをグラスに入れて貝殻や星を飾り、最後にジェルを入れて固めて作ります。オプションでより可愛いオリジナルのジェルキャンドルを作る事も出来ます。参加料金は1185円からとなっています。保護者同伴で3歳から参加して頂く事が出来ます。この他にも万華鏡、ガラスとんぼ玉、ろうそく作り等沢山の体験が出来ますよ。

「体験王国むら咲むら」で料理体験見出し

サ―タ―アンダギー作り

料理体験の一つとして、伝統菓子作りが体験できます。「サーターアンダーギー」のみの場合は、所要時間約1時間で、2人から60人までの参加が可能となっています。料金は1080円ですので、ぜひ沖縄のお菓子作りに挑戦してみて下さいね。

この他にも料理体験では、ちんすこう作り、沖縄豆腐作り、沖縄そば打ち、沖縄の家庭料理作り、等沢山の体験をして頂く事が出来ます。ちんすこう作りは沖縄の古民家で歴史を感じながら作る事が出来、形も好きな形で作る事が出来て楽しいです。沖縄の家庭料理作りは、出来上がったらお昼ご飯として食べて頂けますよ。

「体験王国むら咲むら」でランタンフェス見出し

「体験王国むら咲むら」では、冬のイベントとして「ランタンフェスティバル」が開催されます。2016年12月3日から2017年2月26日まで開催されたフェスティバルの様子をご紹介したいと思います。ランタンの点灯は18時から始まり、琉球王朝を再現された町はランタンの温かい灯りに包まれました。灯りが灯る頃から、ランタンカフェがオープンして焼き鳥や肉まんが並びます。

「ランタンフェスティバル」開催中は、スタンプラリーやフォトコンテスト等も行われました。普段でも異国情緒たっぷりの琉球王朝の町並みは、数え切れないランタンに覆われて、その雰囲気は一層幻想的な雰囲気となります。デートにもぴったりなイベントではないでしょうか。今年も「体験王国むら咲むら」のHP等をチェックしてぜひ参加してみて下さいね。

「体験王国むら咲むら」のお食事処見出し

レストラン泰期

「レストラン泰期」は年中無休、営業時間は11時から22時まで、11時から14時30分がランチバイキングとなります。ディナーバイキングは、17時から22時となっています。「体験王国むら咲むら」に併設されている物産館の中に在り、エントランスの直ぐそばに有るので分かり易いです。様々な沖縄の家庭料理がリーズナブルに思う存分食べられますよ。

住所:沖縄県中頭郡読谷村高志保1020-1、体験王国むら咲むら(物産館1F) 電話番号:098-958-1110

琉球武家屋敷「謝名亭」(じゃなてい)

「体験王国むら咲むら」で沢山沖縄の文化体験をした後は、美味しい琉球料理が頂けるレストランでお食事は如何でしょうか。朝食バイキングや、琉球舞踊を観ながら食事を楽しめるプランも用意されています。沖縄のグルメや、沖縄ぜんざい等のスイーツもぜひ試してみて下さいね。

「謝名亭」の営業時間は、11時から19時までとなっています。朝の7時から9時までの朝食バイキングも行っています。予約をすれば夜に、沖縄料理を楽しみながら琉球踊りのショーも見る事が出来ます。前日の午後5時までに予約して下さいね。時間は18時30分から21時までとなります。NHK大河ドラマのロケで使われた建物で、とても雰囲気のあるレストランです。

住所:沖縄県中頭郡読谷村高志保1020-1 電話番号:098-958-1111

「体験王国むら咲むら」でいっぱい体験しよう見出し

「体験王国むら咲むら」のご紹介は如何でしたか?再現された琉球王朝時代の街並みも楽しめますし、本当に沢山の体験コースや物作り体験に参加出来ます。一日中居ても退屈する事なんて無いでしょう。お食事処もホテルも併設された「体験王国むら咲むら」で、ぜひ楽しい時間を過ごして下さいね。

沖縄読谷村のおすすめ観光スポットご紹介!定番から穴場まであり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄読谷村のおすすめ観光スポットご紹介!定番から穴場まであり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄県の読谷村は知っていますか?沖縄の中部にある村で、美しい海や絶景観光スポット、素敵なホテルがあることで有名な読谷村。今回は、そんな読谷村のおすすめ観光スポットをご紹介します。定番スポットから穴場スポットまで網羅します!
沖縄のイベント情報紹介!恒例のお祭りから地域の行事も全てを網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄のイベント情報紹介!恒例のお祭りから地域の行事も全てを網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄県にはたくさんの観光スポットがありますが、それと同時にイベントの宝庫でもあります。それらの中身も、伝統を重んじたものから、現代の流行を取り入れたものまで色々です。こちらでは、沖縄のイベントのうち、特におすすめのものを紹介していきます!
池間島の観光人気スポットは?幸せのハート岩や大橋が有名!ビーチも最高! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
池間島の観光人気スポットは?幸せのハート岩や大橋が有名!ビーチも最高! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄県の宮古島の北西1.5kmに位置している島「池間島」には魅力が沢山!澄んだ青色で綺麗なビーチにダイビングスポットと思わず息を飲む美しさで溢れる池間島の魅力を今回はご紹介していきたいと思います。おすすめビーチから観光スポットまでお届けします。
琉球ガラス体験でおすすめのお土産作り!初心者やお子様でも出来る! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
琉球ガラス体験でおすすめのお土産作り!初心者やお子様でも出来る! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄には、琉球ガラスと言う素敵なガラスの伝統工芸品が有ります。そして、その琉球ガラス作りを体験出来る工房も数多く有る様です。今回はそんな沖縄にある、おすすめの体験工房を紹介して行きたいと思います。体験工房で手作りした琉球ガラスをお土産にするのもおすすめですよ。
投稿日: 2017年6月14日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote