地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

リーズ(イギリス)観光!近代的でロマンチックな街!おすすめスポット紹介!

リーズ(イギリス)観光!近代的でロマンチックな街!おすすめスポット紹介!

イングランドで3番目に大きな都市リーズにはモダンなショッピングアーケード、広くて緑が綺麗な公園、お城など魅力的な観光スポットがたくさんあります。イギリス観光の際はリーズにも立ち寄ってみてください。モダンカルチャーの中心リーズのおすすめスポットをご紹介します。

モダンでロマンチックな街リーズを散策見出し

イギリス観光の目的地で悩んでいる方にモダンカルチャーの中核で美しい観光スポットが多数あるリーズをおすすめします。観光はもちろん、リーズはショッピング天国とも言われるほどショッピングにおすすめの場所もたくさんあるので、人気のショッピングスポットも紹介していきます。

リーズおすすめ観光スポット1:穀物取引所見出し

この曲線のデザインが特徴的な建物は1864年(ビクトリア朝時代)に穀物取引所として建設されました。この建物の外観、内部の美しさから人気の観光スポットとなっています。曲線をうまく用いた美しい建築をお楽しみください。

現在はショッピングモールとして利用されており、洋服、ジュエリー、ギフト、楽器を売っているお店など約30店舗が入っています。ぐるっと周りながらお気に入りのお店を見つけてみてください。美しい建物を見て楽しみ、そしてショッピングも楽しめるおすすめのスポットです。

一階部分にはカフェも入っているので、穀物取引所の雰囲気を楽しみながら、一休みというのも良いですね。優雅なひと時をお過ごしください。ここで食べるホットドッグがオススメです。紅茶文化の国でカフェがたくさんある点もリーズがモダンカルチャーの中核といわれる所以です。

イギリス観光おすすめスポットTOP13!人気の名所はやっぱりココ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
イギリス観光おすすめスポットTOP13!人気の名所はやっぱりココ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
イギリスには多くの観光名所と観光スポットが多くあり、世界遺産も26もあります。またイギリスの文化や小説や映画、ドラマなどの創作物の魅力が増すスポットも多くあります。そんなイギリスの観光スポットと名所をおすすめ順に厳選しご紹介します。

リーズおすすめ観光スポット2:ノステル修道院見出し

ここでのおすすめの過ごし方は敷地をぐるっと散策することです。のんびり歩いて散策するか、貸し出し自転車を借りて、サイクルロードが整備されている敷地の中をサイクリングもできます。リーズの爽やかな風を感じながら思い思いの時をお楽しみください。

建物内にも入ることができ、いくつかの部屋を見て回れます。特に1700年代に活躍したイギリスの有名な家具職人チッペンデールの家具の数々は優美で一見の価値ありです。絵画や彫刻にも注目しながら館内を歩いてみてください。当時の職人技を見ることができます。

季節によって綺麗なお花が咲いていることもあります。牛や白鳥たちもいて近くで見ることができます。ランチを広げてピクニックを楽しんでいる人たちもいます。昔の貴族になった気分でのんびり優雅な時間をお過ごしください。

リーズおすすめ観光スポット3:ラウンドヘイパーク見出し

ラウンドヘイパークはヨーロッパで最大級の市営公園です。広大な敷地内には湖、森、庭園があり、地元の人や観光客など多くの人が訪れる人気スポットです。広い芝生の上でのんびりと過ごしている人がたくさんいます。ここでの過ごし方は自分次第です。のんびり過ごすのもよし、ウォーキングを楽しむのもよし、動物と触れ合うのもよし、と選択肢が豊富です。

トロピカルワールドという動植物園もあり、熱帯地域に生息する動植物を見ることができます。珍しい動植物を身近で観察できるこの施設では特にミーアキャットが人気者です。スポーツができる施設も充実していて多様な用途で利用されています。

リーズおすすめ観光スポット4:王立武器博物館見出し

王立武器博物館を見るためにリーズに来るという人が多くいるほど人気のおすすめスポットです。博物館に入るとまずこの壁一面に展示された武器を見ることができます。圧巻です。見上げて圧倒され、写真を撮るのを忘れないようにしましょう。

ここに来ればイギリス観光の中でも貴重な体験ができます。武器の使い方の説明などもあってじっくり見て回るとより楽しめます。古代から近代までの人間の兜や鎧以外に、馬や象の鎧も展示してあり、象の等身大の模型もあり今にも動き出しそうなほど迫力があります。

お土産屋にも立ち寄ってみてください。武器博物館ならではのユニークなお土産が見つかりますよ。イギリス観光の他では体験できない体験をぜひこの博物館でしてください。好きな人はここで何時間も過ごしてしまうでしょう。

リーズおすすめ観光スポット5:カークストール修道院見出し

カークストール修道院はイギリスで最もロマンチックな修道院の廃墟として知られています。完成まで30年の年月をかけて1182年に建設されました。シンプルで重厚感のある美しいロマネスク様式の代表的な建築です。

修道院は廃墟となりましたが、多くの画家がこの美しい廃墟を絵に描き、残しています。その美しさを直接見ると多く人が写真や絵画に残していることに納得できます。ここだけ別の世界という雰囲気が味わえます。

美しい廃墟を前に人それぞれ感じるものがあるでしょう。ただ美しいという言葉だけでは言い表せないので、ぜひ足を運んで見てみてください。入場料は無料ですが、月曜日が休みなのでお気をつけください。リーズが誇る代表的な建築をお見逃しなく。

リーズおすすめ観光スポット6:テンプルニューサム見出し

テンプルニューサムというカントリーハウスです。16世紀前半に当時の有力貴族が建てたもので、その後別の人に買い取られ改築、修復を繰り返してきました。現在はリーズ市が所有しており、中は美術館として利用されています。

建物の存在感、美しい外観に魅了されます。もちろん館内の豪華な装飾も必見です。さらにパークランドと呼ばれる広大な庭園もテンプルニューサムの魅力の一つです。犬の散歩をしている人、日向ぼっこをしている人など皆それぞれリラックスした時間を過ごしています。

テンプルニューサムのオーディオガイドは評判が良いです。単調な解説でなくゴシップなどのプチ情報も盛り込んだ説明で楽しませてくれます。また、敷地内にはギフトショップやカフェもあるので時間に余裕がある方はゆっくりお過ごしください。

リーズおすすめ観光スポット7:アーマリーミルズ産業博物館見出し

アーマリーミルズ産業博物館は元は世界最大級の毛織物工場でした。現在はリーズ市が管理する産業博物館となっています。展示してあるものがとても多く、楽しく毛織物産業の歴史を学ぶことができます。

ビクトリア朝当時の人たちが織物の技術を学んでいた教室もあります。ここで多くの生徒が学び、イギリスの産業発展を支えていたのだと考えると彼らが真剣に学んでいる姿が想像できます。そして何か懐かしい気持ちにもなります。

当時使われていた機械も多数展示されており、実際に動いている様子を見つつ織物製造の過程が全て見られるので、興味深いです。18世紀からヨークシャ地方で盛んになった毛織物産業について詳しく知ることができる貴重な博物館です。手芸が好きな方必見です。

リーズおすすめ観光スポット8:タウンホール見出し

リーズのタウンホールは1853〜1858年の間に建設されました。イギリス最大級のこのリーズ市庁舎はおすすめのイギリス観光地です。イベントも多く開催されていて、オーケストラやオペラの公演もここで行われています。

日が暮れた後のライトアップがリーズ市庁舎をより美しいものにします。おしゃれな街の中心地にあるこのバロック様式の建築が特別感を出しています。上に付いている時計もこの建物をさらにおしゃれに見せています。リーズを代表するこの建物は見逃せません。

中にあるコンサートホールも豪華な造りで、迫力のある演奏や綺麗な歌声を客席に届けてくれます。オペラやオーケストラなどの音楽公演などに興味がある方はぜひここタウンホールであるイベントをチェックしてみてください。

リーズおすすめ観光スポット9:ヴィクトリアクウォーター見出し

リーズヴィクトリアクォーターはイギリスで最も美しいショッピングモールといわれています。ショッピングはもちろんですが、その美しいモダンな天井装飾も楽しみながら歩いてみてください。その美しさに見とれ、多くの人が写真を撮っています。

いつも美しいショッピングモールですが、クリスマスが近づくと更にその美しさを増します。この美しさを求めてイギリス国内からも海外からも人が集まります。クリスマスにリーズに行くときはぜひここ足を運んでください。よりワクワクするクリスマスショッピングを楽しめます。

リーズおすすめ観光スポット10:カークゲートマーケット見出し

もう一つリーズの代表的なマーケットがカークゲートマーケットです。ここでは約800ものお店が入っており、リーズ産のお菓子や雑貨も売っているのでお土産選びにおすすめです。リーズらしい物を探してショッピングを楽しみましょう。

色とりどりの果物、野菜を見て回るのも楽しいですね。ショッピングをしつつお店の人との交流もぜひお楽しみください。おすすめの品を聞いたり、美味しいレストランを教えてもらったりしてみてください。

カークゲートマーケットでは新鮮で安い果物、野菜がたくさん売っているので、すぐに食べられそうなものがあったら買ってみてください。チェリー、ネクタリンが特におすすめです。

イギリスのお土産おすすめ9選!女性に人気のコスメ・雑貨・お菓子まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
イギリスのお土産おすすめ9選!女性に人気のコスメ・雑貨・お菓子まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
イギリスと言えば、ロンドンを首都に持ち、歴史のある街並みに感動できる観光スポットで、毎年多くの観光客が訪れています。そんなイギリスには、女性に喜ばれるお土産がたくさんあります。そこで今回は、女性に人気のイギリスおすすめお土産を紹介します。
イギリスのお菓子!旅行でおすすめスイーツ17選!紅茶と一緒に召し上がれ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
イギリスのお菓子!旅行でおすすめスイーツ17選!紅茶と一緒に召し上がれ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
イギリスは紅茶を楽しむ文化があるため、ティータイムをいろどるおいしいお菓子も豊富にあります。そんな多彩なイギリスのスイーツの中でも、特に伝統的なものや長年愛され続けているおいしいお菓子をご紹介!今すぐティータイムに取り入れたくなるものばかり!

リーズおすすめ観光スポット11:アクティビティ Live for today見出し

こちらはちょっと変わった体験ができる施設です。その名も「Live for today」!イギリス観光といえば、歴史的建造物を見たり、湖水地方などののどかな村を散策してみたり、というのが定番ですが、ここでは大人が本気になって楽しめるアクティビティが用意されています。

人とは違ったイギリス観光にしたい方はこちらも検討してみてください。4輪バイク、アーチェリー、ロッククライミング、ラフティング、射撃など20種弱のアクティビティが楽しめます。気になる方はLive for todayのHPをチェックしてみてください。

モダンで美しい街リーズの魅力はまだまだ見出し

いかがでしたか。モダンカルチャーの中核といわれるリーズには今紹介したスポット以外にも魅力的なところがたくさんあります。イギリス観光の際はリーズにぜひ立ち寄ってみてください。首都ロンドンとはまた違った楽しみ方ができると思います。

投稿日: 2017年7月21日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote