地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

泡盛とは?原料や焼酎との違い・おすすめの飲み方まで徹底解説!

泡盛とは?原料や焼酎との違い・おすすめの飲み方まで徹底解説!
投稿日: 2018年7月22日最終更新日: 2020年10月8日

泡盛とは沖縄のお酒で、お土産にも人気があります。泡盛は原料が特徴的で、原料の他にも製造工程が美味しさのポイントとなります。泡盛は甘味が多く、口当たりも柔らかです。泡盛とは、泡盛の原料や焼酎との違い、おすすめの飲み方についてまとめました。

泡盛とは?原料やおすすめの飲み方をご紹介見出し

Photo by naka_hide

泡盛とは沖縄のお酒で、焼酎と比較すると原料や製造工程が特徴となります。泡盛は糖質が少ないので、女性にもおすすめのお酒です。さらに泡盛は多様な飲み方ができるので、食中酒としても人気があります。泡盛とは、泡盛の原料やおすすめの飲み方についてご紹介します。

沖縄で作られている泡盛とは?原料は?見出し

沖縄で作られている蒸留酒泡盛とは、原料が米とアワモリコウジカビの黒麴が原料となります。アワモリコウジカビは黒麴で、米はタイ米となります。沖縄で製造されている泡盛とは、原料がタイ米となりますが、中には日本米で作られている泡盛もあります。泡盛の原料をチェックしてみましょう。

泡盛とはどんな味?原料は何?

原料がタイ米と黒麴が原料の泡盛とは、一般的な焼酎よりも濃厚な味わいがあります。甘みが強い蒸留酒なので、飲みやすいのが特徴となります。さらに泡盛は香りが強いのがポイントです。泡盛の香りや甘みが強い理由は、原料のタイ米と黒麴の組み合わせが理由となります。

日本最古の蒸留酒と呼ばれている泡盛とは見出し

沖縄の泡盛とは、日本最古の蒸留酒と言われています。泡盛の歴史は原料でもあるタイ米で、15世紀頃に泡盛の原料と製法が伝わったという一説があります。沖縄の歴史研究家でもある東恩納寛惇氏は、昭和8年にタイを訪れた際に、タイの地酒でもあるラオ・ロンを飲み、泡盛と同じ味と語っています。

泡盛とは?歴史や原料について

Photo by Akamera Photo

沖縄は第二次世界大戦後、新しく泡盛造りを始めました。当時は酒造りが禁止されていましたが、正規の酒造所の必要性が高まり、沖縄県内に5か所の工場を造りました。さらに戦後は黒麴が失われましたが、土に埋まっていた黒麴菌を取り出し、元の泡盛の味を復活させたというエピソードがあります。

製造工程!シンプルな酒造りの泡盛とは見出し

Photo by kohrogi34

泡盛の製造工程は、シンプルな酒造り方法となります。まず始めに原料でもあるタイ米を、洗米していきます。酒造所によっても違ってきますが、回転ドラムの中で洗うことが多いです。続いて原料のタイ米を浸漬していきます。米を水に浸し、次はタイ米を蒸していきます。

泡盛とは?原料でもあるタイ米を浸漬がポイント!

原料のタイ米を蒸したら、黒麴菌の種付けを行っていきます。黒麴菌の種付けは、原料のタイ米を蒸したり水に浸したりすることで、黒麹菌が付きやすくなります。さらにもろみという工程を踏みます。泡盛のもろみでは、泡盛101号という泡なしの酵母が用いられることが多いです。

原料はタイ米!泡盛とは製造工程と原料が大切!

もろみという工程の次は、蒸留という工程に入ります。蒸留は温度管理や蒸留機の設定がポイントとなります。次に泡盛を熟成します。蒸留後のアルコール度数は約50度前後なので、約半年から1年間熟成させます。熟成させる時は割り水をし、アルコール度数を調節していきます。

熟成させアルコール度数を調整したら、ろ過をして泡盛の風味を調整していきます。泡盛の熟成工程は、割り水や熟成年数など、泡盛の製造所によって変わってきます。そのため好みの泡盛を見つけることがポイントです。ろ過工程をしたら、瓶などに入れて商品として出荷されます。

甘味が強い泡盛とは!焼酎との違いをチェック見出し

泡盛と焼酎の違いは、製造工程や原料が変わってきます。泡盛は原料にタイ米を使用していますが、焼酎は原料に米又は麦を使用しています。さらに麹付けの工程も変わってきます。焼酎は白麹菌を使用していますが、泡盛は黒麹菌を使用しています。焼酎と泡盛は原料も違いますが、工程も変わってきます。

泡盛と焼酎は、製造工程の違いがあります。泡盛の製造工程は、すべてを米麹にし、水と酵母を加えて発酵させる製造工程となります。焼酎の製造工程は、原料を水と酵母を加えて発酵させ、さらに原料となる芋や麦、そばなどを加えて発酵させていきます。製造工程の大きく違うポイントです。

泡盛とは基本的に製造が常圧蒸留となりますが、焼酎の蒸留は減圧蒸留となります。泡盛でも減圧蒸留の場合があり、それぞれ泡盛の個性が変わってきます。減圧蒸留はフルーティーな柔らかい香りがあり、口当たりが柔らかな味になりやすいです。これが焼酎と泡盛の違いとなります。

焼酎おすすめ銘柄ランキング!人気の麦や芋など絶対飲むべきおいしいお酒は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
焼酎おすすめ銘柄ランキング!人気の麦や芋など絶対飲むべきおいしいお酒は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
みなさんは普段焼酎を飲まれていますか?今回は焼酎好きの方におすすめの焼酎人気ランキングをご紹介していきます。麦や芋など焼酎にはさまざまな種類があるのですが、ぜひランキングの中から気になる焼酎を見つけてみてはいかがでしょうか。

違いが特徴!泡盛と古酒の違いをチェック見出し

泡盛と古酒の違いは、製造工程の違いが特徴となります。泡盛と古酒は原料、発酵、蒸留、貯蔵まで同じ製造工程です。貯蔵の製造が終わったら泡盛は出荷されますが、古酒は3年以上熟成させます。3年以上熟成させると規定で決まっていて、商品名に古酒の年数が書かれている商品もあります。

古酒と違いがある泡盛とは!原料は同じ?

沖縄には最も古い古酒で、約150年前に作られた古酒があります。戦前にはさらに古い古酒もありましたが、戦争でそのほとんどが失われてしまいました。さらに沖縄ではお祝い事があると、泡盛を贈る習慣があります。家庭でオリジナルの古酒を作る人も多く、様々な楽しみ方ができます。

泡盛のおすすめ銘柄を紹介!古酒は沖縄のお土産にも人気の商品! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
泡盛のおすすめ銘柄を紹介!古酒は沖縄のお土産にも人気の商品! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄のお酒と言えば「泡盛」が有名です。沖縄への旅行中に飲んだりすることが多いですが、泡盛はお土産にもおすすめです。今回はたくさんある泡盛の中からおすすめの銘柄や飲み方、泡盛の選び方などをご紹介します。ぜひ泡盛選びの参考にしてみてください。

人気の泡盛は様々な飲み方ができる蒸留酒見出し

沖縄の泡盛は、幅広い飲み方ができる蒸留酒です。沖縄での定番の飲み方は、オン・ザ・ロックです。オン・ザ・ロックはコップに氷を入れ、半分位まで泡盛を注ぎ氷と泡盛を馴染ませます。オン・ザ・ロックの飲み方は、泡盛本来の味を楽しむことができ、ライムを絞ると風味が豊かになります。泡盛のオン・ザ・ロックはおすすめの飲み方です。

泡盛のスタンダードな飲み方は?

泡盛のスタンダードな飲み方は、水割りの飲み方です。水割りの飲み方は、グラスに氷を入れ泡盛を適量注ぎ、さらに水を注いでいきます。泡盛と水の割合は、好みによって調節することがポイントとなります。泡盛と水を注いだら、軽くかき混ぜて完成となります。泡盛の水割りは、食中酒としても人気です。

泡盛の飲みやすい飲み方は?

沖縄の泡盛の人気の飲み方は、炭酸割りです。泡盛と炭酸は爽快な飲み方ができ、さっぱりとした味わいがあります。炭酸割りはソーダ以外にも、トニックウォーターやジンジャーエールでの割り方もおすすめです。炭酸割りは氷を入れライムを絞り、泡盛を適量注ぎます。そして炭酸を入れ、軽めにかき混ぜます。強くかき混ぜると、炭酸が逃げてしまいます。

泡盛が苦手な人もおすすめの飲み方は?見出し

泡盛が苦手な人にもおすすめの飲み方は、「泡盛モヒート」です。泡盛モヒートは、まずグラスにミントの葉を入れ、砂糖やガムシロップを加えながらすり潰していきます。そして氷を入れ、泡盛と炭酸水を注いでいきます。泡盛と炭酸水は、好みによって調節するのがポイントとなります。

沖縄を感じることができるブルーシマガリータ泡盛とは

沖縄を感じることができるおすすめの飲み方は、「ブルーシマガリータ」です。ブルーシマガリータは、泡盛ベースのカクテルで、見た目も綺麗です。ブルーシマガリータは、泡盛とブルーキュラソー、レモンを使用します。シェークして作る泡盛のカクテルで、人気のある飲み方です。

泡盛の味を楽しむことができる飲み方見出し

泡盛の味を楽しむことができる飲み方は、「シークワサー割り」です。泡盛のシークワサー割りの作り方は、コップに水と泡盛を入れていきます。割合は好みですが、スタンダードの割合は7対3となります。水と泡盛を入れたら、シークワサーを入れていきます。飲みやすくなる飲み方です。

甘味がある泡盛のおすすめカクテル

泡盛のおすすめの飲み方は、「泡盛コークハイ」です。コークハイは、ウイスキーでコーラを割るカクテルですが、泡盛にも応用することができます。泡盛コークハイは泡盛とコーラを好みの割合で淹れ、レモン果汁を加えます。コーラの甘味も加わるので、飲みやすい飲み方となります。

泡盛の飲み方おすすめは?正しい方法・初心者向けやコーラ割なども紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
泡盛の飲み方おすすめは?正しい方法・初心者向けやコーラ割なども紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
泡盛のおすすめの飲み方をご紹介します。沖縄発祥のお酒、泡盛には様々な種類があるため飲み方も様々。すでに泡盛を飲んでいる方はもちろん、初心者の方にも飲みやすい泡盛の飲み方を詳しく挙げていきます。中にはコーラやビールを使ったカクテルも!

テレビでも紹介された泡盛コーヒーとは?見出し

テレビでも紹介された泡盛の飲み方、泡盛コーヒーは沖縄では定番の飲み方となります。泡盛コーヒーはコンビニでも販売されるようになり、注目が集まっています。泡盛が苦手な人でも飲みやすい口当たりがあるので、人気が高いです。泡盛のクセが滑らかになるカクテルです。

簡単に作ることができる泡盛コーヒー

泡盛コーヒーは、自宅でも簡単に作ることができるので、人気が高いです。泡盛コーヒーの作り方は、泡盛とコーヒー豆を用意します。泡盛にコーヒー豆を流し込み、7日間から14日間保管します。時間が経つとコーヒーの色に変化し、飲みやすいカクテルへとなります。

泡盛牛乳の作り方は?

泡盛が苦手な人にもおすすめの飲み方は、泡盛牛乳です。泡盛牛乳は、泡盛を牛乳で割るシンプルなカクテルとなります。好みにもよりますが、泡盛3、牛乳7を目安にコップに注いでいきます。牛乳は口触りも柔らかなので、泡盛のクセがなくなります。おすすめの飲み方です。

ホットも美味しい!泡盛の冬場の飲み方見出し

冬場でも美味しく飲める泡盛の飲み方は、お湯割りです。泡盛のお湯割りは、水っぽくならないので、飲みやすいのが特徴となります。お湯割りは耐熱コップに泡盛を注ぎ、好みにもよりますが、泡盛3、お湯7の割合だと飲みやすいです。お湯割りは、アルコール度数12度から15度になります。

冬場でも美味しく飲める泡盛とは

ホットも美味しい泡盛のおすすめの飲み方は、ホットレーズンです。ホットレーズンは、レーズンとメープルシロップを使用する飲み方となります。泡盛をお湯を入れ、レーズンとメープルシロップを適量入れます。レーズンはつぶしながら飲むと、よりレーズンを味わうことができます。

低カロリーでおすすめ!人気の泡盛は?見出し

泡盛は他のアルコールと比べて、低カロリーなことで知られています。ビールや日本酒はブドウ糖が含まれていますが、泡盛は蒸留酒なので糖質が含まれていません。数字で換算しても泡盛と他のアルコールでは、カロリーも変わってきます。糖質ダイエットにもおすすめのお酒となります。

賞を受賞している崎山酒造松藤

低カロリーでおすすめの泡盛は、「崎山酒造 松藤」です。崎山酒造の松藤は、甘味がぎっしり詰まった泡盛です。極限までろ過を控え、泡盛独特の風味を最大に残した泡盛となります。崎山酒造の松藤は、モンドセレクション金賞や、ISW銀賞などを受賞している、注目の泡盛です。

低カロリーで人気の瑞泉酒造瑞泉

低カロリーでおすすめの泡盛は、「瑞泉酒造 瑞泉」です。瑞泉酒造の瑞泉は、創業130年を迎えた瑞泉酒造の看板商品です。創業130年を迎え、瑞泉酒造の瑞泉のラベルは、新しくブルーになりました。瑞泉酒造の瑞泉の度数は約30度で、お土産にも人気がある泡盛となります。

沖縄のお土産に人気!おすすめの泡盛見出し

沖縄のお土産におすすめの泡盛は、「請福柚子シークヮーサー」です。請福柚子シークヮーサーは、泡盛と柚子シークヮーサーを合わせたお酒で、さっぱりとした味わいがあります。シークヮーサーは沖縄県産で、柚子は100パーセント国産となります。飲みやすい泡盛リキュールです。

沖縄最西端の泡盛酒造所

沖縄のお土産におすすめの泡盛は、「崎元酒造与那国」です。崎元酒造与那国は、日本最西端にある酒造所です。与那国島でも最も古い酒造所で、昭和2年に設立されました。崎元酒造与那国はアルコール度数30度で、柔らかな甘みがあります。泡盛が苦手な人でも飲みやすい泡盛です。

深い味わいがある菊之露酒造菊之露VIPゴールド

沖縄のお土産におすすめの泡盛は、「菊之露酒造 菊之露VIPゴールド」です。菊之露酒造菊之露VIPゴールドは、8年熟成させた古酒で、菊之露酒造の看板商品となります。ストレートやオン・ザ・ロックの飲み方もおすすめで、上質な味わいがあります。泡盛らしい味わいがあります。

泡盛を使用した沖縄料理をチェック!見出し

Photo by Koji Horaguchi

泡盛は様々な飲み方ができますが、地元沖縄の人は泡盛を料理にも使用しています。泡盛を使用した料理は、沖縄名物料理ラフテーです。ラフテーは本土で言う豚の角煮で、簡単に作ることができます。ラフテーはだしやみりん、砂糖を入れるタイミングで泡盛を入れると、コクが出やすくなります。

泡盛を使用した料理島ラッキョウ天麩羅

泡盛を使った沖縄料理は、島ラッキョウ天麩羅です。島ラッキョウ天麩羅の作り方は、島ラッキョウを用意し、天麩羅の生地を作っていきます。天麩羅の生地を作る時に、通常は水を加えますが泡盛で代用します。泡盛を使用することで、通常よりも早く蒸発し、サクサクに仕上がります。

沖縄の定番調味料コーレーグス

沖縄の調味料コーレグスは、唐辛子を泡盛に漬け込んだ調味料です。辛味のある調味料で、沖縄では定番となっている卓上調味料です。コーレグスは本土でも簡単に作ることができるので、注目となります。コーレグスは泡盛ではなく古酒を使用すると、風味が増すと言われています。

コーレーグースは沖縄の伝統調味料!効能やおすすめの使い方は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
コーレーグースは沖縄の伝統調味料!効能やおすすめの使い方は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
コーレーグースは沖縄の伝統的調味料。その美味しさは多くの人たちから絶賛の荒しです。効能や食べ方、おすすめのお菓子やレシピなどコーレーグースについての情報をたっぷりとお届けします。ぜひ未体験のあなたもコーレーグースをお試し下さい。

沖縄の泡盛!お土産にもおすすめのお酒見出し

Photo by ume-y

沖縄の泡盛はお土産にもおすすめで、多様な飲み方ができます。沖縄定番の飲み方ストレートやオン・ザ・ロック、泡盛のクセが苦手な人におすすめの泡盛コーヒーや泡盛牛乳の飲み方ができます。泡盛とは、泡盛の原料なども含めて、泡盛について知りたい方は是非参考にしてみて下さい。

投稿日: 2018年7月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote