この記事の目次
イタリアのパスタについて知ろう
パスタの国イタリアにはなんと500を超えるパスタの種類があり、さらにソースやスープのバリエーションまで加えると、その種類は星の数ほどあります。こちらではそんなパスタの歴史やそれぞれの地域で人気のパスタ料理、パスタ関連のおすすめのお土産等をご紹介していきます。
イタリアのパスタ徹底調査①:パスタの歴史
イタリア半島におけるパスタの歴史は古く、古代ローマ時代はラガーナ (lagana)というパスタを焼いたり揚げたりして食べていました。1000年ごろからチーズと共に食べられ、現在のような乾燥パスタができたのは16世紀中ごろだと言われています。
この保存食としてのパスタは庶民にあっという間に広がり、パスタは富裕層だけの食べ物ではなくなりました。17世紀ごろ、パスタは初めてトマトに出会います。新大陸からトマトがイタリアに持ち込まれた当初は観賞用でしたが、食用に改良され、ナポリを中心にトマトソースパスタが流行り始めます。
「その頃のスパゲッティは手づかみで頭の上にかざしてから口に入れて食べるもの」 pic.twitter.com/vZVjDaNE5B
— ++ ++ ‡ (@Downspade) August 14, 2016
また、18世紀初めまでは庶民たちは、チーズをかけたパスタを手づかみで食べていたそうですが、18世紀の後半にナポリ国王がパスタを食べるため、先が4つに割れたフォークが開発されたとも言われています。
イタリアのパスタ徹底調査②:パスタの分類方法
パスタ全種類集めたい pic.twitter.com/wN5TwqEdqI
— きたむー@料理ラブ (@kitamucook) July 25, 2017
500以上あるパスタをすべて分類するのは至難の業で、分類する人によって、形状や調理方法などにより分類方法が多少違ってきます。そこで形状を元におおまかに大体5種類くらいに分類し、それぞれの特徴などを説明していきます。
【スパゲッティーニ】
— ぱぱパスタ (@papa_Pasta018) July 24, 2017
断面は円。太さは1.6mmほど。名称は「より細いスパゲッティ」という意味。pic.twitter.com/49qF4SVHaP
『ロングパスタ』は、私たち日本人には一番馴染みのある25cmの長さのパスタです。私たちがスパゲッティと呼んでいるものは直径が1.5から1.7ミリの円形のもので、正式には"スパゲティーニ"がほとんどでしょう。他にも少し楕円の断面の"リングイネ"、平打ち面のような"フィットチーネ"、芯の部分が穴になっている少し太めの"ブカトーニ"などが代表です。
『ショートパスタ(マカロニ系)』は"ペンネ"や"リガトーニ"などが日本では有名です。ペンネは"ペンネアラビアータ"というトマト系の辛いソースのパスタ料理が有名ですが、基本的にはクリーム系の濃厚なソースとの相性が良いと言われています。
【来たれ、ショートパスタブーム!】#田中製麺 #PASTAREGINA
— PASTA REGINA(田中製麺) (@namapastajp) June 28, 2017
日本ではロングパスタが主流ですが、
ヨーロッパではショートパスタの方が消費量が多いです。
日本でも、もっともっとショートパスタを好きな人が増えてくれたらと願っております!! #カヴァテッリ pic.twitter.com/D2QvK0fn3g
『ショートパスタ(フィリング系)』フィリング系とはパスタの中に具が入っているものを指します。例えば有名なのはひき肉が入った"ラビオリ"ですが、チーズやカ野菜のペーストなどを入れたりすることもあります。形も餃子のようなものや、餃子の両端をくっつけて指輪のようにしたようなものなどがあります。
星の形のパスタらしい。
— なお (@nao123454321) April 23, 2017
うん。ちっちゃいパスタだったよw pic.twitter.com/L472dZg81F
『ショートパスタ(セメチコリアタイプ)』セメチコリアというのは粒状のパスタのことです。主にスープに入れたり、リゾットのようにしていただくのですが、星の形やハートの形もあるので、お土産にもおすすめのパスタです。
『その他』には板状の"ラザニア"やリボンの形の"ファルファッレ"、日本でもサラダなどに載せたりするねじねじのマカロニのような"エリケ"があります。また、パスタの品質に関してはイタリアでは法律によって定められており、①デュラム小麦を使用していること②人工着色料、保存料を使用しないこと③卵入りパスタは、デュラム・セモリナ100gに対して全卵が5個以上使用されていること。が基本です。
イタリアのパスタ徹底調査③:地元の人気パスタ(ナポリ)
それでは地域別に人気のパスタ料理をいくつかご紹介していきましょう。まずはナポリから"Spaghetti alla puttanesca"(スパゲッティ・アッラ・プッタネスカ)="娼婦のパスタ"。主な材料は、アンチョビ、黒オリーブ、ケッパー、パセリ、ニンニク、そしてトマトです。「忙しい娼婦がありあわせのもので作ったから」とか諸説ありますが、当時は"刺激的な味わい"だったのかもしれません。
イタリアのパスタ徹底調査④:地元の人気パスタ(ローマ)
ローマのパスタといえば”L'amatriciana”(アマトリチャーナ)です。トマトベースのソースですが、豚のほほ肉の塩漬け(パンチェッタ)と大量の羊のチーズを使用するのが基本です。アマトリチャーナはブカティーニという穴あきのロングパスタとの相性が良いのですが、リガトーニを使用するお店も多いです。
イタリアのパスタ徹底調査⑤:地元の人気パスタ(ミラノ)
ミラノのイタリア料理といえばパスタよりもリゾットが実は有名ですが、ミラノを訪れたらぜひ試していただきたいのが、"Tagliatelle al ragù di Cinghiale"(タリアテッレ・アル・ラグー・ディ・チンギアーレ)です。"チンギアーレ"は猪のことで、イノシシの肉をトマトと赤ワインでじっくりと煮込んだソースです。猪はイタリア北部ではとても人気の食材ですので、猪を使った煮込み料理なども一般的です。
イタリアのパスタ徹底調査⑥:地元の人気パスタ(トリノ)
Agnolotti del Plin :it:
— カ・デル ヴィアーレ 渡辺chef (@CadelViale) February 15, 2017
アニョロッティ デル プリン
豚肉&仔牛肉&兎肉の詰め物パスタですー♪ pic.twitter.com/vW4QTKExyj
トリノでは"Agnolotti"(アニョロッティ)と呼ばれるフィリングタイプのパスタがおすすめです。四角もしくは半月型のパスタの中には肉、チーズ、キノコ類、ほうれん草等が詰められています。お肉などで出汁をとったソースでいただきます。トリノは他にも牛肉の煮込み料理なども人気があります。
イタリアのパスタ徹底調査⑦:地元の人気パスタ(ヴェネチア)
水の都ヴェネチアではやはり"Spaghetti al Nero di Seppie"(スパゲッティ・アル・ネーロ・ディ・セピエ)と呼ばれるイカ墨のパスタに勝るものはないでしょう。日本人にもなじみのこのパスタはヴェネチアの名物です。口の中が真っ黒になってしまいますが、イカ墨のコクとニンニクの香りはクセになります。
イタリアのパスタ徹底調査⑧:地元の人気パスタ(フィレンツェ)
フィレンツェは「食の都」としても有名で、おすすめの郷土料理もたくさんあるのですが、パスタであればこちらの"Pici"(ピチ)を使用したものをおすすめします。手で丸くこねたうどんのような極太パスタで、乾麺だとゆで上げるのに20分ほどかかります。本場ではポルチーニソースや、ラグーソース、ウサギや猪など山の幸を使用したソースに向いています。
イタリアのパスタ徹底調査⑨:地元の人気パスタ(ボローニャ)
ボローニャは日本でも"ミートソース"としておなじみの"ragù alla bolognese"(ラグー・アラ・ボロネーゼ)の発祥の地です。通常はこのボロネーゼソースは平打ち麺のフェットチーネと併せられたり、ラザニアやカネロニなどのソースとしても用いられます。
ボローニャにはフィリングタイプのパスタ"トルテリーニ"を雄鶏と雄牛のスープでいただく"トルテッリーニ・イン・ブロート"という郷土料理もあり、日曜日の食事やクリスマスの料理としても有名です。
イタリアのパスタ徹底調査⑩:地元の人気パスタ(ジェノバ)
ジェノバのパスタはその土地の名前が付いた"pesto alla genovese"(ペスト・アラ・ジェノヴェーゼ)が有名です。ジルと松の実、チーズ、オリーブオイル等を合わせたソースでトレネッテやトロフィエというパスタと併せるのが伝統的なパスタ料理です。
イタリアのパスタ徹底調査⑪:地元の人気パスタ(バーリ)
けふのひるげ(昨日作って乾燥させたオレッキエッテ。ブロッコリーとシラスのアーリオオーリオペペロンチーノ) pic.twitter.com/Bm99HoosRD
— ちなつ (@yonechina0802) April 21, 2017
バーリではイタリアのプッリャ州とバジリカータ州の地域を代表する耳形のパスタ"Orecchiette"(オレッキエッテ)がおすすめの郷土料理です。一般的には、長時間柔らかくゆでたブロッコリーを木べらなどで潰し、オレッキエッテのくぼみに絡める料理方法が一般的です。
イタリアのパスタ徹底調査⑫:地元の人気パスタ(パレルモ)
パレルモではシチリアで生まれたイワシのパスタ、"Pasta con le sarde"(パスタ・コン・サルデ)が人気です。かつては安いイワシを使用することから「貧乏料理」と呼ばれていましたが、現在は伝統料理として地元の人に愛されています。また、このパスタには"フィノキエット"という殺菌作用のある野草を添えるのが昔の人の知恵であり、ポイントでもあります。
シチリアにはもう一つ有名なパスタ"Cavatelli al sugo"(カヴァテッリ アル スーゴ)があります。パスタ生地を小さくちぎり指で穴をあけ、少し大きめに切られた豚肉のトマトソースをたっぷりからめていただきます。
イタリアのパスタ徹底調査⑬:お土産にはこちら
イタリアのお土産を買うならパスタ関連のお土産はおすすめです。特に乾麺はイタリア中のスーパーにありとあらゆる種類が置いていますし、ショートパスタなどは透明なガラス瓶にいれて保存しておくだけで、インテリアになるようなかわいらしい形や色づかいのものもあります。お土産にもらってもうれしいです。
わたしがパスタ関連でぜひおすすめしたいのは"ポルチーニ茸"です。もちろん生のものは持ち帰れませんが、スーパーには"乾燥ポルチーニ茸"が置いています。日持ちしますし、軽いのでお土産にぴったりです。クリーム系のソースにポルチーニ茸が加わるだけで、本格的なイタリアンの香りがします。
アンチョビペースト、イタリアのお土産で友達がくれた(*^^*)使いやすくて便利(*^^*) pic.twitter.com/RhQq8IEt
— ひわ (@hiwa1230) February 10, 2013
パスタを買い、ポルチーニ茸を買い、まだ荷物の重量に余裕があるならば是非ソースもお土産にいかがでしょうか?ビン入りのソースは少々重いですが、日本でも簡単にイタリアの味を再現することができます。もし重量が気になるのであれば、濃縮トマトやアンチョビのペーストのチューブタイプなどもおすすめです。
奥深いパスタの世界に酔いしれよう
いかがでしょうか。もはや無限のイタリアのパスタの世界ですが、それぞれのパスタの形状やソースの食材、名前の付け方に物語がありました。イタリアを訪れた際パスタをいただく機会があったら、「このパスタはにはどんな歴史があるんだろう」などと想像しながらいただくのも楽しいですね。
もっとイタリアの情報を知りたいアナタへ!
RELATED
関連記事
RELATED
- イタリアの世界遺産を厳選して紹介!有名なスポットも多い!
イタリアの世界遺産の数を知っていますか?有名な話ではありますが、イタリアの世界遺産の数は何と世界で一番多い53件になります...
neko master
- イタリアンでのマナーを知ろう!レストランでのフォークやナイフの使い方!
「イタリアンはカジュアルだからマナーなんて関係ない」なんて思っていませんか?実はイタリアンにもフレンチのようにきちんとした...
akkey
- ヴェッキオ橋はイタリアフィレンツェの世界遺産!ヴァザーリの回廊も有名!
古い橋という名前を持つイタリア・フィレンツェ最古の橋であるヴェッキオ橋をご存知でしょうか。ヴェッキオ橋は、第二次世界大戦を...
motti_zu
- フィレンツェの観光スポットおすすめBEST11!イタリアの古都!
イタリアの花の都フィレンツェ。歴史的建造物、白い壁に赤い屋根の家々が並ぶ美しい場所として日本人にも人気の観光スポットです。...
neko master
- ルッカの見どころや観光スポット!イタリア旅行におすすめ!街並みがすごい!
ルッカのおすすめ観光スポットを紹介!街の周囲を城壁で囲まれたイタリアはトスカーナ州の小さな街ルッカにはローマ時代の建築が残...
TARO-MOTEKI
- チンクエテッレへの行き方は?イタリアの絶景観光スポット!
イタリアの景勝地、チンクエテッレを旅したことはありますか?「世界で一度は訪れたい観光名所」というテーマがあれば、今や必ずラ...
my4208lp
- イタリア・カプリ島『青の洞窟』へ行こう!入場確率はどれくらい?
イタリア・カプリ島の『青の洞窟』といえば、イタリア屈指の絶景ポイントとして世界的に有名です。しかし『青の洞窟』に入るには、...
akkey
- ポンペイ遺跡を観光!火山噴火で消滅した古代都市の歴史や見どころは?
イタリア・ナポリ近郊にあった古代都市ポンペイは、ヴェスヴィオ火山の噴火により一瞬にして火砕流に埋もれました。それから170...
akkey
- パンテオン神殿を観光しよう!古代ローマのおすすめスポット!
イタリアローマにあるパンテオン神殿。神秘的な建物には、今も観光客が世界各国から訪れます。魅力溢れる古代ローマの遺産。パンテ...
Chaikha
- トスカーナ地方は観光名所が盛りだくさん!ワインの産地でもあり!
芸術の街フィレンツェの在るトスカーナ地方は、イタリアで最も芸術に触れられる所です。世界遺産や素晴らしい歴史的建造物が溢れて...
HanaSmith
- フォロロマーノの見どころやチケットの入手方法は?営業時間は?
世界遺産にも登録されているフォロロマーノ。世界中から観光客が訪れる人気の観光スポットの見所や魅力をご紹介いたします。他にも...
Chaikha
- イタリアの治安情報!テロの危険は?スリが多いので注意が必要!
日本人からも人気の観光地であるイタリア。旅行前に心配になるのは治安のことではないでしょうか。スリが多く治安が悪いと噂もある...
neko master
- 真実の口への場所や行き方は?マンホールの蓋で作られているってホント?
ローマにある「真実の口」は、オードリー・ヘップバーン主演の映画「ローマの休日」にも出てくる、有名な人気観光スポットです。そ...
akkey
- アマルフィ海岸を観光!イタリア屈指のリゾート地でおすすめ!
アマルフィ海岸には世界一美しい海岸と言われるほどおすすめの絶景が広がっています。世界遺産の街アマルフィ海岸はリゾート地なら...
mdn
- イタリア・カプリ島の人気観光スポットBEST5!ツアーでも大人気!
憧れの島イタリア・カプリ島はナポリの港から高速船で40分で着くイタリア屈指の観光地『青い洞窟』がある島として有名です。こち...
akkey
- イタリアのチップ事情!レストランやタクシーでは必要?相場は?
人気の観光地であるイタリア。旅行前に心配になるのは、日本人には不慣れなチップのことではないでしょうか。今回は、イタリアのレ...
neko master
- ベルガモ特集!おすすめの観光スポットや名所は?ミラノからも近い!
イタリアを観光する際に、穴場的な場所も訪れたいという方にオススメの都市がベルガモ。ミラノから車や電車で約1時間ほどでアクセ...
https://travel-noted.jp/writers/profile
- ランペドゥーザ島への行き方やベストシーズンは?ツアーも人気!
ランペドゥーザ島は地中海に浮かぶイタリアの島です。綺麗な海が特に人気で、イタリアに限らず世界各地からランペドゥーザ島へ観光...
くろごり
- イタリア・ベネチア観光のモデルコース!ゴンドラ乗船がおすすめ!
アドリア海の女王と称される水の都ベネチアは、イタリアでも人気の観光エリアです。ベネチア市街は車の通行が禁止されているため、...
Marine-Blue
- アッシジの観光スポット特集!フランチェスコ聖堂と関連修道施設群は外せない!
アッシジは、イタリア中部のスバジオ山麓の丘陵地帯にある小さな町です。カトリック教会修道会の創設者、フランチェスコが生まれた...
HanaSmith
- ピサの斜塔はなぜ斜めに傾いている?観光で登る方法!高さはどのくらい?
ピサの斜塔はイタリアにある斜めに傾いた塔として有名ですね。そのことは知っていても、皆さんはピサの斜塔がなぜ斜めになっている...
ちびてつ